スポンサーサイト

--年--月--日

息子ちゃんの『漂うかほり』

2008年11月04日

先日の息子ちゃん鼻水真っ盛りの記事に暖かい励ましコメントや心配コメントをたくさん頂きました。本当にありがとうございます。

息子ちゃんの水っ洟は何故か昨日の昼過ぎあたりから突然止まり、その代わりに少し咳が出るようになりました。(;´Д`)

これって本格的に風邪ひいちゃったって事なのかしら~と今更ながら少し焦る母ちゃんです。

でも息子ちゃん自身はいたって元気で昨日も相変わらずの暴走っぷり。朝からすっ転んで引き出しの角でおでこを強打してました。ヽ(;´Д`)ノ わぉ!

母ちゃんどちらにしろ、ひと時も目が離せません。



☆*:;;;;;;:*☆本日の記事はここからです☆*:;;;;;:*☆


今回はやや『下』めのお話。

特にお食事タイムの方は要注意ですよ。( ̄ー ̄)/~~






さて、突然ですが子どものうんちタイムって、なんであんなに分かり易いんでしょうか。


息子ちゃんは基本的に便秘しません。


特によく食べたなぁという日は2~3回が当たり前。


赤ちゃんの頃はよく便秘をしていて何度も綿棒浣腸をしなければならなかったので、母ちゃんにとっては変な話ですが『うんちサマサマ』です。


綿棒浣腸って危険なんだよ・・・する人にとっては。


何度突如噴出したブツに飛びのいた事か。


(ノД`) かかった事だって・・・。




で、話は戻りますがうんちタイム。


多分どこのお母さんもそうじゃないかと思うのですが息子ちゃんが





という格好で固まっていると、母ちゃんには『あ、うんちタイムだな』と分かります。


この場合はそれと分かったときにすぐ確認できるので素早くオムツを交換する事ができますが、問題は上のポーズを息子ちゃんが母ちゃんの気が付かないうちにやってしまった時。


つまりいつの間にかうんちをしてしまっていた場合です。





時々こんな事ってありませんか?



ん?何だかうんちの香りがする。


いや・・しかし気のせいかもしれないなぁ。


やっぱり臭いような気が・・・


いやいや気のせいだ。



という自問自答の繰り返し。





何故こんな不毛な事を続けてしまうかというとそれは別に母ちゃんがオムツを替えるのが嫌だから無理矢理気のせいにしているとか言うわけでは勿論なくて、それは


うんちの匂いが途切れ途切れ


だからなのです。

息子ちゃんのお尻を直接匂えば、もちろん強烈なうんち臭がするのですが、いくら『ニューヨージ オシリスキーの会※』に(自分では)名を連ねている(つもりの)母ちゃんでも、そうちょくちょく我が子のお尻の前に鼻先を捧げるわけにはいきません。

※『ニューヨージ オシリスキーの会』はPALMのりとるF のりとるFさん発足の、わが子のお尻を愛でる会です。興味のある方は是非りとるFさんのブログを覗いてみてくださいませ~


で、またまた話を戻しますと、結局そうそう息子ちゃんのお尻チェックをする訳でもない母ちゃんは、結局上に書いたような自問自答のループに陥ってしまうわけです。


だ~か~ら~


問題はやっぱり


うんちの匂いが

途切れ途切れ

ってところにあると思うんですよ。



この件について母ちゃんなりに推察したところ、どうもうんちの香りというものは息子ちゃんのお尻から





こんな風にある程度の固まりになって空気中を漂っていると思われ、そこにたまたま通りかかった人(今回の場合は母ちゃん)の鼻腔に取り付き




ん?何かうんち臭くない?


という疑問符を頭の中に発生させるわけです。


科学的根拠はもちろん0(ゼロ)ですが、母ちゃんの唱えた新説ではこのように途切れ途切れに漂ううんち臭がために、多くのお母さんたちが戸惑い、結果おむつ交換の時期を微妙に逃してしまうのです。






な~んて



実はまたしてもオムツ交換のタイミングを見誤り、息子ちゃんのぷりぷりお尻に大変申し訳ない事をしてしまった母ちゃんの、実は苦し紛れの言い訳だったのでした。


毎度毎度ごめんね、息子ちゃん。

il||li_| ̄|○il||li


でも本当に・・・





うんちの匂いって途切れ途切れじゃありませんか?







