スポンサーサイト

--年--月--日

史上最高の作戦-前編-

2008年11月15日

またしても『天然くんとのんびりくん のleo&ariさんからプレゼントを頂いてしまいました。


。:*:・(*´ω`pq゛いいのかしら、本当に頂いて。


leo&ariさんはうちと同じく育児ブログを運営されていて小学生3年生と1年生、二人の男の子の優しいお母さまでもいらっしゃいます。

元気で優しいお兄ちゃんとあどけなく可愛らしい弟くんの日常を綴られたブログはただ楽しいだけではなく、弟くんの発達障害と向き合っておられるleo&ariさんの厳しくも優しい母の視点に、同じ母親として色々な事を考えさせられます。

まだ立ち寄ったことがないという方もぜひ一度覗いてみて下さい。


天然くんとのんびりくん




本日の記事はここからになります。
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



今日はちょっと視点を変えて、幼い頃の母ちゃん、略して幼ぷにこのお話をお送りしたいと思います。


幼ぷにこには3歳下の弟がいます。


実はこの弟とぷにこの間には、もう一人産声をあげることなく早期胎盤剥離で死産となってしまった弟がいるのですが、その所為もあってか一年後に誕生した弟を、母は溺愛に近い感じで可愛がっていました。


同じ母親となった今なら、それがどんなに辛い事で、何故あれほど弟を片時も離す事無く傍においていたのかよく分かりますが、幼ぷにこにそんな母の気持ちが理解できる訳もなく、何故弟が四六時中母を独占できるのか、それが不思議でたまりませんでした。



Ren51_00.gif



今思えば、たった一言


「お母さん、私にもえほん読んで」


と言えばよかったんだと思うんですけどね。




で、そんなある日(多分小学校1年生か2年生の頃)理由はもう忘れてしまいましたが母に激しく怒られて、鉄拳制裁を受けた幼ぷにこ。





母はそのまま怒って弟を連れて買い物へ出かけ・・・


(ー"ー )


一人残された幼ぷにこは、何とかして母の気を引きたくて、できる事なら


「何て可哀想に、叩いたりしてごめんね」


と言って欲しくて、そりゃもう幼い頭をフル回転させてその方法を考えました。



そんな幼ぷにこの頭に浮かんだのが、数日前教室で突然鼻血を出した同級生の姿です。


その子はどうものぼせるとすぐに鼻血が出てしまう体質らしく、それまでにも何度も突然鼻血を出しては、私や他の同級生を驚かせていました。



先生に優しく抱きかかえられるようにして保健室へ向かうその姿を、幼ぷにこはいつも羨望の眼差しで見つめていたのでした。








私も鼻血を出せばきっとお母さんは心配してくれるに違いない。



その頃から既に軽率に物事を決めてしまう傾向があった幼ぷにこ。


実は後々すごーく後悔する事になるのですが、その時頭にひらめいた作戦は、幼ぷにこにとって『史上最高の作戦』のように思えていたのでした。










 ランキングに参加しています 

もしよろしければポチッと応援して下さい。

大変励みになります。頑張りまーす母ちゃんハッピー

にほんブログ村 子育てブログへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ

続きなの?
そんな殺生な・・・?ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんか怖い予感がするんですが。
鼻血を出そうと何をなさったんでしょう?

お母さんの気持ち、ぷにこさんの気持ちも
私もよくわかります。
どうも末っ子を甘やかしてしまうわ~
うちの場合は、特に旦那がチビに
ベッタベタ(-"-;A
女の子なんで、今ではウザがられています(`∀´)

えーっ!!

気になる‥<<o(>_<)o>>

後編 (人^∀^)ワクワク★

(゜ロ゜;)エェッ!?

続きはいつですか???


…o(;-_-;)oドキドキ♪
どんな作戦だったのだろう???

切ない。。。

子供の頃のぷにこさんの思いを察すると切ないです、とても。
続きが気になります。
でも、お母様のお気持ちも理解は出来ますね。
母親って息子に対しての思い入れは強いです。
男の子は手が掛かるからなんでしょうか。

方や女の子はしっかりしてるし、女同士だからなんでしょうかね、どこか安心しちゃうんですよね。
でも本当は女の子の方が情緒の発達も早いのでもっと気を配っていかないといけないのでしょうが・・・。
前編だけでも色々と考えさせられました。

後編が気になります・・・

私も、弟がいるので気持ちわかります・・・
いつも母は弟の少年野球行ってて
寂しい思いでした。
後編が気になります~

無題

静観中・・・

ちぃ-っす(・ω・)/

後編がめっちゃ気になる*。・+(人*´∀`)・。

でも、母親にならないとオカンの気持ちが分からないのは納得

私には兄と弟がいるけど

私もオカンが弟ばっか可愛がるのは何故か

理解出来なかったもんねヾ( ´ー`)

だから、
小?のときから
働いてたオカンに誉められたくて
包丁で、何回も指切って血を流しながら晩ご飯を作ってましたよ(笑)

あっ、ウチの長女が
アメブロには登録してないんだけど

ぷにこさんのブログをかなり気に入って♪

絵も凄く可愛いし
話しも面白いから
絶対、人気あるよね~ぷにこさんのブログ!!

と、言ってました
*。・+(人*´∀`)・。*
これからも長女たちと楽しみにしてるんで

頑張ってね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

こんにちは

なんか、すでにもう涙が出るのですが・・・
(ノ_・。)
後編待ってます!

