スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子ちゃん、秋の味覚を食す

2008年10月15日
実家の父が、息子ちゃんに食べさせろと袋いっぱいの果物をくれました。

中身は『リンゴ』、『柿』に『みかん』です。

どれもおいしそうないい匂いがします。

食欲の秋、これら秋の味覚を食べずして何を食べましょう!

特に秋の味覚代表格の『まつたけ』な~んてものが食卓にのぼる可能性が0に等しい我が家では、果物は季節を感じさせてくれる大切な食べ物なのです。







ところが残念なことに、息子ちゃんはリンゴがあまり好きではありません。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

離乳食を始めた頃、何度かすりおろしたリンゴをあげたのですがほとんど食べてくれなかったという過去があります。

○| ̄|_ 子どもはみんなリンゴが好きなのかと・・・

酸味のある食べ物が好きなので(例:オレンジ、レモン、梅干など)リンゴもいけるだろうと思ったんですが、無駄にすりおろす時間を費やしただけに終わったのでした。


と、いうわけで今回もらった果物も、初体験の『柿』を除くと、まず間違いなく食べてくれるだろうというものは『みかん』のみ。

じぃじごめんよ・・・(ノД`)あんたの苦労はは多分水の泡だよ。(わざわざ直売所まで行って、それぞれバケツ一杯買ってきたらしいです)


しかし自分が食べられようが食べられまいが、家に入ってきた食材は必ず一度は検疫しなければ気がすまない息子ちゃん。


((゚m゚;)
お前は厚生労働省サマですか?!



案の定今回も、玄関先においてあったその袋を見つけるや否や中身をゴソゴソゴソ・・・・

まぁいじられて困るものもないし、普段は絵本でしか見ていない果物に直に触れるのもいい事だわ~なんて安直な決断を下した母ちゃんは、そのまま息子ちゃんを放置していました。

ゴソゴソゴソゴソ

しばらくは大人しく袋の中身を漁っていた息子ちゃんでしたが、やがてその中からリンゴ2つを持ってきて母ちゃんに「カトゥカトゥ」語で「これをオレに食わせろ」と催促。


え~、だってどうせ食べないじゃん。ニオイだけで判断すンなよなぁ~
ε-( ̄ι_ ̄ 


最初はそう思って適当な相槌を打ちながら息子ちゃんの要求を聞き流していた母ちゃんでしたが、「カトゥカトゥ」語がやがて「トットットットット・・・」語へと変化を遂げるに至って、そのあまりの五月蝿さに
ギブアップ~(ノ;_ _)ノ=3


仕方なく持ってきた二つのリンゴの片方を剥いてあげることにしました。

が・・・・いざリンゴを手にとって見ると





噛んだあとが・・・・
(ー'`ー;)

そしてもう一方のリンゴにも。


念のため袋の中を調べると、恐ろしいことにほとんどの果物に何らかの噛みあとがあります。

il||li_| ̄|○il||li
そんな検疫ありですか?





ありです。

そこまでを想定していなかった母ちゃんが(きっと)悪いのです。




結局リンゴはわずか2切れ(一口大に切ったもの)しか食べてくれなかった息子ちゃん。仕方なく残りは全部母ちゃんが一人で平らげました。こうやって増えていく腹の肉・・・・。食欲の秋だから?

いいえ!我が家の検疫局が息子ちゃんだから!!
((o(>皿<)o)) キィィィ!!

早々の改革を心から望む母ちゃんなのでした。





ところでリンゴを放棄した息子ちゃんが次に手を出したのは予想通り『みかん』でした。

最初は袋を丁寧に剥き、背中の白いものも取ってあげて・・とやっていた母ちゃんでしたが、あっという間に平らげてしまう息子ちゃんのスピードについていけず、しかも容赦のない「クレクレч(゚д゚ч)」攻撃に負けて袋ごとあげることにしました。





あーーんo(゚口゚)o

今まで袋ごとあげたことはなかったのでちょっと緊張する母ちゃんです。





いきなり果汁を噴出す息子ちゃん。



そしておもむろに





食す!





○| ̄|_ 心配無用でした。

果汁を派手に噴出しながら次々にみかんを平らげていく息子ちゃん。

でもそれって・・・

何を食べてるの?


