スポンサーサイト

--年--月--日

頑張れ!高分子吸収体くん

2008年10月14日

どうも(*´ω`*)ノ


この夏、息子ちゃんのトイレトレーニングをなんとなく始めてみて、用意したアンパンマンおまるの中におもちゃを大量に放り込まれて以来、なんとなくトイトレ挫折してしまった母ちゃんです。


また来年、暖かくなったら頑張ります~。



と、今回は別にトイレトレーニングのお話ではありません。



唐突ですが皆さんはオムツを換えるタイミングをどうやって決めていますか?


ウンチの場合は迷わず替えるだろうと思いますが、母ちゃんにとって難関なのがおしっこしかしていない時の『換え時』。


最近の高分子吸収体は本当によくできていて、1回や2回のおしっこくらいなら難なく吸い込んでくれるみたいで、以前友人の前でオムツ換えをしていて


「もったいな~い、まだ全然大丈夫やん。2人目、3人目とかなったらそんなもったいない事できんくなるよ~」


と言われちゃいました。(;^ω^)そ、そっかな。



息子ちゃんはハイハイを始めるまでは布オムツと紙オムツ(昼は布、夜は紙)併用していたのですが、布ってちょっとでも濡れたら交換しますよね。多分その癖が残っていて、


「あ、おしっこしたな」


と思ったら交換していたんですね。



で、最近の母ちゃんは、3人目どころかまだ2人目もいない状況ではありますが、なるほど確かにもったいないので、おしっこオムツに関しては極力(?)長時間の使用を心掛けていたのです。


でも・・・





長時間っていったい何時間?
ヽ(・´д`・)ノ


ふと気がつけば、息子ちゃんの股間は大変なことに!!








il||li_| ̄|○il||li

そりゃあんまりだよね・・・





いったいどのくらいで換えるのが、息子ちゃんにも自然にも優しい事になるのでしょうか。


息子ちゃんへの愛とエコロジーとの間で悶絶する母ちゃんなのでした。





ところで、大変な股間になっている状態で息子ちゃんが本などを読んでいると、吸収に吸収を重ねた高分子吸収体くん(我が家での呼び名です)がちょうど前面にでろ~んと横たわっていて、これがまた・・なんとも・・・





母ちゃんの押したい衝動に火をつけます。



あの、一番ふくらんでぷよっとしたところを、指先でグニュッて押したい。



押したい



押したい





(((*≧ノД≦)《《押さえた~~い!!





衝動に負けました。



・・・・・







けれど・・・・








「このひとちかんでーす」みたいな払われ方しちゃった。






あ、今痴漢でつかまった人の気持ちが少しだけ分かった気がする!

*゚∀゚)ノ




分かっちゃダメだろ・・・○| ̄|_


なんかすごーく切ない母ちゃんでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります(^^)

ゲスブにメッセージありがとうございました♪

うちも一晩中つけてたおむつなんかパンパンで…限界まで吸収したおむつ、あれすごいですよね(笑)日中は気がついた時には変えてますが、多分一回のオシッコでは変えてません( ̄▽ ̄;)

クロスステッチすごいです~(´∀`*)完成が楽しみですね☆

おむつ替えは…

1日5回を目安に替えるのがいいみたいですよ~☆

おしっこしたら

すぐ変えてました。
当時、布も紙もそうするのが普通だと
思っていたので。
でも親戚の子は重さでおむつが脱げるくらい
いつも吸収させ尽くしてるみたいで、
あ、なんだそれでいいのか~って思ってます。

(*≧m≦*)ププッ

押したい気持ちすごく分かる。。。

多分、今現在の娘のオムツがまさにそう。。。(゜ロ゜;)エェッ!?


今のオムツ、性能良いですからね~~
何時間持つか試してみたいものです。。。(≧◇≦)エーーー!

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

オムツを直ぐ替えたくなる気持ち、解ります~(*´艸`)
ニュルニュルを触りたくもなりますし・・・(・∀・;)

でも、濡れたら替えることは大切みたいですね。
なので、ぷにこさんの判断は正しいですよ!
(*´∇`)
オムツが勿体無いと私も思ってしまうので、日に数回しか替えませんでしたが・・・。
しかも、あの吸収体は曲者で、濡れた感じがしませんもんね・・・。

2歳頃からトイレトレを始めて、おねしょパンツやパットタイプ等試してみましたが、単価としてはオムツの方が安いように思い、
しかも、より値段が安いマミーポコパンツに変えたら、吸収率が悪くて、漏れが酷かったです^^;
その反面、濡れたのが解る様で本人から履き替えたいと訴えることが増えましたね。

