スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真似っこサル真似

2008年11月29日

このブログに足を運んで下さっている、心優しき方々の暖かい目(と母ちゃんの生温い目)に見守られながら、ありがたいことに日々成長を続ける息子ちゃん。


その様子を見ていると、人間がより人間らしくなるためには



真似る



という要素が必要不可欠なのがよく分かります。



だからこそ、新しいモノや行為を見つけた時の息子ちゃんの目が、あれほどまでに好奇心に満ちた輝き352を宿すのでしょう。



息子ちゃんの真似っこは日々休まる事を知りません。



ある時は、いつの間にか引っ張り出してきた体脂肪計で





気にしなければならない脂肪が

お前のどこにある?(°Д°)





またある時は、これまた引っ張り出してきたWii Fitのバランスボードで





多分Wii Fitのヨガ、『英雄のポーズ』←よく旦那ちゃんがこのポーズをやっているので。


当然の事ながらWii本体は起動していないので、トレーナーの褒め言葉も励ましもありませんが、ひどく満足そうな様子の息子ちゃん。



ちなみに『英雄のポーズ』には骨盤矯正などの効果があるようなのですが



お前のどの骨が

歪んでいる?(-∀ー#)




( ´Д`)=3

容易に想像できると思いますが、これはほんの一部に過ぎません。




言葉が出てくるようになると当然


言い真似


も始まります。



「あ~あ」


息子ちゃんが何かした時の(お茶やお菓子をこぼすなど)母ちゃんの口癖ですが、息子ちゃんの場合、使い方を間違えている事の方が多いです。



あと怒った母ちゃんに必死で取りすがる時の「い~よ」




これは息子ちゃんのお願いを母ちゃんが聞くときに「い~よ」と言うのを真似ているんですが、多分本人としては「もういいよ、もう怒ってないよ」と言って欲しいんでしょうね~。


そう簡単に許すわけには


いかんっ!(# ゚Д゚)のじゃ





そして最近では


「あった?」



この正しい使用法は、例えば明らかに息子ちゃんが隠した(片付けた?)と思われるおもちゃを


「あれ~?これ無いね。どこにいっちゃったかなぁ?」


と尋ねると、たいていその場所を覚えている息子ちゃんが探しに行くのですが、そんな場合に


「あった?(おもちゃ)あった?」


と、まぁこんな風になります。


間違ったモノでは、


「じゃあそろそろパジャマを着て寝ようか」


と母ちゃんがパジャマを手に言った途端、嬉しそうに子供用タンスに駆け寄り、中から手に持てるだけの洋服を取り出して



と、さも『オレはパジャマを見つけたぜ』と言わんばかりの顔付きで戻ってくる息子ちゃん、といった使用法などがあります。




寝る直前になって母ちゃんの仕事を増やすんじゃねぇ!!

(゚皿゚メ)




しかし実際は、そのあまりに嬉しそうな顔に何も言えなくなってしまう母ちゃんなのでした。


みなさんのお家にもいませんか?


こんな可愛い( ´艸`)お猿さんが。






 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

皆さんの応援のおかげでただ今

ブログ村幼児育児部門 第5位
ブログランキング絵日記部門 第60位
モバ☆ブログ出産・育児部門 第4位

いつもありがとうございます。
これからも頑張りますので
どうぞよろしくお願いしますo(*^ー ^*)o
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あるある

体脂肪計、真似されて壊されました(-_-;)バランスボードもバランスとってんのか踊ってのか意味不明なポーズ。
言い真似も、ある!お茶とかご飯こぼして「あ~あ、まぁいいかぁ~」って使い方間違ってる~(`ε´)
うんうん、あるある!あったあった!読んでて共感いっぱいでした(´∀`)

そうそう!!

ほんと 真似っこお猿さんですよね
うちは 母さんの真似をお兄ちゃん→お兄ちゃんの真似を弟→弟の真似を母さん
って感じで ぐるぐる回ってました

いるいるw

すぐ私の真似っこをするお猿さんが・・・。
もう人間の年齢で言えば40歳くらいでしょうか。
いい大人だと思うのですが、まだまだどうして。
このお猿に日々手を焼いています。

早朝から「靴下ないの~?」と騒ぎます。
出してあげると癖になるので「お前の靴下は呼ぶと出てくんのかっ!」と言ってから私は「くつした~!何処に居るんだ~!」と呼びます。
もちろん、お猿さんも一緒に呼びます。。。

風邪は大丈夫ですか?
私も今朝、地獄を見ました。
お互い、大事にしましょうねぇ~ノシ

by 旦那というお猿♪

無題

します、します。
ウチの子は、私の化粧の真似っこしてます。
やぱっり、女の子だなぁと。

かわいいですよねぇ。

うわぁ!