σ(;´Д`)みかんの醍醐味って果汁じゃないですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いっ♪

こんにちは(^-^*)/
いつもペタありがとうございます♪
楽しく読ませていただいてます。
ちび1号が2歳の頃、部屋を暖かくしておむつだけにし、広げた新聞紙の上に座らせて剥いたみかんをまるまる1個渡してみたことを思い出しました!
うちもべっしゃべしゃで喜んでました…

うちは。。。

果物全般食べないよ。。。


でも『くれくれ』攻撃は必ずある。。。
そして、無残な姿で返される。。。


子供の残り物を食べると確実に自分の肉が。。。。○| ̄|_

うちもかも…(笑)

うちも食べないくせに
食べたがり心は人一倍あるほうです(笑)
食べる食べるの言葉を信じて何度私が
食べたことか…(;´▽`A``
みかんの新食べ法!!!
油断できないですねぇ( *´艸`)

うちの次女も・・

プチトマトは口に入れて、ブシューします。
あの中身のたね部分。。
プチトマト、大好物なんだけど、
最近はおもしろがってしてる気が・・(^_^;

汚いし、そろそろ止めてほしい。。

まひろさん

食べたがり心にもホント困ったもんですよね。
せめて以前食べれなかったものだけでも覚えていてくれれば・・・と思います。
一番イラッとするのが(;´∀`)食べさせろ~~と散々泣き喚いておいて、いざ用意してあげると「いらん」とばかりに口を開けようともしない時です。用意する前に食べれるかどうか思い出せ!!と突っ込みたくなります。

無題

息子ちゃん…(*´艸`)やっぱり君は可愛い~♪またまた笑ってしまいました。検疫までしちゃうんだ~☆でも一番間違いがない検疫方法ですね♪母ちゃんが大変だけど…☆うちのオチビも…いつの日か、検疫しちゃうんでしょうね…o(≧∀≦)o

うちも

子供って、果物全般好きかと思いきや、そうでもないみたいですね。私が全般的に好きなので、とっても不思議です。

みかんは食べますね~時々皮が転がってることありますが、基本、そのまま全部食べてます。

りんごやナシは長女は食べます。長男、次女は最近ようやく食べるようになりました。
メロン、柿はイマイチらしいです。
スイカもそんなに好んで食べません。
イチゴは大好きみたいですね~
あ・・キウイも結構好き。

息子ちゃんみたいに、検疫はありません~

秋の味覚

息子さん、かわいいですね( ´艸`)
リンゴって、子供みんな好きなんだと、思ってました(^_^;)
ちがうんですね。。。

おいちぃ

ヾ(★´・ω・)ゞ──こんちゃぁ☆彡
うちのこ、りんごは、おいしいと食べるけど、ちょっとおいしくない(安い特売のやつとか)と、かじってから、吐き出してしまいます。
せっかく剥いたりんごが、皿に残ると、あたぃが食べますので、身につく脂肪は増える一方ですよ。_| ̄|○

みかんやぶどうは大好きで、口に入れて種だけ出すという技も習得。好きなものには、困難にも打ち勝つ!子供と言っても侮れませんよ。恐るべし。


こんにちは

スゴイ検疫ですね(゚-゚)
酸味系が好きなんて羨ましいです♪
うちの息子は逆に苦手なのでf(^_^)

無題

うちは3女だけなかなかバナナだけしか果物を食べてくれません・・。幼稚園に行きだしてようやくリンゴ、ミカンは食べてくれますが・・(;´▽`A``

あ、自由帳に書いてあるコマ割りはあらかじめ全頁に引いておいてから、ネタがあったときに描く様な感じです。必ずオチがあるから描きやすいですよ(笑)

すごい!

検閲係も身体はってますね!
 そして、判断がいまいち違っちゃうとこが
たまらん~~可愛い~~
こちらの身に付くのは、かなちいですが・・・
 私もすっかり残飯係σ(^_^;)

うちの娘も吹き出すの好きですねえ~。
たしかに、果汁が一番美味しいトコだと
私も思うのですが・・・

なかなか…

キビシイ検疫係ですね( ´艸`)
ウチもどっちかっていうと酸味系が好きかなぁ。
希1号が息子ちゃんくらいの頃、リンゴも安い「サリサリ」した食感のは食べませんでしたが、ちょっとお高いキチンと固いヤツだと頑張ってかじってましたねぇ。っていうか硬さから言ったら絶対前者のほうが食べやすいはずなのに…。
息子ちゃんの果汁の吹き出しっぷり♪イカス~( ´艸`)やっぱカワイイですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(*??艸?)あははっ!

