スポンサーサイト

--年--月--日

息子ちゃんの修正された月齢

2008年12月23日

いよいよ明日はクリスマス・イブですね。


未だ息子ちゃんへのクリスマスプレゼントすら用意していない母ちゃんなのですが、大変ありがたい事にここ数日でたくさんのプレゼントやカードを頂いています。



みーたん日記 のみーたんさん

☆まぁぶ☆育児と何でも日記 の☆まぁぶ☆さん

いつもいっしょ。 のつくしさん

TSUMUGU★のブログ のTSUMUGU★さん

京都のやっさんのブログ の京都のやっさんさん

みなさん本当にありがとうございます。


本日の記事はここからになります。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

皆さんは修正月齢ってご存知ですか?


正期産以前に生まれてきた赤ちゃんの発達や成長を、『実際に生まれた日』ではなくて『生まれるはずだった日(出産予定日)』から数えた月齢でみていくという方法で、早産児の場合の基本的な月齢計算のようです。


息子ちゃんは発達も成長も、幸せなことに何一つ問題なく大きくなってくれたので、母ちゃん自身もあまりこの『修正月齢』を気にせずに過ごしています。


が、本来であれば三歳くらいまではこの『修正月齢』でみていくようなので、実を言うと息子ちゃんは今月で修正の



*:..o*・満2歳・*:..o*



なのでした。



と言う訳で、相変わらず強引に(修正月齢で)2歳を迎えた息子ちゃんの、かなり増えてきた語録の代表選手を、申し訳ないのですが母ちゃんの備忘録としてここに残しておきたいと思います。



-体のパーツ編-


・めめ(目)、な(鼻)、っこ(おでこ)


・へっぺ(ほっぺ)

Ren72_00.gif

なぜか何度『ほっぺ』と教えても、へっぺになってしまう息子ちゃんなのですが、母ちゃん実は密かに気に入っているのです( ´艸`)



・てって(手)

 



-食べ物・意思編-


・まんま(飯をくれ)

・にぃにぃ(おにぎりをくれ)

・ぎぅ(牛乳をくれ)

・んかん(みかん)

・まご(たまご)

・なっ(さかな)


・ねんね(ねんねしようよ)


・いやだ(説明不要ですよね)


・どぶ(動物のDVDを見せろ)

・アンパーン(アンパンマンのDVDを見せろ)

・ばぁっばぁっ(いないいないばぁっの・・以下略)



-モノ・車・動物編-


・カプー(おやつカップ)


・きゅうきゅう(何故か消防車)

・ブーブー(その他車)

・っこーき(飛行機を含む全飛行物体)

・しゃ(電車)


・ぱだ(パンダ)、どぅ~(ゾウ)、がうぉ(ライオン)などお馴染みの動物に加えて

・くまちゃ(クマちゃん)

・ペンビ~ン(ペンギン)

・んっ(ラクダ)←意味不明

・かもももも(かものはし)

・ぽるぽぽぽ(はと)

・ンゴッ(フラミンゴ)

・かまめ(かもめ)


後は基本的に鳴き声=動物名(例:がぁがぁ(アヒル)、キキー(サル)など)



-キャラクター編-


・ぴんぶぅ(ピングー)

・らっ(ドラえもん)

・んま(しまじろう)

・っぺ(ペネロペ)



最後に、母ちゃんが割と気に入っている息子ちゃんの言葉&行動です。


ひとりで何かをやって(パズルなど)成功した時に



自分で自分の頭を撫でながら『じょーず、じょーず』と言っています。


結構萌えます(´∀`*)





以前車につけていた後部座席を見るためのミラーがその役割を終え、今は部屋に息子ちゃん用の姿見(?)として置いてあるのですが


■参考画像■




先日その鏡に映っている自分の姿に向かって



『かんぺーん(乾杯)』を嬉しそうに繰り返している息子ちゃんを発見して





悶え死にしそうになりました(´∀`*)


ええ!親バカですとも!!







 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


皆さんの下さる応援が、どれほど母ちゃんの
助けになっているか・・・
本当にいつもいつもありがとうございます356

コメント代わりのポチも大歓迎デス♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かーわーいーいー

読んでるだけで『もらい』萌え死にできそうです。

でも、『かもももも』ってかえって難しそうですよね。。。

2歳児語録って可愛いですよね☆彡

魔の4歳児発言も凄いですが2歳児は萌え語ですよね゚+。(*′∇`)。+゚ 

うちも、早く話すようにならないかな… 

萌えまくります・・・

二歳児、可愛いですねぇ・・・
ンゴッ、最高です。。。(≧▽≦)
私も息子語録、記録しておけば良かったです~!

やっぱり

「んかん」が最強だろうと思ってたら、キャラクター編が面白いですね。やっぱり語尾を拾うのって、結構ありますね。

無題

息子ちゃん語録、超萌えですね( ´艸`)
かわいすぎるぅо(ж>▽<)y ☆
たまりませ~~~ん?

最高!!

