スポンサーサイト

--年--月--日

「ぃよう」と「った」と「がっ」の違い

2008年10月19日

いまさらですが。


秋ですね~。


夏の終わりから飛び始めた赤とんぼに、ようやく最近気がついた息子ちゃん。


「ほら~とんぼさんだよ」


と母ちゃんがいくら教えても、息子ちゃんの視線とトンボの飛行ラインは一致することなく(頭上に何かいるという感覚が息子ちゃんにはなかったようです)いまいち反応の悪かった息子ちゃんが今は






赤ちゃんグッズとか安売りしてそうなトンボです。



さて今までに何度か記事にしていますが息子ちゃんの発する『言葉』たち。



以前の『言葉』はこちら(別窓)

  i_0717.gif 息子ちゃん、三変化
         ぃようっ!
         ぃようったら、ぃよう(=゚ω゚)ノ
         息子チャンバ?

    

基本的に言葉の雰囲気重視、ニュアンスONLYでしゃべっているため


『豹』→「ぃようっ!」

『馬』→「ンまっ!」

『バス』→「バッ!」

『飛行機』→「っこーき!」

『牛乳』→「ぎよ」


と(母親的には)惜しいところまで到達していながら、哀しいかなゴールは一向に見えず、みたいな感じです。(;´д`)ゝ



しかし息子ちゃん、この秋とうとうレベルアップを果たしたのです!


ちゃらりら~ん♪


ある日、いつものように大好きな動物図鑑を見ながらひとつひとつ指差しては名前を連呼していた息子ちゃん。


その時母ちゃんには聞きなれない言葉たちが聞こえてきました。

 





「ぃよう(豹)」はもちろん分かるけど他の二つは初登場です。


いったい何の動物を指差しているんだろうと図鑑を覗き込むと



■参考画像■

Jagur (ジャガー)Jagur (ジャガー)
()
不明

商品詳細を見る

Σr(‘Д‘n)

ジャガー!



そして



■参考画像■

Cheetah With Baby (チータの親子)Cheetah With Baby (チータの親子)
()
不明

商品詳細を見る

Σ(゚Д゚)

チーター!?






そう、なんと以前いくら教えても「ぃよう!ぃよう!」と譲らなかった(過去記事:ぃようったら、ぃよう(=゚ω゚)ノ )チーターが

「った!(チーター)」


に。そしてそのチーターの一件で殆ど諦めてろくに教えてもいないジャガーが


「がっ!(ジャガー)」

として、驚くことにいつの間にかちゃんと区別されているのです。



ちゃらりら~ちゃらりら~ちゃらりら~り~ら~♪



母ちゃんの頭の中でドラクエとFFのレベルアップ音が交互に鳴り響いたのは言うまでもありません。




息子ちゃんはレベルが1あがった



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

子どもって突然成長するのですね~




さて、私のブログに来てくださる方々は、皆さん優しいのでここまでの記事を読んできっと「息子ちゃん、レベルアップおめでとう」と素直に喜んでくださっていると思います。



がっ!



例によって例のごとく、息子ちゃんはそんなに甘くありません。


また別の日のお話になるのですが、その日もやっぱり動物図鑑を見ていた息子ちゃん。

「どぅ~(ゾウ)」

「か!か!(鹿)」

「ね!ね!(キツネ)」


おなじみの動物たちに呼びかけます。(応えはないですが)


そして・・・


「カッパ!!」








カッパ?(゚〇゚;)






息子ちゃん、息子ちゃん。


その本・・・動物図鑑だよね?日本の妖怪図鑑じゃないよね?



いったい何を見て彼は「カッパ!」と叫んでいるのか。母ちゃんは恐る恐る息子ちゃんの指差すものを覗き込みました。




Σ(´Д`lll)えぇーーー!?







それは・・・カバ!


■参考画像■


動物ソフト人形シリーズ5 カバ動物ソフト人形シリーズ5 カバ
()
不明

商品詳細を見る



il||li_| ̄|○il||li


どうして・・・カバは最初からちゃんと言えていたはずなのに・・・





息子ちゃん・・・お前・・・



メダパニコンフュでも食らったか!?