今は、娘がタプタプしたオムツでハイハイしてると、大きなお尻がより大きく見えるので、替えなきゃ!なんて気が付く程度になりつつあります^^;

そんなに

性能がイイんですね♪

そういえば、友達も、「重たそうだし、かえてあげようかな」っていってましたねf^_^;

オムツの替え時

たしかに~
そう言われると、どのくらい?って感じですね。
でも、うちって最初からず~っと紙なんですね。
だから、常に、あの超超吸収体なわけで・・・
赤ちゃんの頃は小まめに替えていましたが、今では・・・あれれ?いつ替えたっけ??と思い触ってみて、げ!結構重い!!という感じで、オムツ交換します。
ひどい時は、その超吸収体ですら追いつかない状況になるまで放っておいたらしく、紙なのにモレてることがあります。。。【母失格】
本人が替えたがることもありますが、そうじゃないと、結構放っている母です・・・

保育園では…

2時間おきぐらいにチェックして替えてますねぇ…けどたまに「まだ1回ぐらいしかしてないから大丈夫か?」なんて時もあるんですけどね…f^_^;

うちのみかん姫、日中は保育園なんで、マメに取り替えてますが、夜は一度眠ると朝までグッスリなので…取り替えるコトもなく…高分子吸収体は10時間耐久レースしてます(笑)

笑っちゃいました

おむつ換えの時期ですね・・・

まぁ、おしりがかぶれなきゃ・・・あと、におわなきゃ(;^_^A 
私の育児はお手本にはなりましぇん(^▽^;)

そうですよねえ・・・

オムツの替え時、悩みますよね~
イタリアのオムツも日本ほどではないにしろ
かなり吸収してくれるのでかなり放置しています。
ま・さ・に、ぷにこさんの息子ちゃんの絵にある様な
プニプニ状態になるまで・・・
一応言い訳として、替える前に娘に聞いてみます。
「なあ、オムツ替えたい?」
すると反抗期なため
「いらんで!!」しゃあないなあ~みたいな。

しかし、その払いのけ方はショックでしたねえ・・・

無題

きゃー!かわいいо(ж>▽<)y ☆
払いのけちゃうのね( ´艸`)
うちも無言でやられたことあるよ笑
これ、めっちゃオモローな記事!!
ギャハハハ(≧▽≦)
たしかにうちも2、3人目になるとオムツパンパンになるまで変えなかったなぁ( ´艸`)

わかります☆

私も布おむつと紙おむつなので、
紙おむつの時の替えるタイミングに悩みますよね。。。

吸収しすぎて、ぼよぼよオムツって、
ぷにぷにしてて面白いですよね!!
私もついつい押してしまう人です(笑)

こんにちわ!

おむつは最近とっても吸収力がいいみたいですよね!私も長女の時はおしりがかぶれちゃうといけないからって頻繁に替えてたなぁ~
不経済って考えるのも1つでもお尻をまもるのも1つですからね!
なるべく出なくても替える時にトイレに座らせて遊ばせてた記憶はあります!

無題

もっこりオムツ☆も結構可愛いんですよねぇ~(^^)プニュプニュしてて押したい衝動…分かります♪確かに今のオムツは高分子吸収体くんが、すんげぇ良い仕事しますからね☆うちは…ミルクの前とか…う●ちの時とか…回数にしたら一日5~7回くらいですかね…。
♪♪頑張れポリマーくん♪♪

私は。。。

2時間くらいで替えてます。ぷにっと手でおむつを確認しておしっこの出具合をみたり。。私も今年の冬が終わったら、トイレトレしてみようかと思ってます(*´∀`*)

換え時。

迷いますよね。確かに勿体ない!!!
…でも、濡れている状態になれると、いざトイレトレーニングする段になると困るんですよね。

長男がそうで、結構適当に替えていたんです。
そうしたら、普段から濡れている状態に慣れていたせいか、パンツが濡れても何も言わない子になっちゃってましたアセアセヽ(;´Д`A・゜・。

だから、長女は出来るだけ気をつけて、タプタプになる前には取り替えていましたよ。
家にいる時はちょこちょこにチェックしていたので、していたとしても1~2回分くらいかな?
そのお陰か、トイレトレーニングを初めて一ヶ月足らずで、昼間は殆ど取れました。多分(現在進行中)。

でも、勿体ないですよね。本音を言えば(笑)。

先日はゲスブへ書き込みありがとうございました^^
押したい衝動よくわかります(笑)
お出かけしたときはついついオムツ替えのタイミングを逃してしまいえらいことになってることがよくあります(^▽^;)

わかります!