最高だわ~。
かんぺーんなんて言われたら、ムラムラーってなっちゃうわ。嬉しそうな姿に萌え^だわよ。
そろそろ我が家の車につけた鏡も役割を終えようかしら( ´艸`)

無題

息子ちゃんカワユスギ!!
読んでいてニヤニヤしちゃいました( ´艸`)
特に自分の頭をなでながら「じょーず、じょーず」はかなり萌えますね(≧▽≦)

かんぺーん

見たいです!!!
これはホント悶え死にますねぇ( *´艸`)
動物の言い間違いもめっちゃ
可愛いのいっぱいですねぇ~♪
毎日楽しいですなぁ~これはぁ(≧▽≦)

(*^ω^*)

いいと思います!
忘れないように今のうちに書いておく(^O^)g
いい思い出になりますね♪

無題

わ、わたし今画面の前で
悶絶しております!!!!
(実況中継いらんて)
かわいいなーかわいいー!
かももももって!!
かわいー?

可愛い!

鏡見て、自分と乾杯だなんて~~

可愛すぎます(*^▽^*)
うちは萌え語はずいぶん少なくなって、
むかっ!ってなる方が多くなりつつありますよ・・


息子ちゃん語録、どれも可愛いな~と思いながら読んでました~(*^▽^*)

(*´艸`*)~☆

『かんぺ~ん』に激萌え~!(*^艸^)/★*☆
鏡に向かってなんてかわゆすぎだよ~!

息子ちゃん、かなり言葉が増えましたね~♪
ワタシ的には『はと』の『ぽるぽぽぽ』がムラムラーポイントだわ(*≧m≦*)

かわいい!!

うちの子も2歳児
表現の仕方が似てて可愛いです
ちょうどなんでもまねっこしたり、いろんなこと(行動)を覚えて可愛さ満天の時期ですよねぇ
同じく親ばかすぎていつも口元が緩んでおります

無題

いやだだけがはっきり言えてるのがなんか笑えます(´∀`;)
来年はもうしっかりしゃべってるのでしょうね。
こうやって話せる言葉を書き留めて記憶に残しておきたくなる気持ちわかるわぁ(*v_v*)
いっぱいいろんな物を見て言葉を覚えていってね(^O^)/

萌ぇ☆

かんぺーん!
かわいすぎです!!!
萌ぇです!!!

息子ちゃん、いっぱい言葉話せるんですね。
そのうち、ちゃんとしたお話が出来るようになってくるんでしょうね♪
うちも早く話してほしいなぁと思う毎日です(*^▽^*)

ほっこり~な。

可愛すぎて にんまりしちゃいますね。( ´艸`)
この赤ちゃん言葉集は ずっと残したいですよね。
これからも 可愛い勘違いや 名セリフ・・・どんどん生まれますよ!
いいな~。いいな~。 まさに 萌ぇ~。(〃∇〃)

無題

本当そのころの言葉ってかわいいですよね!!

うちはかんぱいのことを
ぱんか~いっていってました。

今じゃもう聞けないけど
なつかしいなぁ。

無題

月齢、知らなかったです。
満2歳ですか。
可愛いし、萌え~な時期。
いろんな言葉を発して間違えてそれが可愛いんですよね。
それよりも順調でよかったですね。

たしかに…

これは「もらい萌え」しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
へっぺもかわいいしかもももも、ぽるぽぽぽも…(≧▽≦)

ウチの下のこも「かんぺーい」するようにならないかしら…

こんばんわ☆

修正月齢、満2歳おめでとうございます(*^▽^*)
うちの次女、2歳頃はあんまりしゃべってなかったんで、息子ちゃんは言葉が、多いですね!

イジメの問題って、なかなか難しいです~。
普段からよく子供と話をして、なにかあったらすぐ対応できるよう、コミュニケーションをとっていくことが、今できる一番のことだと思います(^^)

無題

親ばか万歳!!

無題

息子ちゃん(≧□≦)親じゃなくとも悶え死にしそうですわ!
可愛すぎるわよ~(*>o<)
二歳の頃って…そうですよね…私、上の子達、バタバタと余裕なく育児してたからなんかあまり覚えてなくて…聞いたら、あぁ…そうだったなぁって(^-^;
息子ちゃんの成長や萌え言葉を聞いていると、今までの事を思い出し…また、オチビもこうなるのねo(≧∀≦)oと楽しみでもあります♪でも、本当に子供の言葉ってお母さんには通じるんですよね(^∀^)ノ

あぁ…

『かんぺ~ん』

かなり萌えますネ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

『じょ~ずじょ~ず』って、やっぱりうまく出来たときには褒めてもらうのがいちばん嬉しくて、それをまねするんでしょうね!!。

ホントかわいいですね!!。

あれ?

もうすぐ3歳になるうちの息子と大差ない気が・・・

(´Д`;)あうぅ

あぅっ!!

ここにも萌え死しかけたおばちゃんがいますよ!!

きゃわいい~~~!!

はぁ~!!

今日も癒しを有難うございましたっ!


そういや、うちの息子も、

消防車をきゅうきゅうしゃと言っていたなぁ・・・

修正月齢

気にならなくなったのはいつごろだったかなぁ。
外出時に「何ヶ月ですか?」と聞かれたときに
なんて答えようか、迷ってた時期が懐かしいです。一応、今は、修正じゃないほうで、答えてます!

かわいい

2歳、おめでとうございます!

すごくかわいいですね!
自分で自分の頭をなでなでしている姿、微笑ましいです。

か~わいぃ~www

思わずうちの子で想像してしまいましたが(汗
そうやって言葉でも意思表示するようになるんですよねー。
短い単語で文章をあらわしている、ぷにこさんの読解力は自然と身につく能力でしょうかヽ(*'0'*)ツ

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