いるいるいる!!
真似っ子お猿サン(笑)
うちも息子チャンと一緒あ~ぁの使い方違いますよね(*´艸`)そしてかわいいから許してしまうんですよね!
1号は私の怒る時の「何?何したの?」を真似して怒られたら、なぁにぃ!なになに!とゆっております(;^_^A
どうでもいいところなんて良く見てますよね。
例えば、ゴミを投げてゴミ箱へ入れたりなんてしたら、何でも投げてしまうし( ̄~ ̄;)
外で真似されないように気を付けなきゃ!ですね(笑)

あります!

真似っこしますよね~。息子は化粧をする真似をします(^^;)口紅ぬりぬり、ファンデをパフパフ、ポーチを見つけると中から取り出して私の真似をしてます。しゃべれるようになったら息子くんのように、言い真似するんでしょうね!息子くんとっても可愛い言い真似ですね~☆なんでも許せちゃいそうですね(*^_^*)

無題

あるある~

うちは只今ませがきの真っ最中だから
一言一言が私と同じセリフ・・・

最近は”逆に・・・”ってよく言ってる。
使い方間違ってるけど
「逆に〇○だよね?」とか・・・


それが私の言い方とそっくりらしく
まわりの人たちは大爆笑です。

でもかわいいですね♪

はぁ~い

我が家にも、似たようなサルがおります。(*^m^*) ムフッ

癒される~

なんとも微笑ましいエピソードです。
親の立場としては大変なことも多々有りますが(→o←)ゞ
知り合いの子も、親に「自分で(しなさい)」といつも言われているらしく「じぶんで~」と言いながら服のボタンを閉めたりするらしいのですが、自分以外の人のを手伝うときも「じぶんで~」といいながら手伝うらしく、使い方間違ってても

かわいいな~って思うことありますよね!!
( ´艸`)

また、そんな話し聞かせてね!!待ってます!!

やってますねぇ(笑)

子供は真似っこ大好きですものねぇ~☆
いろいろ見て観察して自然に覚え吸収しちゃう。
教えていないのにできるようになったことの
ほとんどは観察から学んだことでしょうねぇ(´∀`)
うちも真似真似お猿います(笑)
英雄のポーズや三日月のポーズなどなど
お得意いですよぉ( ´艸`)

いますよぉ(^^)♪

我が家の子ザルも私の真似ばかりします。

ままごとの食器を拭いて山にしたり、ぴーちゃんを抱っこしてゆらゆら揺らしていたりします(^_^;)
探し物をしている時には『ないね~』です。

かわいいけれど最近は憎ったらしくて(笑)

無題

ウッキー(*´艸`)可愛い真似っこお猿さん♪言葉の使い方も息子ちゃんなりに理解しようと頑張ってるんですね(^O^)/これから色んな言葉を覚えてきますよ♪
うちにも、かつて3匹ほどいましたよ~O(´皿`)Oウッキーキー♪
そして今…一匹…養成中です♪はぁ…でも可愛い半面、確かに母の仕事は増えますなぁ…(^^;

うふ(#^.^#)

まねっこさんですね♪
うちはまだしないですが、大変そうですが楽しみ~(>▽<*)

真似っこ

本当スグ真似しちゃいますよね~。
いらんこと言えないって感じ(ノ´▽`)ノ

無題

可愛いですね~( ´艸`)
うちの娘ちゃんはパソコンのキーボードを出してきてカタカタいわせてますよぉ~
あとはレンジ開け閉めしたり
余計なことばっかり、しでかします(-з-)

姪っ子

うちの姪っ子は言葉を覚えたての頃、しきりにプロペラを連呼してました。
うまく言えなくて、ポーペァ的な発音でしたが…それも親が指差して言ったのをまねしたのが始まりだったそうです。

あるある、ありますぅww

親の口癖って。。。なんであんなにマネしちゃうん
でしょうねぇ。。(='m') ウププ

でも、まだまだ息子ちゃんは、小さいから。。
かわいさが一杯でいいですねぇ。。ww

うちは。。。マネされる=バカにしとんのかぁ!
って思っちゃうほど、かわいくないですww

無題

うちもよくありました( ´艸`)
食べモノとか飲み物をこぼすと必ず「あ~あ~」って言ってた。2人とも(;^_^A

いるよ~~

Wii ボードに乗って・・・うちもやってるよ。
そして『ファミリースキー』や『マリオカート』もやったつもりになってるわ。
マネマネ期って、ハラハラするけど、振り返れば一番かわいいかも!!

