スポンサーサイト

--年--月--日

熱湯カツオ出汁甲子園

2008年10月03日

秋です。


数日前までのじめじめとした空模様が嘘のように爽やかに晴れ渡った高い空。


朝晩は多少冷え込みますが、日中の過ごしやすさといったらもう!暑がりの母ちゃん&息子ちゃんは、否応なくあがるテンションをどうしようもありません。



そんな幸せな二人の、昨日の幸せな昼ごはんは、息子ちゃんの大好きな



素うどん♪



でした。




ええ、そりゃもう、具も一切入っていない、清々しいほどいさぎよい素うどん(またの名をかけうどん)です。


手抜きっぽく感じますが手抜きではありません。


息子ちゃんが好きなのです。


まだうまく言葉がしゃべれない息子ちゃんですが(おやつもバナナもご飯もうどんもALLマンマ)、素うどんをテーブルに置いたときの彼の目の輝き352で、母ちゃんにはわかります。



(* ̄∇ ̄)9"グッ!







冗談はさておき(素うどんは冗談じゃないですが)、専用の茶碗に入れられたうどんを、いつものようにスプーンと両手を駆使してせっせと口に運ぶ息子ちゃん。


猫舌の母ちゃんに比べて、食い意地の張っている分だけ熱いモノでも



(屮゚Д゚)屮

バッチコーイッ!




な息子ちゃんは、まだ多少湯気の上がるうどんを、ハフハフ言いながらあっという間に完食です。


結局この日は、子供用茶碗に約2杯半のうどんとおにぎり一個をペロリと平らげたのでした。



*^~^*)えらいぞ!息子ちゃん



うどんを冷ましながら、息子ちゃんの完食を見守っていた母ちゃんも、これでゆっくり自分のうどんが食べられます。


スプーン使いもかなり上達したとはいえ、まだまだ汁物は目が離せないですからね。





ところが、自分の食事をさっさと済ませたはずの息子ちゃんが、どうにも母ちゃんのうどんが気になってしようがないらしく、わざわざ爪先立ちで丼の中を覗き込んできます。





お前が食べたのと同じものだっつーの。





説明しても無駄なのは、これまでの経験から百も承知です。


息子ちゃんが今欲しいのは、母ちゃんが食べている




うどん237




なのですから。






しかしね、警告しておきますが、これまだかなり




熱いよ(´□`)!?





いくらか冷めたとはいえ、息子ちゃん用に取り分けたうどんと違って『冷ました』ものじゃないんだから。



母ちゃんの警告も完全に無視して、当然貰えるものとして既に大口を開けている息子ちゃん。



ч(゚д゚ч)クレ~



我が家の(というか母ちゃんの)育児方針は、命に関わらず、かつ他人に迷惑をかけない事であれば、とりあえずまぁやってみればいいんじゃない?という乱暴なものなので(そこに愛はあるかい?あります)、熱いのになぁ~と思いながらも、気持ちフーフーしたうどんを、その大きく開けた口の中に入れてあげたのでした。






└|゚ロ゚;|┘!!!!!



注意:息子ちゃんです。驚いた母ちゃんではありません。





熱かった!!



そりゃ熱かったよね!!








思った以上の熱さだったのでしょう。口の前で両手をパタパタと、ものすごい勢いで動かす息子ちゃん。(しかしうどんは絶対出さない。それがスゴイ)


激しい脱力感を覚えながらも、母ちゃんは食事を続けることにしました。






ここで繰り返しますが母ちゃんはものすごい猫舌です。



いくら冷ましたといってもまだまだ息子ちゃんをパニくらせるほどの威力を持つこのうどん出汁(カツオ味)。


母ちゃんがすするためには時間とコツが必要です。


ゆっくり、ゆっくり、少しずつ唇の先でフーフーと冷ましながら同時にすするこの絶妙なテクニック。



( ̄ー ̄)フッ


息子ちゃんのようなへまはしませんよ。






と、その時です。











恐らくは母ちゃんのあまりに慎重なすすり方に業を煮やした息子ちゃんが、「カツオ出汁はこうやってすするんじゃ」と教えようとしたのでしょう。


いきなり、本当にいきなり丼の底を押したのでした。





w|;゚□゚|w!!!!!!



注意:息子ちゃんじゃないです。唇が燃え上がった母ちゃんです。








il||li_| ̄|○il||li





わざとじゃないんだ・・・・。



息子ちゃんわざとじゃないんだよね・・・・。



親切のつもりだったんだよね・・・・・・・・。












。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。

絶対わざとだ!!!









