スポンサーサイト

--年--月--日

実は大家族です

2008年11月10日
私と旦那ちゃんが『家族』になったのは2004年の年末の事。

でもそれは私にとって『家族』が増えたというよりも『パートナー』ができた、という感覚に近かったような気がします。

まぁ結婚したからいきなり『家族』ってモノじゃないでしょうしね(;´д`)ゞ


『家族』という言葉を初めて意識したのは、やっぱり息子ちゃんが生まれてから・・かな?

ただ息子ちゃんが生まれる前に、お空に帰ってしまった赤ちゃんが2人いるので私にとっての家族って、その子たちも含めた「5人家族」なのです(*´ェ`*)。更に、今年の初め、またしてもお空に帰ってしまった1人を加え、我が家はただ今「6人家族」(ノ´∀`*)

憧れの大家族です。


けれど来年あたり、もう一人(もちろんお空に帰らずに)増えたらいいなぁ~と、実は結構切実に願っている母ちゃんでした。

どんだけ大家族~( ´艸`)



息子ちゃんが私と旦那ちゃんの元にやってきてくれた時、彼は小さな箱の中で、たくさんの管に繋がれて一生懸命呼吸をしていました。




たいした事はなかったのですが、後日黄疸が出て治療しました。


まるで日サロに通っているかのような姿( ´艸`)

じぃじ達は「かわいそうで見ていられない」と、この写真をあまり見ようとしませんが、母ちゃんは息子ちゃんが頑張っている証明写真のように思えて、とても気に入っています。(日サロっぽいし)

そして生後22日目に退院。息子ちゃんは私達『家族』の元に帰ってきました。



退院当日の服装です。新生児用のロンパースもぶっかぶか。





息子ちゃんと私達家族の歴史はたかだかまだ2年です。

でも息子ちゃんが私たちの元に来てくれたおかげで、生活は一変しました。

o(*^ー ^*)o


毎日元気に走り回っては、墜落したり




宙を舞ったり



顔面を擦りむいたりヽ(;´Д`)ノ


犯人はお前だーっ!!m9(`□´)



バタバタバタバタと、気の休まるときは中々ありませんが、この慌しくも幸せな毎日こそ、私たち家族の『大切な思い出』に、きっとなっていくんじゃないかと思います。



最後になりますが、三人の赤ちゃんがお空に帰ってしまった事、母ちゃんは自分だけに訪れた特別な悲劇だとは思っていません。

特にブログをはじめてから、多かれ少なかれ、母親というものは何かしらの悲しみや苦しみを乗り越えてわが子を胸に抱いているのだという事を改めて知る事もできました。

人が一人、人として生まれてくるのって、本当に素晴らしい奇跡なんだなぁと思えるようになったのも、きっと戸籍には載ることのない3人の赤ちゃんのおかげだと思うし(*^▽^*)

わが子に日々成長させられている、まだまだ未熟な母ちゃんですが、どうぞみなさんこれからもよろしくお願いします。





そしてお散歩中の、愛すべき二人





 ランキングに参加しています 

もしよろしければポチッと応援して下さい。

皆さんの応援のおかげで、どちらもじわ~っと

ランキングが上がっています(ノД`)ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログへ

これからもこれを励みに頑張ります(9゚Д゚)9

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね。

ホントにしあわせがいっぱいですね(*^▽^*)

うちも黄疸の治療をして
その時 外で 泣いてしまった新米ママだった頃の自分を思い出しました。

ステキな宝物。
どうか大切に~('-^*)/

すごいっo(^o^)o

前向きな考えた方で…ハルヒはちょっと ウルウル(ToT)しちゃったよぉっ(-_ゞ
息子チャン 頑張って生きてるんだねっ(v^ー°)
息子チャンに兄弟ができるといいねっ( ´艸`)

無題

家族がいる、愛する人がいるって、ほんとにほんとに素晴らしいことですよね(*^_^*)生きていくパワーの源です☆
これからも素敵なご家族と愛する息子ちゃんの姿を、楽しみに拝見させて下さいね(^-^)

こんばんは!

