スポンサーサイト

--年--月--日

仕上げはおか~さ~ん

2008年11月14日

母ちゃんが洗い物をしていると、息子ちゃんが横から手を伸ばして何かをサッと掠め取っていきました。



(#゚Д゚) なに持ってった!!



危ないものは置いてなかったはずですが・・・・母ちゃんは慌てて息子ちゃんの後を追いかけました。


するとリビングで立ち止まった息子ちゃん。何やら手にしたものを見つめています。





・・・・・・


それって



哺乳瓶やストローマグの細かいところを洗うブラシじゃない?






いったいどうするつもりなんだろうと観察を続けていると


|д゚)ジーッ








。・゚・(ノ∀`)・゚・。

歯を磨きはじめましたよ!!



いや、息子ちゃん。気持ちはわかるけどそれ歯ブラシじゃないし、口に入りきれてないから。




爆笑する母ちゃんを尻目に、歯磨きを続ける息子ちゃんでしたが、ふと動きを止めると





悩んでる、悩んでる!


なんか違うぞ、とか思ってる!





が、再び








歯磨き再開。


。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ







きっとその形状から、普段使っている『歯ブラシ』を連想したんだと思うのですが


「???なにかが違うぞ??」


と思ったんでしょうねえ。


何度も考えては実行し、また確認しては試してみようとする息子ちゃんの姿を見ていて、子どもってこうやって失敗を繰り返しながら成長していくんだなぁと改めて思う母ちゃんなのでした。




「間違ってるよ」って教えるのは簡単だし、その方がよっぽど早いやと思う事も多いけれど、たとえ間違っていたとしても自分で手に入れる真実も息子ちゃんにはきっと必要なんですよね。



ちなみにブラシはいつの間にか、そっと流しに戻してありました。








 ランキングに参加しています 

もしよろしければポチッと応援して下さい。

大変励みになります。頑張りまーす母ちゃんハッピー

にほんブログ村 子育てブログへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもいつもCUTEです!!息子ちゃん!!!

素敵です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もう、すっかりむすこちゃんのFANです(///∇//)
うちは、最近、自分から私の歯を磨かせてやろう!!
とでも言いたげに歯ブラシをママに渡し、口を大きく開けてきました。
いつもは自分で磨きたいから触るな!!!
と拒否されてたのに!!!
進歩しました。

すごく大きかったのでは…。

よく口に入ったなぁと感心してしまいました(笑)。
確かに、形はよく似ていますよね。
しかし、口に入れた感触は…乳歯ブラシとは比べ物にならないですよね( ´艸`)ムププ
いやぁ~、可愛い?
目に浮かぶようです。

かわいい☆

かわいいですね(^∇^)
読んでて笑っちゃいました(≡^∇^≡)
子供ってそうやって日々勉強しているんでしょうね☆

おはようございます!

考えることって、大切ですもんね♪
それにしても、ずいぶん大きい歯ブラシだったんじゃ、ないかなf^_^;
日々、勉強ですね!

こんにちは

かわいいですね。
私も失敗を実体験するのに賛成です(^-^)/

失敗から学ぶことってたくさんありますもんね。

クロスステッチもずいぶん出来ましたね。
色も微妙そうで、目とかに負担がかかりそうですね・・・

私も地道に編み猫がんばってます(^^ゞ

こんちわぁ♪

今日も息子ちゃんに癒されましたぁ(o^∀^o)
つい観察したくなりますね!

かわいいね~

あれ?あれ?って思いながらも、磨いちゃう息子ちゃんにムラムラーってきちゃいましたよ(^ ^)
かわいいね♪♪
失敗しながら学ぶことっていっぱいありますよね。
これからも色々なことを感じて大きくなーれ!!

(・∀・)ノ

息子チャン少し成長しましたね(笑)
うちもオモチャの眼鏡の耳にかける部分で歯磨きしてました(^-^)私も教えませんだっておもしろいし(*´∀`*)アハ

そっと戻してたなんて息子チャン気付いてないと思ってたんでしょうか(*^_^*)
そういうとこ微笑ましいですよね!

無題

息子ちゃ~んo(≧∀≦)o思わず北海道から飛んで行って抱きしめたくなる~遠いけど~そして仕上げは☆まぁぶ☆さぁん♪でゴシゴシしてあげたいわぁ~☆本当に可愛い(^з^)Chu!
そうですねぇ~。私、ぷにこさんのそのおおらかな所大好きですo(≧∀≦)o私だったら『違うだろ』って間違いなく、子供相手に容赦なく突っ込んでると思います……( ̄▽ ̄;)
でも本当に色んな経験を通して子供って成長するんですよね♪私も目指せ!おおらか母ちゃん♪で頑張ります☆

偉いなぁ~

満足チェックしたあとは元へ戻す息子ちゃんに
感心感心です(´∀`)
見た目は歯ブラシに見えますからねぇ~
お口パクッはしてみたくなるでしょうねぇ( ´艸`)

あはは~

形は似てるものね~♪


ふと磨かなきゃ!って思ったのかな?

口に入りきらなくても磨き続ける息子君。

私も同じシチュエーションだったら、
ぷにこさんのように観察しちゃうだろうな~

ああん!!

もう~~可愛い!!

でも確かに、歯ブラシに見えるよね!

賢いわ~♪
歯磨きは大事やもんね!

グレープ味の歯磨き粉をおかわりしたがる
うちのバカ息子に、爪の垢を下さい!!