おむつがえのタイミングって難しいですね!
息子ちゃんとの日常が、ほほえましくて楽しみにしてます♪

無題

押したい衝動わかります(笑)
私もよく触りますよ^_^;
やっぱり手を払いのけられます(~o~)

無題

紙おむつは年々良くなってるんですよね。
ウチのこのときとどのくらい違うんだろう・・・
確かに変え時は悩みますね!
気がつくとブラ~ン・・・重そう^^;
プニュっとしたい気持ちわかるなぁ・・・
わたしもよくやってたよ(*^▽^*)

実験しました。

あまりにも、吸収がすごいので、パンツのおむつのまま水遊びさせてみたら、すごいパンパンになって、重さで脱げました。
高分子吸収体って、ものすごい吸収力ですね。

オムツは、重く下がってるのを確認後、替えて上げるという横着さで過ごしてます。本人が嫌がってくれないかしら?との期待を込めながら・・・・
まだ、オムツが外れないどころか、おしっこもウンチも言ってくれません(●≧艸≦)

わはは

おまるにおもちゃ?( ´艸`)

本当に予想ガイな事するんですね(笑)

でも、おむつの時期って凄い愛おしさを感じます
かわいいもん♪
でも、押したい衝動には駆られませんが・・ママってみんな、そうなの?(笑)(=⌒▽⌒=)

,こんにちは♪

アレは押したくなりますよねヾ(@^▽^@)ノ
っていうか押してナンボの代物ですよ♪

でも友達も言ってましたが、マメにオムツ換えしてないと、いざ本気でトレーニング始めようと思ったときに、なかなか尿意を教えてくれないようです。ウチの上の子、実際そうでした。オムツ外れるまでにかなりの時間を要しましたよ~(;^_^A

お、おしたい

わかる!あの、ぽよっと膨らんだもの。
押したくなります、つか、押してます(●´ω`●)ゞ
(赤ちゃんだから無抵抗~♪)

私も産まれてすぐは、線が青くなるたびに変えてました。
妹に「お姉ちゃん変えすぎ。もったいない」といわれて、そうなのかと事実を知ったまでです。
いとこに聞いても、やはり「パンパンになるまで吸わせるよ」とのことで。
でも、トイレトレーニングを考えたら、ぬれたってのがわかる(要するに濡れたら変える=ぬれるのは気持ち悪いものと理解する)方がいいんでないかな、というアドバイスもいただきました。

替え時

トイレトレの為にと、おむつの青い線が出たら即替えしていました。
お友達が言うように、勿体無いという気持ちも分かりますがねf(^_^)

そんなに溜めて

オシッコ臭くなりません?

あのムニュムニュ感、おぞましくてなりません…。
触りたくなるんですかぁ?(゜〇゜;)グェッ

私は良く触ってますよ!!

触りたい衝動・・・わかります!!
私はいつも当然かのように触ってます(;^ω^A
当たり前のようにママが触るのでうちの娘は嫌がりませんよo(^▽^)o
ていうか、お尻にママがお顔をくっつけても怒りません・・・(て、それでいいのか、オイッ?ヾ( ̄0 ̄;ノ)

こんにちは!

私はもちろんウンチの時はすぐにオムツかえますが、おしっこの時は、3時間くらいですかね!
ただうちのベビちゃんは長時間付けてるとお尻が荒れちゃうのもあってこまめに替えるようにはしてますよo(^-^)o
でもオムツ代もばかになりませんからね!

こんにちは。

私は 母からこう言われました。
紙オムツで いくら吸収が良くってサラサラ感が得られようと
おまたが常に 不潔になっている状態で
何も感じない・・・ということは・・・
将来 性的にだらしの無い子になるよ!・・・と
これは 凄い脅しですよね。 (≧▽≦)
だから 私は勿体なくても どうしても換えられないとき意外は
様子を見て早めに 換えていました。 
私も布、紙 両方使いしていましたので ぷにこさんと
感覚的には 変え時のタイミングは似ていたと思います。 
私が子育てしていた頃と 現在じゃ ずいぶん
品質も違いがあるんだと 思いますが・・・。
下の女の子の時は 不潔にならないように結構
気をつけていました・・・。 肌が弱い子だったので。
初めての事って なんでもないことが よくわからなかったりしますね。
育児書を どれだけ読んでも 悩みっぱなしでした。
今は こうして相談できたり 意見を聞いたりできて
いいな~っと 思いました。 (o^-')b

無題

初めまして♪
同じ地区と言う事で発見しました。
凄くよく分かる…

うちは常にお尻をさわさわしてます。
2人とも慣れっこで無抵抗です。

これからちょくちょく遊びに来ます♪

BBSに書き込み有り難うございます!