 ランキングに参加しています 

もしよろしければポチッと応援して下さい。

大変励みになります。頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね・・・

もうだいぶ前のことで・・・忘れましたが、
知らない間にした場合は、
動き回るので、たまに漂うというのが・・・わかります。
押さえつけられて、ウンチ変えるのも
本人は嫌だろうから、申告はしないだろうし・・・
アンテナ張るしかないのかな?
便秘でない!!よかったね息子ちゃん

ちゃんと入会されてます!

三連休、思ったより時間が取れなくて名簿申し訳ないです・・・。こんな記事を書いてくださる人、入会時からとり逃すわけがありません(°∀°)b

臭いが途切れ途切れ・・・わかります。『あれ?』『・・・?』なんてしょっちゅうです。そして全体に広がると、いくらオシリスキーでもナデナデに躊躇しちゃうのですσ(^_^;)

無題

温かいコメントありがとうございます♪
とても嬉しく、ほんわかな気持ちになりました!
うちの娘さんもウンチするときは、かなりいきんでるので解りやすいですよ☆

わかりますー!!!

臭わない瞬間より臭う瞬間の方が短いんですよね!
しかもご飯の炊けたニオイがかなり似ている気がするんです!!
そして愛用の○ンパースはニオイ漏れが少ないような…
抱っこするときにぶわっと臭ってそのままおむつ替えというパターンが多いです(^-^;)

勉強になりますっ!

初めて来ましたが、将来の予習になるブログですね~☆

度々来ようと思います。宜しくです。

あるかも

アタシは子供いないんですが、よく妹が姪っ子がしてしまったのでは?の時、「あれ?」とか「違うか」とか言ってましたよ(笑)
でも、机の下や部屋の隅で赤い顔してふんばってるのがおかしくて(^ー^)

(*´艸`)

あります!!
迷うんですよね!じかに匂うと結構うっ!ってくるからなるべくならしてるなぁって時点でかえたいとこですよね(;^_^A

おならだったって事もあったりで(__;)その時はそーっとオムパンを元に戻しますよ(笑)

風邪喉にいっちゃったんですねっっ咳激しくなっちゃったら心配ですね(T_T)息子チャンはやく元気になってね!

無題

お尻の角度にもよるんでしょうけど、
途切れてると思います(笑)
私はいつも鼻先におしつけて臭いかぎます!
間違いありません(笑)

確かに!!

なんで途切れ途切れなんでしょう!!(笑)うちの場合、みかんは便秘気味なので、出る時はかなりの難産(>_<)だから、結構わかりやすく頑張ってるんですが、それでも見逃しちゃうと必ず、りんごから「ママ~みかんがうんちしてるぅ」と報告があります(笑)そして彼は、惜し気もなく、みかんのオシリに鼻先を捧げ…「うわ~臭い(;~∧~;)」と、ビミョーに喜んでマス(笑)

うんうん

途切れ途切れだと思う!
いや、そうじゃなくて、一撃必殺!みたいな強烈なオイニーの日もあるけど、
だいたいは、あれ?したかな?気のせいかな?
午前中にしてたウ●チの臭いが鼻に残ってるかな?とか迷っちゃう。
で、うかつに、直でお尻の臭いを嗅いで、アウトだったら、うっってなるよね。

お互い、オシリスキーを盛り上げていこう☆

無題

すごく…「ニューヨージオシリスキー」に惹かれました(^o^)ゞ私もオシリスキー です☆あのプリプリたまらんっっですよね~o(≧∀≦)o
うんち君のにほい…わかる!分かりますよ~。うちもあれ??と思う事がありましたもん☆彡うんち君を背負ったまま子供が移動するからか…確かに途切れ途切れ漂いますよね。うちの次男いらん知恵ついた頃、うんち君を手で取って自分でテレビの裏やらカーテンの裏に隠してましたよ(T^T) 恥ずかしいって事を覚えたんですね…(#^.^#)
おかげで我が家はうんち臭が…暫く漂ってました( ̄▽ ̄;)
チビもこれからですねぇ。今は抱っこちゃんだけど…動く様になったら途切れ途切れ漂う様になってしまうんですね~(^-^;

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
