スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子ちゃんの腹巻

2008年11月18日

ここ何日かで急に夜が冷え込んできたので、息子ちゃんの寝冷え対策に腹巻を作ってみました。





家に腹巻の編み図の載った本がなかったので、息子ちゃんの体のサイズに合わせながら作っていきました。


webでも編み図を探してみたんですが中々(´ヘ`;)子どもの腹巻ってないもんですね~


参考までに編み図をUPしておきます。


●用意するもの

<糸>並太を使用。ブルー40g、白20g程度。

     今回は子供用なので洗濯OKの毛糸を使ってます。

<針>8号輪針、毛糸用とじ針


●ゲージ 19目×26段(10cm角)


●参考寸法 ウエストサイズ46cm

         かなり伸縮するので多少違ってもOKです。






ボーダーはバランスを見ながら適当に敢えて適当に配置してあります。


大きさはゲージを計算して調整すればいいと思いますが、2目ゴム編みなので4の倍数の目数が必要です。



息子ちゃんに着せた写真を・・・と思ったのですが、動き回って中々撮らせてくれないのでDECOLEネコに代わってもらいました( ´艸`)




DECOLEネコさん、ありがとう、ふきのとう。




さて、昨日の話になりますが



母ちゃんが洗濯物を干し終わって戻ってくると、







リビングを大きなトーマスがゆっくりと横切っていました。

  (大きなトーマス詳細はこちらi_0717.gif 無職熊の悲劇




Σ(´Д`lll)更にジャマ臭いんですが?



子どもってホントに大人には考えも及ばないような遊び方を発明しますよね。


 



 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

皆さんの応援のおかげでただ今
ブログ村幼児育児部門 第6位
ブログランキング絵日記部門 第64位
です。(ノД`)ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腹巻きすごい!!

編み物出来ないんですよね・・・・


尊敬!
うちも腹巻きほしいけど、
買って来るかな~

トーマス。。。移動するんだ・・・(*≧m≦*)ププッ

無題

そろそろ冷えてきたからねぇ
腹巻ほしいな。

でも私は編み物が苦手なので
購入しようかな。

編み物

私、出来ないんですよ。。。
挑戦してみたいとは思ってるんですけどね(^^ゞ
旦那にセーターを編んでと言われましたが、マフラーすら編んだことないのに、絶対にムリです(-"-;A

あったかそ~(´∇`*

ぷにこさんの愛が息子ちゃんのお腹に伝わって気持ちよさそぅ(*^^*
久々にワタシも何か作りたくなってきたな。

ズリズリトーマス・・想像して笑っちゃいました(^∇^
一体中でどんな動きをして進んでいるのか、気になるトコロです~☆

こんにちは。

おお~! 可愛い腹巻ですね~!
息子ちゃんに ぴったりなサイズにするには
やっぱり手作りが1番ですね! 愛情でぽっかぽか!
ウチの子供たちは 腹巻は使いませんでした。 私は是非使いたかったんですが
どうしても 嫌がって はずしてしまうんです。
いくら可愛いキャラクターが書いてあっても
だめでした・・・。 手作りだったら やってくれたのかな・・・。
将来 孫には手作りしてみようかしら・・・。( ´艸`)

そりゃびっくりです。

目の前をいきなりトーマスが横切るなんて、遊園地でしか見られないと思ってました!
いいものを見ましたね( ´艸`)。息子ちゃんすごい!
腹巻、あったかそー!

無題

絵も上手で、編み物も上手で、ほんとに器用なのですね~すごい(´∀`)

かわいい!!!

腹巻も息子ちゃんもかわいいっすо(ж>▽<)y ☆
腹巻は、うちは買いましたヾ(@^(∞)^@)ノ
だって、キャラクターが入ってないと脱いじゃうんだもん・・・(T▽T;)
アンパンマンなんて難しくて編めないよぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
てことで、購入。
もらい物も合わせて6枚ほどあります。
なんでも、充分すぎる数を用意するママなんです、私。

トーマスが動いてるところ、ちょー見たい(≧▽≦)
てか、私も入って息子ちゃんと一緒に動かしたひ(*゜▽゜ノノ゛☆

上手!!

上手だね~。
実は私、編物ってからきしダメなの。
昔に頑張って手袋を編んだことがあったんだけど、手首までしか出来なかったくらい(= =;)
ぷにこさん、素晴らしいわ~!!
トーマスの遊び、面白そう。そんな遊び方もあるなんて( ´艸`)
まさにレールのない機関車が動いているみたいだね(*^▽^*)

やっぱりスゴイ!!

編み物までされるとは…?ヾ( ̄0 ̄;ノ
ホントにぷにこさん、スーパーママさんですねぇ☆いつ寝てるんだろう…?どれくらい寝てるんだろう?

それにしても動くトーマス、見たかったです( ´艸`)!イラストがオモロかわいいですねぇ♪

イイですね~

おぉ、腹巻き・・・あたたかそうです。
ぷにこさんって、こういうのお得意なんですね♪クロスステッチもすごいな~と思いましたが、腹巻きとかちょちょい~っと作ってしまうあたり、尊敬です。私作れないから・・・私の頭に浮かぶとしたら・・・・どこで買おうかな~って感じでしょうか。。。

いい仕上がりですね

お子様の腹巻、素敵ですね。
お子様のために一生懸命なところがよく解ります。
子供の思考回路というか、発想はホントに想像を絶するものがありますよね。
少し見習いたい時もたまにあります。o(^▽^)o

参考になりました☆

編み編み大好きなので、とっても参考になりました!
子どもとお揃いで、大人用ネックウォーマーやレッグウォーマーに応用させてもカワイイかもしれないですね♪

またビックリ☆

ぷにこさん、編み物もされるんですね~!!
ホントにすごい(^O^)/
私は 超不器用なので・・・無理でございます(/ω\)

手作り!