トイトレ、なかなかタイミングが難しそうですね。
私が実家にいた時の話しをします。
姉は親と同居だったのですが親には便利でお金の掛かる物を使用する時は外出をする時だけと教えられてました。
だから家では布オムツを使ってました。
トイトレは母から指導されて、布のトレーニングパンツを履かせて、小も大もパンツにさせて、気持ちが悪いというのを覚えさせてたみたいです。
あとは姉は専業主婦だったので、こまめにトイレへ連れて行って、小や大の仕方を教えてたみたいです。
実家の姉の話しをしてすいませんでした(汗)
では、またお邪魔しますね~♪∠(*^ー^*)o

つめたい

ぱんぱんになってるのをさわると、つめたいというか・・・保冷材のいまいち冷えてないカンジとおもうのはワタクシだけ?自分が月1回ミニおむつしてるときにもったいなくてかえなくて・・・不快だと思うだろうより少し前に、かえてます。だから自分がトイレ2回目行ったあと?

確かに。。。

小さい頃は、私もすぐに交換してたけど、最後の方は、重みでそろそろをチェックしていたと思う。(→o←)ゞ後は、お買いもの前とか、ご飯前とかをきっかけに、交換していたと思う。
でも。あのぷにぷには思わず押しますね~。
そして、重みに「お~!!」ってダンベル状態で吸収力のすごさに感動してましたね。

そーンなのわ

余裕余裕ですよ~♪〃
ウチも息子ン時わ、歩きだすマデ布使ってて☆
紙に変えてカラわ超放置(★∀〃)
オシッコがシート全部に染み込んだ状態トカ↑↑
ある時わ吸いきれずにモレてしまったコトもありマス(苦笑)
下の娘わ...3ヶ月くらいマデわ布使ったンですケド、やっぱ女の子わ複雑だからカナ、ひどくカブレちゃって、紙に変更しました´з`
今わとゆぅと...やっぱ相変わらず放置になってマス(笑)

無題

あの~、ちょっと本筋から外れるんですが・・
紙オムツお洗濯したことあるんですよ。
イエ。別に、洗ってもう一度使おうって訳ではなかったのですが・・
そしたら開放された高分子吸収体くん、すごいことに・・
高分子吸収体くん恐るべし。

nyankoさん

コメントありがとうございます。
確かに年々よくなって、濡れた感がどんどん薄れているみたいですね。
でも・・皆さんのコメントから判断すると、その快適さにすっかり慣れてしまった息子ちゃんの、トイレトレーニングは難航しそうです。自業自得なんですけどね(;´Д`)
以外に「ブニュ」と押したい誘惑に負けている方が多くて笑ってしまいました。(´゚艸゚)∴ブッ

゚+。(*′∇`)。+゚

私もします!押したいですよね!
うちの1号クンオムツポヨンポヨンに膨れてまわりが湿ってくるくらいまで変えません(笑)

そして、重そうだなぁと気付いた時に変えてあげます(^^)v

オムツが気持ち悪いほうが気付くかな?という作戦込みです(^-^)

ふむふむ

ゲストブックへの書き込みありがとうございました★

オムツって サイズ大きくなると値段同じにするために 入ってる量が少なくなるから あたしもついつい もうちょっと もうちょっと と長い時間付けさせちゃったりします(^ε^)

かぶれなければいいのかな~なんて(`∀´)

また遊びに来させてください♪

だらーんとって.....

水分吸って
重いとか冷たいとかないのかなあ

冷たくなったら嫌がって泣いちゃうとかありそうな気がするけど・・・・・

息子ちゃんへの愛とエコの間で

なんか、気に入っちゃいました、このフレーズ♪
オムツ姿の息子ちゃんかわい~
にしても、替え時とか悩むんですね~
ほー・・勉強になります
(;´・`)

伊邪那岐命さん

コメントありがとうございます。
ええ!かなりアンモニア臭いです。でも近づかなければ結構気が付きません。
あら?私だけ(;´∀`)やっぱり。
いや~あのムニュムニュ、結構気持ちよくないですか?歩いている時でも不意に『ガシッ』っと掴みたくなって困ります。

深く考えてませんっ

大体時間かな?
朝起きて昼前・昼過ぎ(夕方)・お風呂。
外に出ると代えなかったり・・・
あと
夏と冬はやっぱりおしっこの量が違うから
変える回数が変わってきますっ(*^▽^*)

トイトレうちもだらだらです。
いつかは取れるよ。
二人目なので適当です( ´艸`)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