追伸 風邪は大丈夫??

風邪のほうはどうですか?

ウチの4歳男児はその真似っこ期をやっと越えたところ…そして今度は1歳女児がソコに足を踏み入れつつあります( ´艸`)
でもこの大人の(またはおにいちゃんの)真似してるときっていうのがたまらなくカワイイんですよねぇo(^-^)o

ビックリした☆

何度もスミマセン(;^_^A
さっきコメしたあとペタしにいったらペタキャラがとうとうペガサスにΣ(=°ω°=;ノ)ノ
あぁ、自分のじゃなくてぷにこさんのペタ帳なのになんかウレシイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(←怪しい!?)
よかったですねぇо(ж>▽<)y ☆

初コメント

いつも楽しみに読ませてもらってますo(^-^)o息子ちゃんたまらなく可愛いですね!実際はやんちゃで大変な事が多いんでしょうね~それを 楽しんでる感じが 素敵です!

同じく

うんうんって頷いちゃった。子供って大人の良いところも悪い所もマネしちゃうよね。
雑巾があれば拭き拭きしたり、コロコロローラーでコロコロしてくれたり。←全部掃除系。
なんだか憎めないしそんな仕草が可愛いよね~。

可愛い!!!

可愛いおサルさんですね♪
うちは手をぱちぱちするのは、真似っ子するようになりました♪
息子ちゃんに真似っこされたら、キューンとなって何も言えなくなっちゃいますね!
子供は親のやることよく見ているので、
ほんと変なこと出来ないですよね~(笑)

真似っこ

子供って、ホントよく見てるし よく聞いてますよね~(;^_^A
使い方間違ってるのは、ご愛敬♪
ウチの娘も、私とおんなじ口調で ダンナにお説教してます・・・いつも自分が言われてることを、そのまんま( ̄_ ̄ i)

お猿さん

飼ってます~~
今、カゼッピキですが、普段よりもさらにパワーアップしてまねっこ小猿大活躍です!

 これは物まねエピソードではないですが、昨日パジャマを着せた時に、やはり寒いかと思い、上にフリースのベストを着せたのですが、それを指差して「これピジャマじゃないよ!着るのいやよ~!」
と大暴れ!(ちなみにイタリア語でパジャマはピジャマなので、娘の言い方で合っています(^▽^;)
 パジャマ用でないものを羽織るのが屈辱だったようで・・・説得するのに時間がかかりました。
息子ちゃんみたいに、持って来てくれたらいいなあ~(〃∇〃)

こんばんは☆

我が家にも、2匹ほどおりますです(●´ω`●)ゞ

下の子のマネッコはまだかわいいもんですが、
上の子は私が怒るときの口調にそっくりで、
反省すること多々・・・(;^ω^A

無題

うちにもいますよ~。
最近のブームは『あれぇ~?』といいながら物を探してます。
あと、鏡を見ながらビューラーを目に当ててます(´―`)

よくわかる~

息子ちゃんのかわいい姿が眼に浮かびます(^^)
うちもそういう時期があったなぁ、懐かしい!!
今では立派に成長して・・・していませんでした。トホホ

いるいる~~~

娘ちゃんの真似は、結構使い方も間違ってなくて
びびる時もありますよ~


息子はお笑いの真似してるけども。。。
寝る前に仕事増やされるのは、ムムッって思うけど
可愛い顔見ちゃうと許しちゃいますよね。。(⌒▽⌒)アハハ!

いましたね~(*^^*)

我が家のおサルさんは今でもたまに出現しますよ。
話し言葉をマネてくるんですが、この歳になるとムカついてきます(-_-;
まねっこされてかわいかったのは、遠い昔の出来事になってしまいました(^^;

無題

「いーよいーよ」
が、必死さが伝わってきて、一番グーでした。
そうやって言葉を覚えていくんですねー

無題

かわいい~w
ちなみに息子ちゃんの体脂肪はいくらでした?

人の振り見て我が振り・・・じゃないですけど、子供の言ってることで気付かされること、結構ありそうですね~

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。