胸が痛い・・・。

そうですよね。 そうなんです。
小さくったって 自分と他の兄弟とは可愛がられ方が
絶対に違う・・・と本人は感じ取っている・・・。
昔 娘に言われて焦ったことがあります。
「お母さん 私よりお兄ちゃんの方が 可愛いでしょ。」
ええ~~!? そんなことはないよ!?と必死で
あなたも同じように可愛いのよ!と言いましたが・・・。
実のところ 息子は素直で可愛い・・・と思っていたんですから・・・。
ちょっと反省しました。 子供にとって大問題ですよね。
ぷにこさんの 切ない気持ち・・・胸が痛いです。
続きが気になります・・・どうなったんでしょう・・・。

無題

叩かれたことって、なんで叩かれたのか覚えてないことありますよねー。
なんか続きがドキドキしてきた・・。

続きが・・・

子どもって親の気を引くために色々なことを
考えますね。

どんな作戦を考えたの?? o(・_・= ・_・)o

あっ!!

何か。。。悪い予感がするのは。。。私だけ???
気になる気になるぅ~~((゚m゚;)

気になります!

続きが気になります!
私も弟が二人います。やっぱり上手に甘えられなかったような、遠い日を思い出しました。
いつもコメントありがとうございます♪はげみになってます~(>▽<*)

つづきが・・・

めちゃくちゃ気になります。。。
あぁ~きっと、私も日々反省しないといけない部分のお話ですよね。
わが子たちへの愛情。均等にしてるつもりでも、どこかでこんなさみしい思いをさせているんだろうな~。

それにしても幼ぷにこちゃん、切ないです。。
うちの長女はさみしいということを伝えてくれますが、幼ぷにこちゃんは伝えられなかったんですね。読んでいて泣けてきました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お母さんに、この気持ちが伝わったのか、とても気になります・・・・

私も長女で、2歳下の妹と10歳下の弟がいます。が、幸い、妹に取られたーーーみたいな記憶はありません。私はジジっこで、自営で豆腐を作っていた祖父の豆腐配達に小さい頃からいつもついてまわってたから、そんな思いをせずにすんだのかも・・・おじいちゃん大好きっこだったので・・・今思えば、反対に祖父に娘を取られた気がしてたのは母の方だったりして・・・と思ったりします。

気になる・・・!!

続きが気になりますとっても!!

あーでも、私もどきっとしちゃったなぁ。

私も娘に

「ジュンとちーちゃん、どっちの方が好き?」

って聞かれた事があるんです。

そう聞くってことは、それが気になってるってことで

「ちーちゃんが一番だよ」って言って欲しいってことですもんね。

でも、幼ぷにこちゃんの気持ちを考えると、すごく胸がしめつけられました。

娘にそんな思いさせないように、気をつけよう・・・。

無題

幼ぷにこ編、すごくいいじゃないですか!^^
後編が気になってしまいます=^_^=
うちの嫁も「弟が邪魔だった!」って言ってました(笑)

こんにちゎ☆

気持ち、わかるかもです。。。
私にも弟がいるのですが、私の家系、女家系で、男が生まれるのなんて、何十年振りかのことだったんですよ☆
なので、弟は母親だけでなく、祖父母からもかわいがられてましたね(^_^;)
その時私が考えた作戦は、いたずらをして、気を引くことでした(^^ゞ

めっっちゃ

気になるところで
続くになってしまいましたぁ!!!
史上最高の作戦は
どんな作戦なのかしら…
続きが気になります!!!!

母にも色々感情はあるものでしょうけど
子供ながらに傷付き寂しく思うことは
多いものですよねぇ…
私も姉と自分の扱いの違いに
色々思い育ったのもあるのでお気持ち
わかるところあります。

わかる~

私も一番上で下に弟・妹がいるの。
だから、気持ちがよくわかるな~。
続き、楽しみにしてるね。

無題

続きが気になります。
ハッピーエンドならいいなー

こんにちは

小さい頃のぷにこさんの気持ちを想像して、画面の前で涙ぐんでしまいました。
私も弟がいて、弟は得だなあ、て小さい頃は思っていました。私の場合、大きくなって思い返せば「そんなことはなかった」と思える程度でしたが。

続編、気になります。
あんまり痛そうじゃないといいのですが……(><)

き…気になるっっ

ちび1号が同じ思いをしているんじゃないかと思えて続きが気になって仕方ないです!!

切ないわ~

続きをまってます!!!

この切なさをなんとかしてください~ヽ(;´Д`)ノ

なんだか切ない…

ワタシには妹がいますがやっぱり小さい頃は少し「ウラヤマシイ」気持ちがありました。
今回はなんだか切ないですねぇ(TωT)
続きがとても気になります。
痛い系?悲しい系?…そんなんじゃなくてハッピーエンドだといいのですが…

幼い時の思い

お母様の気持ちもよく解りますし、幼い時の
ぷにこさんの気持ちもよ~く理解できますね。
複雑なところですが、母親は、子どもが何人いてもどの子にも同じように愛情を持って接して行くことが大切ですね。
それにしても、今後の展開がきになりますね。

切ないですよね。。。

私も弟いるのですが、
母が見向いてくれないと一人で寂しく思った時期がありました。
気が引きたくなった幼児期のぷにこさんの気持ちが分かります(ノ◇≦。)
私も、怪我したら優しくしてもらえると、
自転車からわざと転げ落ちてかなり痛い目にあったことが。。。
続きが気になります。。。

初めてコメントさせてもらいます☆

ぃちはとです。
ワタシも弟・妹がいるので、ぷにこさんの気持ちがイタイほど…(T-T。
続きがとても気になって仕方ないです~!

無題

おはよぉです?

続きがとっても気になりますぅぅ?
まさか・・・鼻血を・・・

気になるぅぅ

更新楽しみにしてます♪

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
