スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備万端整えました

2008年10月22日



ちなみに台の上に載っているミルク作成グッズたちは左から「哺乳瓶」「粉ミルク」「スキムミルク」です。


なぜスキムミルクかというとそれは粉ミルクと混ぜるからです。何故混ぜるかというと・・・・


ミルク大好きな息子ちゃんは上にも描いたように本当に一日に何度もミルクを欲しがります。


けれどもう2歳になることだし、そろそろミルク(と哺乳瓶)から卒業して欲しい母ちゃんは朝・昼・晩だけ、それ以外はお茶か牛乳でと言い聞かせているのですが何しろ相手は息子ちゃん。3回に1回は昨日の記事のような抵抗を試みるので、どうしようもない時にこのスキムミルク混合ミルクを飲ませることにしているのでした。


なんでも粉ミルク(フォローアップミルク)は糖分が多いのであまり飲ませすぎると虫歯や肥満など問題があるらしいのですが、同じように悩まれていたお母さんが「少しずつスキムミルクを混ぜていき、卒乳させた」そうです。


卒乳とまではいかなくても糖分の摂りすぎを控える為に・・・母ちゃん苦肉の対抗策なのでした。




哺乳瓶を隠せ!という意見もありましたが出来ればそれは最終手段にしておきたい。


そう思う母ちゃんは、やっぱり甘いですかねぇ。



でも背伸びしないと届かない場所にあるミルクセットを、必死でひとつひとつシンクまで運んだのかと思うと、ついつい母ちゃんの心はほだされてしまうのです。



( ´Д`) <はぁ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*´艸`)

カワイイッ♪
感心してしまうくらい、何でもよく見ててわかっていたりしますね。

ウチは哺乳瓶が嫌いで。粉ミルクもフォローアップも拒否されました。
卒乳してから10ヶ月、乳製品も一切食べないので…逆に栄養摂れてるのか心配で(^_^;)

コメありがとうございました~(≧∇≦)

子供って役者の一面があるのか?と思ったら、凄い一生懸命な所もあって、可愛いですね~( ̄∀ ̄)
ブログを見てると、子供が欲しくなっちゃいますo(^-^)o

ロードショー&スクリーン…私は映画好きになったのは社会人になってからだったので、あまり古いのを知りません(-.-;)

友達は知ってるみたいなんですが。
中学の頃とかは~買うといったらマンガだったかも…。

今も買いますけどね~(゜∇゜)
社会人になってからは趣味が増えた!
その一つが映画って感じです(o^∀^o)

おぉ!!

ミルク作成グッズを自分で揃えちゃうなんてさすがですね?ヾ( ̄0 ̄;ノ笑
でも可愛い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
親なんだから自分の子に甘くても当然!
でも飴と鞭をうまく使い分けて下さいね~☆

執念ですね

ミルク作成グッツを揃えちゃうとはw川・o・川w
よっぽど、飲みたかったんだね。。。
親のやること、よく見てるんですね( ´艸`)

大好き

なんでしょうねぇ~♪
その子の気持ちの卒業まで待って
あげるのもいいんじゃないでしょうかぁ(´∀`)
うちはフォローアップはほとんど飲まずに
1歳でミルク卒業しちゃったけれど
それ以来、そのままの牛乳は飲まないです( ̄ー ̄;

かっかわいい?

自分で揃えるなんて・・・
私でも、ついついミルクを作っていしまいますよー

そんなに?

ミルク好きなんですか~
美味しいのかなぁ??
そういえば、私の友達の子も3歳くらいまで飲んでましたね~。
うちは、1歳になったと同時くらいに牛乳へと移行しましたから、まだよく分からないうちだったからか、すんなりやめました。
(牛乳やるの早すぎ??)
私が牛乳好きなので、牛乳飲めるようにしたかったのもあるかも・・・おかげさまで、3人とも牛乳好きで、ビックリするくらい消費してくれます。。
息子ちゃんも、お茶や牛乳も飲むんですよね??じゃぁ、ミルクはちょっとした精神安定剤?っていうのもあるのかなぁ??
一生懸命揃えて並べたのかと思うと、
「飲ませたくなるやろぉ~」
と私も思います。。

負けちゃいますよね~

いつもコメントありがとうございます♪嬉しく楽しく読ませていただいてます(^0^)/
そんなに用意されたら、負けちゃいますね!
中々むずかしいです~(´∀`)

私も

娘ちゃんの要求に負け続け、二歳3ヶ月までおっぱい飲ませてたから、気持ちなんとなくわかります。

知り合いも二歳すぎて、ある日突然ミルク止めたっていう話聞くし、きっと息子君のタイミングでやめるのではないかな?

