スポンサーサイト

--年--月--日

息子ちゃん認識の過程

2008年10月06日

息子ちゃんはとってもお絵かきが好き。


母ちゃん呼ぶのもお絵かきで呼ぶ~♪(byことりのうた)・・・なんてことはありませんが、「オイ、そこのお前、ちょっとオレのために絵を描け」と呼ばれることは日常茶飯事です。



息子ちゃんに絵を描けと命令される時は必ずその種類まで指定されます。



「どぅ~!ぞぅ~!ぞぅ~~~っ!」



ハイハイ、ゾウさんですねっと。






スカ○パーフェクトTVのマークではありませんよ。


これに目を描いて






ほ~らね。だいぶ分かってきたでしょう?





仕上げに大きな耳を・・・・・






「!」






・・・・・





(-_-;)・・・ん?









息子ちゃんは早速次の絵の催促です。



「がおぅっ!がおーっ!」


ああ、ハイハイ。ライオンですね。







( ´艸`)これじゃあ何がなんだかわかりませんね。






お!あの特徴のある口元は・・・ほらほらよく見て、ネコ科の動物ですよ。









凛々しい(?)顔立ち、これぞ百獣の王ですね(^(≡・T・≡)^)ガオーッ



さあ、それでは一気に仕上げますよ。



φ(`д´)カキカキ・・・カキカキ・・・





大きなたてがみを描いて、と・・・







「!」







・・・・・え?





む・・息子ちゃん、さっきも思ったんだけど、キミ、母ちゃんが何を描いたのか気付くのが




(´Д`;)遅くね?







キミにとってゾウとは



このでかい耳だけで




ライオンとは



このたてがみだけなのか!?




il||li_| ̄|○il||li


何故耳やたてがみを描くまで、それと気が付かないんだ・・・・。



いえね、これまでもリクエストされたものを描いていたにも関わらず、何故か途中で怒った息子ちゃんに描くのを止められたりしていたんですよ。


母ちゃんにとって、長い鼻を描けばそれは「ゾウ」だったし、でかい鼻&口元だけで、もう立派な「ライオン」だったんだけどね・・・。どうりで、お母さんライオンを描いても喜ばなかったはずだよ。



『描け描けとリクエストする割には、描いてあげても喜び方が微妙だなぁ』と常々思っていたのですが、ただ単に画像に対する認識の過程が、母ちゃんと息子ちゃんでズレていただけだったんですね。


子どもって・・・難しい・・・。





ちなみにこのゾウの第一過程(↓)は息子ちゃんにとって、愛するトァトちゃんを髣髴とさせる以外の何ものでもなかったようで


散々せがまれた母ちゃんは





その後トァトちゃんを三個も描かされたのでした。





ゾウ→トマトの連想過程なんて、母ちゃんにはまったく理解不能なんですけどっ!!


ヾ(`ε´)ノ








にほんブログ村 子育てブログへ


↑いつも応援ありがとうございます238
トマトトマトちゃんを何十回も描かされる日が来るとは夢にも思わなかった
母ちゃんハッピー母ちゃんに、よかったら応援クリックお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが~

絵、上手い~~


わたしは、悲惨ですから・・( ̄□ ̄;)!!
それでも娘は連想力があるのか、
答えてくれるのが幸いです。。。

そのうち、ダメだしがきそうな予感でいっぱいです><

息子さん、分かってるけど最後まで待ってくれてるとか??
うちは途中中断は日常茶飯事です><

おはようございます☆

子供の想像力ってすごいものがありますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ゾウ→トマトは、連想できないですね。。。
頭が固くなってしまったんでしょうか(;^_^A

絵が上手な人は

うらやましいです・・・。
まぁにかく絵はアンパンマンぐらいで・・・
なんちゃって動物とか・・・
せんせい(黒板みたいにすぐ消せる)で書くから
すぐに消されちゃうし・・・
下手のわかるけどむごいっっ・°・(ノД`)・°・

こんにちはぁ

子供の認識のポイントは
難しいですよねぇ(;´▽`A``
うちも母の力作にダメだし多々あり(笑)
お絵描き歌みたいで
画像見ながら可愛い象さん
描けそうです( ´艸`)

いつも思うこと

画才があって羨ましいです_(・。・*)φボーッ

おいら、子供に絵を描いてやったことなんてないっすよ…(^。^;)フウ

う~ん!

