スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念アルバムを作ろう!

2008年11月17日

今回は先月2歳の誕生日を迎えた息子ちゃんの、何か記念になるようなアルバムを・・・と思い、マルチフォトカラリオを使って作成してみました。







とは言っても、ただでさえ息子ちゃんの『かまって攻撃』の網の目をかいくぐって仕事の準備や家事、ブログの更新を何とかこなしている母ちゃんに、もうこれ以上余分な時間も体力も残っているはずがありません。


(;´ρ`)グッタリ



そんな母ちゃんが今回利用させてもらったのがこちらのサイト。


MyEPSON


名前からもわかるようにエプソンが提供するパーソナルサイト(登録無料)です。


マルチフォトカラリオが我が家に来るまで使っていたインクジェットプリンタ(他社製)とは別に使用している、レーザープリンタ(EPSON製)をユーザ登録する際に入会していたのですが、今まで一度も利用した事がありませんでした。


今回改めて


「何か使える素材はないかな~」


とサイトを覗いてみてビックリΣ(゚Д゚;


MyEPSONの中の『PRINTOWN-プリンタウン-』というコーナーには、年賀状や家計簿、カレンダー、そして今回利用したスクラップブッキングなど、その他諸々本当にたくさんのテンプレート書式があるんです。


登録は無料(一部使用するのに有料コンテンツもあるようですが)でEPSONユーザでなくても登録可能なので、興味のある方はぜひ登録してコンテンツを楽しんでみてはいかがでしょうか。



で、母ちゃんが選んだのはこちらのキット。



上のサイトでダウンロードできるこのキットを印刷し、あらかじめ用意しておいた写真や切り取ったパーツを貼っていくだけで完成!という時間のない母ちゃんにはピッタリのすぐれモノです。


専用用紙もあるようなのですが、丁度家に厚手の紙があったのでそれを利用しました。



まずはハサミでひとつひとつのパーツに切り離します。


途中息子ちゃんが興味津々覗き込んできましたが、これはもちろん想定ずみの事。


前もって一緒に印刷しておいたペラペラ用紙のダミーを渡すと、ものすごく嬉しそうな顔で自分の机へ持っていき、なにやら色鉛筆でカキカキ..._〆(゚▽゚*)



その隙に、無事パーツは分離完了。


用意した写真(サイズは指定あり)もあわせるとこんな感じになりました。





次にこれらのパーツを指定されたとおりに貼り合わせていきます。


今回の作業の中ではパーツの切り取りが一番面倒臭くて、この貼り合せる作業が一番楽しかったです。


o(*^ー ^*)o


久しぶりにハサミや糊を使っての作業で、小さい頃の図画工作を思い出しちゃいました。


サイトに位置の指定もあるのですが、写真とのバランスを見ながら割と自己流にペタペタと。




あらかた貼り終えたところです。



最後に表紙と中ページを合体させて完成となりますが、ここまでの所要時間は正味2時間。




そして完成したのがこちらです。



表紙





中ページ1





中ページ2




作り終えた感想としては


・とにかく簡単&楽チン

・飾りのシールやりぼん(どちらも印刷物)がキットについているのでリーズナブル


この記念アルバムを作成する為に、指定サイズに加工した写真を初めてカラリオで印刷してみたのですが驚くほどきれいな画質でした。


モニターになったから言う訳ではないですが以前のプリンタとは大違い・・・今まで印刷した写真は何だったんだ・・・というのが正直な気持ちです。




使用したマルチフォトカラリオの製品説明ページはこちら


マルチフォトカラリオ EP-801A






厚手(上質カラーペーパー)の用紙を使ってしかも貼り合わせてあるのでとても丈夫で、見ごたえ抜群の記念アルバムも手元に残って、想像した以上に楽しい作業でした。


。゜(゜´艸`*゜)゜。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無題

上手にできるもんですね^^
こういうのを義母にプレゼントしたら、かなり喜ぶだろうなぁ・・・
幼ぷにこ面白かったです!^^
そちも悪よのう!^^

イイですね♪

手作りで、そこまでできるなんて、すごいですね☆
そんな便利な物があったんですね!
これだけ簡単だと、何かの記念ごとに作ってみるのもいいですよね(‐^▽^‐)

すてき~

アルバムデコの材料って、買ったら結構するんですよね。。。
でも、せっかくだからキレイに作ってあげたいし。と思っていました。
プリンターでこんなにキレイにできるのなら、やっぱ買わなくっちゃ~!(@_@)

これ、おじいちゃん・おばあちゃんとかにプレゼントすると、とっても喜ばれそうですね^^

便利だね~

便利なプリンターだね。
我が家のプリンタとは違う感じがするわよ~(^ ^)
記念アルバム、両親にプレゼントをしたら喜ぶだろうなーって思ったわ♪♪
愛がこもっているもんね(^∇^)

こんにちは

きれいですね。

りぼんも印刷には見えなかったですよ。

いい想い出になりますね♪
作業も楽しそうだし♪

スゴイし

可愛いですねぇ~♪
可愛い写真もこんなふうに
アレンジするだけでめっちゃ素敵な
スクラップブックになって可愛さ倍増ですねぇ(*^▽^*)

さっそくチェックしにいこうと思います( ´艸`)

かわいい~♪

最近、アルバム用に素材を探していたので、エプソン早速登録してみます!
小さいスクラップブックはジジババに贈るにもいいですね!
作るのも楽しそう~♪

無題

かわいいですね♪2時間程でできるとわw=(゚o゚)=wやっぱりかわいいアルバム作ってあげたいですよね(^-^)