(´Д`ヽ)





※ゲームを知らない方申し訳ありません。メダパニはドラクエに出てくる混乱魔法、コンフュはファイナルファンタジーに出てくる混乱魔法です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(⌒▽⌒)アハハ!

レベルUP後に、コンフュ?!

言えてたものが変化しちゃったのね~
うちも日々レベルUPしてるけど、
未だ意味不明な言葉多いわ~

でも、豹とジャガーの区別はつかないから
息子君の方がレベル上だと思います~

カッパ!?

息子ちゃん 可愛い~♪
変化するなんて やってくれますね(* ̄m ̄)

私も腹のミュータントと交信してみたい~♪

楽しみですね~。

この時期 上手くしゃべれなくとも
脳が 形を認識しているので 
大丈夫だと思いますよ。 可愛いです!
ウチの息子 2歳で漢字 ひらがな カタカナ
混ぜこぜ文字を 読んでましたよ! 
「苺」を「ちっご」と読み イチゴの絵とも現物とも
合致認識してました。
まさに スポンジのように吸収する脳!
これは天才だ~! と 思いました。
だた 「さる」とひらがなで書いてあると
読めなくて 「猿」と書いてあると読める 
変な時期がありました。( ´艸`)
その後 彼はどんどん吸収し続けたんですが
漢字を知っているより
公園の砂場で 日向の砂はあたたかくて
日影のは冷たいとか
そういう感性を 育てたくて
漢字遊びは 自然しなくなりました。
本人いわく・・・
俺には記憶がない と言っています
どうして そこんとこを
上手く伸ばしてくれなかったんだ~!とも。
子供はみんな 可愛い天才ですね。

一歩進んで

二歩下がるって感じですね。
きっと最新の復活の呪文を忘れたんでは?(笑)

でも「ぃよう」って「ひょう」より発音が難しい気がしますが・・・

いやぁ~進歩!進歩!!

豹と、チーターとジャガーを区別して呼んだことがすごい!!進歩ですね!!
うちの長男なんて、2歳のころ、わかる単語話しませんでしたよ?
2歳2ヶ月くらいで初めて聞き取れたのが「あんぱんち」
いや、本当の「アンパンチ」のことじゃなくて、「アンパンマン」のこと言ってたんですけどね。。
息子ちゃん、動物見て何の動物か答えれるんだから、すごい!!

ちなみに、うちの長男、今ではずいぶん上手に話せるようになりましたが、こうなってくると、あのわけ分からない言葉しゃべってた時期が懐かしいです。。。
ママしか分からない言葉しゃべってる時期もかわいいですよね♪

はじめまして(^-^)v

ブログ遊びにきていただいてありがとうございますo(^o^)o
息子チャン…かっわいいですね(*^_^*) 毎日とても楽しそうですね(o^-')b

無題

カッパがカバは、笑えますね(*^_^*)
妖怪図鑑なら正解なのに(笑)

まさしく

「メダパニ」ですね(笑)
でも、豹とジャガーとチーターの違いがわかるって、すごいですね。。
私は、わからないかもヽ(;´ω`)ノ

無題

せっかくレベルアップしたのに
メダパニですか・・・( ´艸`)
楽しすぎます1
でもジャガーとチーターとヒョウの違いが
分かるなんて十分な気が・・・

先日は

ゲストブックの書き込み有難うございますo(^-^)o
お子さんが日に日に成長していくの見るの楽しそうですねo(^-^)o
またぷにこサンのイラストが可愛いですo(^-^)o
また遊びにきますねo(^-^)o

羨ましい限りです。。

皆さんのブロブを見に行くと、上手く物の名前がいえない、、、。って書いてられるんですが、うちはよ~く考えてもなかったんで、そんな楽しそうな経験したかったな~。
うちの場合ひたすら、「らりらり」言ってました。響きがすきだったんでしょうか?保育園にはいったとたん、いっきに話し出して、少しがっかりです。

(*??艸?)アハハ

見事な短縮言葉ですね(*´艸`)
それでも何とか理解しようとなさるぷにこさん、凄いですね~。

私は未だに解らない言葉は放置してます。
「ワドゥエー」という解読不能な言葉を以前何度も言っていましたが、
未だに解りません。

息子ちゃんのたった一言でも理解しているぷにこさん、尊敬しちゃいます!