拝見して ウルルンしてしまいました(;_;)
息子ちゃんと天使ちゃん達 大切な宝物ですね☆

いつも楽しいやりとりに癒されています(*^^*)
今後もブログ頑張って下さいね!

ちょっと・・・

感動して涙が出て来ました。
ちょっとじゃありません。すごく深く感動しました。
お空に帰った赤ちゃん達は出番を待っている所ですね。きっとぷにこさんの腕に抱かれる事は近い事なのではないかな~?と思います。
息子ちゃんが来てくれた事は奇跡ですし、私たちがこうやってここに存在していることも奇跡ですね。
そう思うと心が引き締まります。すごく悲しい想いもされながら素敵なお話を聞かせて下さってありがとう・・・・!

無題

3度もの 辛い経験を乗り越えてこられていたんですね・・・
すごく前向きに 全てをしっかり受け止めておられて、同じ母として 本当に頭がさがります。
こんなに 愛情いっぱいに包み込んでくれる お母さんの元に生まれて、息子ちゃんは 幸せですね(≡^∇^≡)

アタシも

ぷにこサンと今同じ気持ちで毎日前向きに...いや違うカナ(苦笑)
デモ頑張ってますよ(9´∀')9
悠が亡くなった時わ...実わその前にも2人..自分ばかりがくらいの気持ちでしたケド↓↓
デモ今わ、学校行ってナイ分、いつも一緒にいるカンジで心強いとさえ思える時がありマス♪
...現実そんなにアタシわ強い方でわありませんケドね(汗
デモ!!いつも一緒にいて見守ってくれてるんですよ、きっと(≧∀≦)ぷにこサンのお子ちゃま達もね★

素晴らしいですね。

お空に帰ってしまった赤ちゃん。
本当に素晴らしく素敵なお言葉ですね。感動してしまいました。
私も一人お空に行ってしまいました。
息子に弟を。そう思って願ったんですけどね。
その代わりに息子には妹が来ました。
命を授かるって本当にかけがえのないことなんだと思います。
もし授かりし命をこの世に誕生出来なかったとしたならば、その子はこの世では生きていけなかった命なんだと。
私はそう思ってきました。
妊娠の確率は4分の1しか無いそうです。
妊娠する度その確率は同じです。
4分の1という低い確率でこの世に誕生した命は本当に宝ですよね。
ぷにこさんの記事を拝見させて頂いて改めて振り返ることが出来ました。
ありがとうございました(*´-`*)

息子ちゃんに弟さんか妹さん。
絶対に授かれますよ。
その日が来るのを私も楽しみにしていますね(*^-^)

そうだったのですか・・・

大家族ですね~。うちと変わらない!!
しかも来年には!?
それは、私も楽しみです♪

うちも、そう考えると、5人家族ではなく6人家族なんだ~。長男と次女の間に1人・・・
うっわ~大家族♪何だか楽しくなってきた!!

ぷにこさんの前向きな考え方・・・
救われる方が沢山いると思う!!
とってもいい考え方だと思いました!!

私は、3人の子宝に恵まれましたが、この子達が元気で生まれたコトは決して普通の事ではなく、奇跡に思えます。

思い

大切なご家族のお話、しっかりと聞かせていただきました。
家族の絆と、その重要性を強く感じました。
世の中には、小さな命を軽視したり、大切な家族や身内を粗末に扱う人もいるようですが、残念なことですよね。
次の子が予定どおり来年無事に誕生される事を
祈っていますね!(^-^)/

想い

大切なご家族のお話、しっかりと聞かせていただきました。
家族の絆と、その重要性を強く感じました。
世の中には、小さな命を軽視したり、大切な家族や身内を粗末に扱う人もいるようですが、残念なことですよね。
次の子が予定どおり来年無事に誕生される事を
祈っていますね!(^-^)/