ステキッ(*^^*)

私はユウのアルバム作りを6ヶ月で中断してから、現像に出すのを忘れて早1年半(T-T)
ハルの分もたまってきましたが、まだアルバムを買っていません(涙)

ダンナに現像頼んでるのに出してくれなくて…自分でやらねばダメですね。


パーツいいですね♪
私も見てみます(^-^)

おはようございます☆

うちではカラリオのスタンダードプリンターを使っており、写真等はカラリオミーを使っていますが、
このマルチフォトカラリオは両方が兼ね揃っているんですね!!(・0・。)
凄い代物です。
しかもアルバムまでを一つの機械で作れてしまうなんてなんという優れもの。
年賀状の作成も簡単そうですね!
いやぁ・・・相当欲しいです~(*´艸`)

きれ~い

これが簡単にできるなんて驚きΣ(・ω・ノ)ノ!
こんな素敵なフォトアルバム
おじいちゃんやおばあちゃんが
もらったら喜ばれそうですね~( ´艸`)

すごい~~

こんなことが出来るんですね~~

2歳記念・・・なにもしていない・・( ̄□||||!!
しかも写真がほとんどないという娘ちゃん。。


時間見つけてアルバム作ってあげようかな~

だが・・・プリンターが・・・・壊れかかってます><

素敵ですね

ぷにこさんの愛情がたっぷり詰まってる
素敵な記念アルバムですねo(^▽^)o
お子さん喜んでくれましたか?

素敵ですね~

写真を撮っても、パソコンに取り込んだところで止まっている我が家…。
長男の写真は三年分、長女の写真も一年半分、現像しておりませんアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
ぷにこさんの記事を見て、反省しました。
あんな可愛い写真集は作れなくても、せめて現像してアルバムに貼ってあげよう…。

すごい!!

私なんて・・・

アルバム作りさえ放棄して、

「アルバム代わりに、メモリーカードを買い足していけばいいんじゃん?」

なんて済ませる母でございます。。。


やっぱり・・・ウチの子可哀相!?汗


とっても素敵な仕上がりですね~!


幼ぷにこちゃんのお話後編、読ませていただきましたー!

書いちゃうって発想が、とっても可愛い!

やっぱり、自分もそうやけど、親っていっても人間なわけで、完璧な親なんていないんですよね。

幼ぷにこちゃんを心配して抱き寄せたお母さんに、幼ぷにこちゃんへの深い愛情を感じました。

すご~い!!

めちゃカワイイ オリジナルアルバム☆
いい記念になるし、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも 喜ばれそう♪

・・・しかし、ぷにこさん。
息子ちゃんのお相手もしっかりしてあげてるのに、お仕事・家事に クロスステッチ!さらにアルバム作りまで!!・・・スゴすぎます。

とても…

2時間で作ったとは思えないほどの可愛さですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ひょっとして中ページ1の右側の写真、Vサインしてるのはぷにこさんでしょうか? 

それにしてもぷにこさん、毎日の睡眠時間はどれくらいなんですか? ぷにこさんってばなんでも出来るスーパーママさんですねぇヽ(゚◇゚ )ノ なんにも出来ない自分としては憧れてしまいます( ´艸`)

自作アルバム

なんかカッコイイね!!!
僕は写真はイベントか、自分で撮ってるのしかないから
アルバムとかは無いです(^-^;)
あ、卒業アルバムはあった!!
自分で撮ってるのはアメーバに保存されてアルバムになってる!( ̄▽+ ̄*)

おぉー

いいですねぇ!楽チンなんてすごくそそられます(*´∀`*)
アルバム私も作り上げなきゃっ(´ω`)
ヤル気は無しですが(笑)

アルバムすごくおしゃれですねぇ!もしかしてぷにこサンや旦那サマがチラリと映っているのでは(*´艸`)ウフ

息子ちゃんの

目をかいくぐってやってるとは思えないほどいいできばえです!!

またまたいいこと聞いちゃった!

いつも、ナイス情報助かるわ~!!
そういうの利用して、年賀状とかも作れるね~
('-^*)/
素敵なアルバムができてよかったです!!
私も、今度の休みに作ってみます!!

これ

楽しそう~~~♪
是非作ってみたいですね!
はるちん1才のお誕生日あたりに
作ってみようかな??
忘れそうwww

得した気分ですね

全てが無料で出来て、しかも短時間になかなか良い感じに仕上がって、感激でしたね!

可愛い☆

すごく可愛いアルバムですね(*^^*)

ぷにこサン…
なんかイロイロすごいです(≧▼≦)
何でもできて☆
パソコン音痴で何もできない私…
ほんと尊敬しますっ!

ほぉぉぉ。。。。

うちも代々エプソンのプリンターですが。。
サイトを利用した事はなかったです。
今度行ってみますわぁぁぁ。。(⌒∇⌒)

へぇぇ。。

アルバム素材ってフリーのものあるんですね!
アルバム整理。。。
全くやってません(笑;;

1歳過ぎたし、
そろそろやらなければと思いつつ。。。
めんどくさがりは困ったものですね(笑;;

アルバム素敵です!
私にも是非是非作って欲しいくらいです(笑)

おはようございます

13枚の行方は・・・
窓口のおねえさんへと返ってゆきました(-。-;)
「振り返ると何かしでかしている奴がいた!!」日常ですよねo(;△;)o

無題

おはようございます♪

うちもMyEPSON登録してるけど
そういう機能があるんだねぇ
全然見てなかったよぉ

楽しそうだね
やってみようかな(*^_^*)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。