スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そりゃないぜベイベー

2008年10月28日


昼食を終え、母ちゃんは息子ちゃんがまだ飲んでいた味噌汁の入ったカップだけを残して、食器を流しに運んでいました。


戻ってきた私の目に飛び込んできたのはカップの中身を思い切り床にぶちまける息子ちゃんの姿です。







実はこれ、最近とてもよくやられます。


食べ物と本だけは粗末にしてくれるなと何度も厳しく言ったのですが、どうもそんな母ちゃんの反応が楽しくてしようがないようで、怒られている最中だっていうのに笑ったりふざけたり。



いちいち反応するが却ってよくないのかなと、最近では例えこぼしてもサッと片付けるだけにしていました。






叱るタイミングって本当に難しい。


最近の息子ちゃんは、『悪いことをした』と思っているかどうかは微妙ですが『怒られている』という事だけはわかっているようで、叱られると極力目を合わせようとしません。





目をあわさなくても叱られている事実に変わりはないんじゃ!

(`Д´)




目を合わすまじと不自然に視線を泳がす息子ちゃん。母ちゃんも負けじとその視線を追いかけます。






○| ̄|_ つ・・疲れました




あまりグダグダと叱り続けても結局は何で叱られたのか分からなくなりそうだし(;´Д`)、いつまでもプンプンしてても悪いことしてないと思っている息子ちゃんには理解不能だろうし・・・・。


毎回この『タイミング』というものについて、とても悩んでしまう母ちゃんなのです。




ところが今回は幸運にも(?)この直後、母ちゃんに再びのチャンスが訪れました。


キ( ̄  )ラ(ー ̄ )ー( ̄ー ̄)ン352



母ちゃんの追求をうまくかわしてやったぜ!と思っているだろう息子ちゃんが、今度はなんと空になった炊飯ジャー&しゃもじで遊んでいるではありませんか!




これは好機!このタイミングを逃して何とする!!


今こそホシを現行犯逮捕し、食べ物(今回はこびりついたご飯粒だけだけど)で遊んではいけないとしっかり教え込まなくては!!!






m9(`Д´)

ちょっと待ったぁぁ・・・・・・



颯爽と母ちゃんの登場です。










ちょっと待て・・・



その・・





炊飯ジャーは!?





実は昼食時にちょうどご飯がなくなったのでそのままジャーを開けてしゃもじを突っ込んだままにしていたのですが




こんな風に。




それがなんと息子ちゃんの手によって




きれいに片付けられてるし。







il||li_| ̄|○il||li


お前はお姑サマですか。





叱るタイミングって本当に難しい・・・と、心底思った母ちゃんなのでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無題

本当難しいですよね。
その時のタイミングで言わないと、ずるずるあとで言っても何を叱られてるのかわからなくなりますしねー。
ヘレンケラーが水を認識したが如く、突如として「あ、これは悪いことっ?だからママが怒ってたの?」とかってわかるようになるんですかねー(^^;

それにしても、炊飯ジャーは悪いことではなく、なおしてあげたという意識なんでしょうねwこれは怒れないw

確かに!

叱るタイミングって、本当~に難しいですね!
相手はまだ物事を理解し始めた子供さん┗|-o-|┛
お手上げですね!
ここは母が耐えるしかないですよね…(ノд<。)゜。

タイミング

ぷにこさんの行動、なんか身に覚えがあります(笑)
と言っても相手はフェレですが。
躾のときはやっぱり現行犯逮捕なんですよ。
んで、叱るとき持ち上げて目を合わせようとするんですが、フイッっと顔を背けられますww

あたしも自分の子供相手に同じことする日が来るのかもしれませんね~

無題

家も怒る時に目をそらすから大変!

息子ちゃん!炊飯器偉い!
嬉しいことをされると今までの事忘れちゃいますね。

叱られてるのは、わかってますよ。

息子君、2歳になったんですね。
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

きっとね、叱られてるのは、わかってますよね。
だから、視線を合わせないんですもの。うちも、そうですよ。叱ってる最中は、知らんふり~~~でも、「もう、しらん」って、私が出て行くとあわててうえ~んって、言いながらついてきますし。
このころから、すでに素直に自分の非を認めてない頑固さが、出てるようにも思います。←誰に似たんだか・・・

しかし、炊飯器のふた閉じるとか、最後にきちんとされてもねぇ。(;´д` ) トホホな気持ち、共感しますよ。

床に・・・

じゅうたんが・・・味噌くさくなるね(T▽T;)
赤ちゃんはすごいイタズラの天才!
しかも、叱られないなんてずるい・・・!!Σ(゚д゚;)
僕なんかわざとやった訳でもないふすまの穴の
せいで、どれだけ凹まされた事か!!!