無題

初コメです。
息子ちゃんの写真を見て思い出しました。うちの次男も、箱入り(保育器のことです)息子、黄疸での治療、、、長男の時には味わったことのない気持ちでした。命を産む妊娠・出産には、ほんとに数多くの奇跡があると思います。
息子ちゃんに、兄弟?兄妹?授かるといいですね。
案外、息子ちゃんには天使ちゃんが見えてて兄弟のように思っているかもしれませんよo(^-^)o

無題

私も子どもが産まれてから、旦那がお父さんで私がお母さんで、いわゆる家族になったんだなぁって思うようになりました(^-^)
旦那と二人で王子の寝顔をみてるとき、よく旦那が「産んでくれてありがとう」と言ってくれます。
私も産まれてきてくれてありがとうっていつも思います。


ぷにこさん、いつも、なんて優しくて明るいネタとコメントをくれる方なんだろうと思っていました。
読んでなるほどなと思いました…。
今だから前向きに明るく大家族なんですって言えてると思うのですが…すべて息子ちゃん(と旦那様)がそういう気持ちにさせてくれてるのだろうな(^-^)
本当に産まれてきてくれてありがとうだね。
3人の兄弟たちも、家族としてこんなに大事に思われてるって、きっと嬉しいと思います(^-^)

まだまだスタートしたばかりで、ゴールなんて見えもしないし想像もつかないけど、お互いがんばりましょうo(^▽^)o

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

そうだったんだ

私も1人お空にいるの。
だから「うみ」「そら」「りく」の、3人きょうだいなの。
軍隊みたいでしょ。

私も、「そら」に教えてもらったことは計り知れないなあ。

そうだったんだ

私も1人お空にいるの。
だから「うみ」「そら」「りく」の、3人きょうだいなの。
軍隊みたいでしょ。

私も、「そら」に教えてもらったことは計り知れないなあ。

家族

6人もいたんだ(^.^)

一緒だといろんな楽しみも増えるもんね
お空じゃなくて
おうちに飛んできてくれるといいのにな・・・・

無題

いつでも前向きなぷにこさんなので
お話しを読ませて頂いて
ウルウルしちゃいました。

この世に生を受けることって
とっても大変なことですね

私も難産でその後歩けなくなったり(今では復帰)
子どもも色々な病気をして・・・

だからこそ家族ってとても大切
愛しい存在なんですね (≡^∇^≡)

なんだか

私もウルウルしちゃったよ。
子供には色々なことを教えられるよね。
そして天使ちゃん達からも。
これからも溢れる愛のブログを楽しみにしています(^ ^)
息子ちゃんのカエルさんがなんとも可愛らしいです。子供が生まれた時のことを思い出しちゃいました。

こんばんわ

ウチも実はダブル希ではなく「トリプル希」になる予定でした。2人の子どもの間に1人…。その子もぷにこさんや他のママさんがたのお空のお友だちと仲良く遊んでるとうれしいなぁ。 

こんばんゎ

息子チャン、はやくに産まれちゃったのかな?
息子チャンの頑張ってる姿(写真)をみて胸が痛くなりました。
やはり、赤ちゃんが産まれる。赤ちゃんがお腹にきてくれる。これはすごい奇跡ですよね!
私もチビ二人妊娠、出産して命について考える事があります。
そして、命あるものはいずれなくなります。
父が亡くなった時にお坊さんにゆわれた忘れられない言葉があります。
「親には人生の中で身をもって、子供へ教えてあげなければならない事があります。それは、最期を見せてあげる事。」
この言葉は一生忘れられないと思います。

って、話それちゃいましたΣ(。д。;)ごめんなさい

こんばんわ(*^-^)b

お空に帰っちゃった天使チャンは、きっとママの側で守ってくれてるよね♪

証拠はないけど確信はあるよん(・ω・)/

ウチは、、、

長女(18歳)
次女(15歳)
長男(13歳)
次男( 8歳)

4人のオカンだぁ~
*。・+(人*´∀`)・。*

でも、3年前に大病を患って再発の恐怖と

ガチでバトル中(*^-^)b
絶対負けないしっ!!