すご~い!手作りの腹巻だぁ!!
編み物できる方尊敬します。・・・そもそもアタシは手先が不器用で(ノ_・。)
息子ちゃん、これで寝冷え対策バッチリですね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

す、すごぃ!!
むか~し、マフラーにチャレンジ☆した
事がありましたが、ぜんっっぜん網目が
そろわなくて!
半分の長さまで頑張ったものの挫折し
あろうことか、そのままあげちゃった事が( ´艸`)

本当に(o^-^o)

多彩な才能をお持ちですよね!
器用な方なんですね(*^∇^*)
腹巻き売り物みたいです。
色々されているようにお見受けしますが、
その忙しい合間で毎回コメント頂き、
本当にありがとうございます☆

私もぷにこさんを見習わなきゃ!

大移動

息子ちゃん…
テントで大移動とは可愛い(≧▽≦)
かなり邪魔臭いけどその一生懸命さに
愛おしさを感じずにはいられませんよねぇ(´∀`)

腹巻を手編みいいですねぇ~
うちの息子も365日腹巻愛用してるので
今度作ってあげようかなぁって思いましたぁ♪

ステキ♪

腹巻きいいですね~(>▽<*)
時間ができたらトライしてみようと思います♪

子供って本当に何するか解らない生き物ですね(=>_<=)

いいですね

手製の腹巻なんていいですよね。

それをささっと作るなんて素敵です。

うちの子にもそろそろ腹巻が必要だなぁ・・・

無題

すっご~いo(≧∀≦)oぷにこさん…編物までしちゃうんですね(^ー^)手先が不器用(高倉健並み)な私はとっても羨ましいですo(≧∀≦)oネコさん☆ありがとう。ふきのとう。
そしてトーマス。動きマス。
息子ちゃん最高!!テントごと移動とは……。昔飼っていたヤドカリちゃんを思い出しましたよ~(^ー^)

かんのむしさん

コメントありがとうございます。
実を言うと已むにやまれず・・というか(;´Д`)息子の構って攻撃が日々激化していてパソコンの前に日中は殆ど座れないのです。で、何か息子の相手をしながらできるものは・・・と考えた結果編み物に。
腹巻は必要だろうと思っていたので丁度よかったんですが(;´∀`)いつまでこういう状態が続くのかしら~

無題

大きなトーマスがズリズリ這っているところを想像して
笑ってしまいました。
子供って、家に笑いを運んでくれますよね。

腹巻か~

うちの子、腹巻ごと服が上に上がる場合はどうしたらいいんでしょう?
かなり寒がりな割に、そんな癖があるんで、こまっちゃいます。
最近バカボンを知ったようで、今ならまた、腹巻復活のチャンスかも?!逆にイヤかな?

トーマス動いちゃうんですね?!(´Д`;)
どうやってるんだろう??

無題

さすが息子ちゃん^^
トーマスの寿命も短そうだ(笑)

わぁお!

腹巻きいいですね!かわいい!色素敵ですね(*´∀`*)

私も時間があれば作ってみたいです!
そう!そうですよね!考えつかない遊びしてますよね(;^_^A
今、1号がはまっているのはコタツのテーブルと足の間に紙を何度も入れてます。楽しいらしいですよ(ー゙_゙ー)私には分かりませんが(笑)

三ケ森のサ○リブ百均広いからいいですよねぇ!
おむかいにあるたい焼きやさんは行かれた事ありますか?私はまだなんですが気になります(*^_^*)

Misakiさん

コメントありがとうございます。
息子にPCに向かう行為は悉く阻止されてしまうので今は編み物しかまともにできるものがないんです。
(ノ_<。)うっうっうっ
刺繍もパターンがPCデータで保存してあるので、中々進みません。
自分のブログを触るよりも皆さんのブログを回っているときの方が楽しいので、語弊があるかもしれませんがコメントも息抜きのひとつなんですよ。(^u^)

すごぉぉい!!!

編み物も出来るとは!!!
パーフェクトママさんですね!!!
素敵ママです( ̄▽+ ̄*)

腹巻とか、自分の手作りを子供に与えてあげたいと思いながら、
なかなか時間が無く。。。
でも、ぷにこさんは上手にやられているので、
どうやら自分の時間の使い方が悪いだけということが判明しました(笑;;

動くトーマス。。。
なかなかですなぁ!
息子ちゃん(笑)

トーマス・・・。

やっぱり、走るんだぁっ(*≧m≦*)
息子チャンは色んな遊び方を開発してますねっv(*'-^*)b

腹巻は重宝ですよねぇ。^^

うちも腹巻して寝る日がありますよー。ww
なんか妙にやって寝てみたくなるようです。ww
上手に作りますねぇ。。さすがです。

私は、坊主君のマフラーを。。頑張れば一日で編めるのに。。。なぜか2年かかって、先月編み終えました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

腹巻

こんばんは。

腹巻温かそうですね!。

子供ってホントどこまで転がっていくんだろう…ってぐらい寝相悪くて、いつも布団から出てお腹丸出しなので、これからの寒い時期は腹巻が重宝しますネ!。

ワシも昔は寝相悪くて腹巻して寝てましたヨ!。

腹巻、

すごい!
時間ないでしょうに
かわいいのが出来ましたね!!

トーマスが動くの、見てみた~い(^^)

あずきさん

コメントありがとうございます。
布団を完全に蹴散らかして眠っているので腹回りだけカバーしてもあまり意味がないのかもしれませんが、腹巻をしていたら服の隙間から入り込んでくる冷気がいくらか防げるような気がして・・(;´∀`)
腹巻は寝相の悪い子どもを持つ親の味方ですね。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。