にほんブログ村 子育てブログへ


↑いつもありがとうございます
満身創痍の母ちゃん母ちゃん焦るを励ましてみませんか?
よかったら応援クリックお願いします。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無題

メッチャ可愛い!!息子ちゃん!!(^^)!
かあちゃんも災難ですが、息子ちゃんを応援したくなります(笑)
息子ちゃん 頑張れ!!

あら~(*/ω\*)

おはようございます♪

ごめんなさい!つい吹き出してしまいましたm(__)m

ひっくり返しますよね!

σ( ̄▽ ̄;)もやられます。

ちなみにうちも今日すうどんでした。娘さんガッツリ食べましたよ~☆

無題

ご、ごめん。ラストで大笑いしちゃった( ´艸`)
熱かったよねぇ(≧▽≦)
素うどんうちもみんな大好きだよー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

熱っ!!!

想像したら唇が何となくチクチクした感じ。
きっと親切のつもりだったんですよ…そう信じましょう!(無理ですねヽ(;´Д`A・゜・。)

素うどん、我が家の子ども達も皆好きです♪
これから美味しい季節ですね!

あわわわわ

ダイジョブでしたか?ぷにこさん、火傷は?

…でもやっぱり笑っちゃったんです( ´艸`)
ぷにこさんが熱い思いをしたというのにゴメンナサイ(→o←)ゞ

あっつ~い

うわ~
やられちゃいましたね~息子ちゃんに・・・^^;
きっと、本当に・・・親切で・・・たぶん・・・
おかあちゃん・・・早くお飲みよ・・・ってね・・・
でもビックリですねΣ(゚д゚;)

ハロウィン仕様になってますね!!
いいな~♪♪

□ ヨシヲさん

外的ショックよりも精神的ショックの方が大きい事件でした・・・( ´Д`)=3
上唇はしばらく痛かったですが。
応援してもらって息子ちゃんも喜んでると思いますけど手加減するようにヨシヲさんから言ってもらえないでしょうか・・・(;´Д`)

あらら~

お怪我はありませんか?
もちろん息子ちゃんには愛の鉄拳制裁ですよね?

□ ミーミさん

コメントありがとうございます。
ミーミさんもやられたことあるんですね~。
私は初めてだったので(二度も三度もやられたくないですが)完全に油断してました。
実は何よりもショックだったのは昼ごはんがなくなってしまった事ですΣ(゚д゚lll)

おお!素うどん推奨者がここにも!広げていきましょうねL(・∀・ L) ガッッ

□ おかあちゃんさん

コメントありがとうございます。
猫舌&猫肌ですからね~。上唇がしばらく真っ赤でしたよ(つд⊂)
ぶっかけた本人は慌てる私を見てかなりウケてたみたいですけどね。
ここにも素うどん推奨派が~。
フフフ( ̄ー ̄)派閥が拡大していくわ。

思わず。。。

笑ってしまいました。。ごめんなさい~~


息子さん、わざとじゃないと思いますよ。。。

いや、でももしかしたら・・・

同じ思いを!って思ったのかな??

やけどしませんでしたか??

□ 悠斗さん

コメントありがとうございます。
ちくちくひりひりが暫く取れませんでした。何よりも精神的ショックが大きくて・・・
ええ・・親切だと・・・その後の満面の笑みから見ても・・たぶん・・・

絶対わざとです!。゚(゚ `Д)ノ。゚ウワーン

「きら☆○ボ」は「きらりん☆レ○リューション」というアイドル育成もの(?)らしいですよ。

無題

子育ては、忍耐力のテストって言いますよね~(言ってるの私だけ)ぷにこさん、でも、うどん(かつお味)をかけられたら、もう無理でしょうね~。私は自分のうどんを狙われている時点で沸点ですが(低っ)
やけど等しなかったでしょうか?てゆうかその前に、あたり一面がビショビショそうで心配です。ぷにこサン、忍耐力テスト合格です。

□ ダブル希さん

コメントありがとうございます。
いいんです・・・。ブログのネタになったから。
実を言うとこぼれたうどんを片付けながら「ネタになった」と思いました。ええ、白状します。
描くのが追いつかないほどネタを提供してくれる息子ちゃんに感謝です( ´(ェ)`)

無題

ぷにこさん大丈夫ですか~??笑っちゃいけない…と思いつつ(*´艸`)丼の底を押してしまった息子ちゃんを想像して…思わず笑ってしまいましたが……。ぷにこさんの育児方針すきだなぁ~。んですよね♪命に関わらず他人に迷惑をかけない…それ以外はやっちゃってみなさい☆やってみなけりゃ分からない♪えぇ。愛を感じますとも(^^)

□ taryokaさん

コメントありがとうございます。
ひょっとしたら、あくまでもひょっとしたら、ですが、本人はお手伝いのつもりかもしれません。
その可能性があるがゆえに、泣き寝入りするしかないのが悲しい~(T▽T;)

>ハロウィン仕様
ありがとうございます。昨日日中、仕事休みの実父が息子ちゃんの世話をしてくれていたので一気にやっちゃいました(;´∀`)ホントはもう少しちゃんとやりたかったんだけど・・。

きっと

親切ですよ!