コメントありがとうございました

息子ちゃん、相変わらずかわいくっていけてますねぇ( ̄▽+ ̄*)
大物になる予感・・・ですね!!!

我が家のゆきんこはメタボという意味の大物になってます。
いとこちゃんはあんまりお出かけしないようでずっと人見知りなようです。
うちが人見知りがないのでビックリです。

ぷに。さん

そのうちイヤでもお話しなければいけなくなりますよ~( ´艸`)ぷぷ。
とはいえ私もずっと早くお話したいなぁと思ってました。お腹の中にいても声は聞こえていて、視覚や聴覚は割合早く出来上がるそうですから頑張ってお腹のミュータントちゃんとお話してくださ~いo(*^ー ^*)o

豹とチーターとジャガーの違いがわからない・・・

ちなみに最近までアライグマとレッサーパンダの違いも・・・関係ないですね、スミマセン(^^)

うちの次女も、発音が悪くって、小学校はいる前の1年間、ことば教室に通ってました。
今、ようやくはっきり言えるようになったかな~現在、小6です(^^;)

あぶさん

奥サマの頭痛はどうですか?妊娠中って色々なトラブルに見舞われるんですよね。労わって差し上げてくださいね。
私的には一歩下がって三歩くらい下がってるんですが(;^ω^)
ああ!乂(´□`。)復活の呪文、教えるの忘れてました~。じゃ私の所為か~。
豹→ぃよう、私もものすごく同感です。子どもの言語力って不思議です。あぶさんもきっと振り回されますよ~( ´艸`)

今日も

笑わせていただきました~♪
個人的にイチバンのお気に入りはカッパですが、2番目は1枚目のイラスト下のぷにこさんのツッコミ「赤ちゃんグッズとか~トンボです」の部分。
ぷにこさんのそういうセンスにココロ惹かれてならないワタシ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんばんわ★

めっちゃカワイイですね~(♪δ`*)
ほほえましかったり、爆笑してしまったり(失礼しました)
ウチの息子の小さい頃を思い出しました♪
今でわ保育園で色々言葉覚えてわ家で何やらゆってマス↓↓
もうチョットで娘が1歳...どんな言葉を話し出すか楽しみデス(;´з`)

息子ちゃんは

パルプンテの呪文を唱えた!
何が起こるか分からない…!

…母ちゃんはワクワクした!!

ん~(・・;)

覚えていたのを言えなくなってってことは・・・・
まさかっ!!!!

新しいの覚えたぶん言えなくなっちゃってるとか(゜_゜)じゃないといいけど^_^;


お風呂のはね、右にうつってるのは手じゃなくて僕の右あしだよ!
コメ返しに詳しく書いてみたよ^^

無題

いよぅは、ひょうって言いたかったのかな。
幼児語てホントかわいいわぁ( ´艸`)
萌えーーーー≧(´▽`)≦

初コメです♪

すごくかわいいです!!絵も息子ちゃんも。
うちの息子が2007年1月生まれなので、
同級生ですね。
うちは、まだまだ、そんなにしゃべりませんよ。
カッパ(笑)・・・惜しい・・・(笑)でも、すごい!!

無題

こちらこそペタありがとうなんだじょ~
またあそびにきてくれるとうれしいんだじょ。
おやまはこうようってやつをしているらしいじょ
あきってやつなんだじょ~

レベルアップおめでとう~!!

子供ってすごいよね。
そのまま見続けたら、そのうち体長○○センチ
とか、そういう細かいことも言うようになりますよ。
家の息子がそう。
魚に関してだけど。
小学校くらいになればですが。

日々成長してますね☆

ぷにこさん、お子さんの成長が楽しみですね!(笑)
もう昔話ですが、私の姉は両親と同居で、両親がおじいちゃん、おばちゃんになった時は喜んでました。
そして、ジージ、バーバのどっちを先に覚えるかで、孫の子守りを常にしてるバーバを差し置いて、何もしないジージの名前を先に覚えた時はバーバは最初は耳を疑ったみたいです(爆)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
