スポンサーサイト

--年--月--日

年賀状を作ろう-サクッと作成-

2008年12月15日

とうとうやってきましたこの季節。


母ちゃんにとっては毎年鬼門の、そう



『年賀状作成』



の季節です。_| ̄|○ il||li 面倒臭い・・・・



しかーし今年の母ちゃんには心強い味方『マルチフォトカラリオ 』がついているのですよ。


σ( `・・´)heart09.gif


テレビCMで今も竹内結子さんがやっていらっしゃるように、手書きプリントを使って例年とは一味もフタ味も違った年賀状を作成してみようじゃないの!!と鼻息を荒げていると


実家の父から年賀状作成の依頼が・・・・


┐(´∀`)┌ヤレヤレ



それじゃあまずは手始めに、父から渡されたこの20枚の年賀状を使って、サクッと作成してみましょうかね(洒落?)









今回はあくまでも『サクッと』がコンセプトなので、普段使っている年賀状作成ソフト『筆王』などは一切使わず、あえてEPSONのパーソナルサイト(登録無料)


MyEPSON





を利用させて頂きました。(画像クリックでもMyEPSONへの別窓が開きます)


以前のモニターレポート(記念アルバムを作ろう! )でも紹介したこのサイト。今は時節柄、『年賀状特集2009』と題したイベントが開催されていて、年賀状用の素材(フレーム・丑イラストなど)はもちろん、なんとフリーの年賀状作成ソフトまで手に入ってしまうのです。




その年賀状作成ソフト『カラリオ年賀 Ver3(無料)』を使って、早速作成開始!



実家父のリクエストは『息子ちゃんと一緒の写真を使った年賀状』だったので、まずは使用する写真を息子ちゃんにビューアー一覧から選んでもらいました。









え?これ(;´Д`)?



む・・・息子ちゃんそれ・・・


この間の動物園の写真だし・・・





せめて寅年だったら・・・・いや、そういう問題じゃないから!ヽ(;´Д`)ノ



やはり息子ちゃんに選んでもらうのは時期尚早であったと気が付いた母ちゃんは、改めて自分で写真を選択しなおして、インストール済みの『カラリオ年賀 Ver3』を起動しました。



1.各家庭で使用可能なプリンタを自動的に検索してくれるので、その中から使用するプリンタを選んで





2.宛名面の作成か、賀状面の作成かを選択し





3.起動した初期画面の「新規作成」を選択して、後は選んだ写真も含め色々なパーツを選択し配置していきます。




4.イラストや背景画像もMyEPSONが用意したものをインターネットから簡単にボタンひとつで選択できるようになっていて



※種類は本当に豊富でしたよ



5.色々と選んで配置しても作成時間はわずか10分足らずでした。もちろん自分でテキスト(文字)も追加可能です。



母ちゃんは写真の下に『孫の息子ちゃん(2歳)といっしょに』という一言を追加しました。




パーツの選択や配置が本当に簡単なので写真左下の丑イラストを変えて3種類印刷してあげました。




まだこの完成品を実家父には渡せてないのですが・・・きっと喜んでくれるんじゃないかな?





次はいよいよ『手書き合成プリント』を使って、我が家の年賀状作成だっ!!!


(9゚Д゚)9ファイト!!



・・・・っていつになるんだろう(汗)



ところで、このプリンタを使い始めた時に母ちゃんが一番気にしていた「分離型インク」の問題(分離型インクは一度になくなってしまうか?)ですが



当時コメントで教えて頂いたとおり、どうも色によって割とバラつきが出てきたようです。イエローやライトシアン、ゴッドライトマゼンタの減りが顕著ですが、やはり印刷したモノ(の色合い)によって違うんでしょうね。


今後も引き続き見守っていきたいと思います。







 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

皆さんの応援のおかげでただ今

ブログ村幼児育児部門 第6位
ブログランキング子育て日記部門 第40位
モバ☆ブログ出産・育児部門 第1位

いつも応援してくださっている皆さん
本当にありがとうございます。
心から感謝しています!
コメント代わりのポチも大歓迎♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無題

私も重い腰を上げて、先ほどやっと年賀状作成に取り掛かりました。
毎年年賀状ソフトを購入していたのですが、今年は無料素材などをダウンロードして作ろうと思っています。
最近はいろんな素材がフリーでネットに転がっているので助かりますよね。

きっと、お父様も息子ちゃんとの写真入りの年賀状、喜んでくれると思いますよ。

私も

私もやっと年賀状を作成したよ~。
毎度似たような年賀状になってしまうわ~(^ ^)
息子ちゃん入りの年賀状、喜んでくれること間違い無いね。お父さんの嬉しい顔が目に浮かびます!!
ぷにこさん、頑張ったね♪♪

パソコンに…

かな~りウトい私。


以前ぷにこさんの記事を読んで、マイエプソンを覗いて、そして登録してみました。(我が家もエプソンなので)

そしてワケ分からない内に年賀状ソフトをインストール。

でも、色々やってみるものの、インターネットから画像が取れないんです…(T_T)

旦那もパソコンにウトいので、どうしたらいいのかサッパリ分かりません…(TДT)タスケテー


素敵な年賀状ができて、お父様は大喜びでしょうね(^-^)v


自分たちのは…

それ以上に熱が入りますよね(^皿^)

いいな~。

カラリオ・・・
新しいプリンター♪
色んな機能があるし、色々と楽しめるんでしょうね~
でもうちは、壊れない限り買わないんだろうなぁ・・・
だって、年賀状の季節しか登場しませんもの~。うちのプリンター。
インクなんて固まっちゃってるかも^^;

あ~。そして、まだ年賀状、何もしてません。かろうじて、ハガキを買ったくらい。きっと年末に慌ててやります。そして元旦には届きません~

こんにちは

あら、簡単ですわね。

私もプリンターを買い換えなきゃと思って・・・・

お金がなくて・・・・

か・・・・か○しゃで・・・・

(;´▽`A`` インク横領の罪かしら?