きっと…



…ねぇ…(笑)

□ 伊邪那岐命さん

コメントありがとうございます。
悪意かどうかの判別が非常につき辛い事案だったのでこの件は見送りになりました( ´艸`)
上唇はしばらく真っ赤になりましたがもう大丈夫です。

□ かずさん

コメントありがとうございます。
同じ思いを・・確かにその可能性は否定できません。っていうか多分・・・あ、いえいえ。
幸いなことに完璧にやけどをしてしまうほど熱くはなかったのです。(;´∀`)しばらくヒリヒリしてましたけど。

あぢぢぢ

私も猫舌なので。
でも、息子ちゃんかわいいですねぇ。

うちも、真冬でもそうめん一家ですよ。
こどもがすきだから!

かわいい!

ハローウィンじゃないですかっ!!
かわいい( ´艸`)
うちの次男坊もうどん大好きですよっ☆
私の食べてるのまでくれといいます・・・。

野球わたしも詳しくないし。
大丈夫大丈夫・・・。
って・・
野球少年の母のわたしが詳しくないのはまずいのでは・・・(-。-;)

□ YUNAさん

コメントありがとうございます。
忍耐力テスト合格認定ありがとうございます。でもこのテストって永遠に続くんですよね。( ´Д`)=3体力持つかしら。
うどんをロックオンした時点で沸点到達ですか!アルコールランプ並みの低さですね!まぁ車に乗っているときの私の沸点とかなり近いようなきもしますが(;´Д`)

うどんは当然そこら一面にこぼれましたので私はお昼ご飯をほとんど食べられませんでした。しかも九州のうどんってみりんを入れているので・・・
そこら中ベタベタっ!ヽ(`Д´)ノ

ペタありがとう

ウチのチビ君も麺類を見せると、普段の離乳食を見せても「ふ~ん!」みたいな態度なのですが、麺を見せると体全体を使って喜びを表現します。

火傷はしなかったですか?

あつい~~

そりは熱かったでしょう!?
うう~
それだけ食べてくれたら頼もしいですよねえ~~☆いたずらっこだけどヘ(゚∀゚*)ノ

ゲストブックに書き込みありがとうございます!
今日気づきました・・・しゅみません・・・
 ピタゴラ、お勧めです!30分は一人で
なんやかやと遊んでますよ☆☆

おじゃましています

いつもサイトに来てくださってありがとうございます。(〃∇〃)

日々のかわいいお子さんとのお話に、思わず笑顔になります。これからも更新楽しみにしています。(^0^)/

バカリズム

いつもペタありがとございます。


バカリズムです♪教えてくれてありがとございます。面白いですよね

息子ちゃんも面白い。突然意味不明な事をしますよね~それが可愛さ余って憎さ100倍だったりする

うわー。

ヤケドしませんでしたかぁ~。顔はモチロンのコト、舌の部分。

子供って純真なだけあって大人が思いつかないような行動しでかしますねー。

息子ちゃんは、うどんがとても大好きなようなので(前世日本人で讃岐出身か?笑)次回、うどんのトキには、母ちゃんのうどんに氷を入れて早めに冷ましてお召し上がりください~~(・∀・)

□ まぁぶさん

コメントありがとうございます。
ためらいがない分そりゃもうグイッッと勢いがありましたよ~。
私の乱暴な育児方針に賛同していただいてありがとうございます。でもこうやって方針だなんて書くとブレがなくて随分立派な事のように見えますが実は毎日が手探りです(;^ω^)
子どものいたずらって怪我の可能性が常に紙一重じゃないですか?これはどうすればいい?って自問自答の毎日です。

□ すずのさん

コメントありがとうございます。
親切だと思いますか・・・そうですか・・・じゃあそうかもしれないなぁ・・・・


違う。絶対違うと母の本能が告げています。(ノДT)

ぷぷぷっ! 可愛い!