・・・がんばってね!!お母さん!!

確かに。。。

難しいですね・・・

現場を押さえたときはつかさず怒りますが、
息子君からの通報もあるので、そのときは現場見てないからな・・微妙です><

うちは怒られると、まず、泣く!
そして、

『ママ~怒らないで~><』

甘えてきます。
怒ってないと言うと笑顔になるんで、
かなりの演技派です・・・


それにしても、炊飯ジャーを綺麗に戻してるとは。。
息子くん、やりますね!

あはは☆

それはたしかに怒れませんねぇ( ´艸`)
いたずらなのか、それともイイことしたつもりなのか…そこんとこがまずわからないし(;^_^A
現行犯ってなかなかおさえられないですもんねぇ(TωT)   ホント怒るのってムズカシイ(ノ◇≦。)

キャハハ(爆)

息子ちゃんナイスタイミング~(@▽@;)
ホント 姑というか小姑というか、また怒られた後だからなおの事笑えますね。
ぷにこさん、次は頑張って下さい(笑)

(__;)

本当難しいですよね!
うちもお味噌汁やお茶やられます。
挙げ句の果てにはお菓子を投げたり。。。
うちはその瞬間をみつけ、怒ります。お菓子を投げたら投げた真似をしてこれはダメと言います。そして、お菓子没収。
その後にはきちんとごめんなさいと頭を下げさせてます。
なかなかやめないので何度も繰り返してゆうしかないのかな?と思ってます(;^_^A
現に2号クンを叩く事がありましたが何度もゆって今はなくなりました(*´∀`*)

本当ですね。。。

何でいけないのかって言うのを教えるのって、大変なことですよね。
でも、味噌汁をジャーって、ぶちまけるのはやめてほしいですよね(ノДT)
お母さんって、大変だヽ(;´Д`)ノ

無題

ウケる~~~!息子くん、知ってか知らずか怒られないように、うまくスリぬけてる感じっ!!でもしかるって難しいですよね!タイミングが大事だと思うし。
でも、お味噌汁~~~!!怒らないでだまって拭いている姿はまさにシンデレラ。。。☆

(笑)

息子ちゃんエライッ!!!
意外な事を覚えているもんですよね(*^∇^*)

しかも、うちもジャーとこぼしていました。
保育園でもキツく指導受けました…(;_;)
怒ってる時に目を合わさないのは理解してるんでしょうね。
うちとそっくりです(*^^*)

タイミングってなかなかつかめないですよね。

コレは悪いことだ!っていう価値観がまだ全然ないから、すべておもちゃで、ハハオヤの反応すら面白いものなんでしょうね・・・。
すっごく身に覚えあります。

この『叱る』技術って、子どもの性格によっても違うじゃないですか・・・。子育てって、自分育てですよね~。

ジャーのお片付け。こういうタイミングでくると、つい苦笑いしそう。可愛いですね(o^-')b

味噌汁って!><!

味噌汁ってこぼされると、結構くさいですよね~カーペットになんかこぼすと特に!(;´▽`A``
怒ってるのに、へらへらされてりするし、追いかけたりしたら、「追いかけっこ」になるし、仲良カップルか?ってな感じで、いつも途中であきらめます。
でも、炊飯器の所を見ると、日頃の注意が生かされてるのかな?子供って、ミョーにきっちりしてるところありますよね。

う~ん

叱るって難しいですよね。
うちの場合、叱ってるのか、怒ってるのか分からない時が・・・
私が私の都合で、怒ってることも多々あるので・・・

でもまぁ、とりあえず、「ごめんなさい」を言わせます。自分から言ってくることもありますが、大概、ボケーっとしているので、「何か言うことないの?ごめんなさいは!?」と問いただすと(コワイ?)
「ごめんなさい!!」と言います。
でも、次女は結構強情はって言わないので
「ごめんなさいできないなら、知らないよ!!」と言うと、「ごめんなさいーーーーー」と謝ります。

私のやり方・・・・良くないかもしれないですけどね・・・

ぷにこさんのおっしゃるように、いつまでもダラダラ怒ってるのはダメかもしれないですね。何を怒られてるのか分からなくなるって、本当そうかも。

タイミングって大事ですね~
今回のジャーの件は、息子ちゃんの勝ちですね♪

そうそう!保育園では、「ごめんなさい」の謝る言葉と「いいよ」の許す言葉がセットみたいです。

ジョロジョロですか( ̄□ ̄;)!!

叱ってる反応を楽しまれちゃうんだ~ムムム。
タイミングって 難しいですね(>_<)

確かに、、、

叱るタイミングと叱り方は
子供も大人も難しいですよねぇ~!
よ~くわかります。頑張ってください。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。