負ける気がしない☆

親だから…って頭ごなしではなく

マブダチとしてお気楽に(≧▽≦)ゞ

母親になってまだ二十歳にもなってない未成年っすから

育児に疲れたら
このブログで語り合おうではないかっ!!

熱く長いコメ
失礼しましたぁ
(*u_u)

でわ、また♪(*^ ・^)ノ⌒☆

母親って

強いんだなぁ~、と思いました。
愛情の深さもやさしさも持ち合わせた強さで
きっとこれから先も共に生きてゆくのでしょうね。

お空にいってる天使たちも
またぷにこさんのもとに来たがってると思います。
その日が来ることを願っています。

大切な命。

ぷにこさんが 息子ちゃんをどれだけ愛しているか
どんなに 大切にしているか 改めて感じました。
保育器の中にいる息子ちゃんは か弱く小さく
かわいそうだけど 頑張ってる姿なんですよね。
小さい身体で 頑張ってる・・・。
なんか うるうるしてきちゃいました・・・。
元気に 育ってくれて 本当に嬉しいですね。
いま 抱きしめられる幸せが いつまでも続きますように・・・。

宝だね!!

子供は本当にお金で買えない宝だね!!
私もお空に帰った子を
自分の家族と思ってます。娘も。
同じく大家族~
息子ちゃん大きくなったね。

無題

カミングアウト~実は私も18年前に稽留流産…その翌年にも流産をしています…。今の旦那の子じゃないのですが…当時はまだ私も若く、中々前向きになれず泣いてばかりいました(ToT)
でも…そうですね…考えると6人兄弟なんだ(^^)。
家族…私は、子供の頃から、あまり家族で過ごした記憶がなくて…(父は早くから別居で母も仕事で、出張が多くほとんど家に居なくて…)ずっと妹と二人でした…とくに父親の存在…一緒にいなかったからか、その重要性が分からず…旦那にも、どう父親を求めていいか分からず結局は旦那の好きな様にやらせてしまってます…。それでも子供には父さんなんですよね(^^;家族…私は旦那と結婚して11年経ちますが…いまだに手探り状態です…長々すんませんm(__)mブログを読んでいて家族について色々考えちゃいました~☆
私、前向きなぷにこさん大好きですo(≧∀≦)o息子ちゃんとのオモロ~な日々も☆見て想像して、いつも笑い…いやパワーを貰ってます♪私も前向きに生きないとなぁ~。

無題

感動しました・・・

私は今はいろいろあって一人で暮しているけれど、元々は家族がいるしみんなこと愛してたし・・・

家族っていいよね (*^▽^*)

無題

本当母は強しだと思いました♪
うちはできちゃった婚だったんだけど
今思えば子供を授かるというのは
すごい奇跡的なことなんだと
思っている今日この頃です。

いざ2人目をほしいと思っても
意外とできないものです。


なんかぷにこさんのブログを見て
目から光るものが落ちそうになりました・・・

感動です(*^_^*)

ブログの力はすごいよね♪

このハコ

うちの長女も入りました。同じように目隠しして…。今でも、その時の影響で額に白い日焼けのあとが残っているのがちょっとかわいそうです。

おそらの家族。

大家族だったんですね。

感じた事がいいい~っぱいあって、何をどう書いていいのか・・・

でも1つわかるのは、みんなみんな、一人1人が、かけがえの無い、奇跡の存在だということ。

子どもたちが元気に笑ってさえいてくれれば、それ以上の幸せなはないんだよね。

なんだか・・・日頃の行いを反省してしまいました。

すごいな~と思いました。

私も息子と女王の間にもう一人いたはずだったんですよ・・・

でもこんな風に前向きに考えられなかったわ。。。
後ろばっか向いてた気がします。。。

そう思うとうちは5人家族になるんだな~~

きっと天使ちゃんになったこたちもそう思ってもらえたら、
幸せなような気がします。

おはようございます♪

家族が増えるって、奇跡ですよね。。。
前向きに考えるって、大切なことですよね♪
そう思うと、私も、4人兄弟の長女なんだなぁ。。。
しっかりしなきゃ(笑)