無題

すご~~~い!!可愛い♪
丑イラストを変えて 3種類だなんて、素敵です☆
かわいい孫の息子ちゃん(ややこしや)と一緒の写真で 年賀状、いいですね♪(*^_^*)
息子ちゃんの写真のチョイス、サイコーです( ´艸`)

いいですねぇ♪

本当サクッと仕上がっちゃいますねぇ!!!
孫と一緒の写真年賀でお父様
お友達に送るのもウキウキでしょうねぇ(´∀`)

私も今日の午前中に印刷しました~
宛名はまだですが…(^▽^;)

ぷにこさんも自分宅用年賀状
頑張ってくださぁ~いp(^-^)q

我が家も。

実家から毎年恒例の依頼があって220枚。
そして自宅用が60枚。

先月葉書は買ったのに何もやっていません(ノд<)

どうしましょう。

同じく

私もやっとこさ重い腰をあげてまずは住所の確認をしました
ぷにこさんの年賀状とっても素敵です
きっとおじいちゃんも喜んでくれますよ
私も義母から依頼されてたの・・・ようやく仕上がってこれからお届けに行ってまいります

無題

うちも少しずつ年賀状やってます・・・

去年からEPSONのやつで作ってますが
結構使いやすいですよね?
今年もあまり変わりのない年賀状になりそうだけど、やり始めると結構楽しいよね?

年賀状

いいじゃないですかぁ~

ぷにこさんのセンスの良さを感じますよ~
きっと喜んでくれると思います(*^▽^*)

うちも頼まれ年賀状を作りましたが

自分の家のが作れないため、
ちょっとつまらなかったです・・・

すごい( ´艸`)

出来た年賀状も素敵なのに加えて
これだけ丁寧にわかりやすくレポできるのって
すごいです
ヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに、我が家はまだ年賀状すら購入して
いませんorz

ちわ~

久々にデジタルなぷに脳を拝見、あ、失礼!(^ε^)

カラーインクの謎は深いっすよね
わっちはリサイクルインク使ってます、割安なんで(^_^)v

こんにちゎ☆

年賀状、枚数が多いと大変ですよね。。。
ウチは、枚数が少ないので、一気にやっちゃいました♪

こんにちは☆

私も年賀状を作成するのが面倒です…。
そろそろヤバいかも…と焦り始めています。

しかしながら、そのプリンター本当に便利ですね!
画質もかなり良いんでしょうね(*^∇^*)

無題

年賀状シーズンですね

カラリオー(^O^)いいなあ
欲しい~あれば!

便利です。


でも

早く年賀状書いて
投函しないと

今回は?
お正月に


配達間に合わないって

ニュースで!(;¬_¬♭)

放置状態

ほんとにやばいわ~。子供の写真すら撮ってないから、どうしよう?
せっかく去年から、いいプリンターにしたのに、、、。
もう、やばすぎるぞ~。(;´Д`)ノ

よーし

やっと年賀状の季節になりましたね。
僕もカラリオなので挑戦してみます。
でも僕は根っからの芸術家なので追い込まれないと本気が出せないのです。(爆)
だからギリギリまで何もしないでしょう。

息子ちゃん~(((^^;)

トラを選んじゃったんですか~やっぱり動物好きっ♪お父様、可愛い孫との写真をみんなに見せたいんでしょうね(*^^*) ほのぼのですね(^-^)

年賀状かぁ~

う~ん・・今年こそは、元旦に届くように頑張ろー

と思いながら、
はや何年・・( ̄ー ̄)

しかも、
年末は、31日までバイト・・元旦だけ休みで、後は仕事・・

あっ、次男に頼もうかな!?

違うかっ(笑)

年賀状。。。

作ったのに、データ消した大バカです(涙)
エプソン良いですよね~
ぷにこさんのブログ読んでから、
本気で欲しい。。。

ねんがじょぉぉ!!!
作り直しだぁぁ。。。

無題

家でできるのか・・・!!
あーもう、さっきいまさら
旦那氏に
「仕事が忙しい!!
年賀状を作っておいてくれ!!
息子の写真入で4649!!」
と、突然丸投げされてしまいました。。。
今!!いまさら言うか!!
あ~・・・
カワイイの作りたいけど
時間が・・・!!

あはは☆

息子ちゃん、ホントに来年が寅年だったら無問題だったのに( ´艸`)
年賀状、キレイに可愛く出来てていいですねo(^▽^)o きっとお父様も喜ばれると思いますо(ж>▽<)y ☆ あ~そろそろマジでウチのも作らんばいけん…(TωT) カラリオ、いいなぁ(+_+)

無題

ぷにこさんすごいわ~~サクッと作っちゃいましたね!
いいな~お父様も喜ばれますね☆
 うちもエプソンですが、イタリア製だしな~
でも、イタリアに来る前から、約ここ10年は年賀状を完全放棄しております・・・
あかんやん・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)
ぷにこさん、私の分もがんばってください☆

メッチャ

簡単そうに作っちゃいましたね!
さすが、ぷにこさん!!
私、パソコン苦手で・・・
何とか、これから、四苦八苦しながら作りたいと思います~
今年中に出来るかな~(^^)

年賀状・・・

ここしばらく出してないなぁ( ̄▽ ̄;
友達なんかはみんな年賀メールだから、ワタシもそうなっちゃって。
でもこうやって見てると、やっぱり年賀状っていいですよね~。

サクサクっと作ってしまうあたりは、さすがぷにこさんデス(*^∀^)♪

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