笑っちゃって すいません・・・(;´▽`A``
でもすごく リアルで・・・。
子供の行動は 先が読めませんね。(笑)
私もずいぶん 痛い目に会いました・・・。
何度 血を見たことか・・・悪気はないから怒れないし。
息子ちゃんが 火傷などしなくて良かったです。
ママも お大事に・・・。

□ にやちょびさん

コメントありがとうございます。
想像通りというか見た目を裏切らずにやちょびさんも猫舌なんですね。
なんか嬉しいです。

子ども自身もそうですが親も生傷が絶えませんよね。( ´Д`)=3

□ みっちゃんさん

コメントありがとうございます。
子どもはやっぱりうどん大好きなんですね。しかも親の食べてるやつが。
昔はね~好きだったんですよ。野球。巨人の篠塚、広島の大野とか・・古っ!父親の影響だと思うんですが、やっぱり友達の中では(篠塚好きとかって)浮きまくってました。(;´Д`)
野球少年の母が詳しくないのは・・・どうだろう。まずいのでは?フフフ・・・。

ペタンコありがとうございますm(__)m

初コメですp(^^)qいやぁ!大爆笑でした\^o^/

我が家の中2の息子の幼い頃を思い出しましたo(^-^)o

□ aiaiさん

こちらこそわざわざありがとうございます。
本当に子どもって麺類が好きなんですね~。食べやすいからかしら。私は個人的に子どもが麺をちゅるちゅるちゅるって吸い込むところが(///∇//)かわいいいぃぃぃ~
って何度見てももだえてしまいます。

猫舌

わたしもです。
想像しただけで舌、火傷しそうです。
息子ちゃん、なかなかやってくれますね♪
ぷにこさんのブログ読んでると、
ほんと子供ほしくなりますね~
毎日とっても楽しそう☆

□ カンポるみさん

コメントありがとうございます。
ゲストブックのことはお気になさらずに~。
ピタゴラスプレート、じゃあ買ってあげようかなぁ。30分も一人遊びしてくれると楽だなぁヾ(・∀・;)オイオイ
食事は食べる時と食べない時がだいたい交互にあって、基本的に気まぐれ~なので振り回されます。いたずらは、日々すごくなっているような気が・・・。

□ kaimomoさん

こちらこそわざわざありがとうございます。
ウチは一人でこんなに大騒ぎして、子沢山の肝っ玉母さん(失礼)kaimomoさんから見たら、さぞかし生ぬるく感じられる事でしょう(;´Д`)
尊敬します。
こんな私の生ヌル育児でも、更新頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

□ あきすなさん

コメントありがとうございます。
いえいえこちらこそ、思わぬところで「トツギーノ」が見れて楽しかったです。
いつかこれまで彼がやってきた、意味不明な数々の母ちゃんへの仕打ちの理由を口頭で聞ける日がくるだろうかと楽しみにしています。

□ pi子さん

コメントありがとうございます。
ところで便宜上タイトルはpi子さんにしてますがコメントを頂いているのはどなたなのでしょう( ´艸`)
担当の方が何人かいらっしゃるのでちょっと不思議に思い聞いてみました。フフフ。
息子ちゃんの前世は讃岐人!よかった人間で・・・。うどん好きの地球外生命体とか言われたらどうしようかと思ってました。
氷を入れてから食べるのは、まだ母ちゃんの大人としてのプライドが許さないので、次回からは丼の底を息子ちゃんに見せないようにゴルゴ13並に注意して汁をすすろうと思います。

□ かぎかっこさん

コメントありがとうございます。
予想がつかないっていうのがいろんな意味で一番怖いですね。
本人にはまったく悪気がないんだから本当に怒れませんしね(´Д⊂グスン
息子ちゃんのやけどの事まで心配して頂いてありがとうございます。猫舌の私には『熱湯』だったんですが多分実際にはそれほどでもなかったんだと思います。息子ちゃんにはほとんどかかってないですしね。←これが一番不思議です。

□ コージー姫☆さん

こちらこそありがとうございます。
やっぱりどこのお子さんも通ってくる道なんですね。ということはどこのお母さんも・・・(T_T)泣ける話です。
私もいつか、この頃のことを懐かしく思い出す日が来るんでしょうね。

□ ぶたりんさん

コメントありがとうございます。
そうですね~。上唇がしばらくの間赤く&ジンジンしてましたけど子どものいる毎日はやっぱり面白いですよ( ´艸`)
こちらが想像もしないことを素でやってくれるからツボるんでしょうね。でも私には、ぶたりんさんの「なめこ」「江戸っ子」事件の方も、負けず劣らず楽しそうですけどね。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