お空の天使…

こんにちは。

そうだったんですか…。

ワシは3人兄弟の長男で、それぞれ6歳・5歳と歳が離れています。

もう一人、実はワシも4歳下の弟がいたのですが、生まれる直前に旅立っていきました…。

まだワシは4歳だったのでその時の親の悲しみはよくわかりませんでしたが、自分が父親となった今思うと、その悲しみは計り知れないと思います。

ぷにこさんの『お空の天使』、ワシの『お空の弟』…

きっと見守っていてくれています。

今を大切に生きましょう!。


話は変わりますが、七五三記事アップしました!。

気持ちが伝わります

いろいろな事があるから、子供をより愛おしく思えるんですね。

こういった気持を気づかせてくれてありがとうございます。

みんなに

家族みんなにたくさん愛情注がれてるんだなーと、しみじみしちゃいました。
【☆感動☆】σω・)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。

夢の大家族

いつも、ブログ拝見してます!
ここに来る度に、益々私も子供が欲しいという想いが強くなりました・・。ただ今色々と奮闘中の身
(ノω・、)
ぷにこさんも、今の幸せを築くまでには色々な体験や想いをされてきたのですよね・・。
そんな母親の強さらしきものを感じます♪
私も、早く、こんな幸せな(大変な)子育てしたいです!
いつも元気な僕ちゃんパワーありがとうございます。これからも、楽しみにしてますね♪


その分幸せに!!

生まれてくること出来なかった子供のためにも、ぷにこファミリーが幸せにならないとね!!
息子ちゃんが今元気なのも、きっとその子たちからのプレゼントだね~「私たちの分も頑張れ!!」ってね(^O^)/

ferrecoさん

コメントありがとうございます。
子どもが与えてくれる幸せって計り知れないですよね。
変な言い方かもしれませんが、息子を生ませてくれた旦那にも心から感謝しています。

いろんなことがあるよね

うちもホントは7人家族だよ~
うちのほうが大家族だ!
お空にかえった子たちも
きっと幸せに暮らしてることを、
毎日お祈りしてます☆

涙が出ました(;_;)

今いる子供も、お空に帰っちゃった子供も、みんな1つの家族ですよね。

私も最初の子供がクリスマスの日にお空に帰ってしまいました。

あの日のショックは大きく、たまに
「あの子が産まれてたらもう○歳かぁ…」と
思うことがあります。

今、妊娠希望ですが、なかなか授かることができず、改めて妊娠すること、出産することって沢山の奇跡の重なりなんだなぁと感じています。


あ、ちなみに、ウチの子も黄疸治療しました~。
目にベタッとテープ貼られてる姿を見ては泣けたものです…(T_T)

でも、しっかり写真は撮りましたけど(^_^;)

素敵です。

子供がお空に帰ってしまっても愛情って変わりませんよね。
ぷにこさんのお話し、たくさんのコメントを読んで本当に素敵なお母様たちが多くて
幸せをもらいました。
そう思うと義母は愛情のない人なんだなぁと思ってしまいます。
2人もお空に帰っているのに(長男は生後5ヶ月で、長女は死産)
無事に産まれた子供たちが
男の子だからかわいくないし育ててやっても面白くもないって言うんです。
私のダンナには払ってやった学費、領収書あるから働いて全額返せって。
私は親なんだから子供は恩返ししろって。
私が親なのに子供たちが離れていくのが理解できないって。
なんだか義母が理解できません。
皆さんのお話しを読ませていただいてさらにわからなくなりました。
親ってなんなんですかね。

いる場所が違っても、家族は家族♪

お空で見守ってくれている天使チャン達と、
そばにいて寄り添ってくれている家族と。。。
いる場所は違っても、心はつながっていますよ。
私はそう思います。。。(⌒-⌒)ニコニコ...

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