息子ちゃんが羨ましい!!
ママがこんなに絵が上手なんですもの~(^O^)/
ちなみにこれで象とライオンの描き方が
習得出来そうっす☆

トァトちゃんも可愛い^^

無題

ほぅ。ライオンはそうやって書けばいいんですね。
犬も猫も、ライオンも、くまもリスもみんな一緒になってしまうんですよね~。

うちはいないいないばあのワンワンとうーたんばかり催促されるので、お絵かき帳はそればかりです。
そして、トマトちゃん♪うちも愛してますよ♪

伊邪那岐命さん

コメントありがとうございます。
画才というにはあまりにも・・・(;^ω^)
まぁらくがきの延長みたいなものなのです。学生時代ノートの端に描いていたような。
どんな絵でも好きな人に描いてもらったら嬉しいんだと思いますよ。
ウチの画伯(旦那)の描いた絵を見せてあげたい( ´艸`)ムププ

無題

これがおとなと子どもの認識の違いなんでしょうね。
おとなはだんだんと複雑化してきちゃうから
子どもが羨ましく思うことが良くあるのo(^-^)o
もっと単純に考えよう・・・^^;

無題

いやぁ~微笑ましくて笑っちゃいました(^^ゞ
頑張れ母ちゃん
(^O^)/

絵うま~い☆

そもそも自分からリクエストしてるんだから
描かれる動物が何かわかってるはずなのに・・・
というツッコミは子どもだから置いておいて(^^;

子どもの考えることってこうやって少しずつ見えてくるんですねー。
私も象といえば長い鼻だったんだけど、たしかに耳が大きいのも象だなぁ(@Д@

ひとつ思ったんですが、もし耳からかいたら、すぐにゾウってわかるのかしら?

コメありがとうございました(*^▽^*)

嬉しかったです♪♪♪
可愛くて楽しいブログですね!
また遊びに来ま~す!

オモシロイ♪

息子ちゃん、面白いですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いつか、続編として「耳から描いたバージョン」
教えてほしいですねぇ( ´艸`)

無題

ゾウとライオンって そうやって描くんですね~♪見ていて楽しかったです(^^)ママってお絵描きも‥頑張ろう。

(-^▽^-)あら~♪

コメントありがとうございます♪とても心が軽くなりました~(*⌒▽⌒*)
息子ちゃんの確認どころが、かわいいですね!

うちの娘さんもそのうち絵を描いて~とねだりそうです。私、絵心ないです(;ω;)

こんにちは

ゲストブック&ペタありがとうございます♪

ぷにこさんのほのぼのとしたかわいらしいブログ
に癒されちゃいました♪
また遊びに来ますね≧(´▽`)≦

無題

おお~!!
本当だ!!
ライオンとかゾウさんとかすごいお上手!!
流石はぷにこさんですね♪
トマトちゃん可愛いです(◎´エ`◎)

始めまして。

ペタ返し並びにゲスブへのコメントまでありがとうございましたぁヽ(*´∀`)ノ

息子さんの成長がよく解るブログですよね!
先日読ませて頂いた時に、「うどん」の話で噴出してしまいました~(*?艸?)
画もあるので、面白くて読み入ってしまいます(*´ー`*)

次の記事がアップされましたら、又読ませて頂きます(*´∀`)

わかる~~~!

よく姪っ子にダメ出しされてました。。。
うちの子もそうなりそうで今から怖いです。

いや、でもパパよりは上手いはずw

すごい面白い!

はじめまして!コメントします。
でも、やっぱり象は耳と鼻が特徴で
ライオンはたてがみですよね!

こどもって・・

ほんと難しい・・
そして、面白いんですね~

認識の過程かあ。

にしても、ぷにこさん、流石。
絵がお上手で!(*゜▽゜ノノ゛☆

息子ちゃんかわいいー☆

反応遅っ(笑
ぷにこさん、めっちゃ絵うまいΣ(゚д゚;)
私は動物の絵がうまくかけませんのですわ。
なんていうか・・・特徴を忘れてしまってるからですわね(ノ´▽`)ノ

たてがみの

いつもペタありがとうございます^^

たてがみの無いらいおん、妙に味がありますね(笑)

いつも読ませてもらって思うんですけど、
ほんとうに絵が上手ですよね~♪

また来まーす(*^▽^*)

おもしろい

大人とは見るところが違うんですね。

でも、
わかった瞬間の息子ちゃんのうれしそうな顔が目に浮かびました

すごい!!

絵心のある方って本当に羨ましいです><

私も自分で絵本とか作りたかったんですけど
絵心がまるでなくてwwwww

お邪魔します☆

うちの娘にも「〇〇書いて~」って言われる日が来るかと思うと、本気でお絵描き教室にでも行こうかと。。。

絵が上手な方がホントに羨ましいです(*^-^*)

ゲストBありがとうございました♪

息子ちゃん、かわいいですねぇ(´∀`*)♪
絵、本当にお上手ですよねぇ~☆
私、絵苦手なんでこんな風にせがまれたら困っちゃうなぁ(;^_^A
生まれる前から心配ですw

上手ですね!!!

ウチも『絵を描け』と迫られますが、私の場合は『ち~が~う~のっ!!(怒)』と怒られますσ(^_^;)
やっぱり、認識の違いもありますが、ウチはキホン絵が下手なので、ムスメにとっては”違う”んでしょうね(笑)
絵心のない私は、ぷにこさんのような絵の上手な人に憧れます..+'(??∀??)..+*

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