それにしても虫歯は気になりますからね。スキムミルクで対処いいと思いますよ

息子ちゃん、賢い!!

ぜ~んぶ自分で整えるなんて、恐るべし1歳児です。
なかなかできることではありませんよ。
すごいぞ息子ちゃん!

かしこい☆

息子ちゃん恐るべし&カワイイですね♪
ウチは2歳半まで授乳(寝かしつけのときだけですが)してましたよ~(;^_^A それも下の子の妊娠中に出血しちゃって、切迫流産の危機になったから止めたんですが、それがなかったら息子が飲みたがる限り授乳を続けてたと思います。
現在4歳ですが今のトコ虫歯はないですよ~☆

こんにちわ

うちの子たちはミルクをほとんど飲まなかったですが、牛乳が大好きでした。

4番目が、同じように欲しがってしょうがなかったので、ついつい、寝る時までやっていたら2歳で半で虫歯になっちゃいました。

やってしまった~と猛反省しました。
元々持っている歯の性質にもよりますが、唾液が少なめの子は虫歯になりやすいので、口の中に食べ物が入って酸性になる時間を少なくしてやるといいんだそうです。

その為には、飲ませてから、水やお茶をを飲む約束をするとか、ミルクや食べ物に気持ちがいかないように気をそらすのが一番。なるべく家から出て過ごすといいようですよ。

ミルク

息子ちゃん大好きなんですね~(*´艸`)
それに、スキムキルクは低脂肪だから私も薦めまれました。
うちの息子はミルクが大嫌いで、殆ど飲めず、
フォローアップも無駄なくらい、作っても飲み干す事は一度も無かったです。
なので早々1歳手前で止めてしまったんですけどね。
それで、薦められたスキムミルクを買ってみたんですが・・・全然駄目、牛乳も駄目。
本当に苦労しました。
それ以前に牛乳も嫌いだったので、全く飲めなかったです。
今では不思議なくらい牛乳が飲めるようになりまして安心しましたが(・∀・;)

娘もミルクが好きなので、止める時期がいつになるのか検討付きませんが、
虫歯、肥満、と考えると早々に止めたい気持ちが強いですね。
今現在、昼間は飲んでいませんが、
寝る前の一杯が止められないようですね。
安心してよく寝るし、夜中は一度も起きないので、
私自身も助かるんですよね。
この時間帯のミルクをやめるのは難しそうです^^;
歯磨きすればいいかな(^◇^ ;)

無題

息子ちゃん凄いですよ(*'o'*) ミルクセットを整えるなんて…賢い!!そこまで猛アピールされたら…ついつい作ってしまいますよね~o(≧∀≦)o

へえ、そうなんですか。

そのような経験がないので、変な質問でごめんなさい。
『ミルク+哺乳瓶』が好きなんでしょうか?『牛乳+哺乳瓶』とか『おちゃ+哺乳瓶』とかいろいろ試されたと思うのですが、反応はよくないんですか?
子どものこだわりと味覚って不思議ですね~。

準備一生懸命したらもらえる!と思った息子ちゃんの気持ち、本当に可愛いですo(^-^)o

健気な息子ちゃん

о(ж>▽<)y ☆ そんな姿見たら・・ついミルクあげちゃいますよね!

実は友達の子供2歳4ヶ月は未だにミルク現役で友達も困っています。
泣き叫ぶから・・つい・・あげてしまうとの事。
やはり・・断乳ですかね・・。

こんにちワン▼・ェ・▼

息子ちゃん かわいいですよねぇ~(*^▽^*)
必死で並べてたかと思うと。。。う~~~ん めんこい(=⌒▽⌒=)
ご意見いろいろあると思いますが、大人になってもミルク飲む人はいない(たまにマニアの人もいますが・・・)と思うので私はイイと思いますけど・・・v(^-^)v

まひろさん

コメントありがとうございます。
最初は母乳と混合だったんですが1ヶ月の入院の間に、根性のない私の乳がだんだんと出なくなり(TдT)入院していた病院の先生のすすめもあってミルクオンリーに。それ以来のミルクフリークです。
1歳でミルク卒業なんて羨ましい限りです。もういらない!っていつか言ってくれないかな~。