みかんの吹きっぷり面白いですよねっ!
しかも、ジューシーさが無くなっちゃっても食べるなんて、エライッ!!ヽ(*´∀`)ノ
甘皮に栄養があるんですもんね。

うちは、甘皮を剥けと催促します。
お義母さんが剥いて食べさせて以来、絶対に皮が付いてると食べません( ̄_ ̄ i)
おぼっちゃまか!と突っ込みたくなりますが、
私は絶対に剥きません。
ぷにこさんの息子ちゃんと逆で、汁だけ啜って、皮と実を出します・・・。
かなり勿体無い食べ方をしています(;´・ω・)

検疫係の息子ちゃんの舌は厳しそうです(;´艸`)
本当に面白い時期ですよね~。

うちもリンゴと苺は好んで食べませんね。
果物の酸っぱさって特別なのかな・・・。
お酢は酸っぱくないらしいのですが・・・。

いつも

いつも楽しい話を書けてすごいですね(^-^)
楽しい家族でうらやましい~!
僕はリンゴが朝食です!
好きですd=(^o^)=b

無題

おもしろーい。噴出って!贅沢だわ!笑。
あ~こたつにミカンもう直ぐかしら♪

食べっぷり!

上手く表現してますね~。食べっぷりが手に取るようにわかりますo(〃^▽^〃)o
うちの子は果物はNGなんで、みんなが喜ぶフルーツポンチだって嫌がるんだから、不思議?
好き嫌いがない私にとっては、子供の味覚は謎ばかりです!!

うちも同じです。

はじめまして。うちもリンゴはあまり食べてくれませんねえ。(・∀・)
結局、私がモリモリ食べてます。

息子ちゃんの検疫

笑ってしまいました(笑)
歯形が・・・( ̄m ̄)=3ぷっ
早々に食べないと歯型のついたところから傷んでいきそうですね(^皿^+)☆

歯型

歯型・・・おかしっ
:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) プーッ
汁とかほんま鼻から吹きました!!

※超うれしいっす!!アルの頭は・・・
実はそこまで考えてなかったので自分でも
判らんのです・°・(ノД`)・°・

かわいい!!!

お兄ちゃんの膝の心配をありがとうございましたm(u_u)m  学校に行ったら、何事もなかったかのように元気に走り回っておりました。・・・そんなもんです。
かわいいですね~。歯型!!
そう、そうやって母は残りを食べて食欲の秋満喫しちゃうんですよね。
秋だけじゃないんだけど。

確かに!

みかんの醍醐味は果汁ですよね。
しっかし、息子ちゃん、リンゴ全部かじってしまうなんて・・
徹底してますね~
早くリンゴの美味しさにも目覚めてくれるといいですね♪
ぷにこさんのためにも
(゜▽゜)☆

で…

柿はどうなったの?

oliさん

そうなんですよ~~。
実はまだ全部食べきれていないんですが、案の定ひどくかじられたところから(特にリンゴが)痛み始めているので私の朝ごはんは最近ずっと果物だけ・・・_| ̄|○ 白いごはん食べたい・・・
最後の最後まで息子ちゃんの尻拭いをさせられる母ちゃんです。

あははっ☆

読みながらかなり大爆笑してしまいまいました!!
でもりんごが嫌いなんて意外ですね。私もてっきり子供はりんごが好きなものだと決め付けてましたσ(^_^;)

(*´∀`*)

あらーミカンのどこだろう?(笑)

りんごあまり食べないんですね!おいしいのにぃ(´ω`)
1号はブドウ(巨峰)大好きなんですよ。。。食べ方も上手になってきて種も皮も出せるようになりましたよ(;^_^A

ちなみにりんごを煮たら食べるのでは?うちは飽きてきたらアップルパイの中身みたいに煮てあげるとまた食べますよ(*^_^*)

うちもかじられますー(T_T)お菓子なんて袋かじってるから中身ボロボロです。

息子ちゃん、なかなかやりりますなぁ

( ´艸`)
かわいい!
家の子たちは果物は何でも好きです。
よく、お腹の中にいたときに、母親が好んで食べていたものが好きになるっていいません?
その点はどうですか?当てはまります?

こんにちは

BBSにうれしいコメありがとう♪
ゲスブがなかったのでこちらに
描かせてもらいました。
また寄ってください。

しひろさん

コメントありがとうございます。
へ~知りませんでした。やっぱりへその緒を通して組成分が赤ちゃんへ移動するからですかね~。不思議(*´ω`*)
考えてみたんですけど私が妊娠中好んで食べていたものって・・・特にない_| ̄|○ il||li
妊娠後期は入院していたのであまり好きなものを好きなように食べれなかったんですよね。ベッド上安静だったし(;^ω^)
だから息子ちゃんの検疫加減も適当なのかしら。
果物なんでも食べてくれるお子さん羨ましいです。

hide51さん

あの素敵な不死鳥雲の写真の方ですね。わざわざどうもありがとうございました。
こちらこそまた伺わせていただきます。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。