息子ちん、d(゚-^*) ナイス♪

ちゃんと歯磨きしようとしてる姿が、かわいいですね。
歯磨きは、うちは、気まぐれにしたり、拒否したりで、一向に習慣になりません。
しかし、ボールペンのにぎるところがゴムのやつ。
アレがどうも歯にきゅっきゅっってするのが、心地いいようで、いつも歯ブラシの代わりが・・・・
当然、ながーい目で見守ってますよ。

思い出しました。

こないだ次男が、渡したハズのない歯ブラシで、歯を磨いていました。誰も渡してない。・・・私は青ざめて歯ブラシを取り上げました。そう、その歯ブラシは、洗面所の細かい所を掃除する『使い古した歯ブラシ』だったのです(;_;) あのきちゃない所とか、きちゃない所とかを掃除する・・・。

ははは^^

なんかよく分からないけど、なんか違う?みたいなw
そういう時は、(爆笑しながら)見守るといいんですね~ww
あたしはすぐに何やってんのー!とか言いそうなんで、成長を見守ってやれるよう、あたしも成長せねば(笑)

無題

息子チャンかわいい~(*^о^*)
その姿が目に浮かんできます(^-^)こどもなりにいろいろ考えてるんですよね~。しかもまたちゃんと元に戻してるところがなんともかわゆい(*^ε^*)癒されますね☆

すばらしい

ぷにこちゃんみたく、育児を楽しんで、
子どもの冒険を、余裕をもって見守ってあげられたら、
きっと素敵なメンズになるよね。

ふつうは「こら、それ違うよ」って取り上げてオシマイだもん。
尊敬だわ~~。

息子ちゃん…☆

あとでそっと流しに置いてあったってトコが笑わせ…イエ、泣かせますねぇ( ´艸`)
 
たとえ間違いでも自分からすすんで(!?)歯を磨く息子ちゃん!スバラシイです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんちわ

かばび~(‐^▽^‐)

もう、毎日こんな面白ハプニングだらけで笑いジワ増えそう(≧▽≦)

無題

こうやって自分で磨く習慣が出来るんですね

しかし そのブラシ よく口の中に入りましたね
うーー ん
その姿を想像しただけでお腹の皮がよじれました( ´艸`)

可愛い~☆

息子ちゃん なんだか いつもと違うぞ??って姿 イラスト見て笑っちゃいました。
歯磨き嫌いじゃなくて 偉いですね(*^_^*)
見守る ぷにこサンのように 私も ドーンと構えて育児をしたいなと思いました。

かわいい間違え♪

かわいいですね~。哺乳瓶を洗うブラシで歯磨き!?
歯ブラシに見えちゃったんですね~^^
おかしいな~??と思いながらも続ける姿を思うと笑えます♪

うちは先日、クツを洗うブラシを次女がジーーーーっと見てたので、ヤバイ!!と思い「kaちゃん!それは歯ブラシじゃないの??」と教えておきました^^;

無題

うちに同じのあるんですが、先についてる毛が当たってこそばゆくないのかなぁ?とか思いました(^_^;)
ブラシ面はたしかに歯ブラシぽいから、使い方は間違っちゃないですね(笑)
でも口より明らかに大きそ(^o^;)

可愛いなあ・・・。

萌えです。
『不思議』がいっぱいある年頃ですもんね。ある意味うらやましい、その純真さ。
ムラムラくる。ヤバシ・・・。ムラムラするぞ~!!

こっそり戻してあるところも、なんともいえない甘酸っぱい感覚!
かわゆいんです!ちょっと、おたくの息子ちゃん!←ちょっと落ち着こうよ、私。

あはは!

やりましたねぇ( ̄▽+ ̄*)

一回悩むところが、また愛らしいですね。

息子ちゃん大好きです~

かわいい~また戻してあるところが、
いいですね!!
息子ちゃん、どんどん知恵がついてきますね
成長楽しみです。
これからも応援していきます~

まひろさん

コメントありがとうございます。
最近は、何かを引っ張り出した後はたいてい元の場所(付近)に戻してあるので、後で気が付いて苦笑してしまう事が多いです。やられた~って感じですね( ´艸`)

若様の突然のプロポーズ、嬉しいサプライズですね。ある意味男の子を育てているお母さんの『夢』でもありますもんね(´∀`*)
ウチの息子ちゃんもいつかそんな可愛い事を言ってくれたらいいんだけど~
『パパは放っておけばいい』って若様の言葉に思わず爆笑してしまいました。パパさんかわいそ~

無題

可愛いですねぇ~( ´艸`)
いつの間にかこっそり戻してるのも
なんだかキュンとしちゃいました(≧▽≦)

興味

あるっていいことだよね!

自分で触って見ないとわかんないのってたくさんあるもんね!!!

えらい~☆

ブラシでの歯磨きはどんな感じだったのでしょうか?息子ちゃん。
うふふっ。
可愛いですね。
ちゃんと最後は元に戻すところは偉いです!
良い子ちゃんですね!!!
ミニぱぷも、こんな風になってくれないかなぁ(笑)

ferrecoさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。磨けば磨くほど何かが違うと思うみたいで、何度も見直すんですが、その様子がまた更に笑えて( ´艸`)
見守るというよりも今回はむしろ息子が次にどうでるかが楽しみで釘付けになっていたって感じです。

無題

イヤ~息子チャン可愛いね *。・+(人*´∀`)・。*

でも、ちゃんと自分から歯磨きをするとこが

偉いっ!!♪

ウチなんか言わないとしないしぃ~兄ちゃん姉さんから返ってくる言葉は

『めんどくさい』
(*´Д`)=з

オカンに喧嘩売ってくる毎日です(-"-;)

でも
失敗は成功の母

で、
成長していくもんだよね(・ω・)/

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