なんていじらしいw

大丈夫ですよ~~~
小学校上がるまでミルク飲んでる子はいないでしょ?
絶対にいつかは離れるんだから
大丈夫です!
これ、よく保健士さんが使う言い回しです。
歩くの遅い、話すの遅い、と悩んでも
みんないつか大人になって
「うっせーばばぁ!」とか言って
外に駆けていくんですwだから
あせることないわよ~。って。

とかいって、私小学校1年生くらいのとき
哺乳瓶で牛乳飲んで父親に爆笑されて
哺乳瓶卒業したらしいですw

もうすぐですよ

まだミルクなんですね。
記憶にないほど、うちは、自然に切り替わっちゃいましたね。
保育園で、飲ませなくなってから~のパターンでしたし、牛乳でもぜんぜんOKだったので、これしかないというかのように、すぐに止めました。本人アピールできないうちにね。
わたしも、ミルク作るのめんどくさくてね。
先日、口内炎ができて、食事が出来なかったときに、久しぶりにフォローアップミルクを作ってあげたけれど、そのときに、「よくこんなめんどうなこと、やっていたよね~」って、改めて思いましたもの。

ぶにこさん。もうすぐですよ。うまく卒ミルク出来るのを祈ってます。

無題

いつもコメ入れてくださってありがとうございます。

ミルク…哺乳瓶に牛乳入れて飲ますってのはどうですか?^^もう牛乳たっぷりのんでもいい頃だと思うので^-^

無題

せっせとミルクセットをシンクまで運ぶなんて、なんと可愛らしい!!
いつも思うのですが、観察力があって頭の良い子なんですね(^_^)

かわいい~

なんて いじらしい! その必死な姿を想像するだけで、胸キュン♪です。

息子さん、牛乳も飲めるんですね。
我が家の娘達。1滴も飲みません・・・。飲んでほしいな~

無題

哺乳瓶じゃなくて、ストロー付きのコップはどうですか?

すきなだけ

ってはわけにはいかないよね・・・・

少し太めでも
大きくなったらちょうど良くなると思うけど・・・・

ふつうの牛乳

粉ミルクって美味しくないよね?不思議?
ミルク作るの大変だし、これを機に普通の牛乳にしてもいいんじゃないかな?
しかし、ミルクを作る準備まで出来るなんて、賢いわo(〃^▽^〃)oすばらしいわ~。
飲みすぎに注意!(お酒みたい)

すごい!!

自分でミルクの用意しちゃんなんて、めちゃめちゃかしこいじゃないですか!キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン
それにミルクが好きなら背も高くなるかもだし、将来有望ですね(^^)☆

可愛いお手伝い。

きっと わくわくしながら 運んだんですよ。
も~ほんとに可愛いです。
もう少しすると 飲み物や食べ物が変わりますね。
味覚も 小さい頃の記憶や習慣で
かなり偏ったりしますので 気をつけたいですよね。
日々成長している姿 ほのぼのします~。( ´艸`)

こんばんわ

そうなんですねぇ(´ω`)
卒乳って難しいんですね。
うちの1号クンは哺乳瓶を嫌って加えると吐くの繰り返しなので完母だったんですけどあんまり欲しがらず一歳になると同時にいらない!ってゆわれちゃいました(T_T)

それはそれでママンとしては切なかったですよ。

息子チャンは牛乳は嫌いではないのならば哺乳瓶の中身に牛乳というのはどうでしょうか?もしくは、思い切って中身をジュースにしちゃうとか!?

そっか~

糖分が多いんですね、ミルクって。
お友達んとこが、ミルクの方が安上がりだからと
、大きくなったお子さんのもミルクあげてたけど・・・
小さい頃の食習慣が後々、肥満につながるってよく聞くもんね。
私はおっぱいがあまり出ないほうで、後半ミルクが多かったから、割と卒乳はすんなりいったと思うんだけど。随分昔のことで、記憶があいまい(^^)次女はアトピーだったので、牛乳はあげられなかったし。

無題

お兄さんになってくると自分で
準備しちゃうんですね~。
私もそんな事されたらあげちゃうと
思います。無理にとりあげること
無いと思いますよ。
近所のお母さん(完母)のお母さんは
2歳過ぎたけどあげてたって言ってました。

うちのbabyも夕方はも黄昏族です~。
最近は、ボリュームとバリエーションが増えたので本当にすごいです。抱っこするとピタッと
泣き止むあたり・・・・やられた、という感じです。

無題

よっぽどミルク大好きなのですねぇ!(笑)
一生懸命届かない所に運んでる息子さん・・・
想像するときゅんときてしまいますね(><)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。