スポンサーサイト

--年--月--日

息子ちゃんのお片付け

2008年10月01日

いつも元気にマイペースな暴れっぷりを見せつける息子ちゃんですが、最近どうやら『お片付け』という項目が、新たなお気に入りの遊びとして加わったよう。


注意すべきはあくまでも自分本位の遊びの範疇であるという事ですが、まぁ毎日何かしらせっせっせと片付けています。





以前の『お片付け』はこちら

   i_0717.gif これってきれい好き?





不思議なのは片付けている場所というか片付け方というか、とにかく教えてもいないのに、やっている事があながち間違っていないという点です。


そりゃあ幼児のやることだから『きれいに』という訳にはいきませんが、本は本棚に、衣類は衣類入れに、というようにかなりイイ線いっているのです。




(`Д´*) しかーしっ!





イイ線いってりゃそれでいいかっつーと実はそうではありません。




皆さんもまだ記憶に新しいかと思いますが母ちゃんが威信回復のために心をこめて作った『紙飛行機1号』

過去記事はこちら

   i_0717.gif っこーき!息子ちゃんに命中



大きい方が紙飛行機1号




過去記事でこれを母ちゃんは何度も何度も飛ばさせられた、と書きましたが息子ちゃんは息子ちゃんであちこちに落下する紙飛行機を、その都度トテトテトテと拾いに走っておりました。


なにせ厚い脂肪に包まれた母ちゃんのこの肩が、壊れるくらい繰り返し飛ばされた紙飛行機です。


チラシで作った安普請な構造も災いして、飛べば飛ぶほどヨレヨレになっていく1号。



まぁヨレヨレになった一番の原因は




こいつ↓

                 (前回記事より)



息子ちゃんの乱暴な掴み方なんですけどね~

( ´,_ゝ`)プッ






そんなわけで段々と折り目も緩み重なっている部分が開いてきた紙飛行機1号を、『そろそろきちんと折り目を直してあげようかなぁ』と母ちゃんは飛ばしながら思っていたのでした。




ところが・・・





落下した紙飛行機1号を拾いにいった息子ちゃん。


グシャッと相変わらず容赦ない掴み方で拾い上げます。


そして、手の中のかなりくたびれてしまった紙飛行機1号を見つめ・・・・・


















(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:!

勝手に捨てんじゃねーっ!!!









il||li_| ̄|○il||li

一生懸命作った、一生懸命飛ばした紙飛行機・・・簡単に捨てられた・・・











息子ちゃんのお片付けは






(パン用)まな板だったり











しゃもじだったり












靴下だったり

















※テーブルとテーブルクロス(透明)の間に片付けられてました。



にほんブログ村 子育てブログへ


応援ありがとうございます238 ↑とても励みになります
息子ちゃん息子ちゃん00の正解だけど間違っているお片付け
62満点大笑い~の方はぜひポチッとお願いします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紙飛行機1号さま…

息子ちゃんにより、ゴミ箱行きになってしまったのですね(゚ーÅ)ホロリ

お片付け…エライ!!うちのみかん姫は、ブロックの箱をひっくり返す→片付ける→またひっくり返す…をエンドレスにしてます(-.-;)それって楽しいの??(笑)

コメありがとうございます☆

ブログおもしろいですねぇ~^^
息子ちゃん、お片付けおぼえてきたんですねぇ♪
おりこうサン♪♪

捨ててみたり~・・・しまってみたり~・・・ラジバンダリ\(^o^)/

え~~w(゜o゜)wワオ!!

信じらんない!!
うちは嫁も子供も「片付け」って言葉を知らないみたいだよ、未だに…。

それなのに、1歳児が物をゴミ箱に捨てるなんて…Y(>_<、)Y ヒェェ!

うはは

お片付け覚えただけでエライですよ~
うちなんて、まぁまぁ上手に片付けれるのは長女くらいなものです。(長女も若干あやしい・・・)
長男はする気ナッシングゥですし・・・
次女は・・・・・

初コメです♪

こんにちは。いつもペタありがとうございますm(__)m


ブログ、面白いです。

紙飛行機1号を、捨てちゃった息子ちゃんに

「勝手に捨てんじゃねー」

の大文字で、心の声が書かれてたのが、ツボにはまりました(≧~≦))

これからも、ブログ読みに来ますね♪

あはははは♪

お片づけするなんて息子ちゃんエラーイ(ノ´▽`)ノ
ぷにこさんには悪いけど紙飛行機を捨ててる息子ちゃんと
ぷにこさんの心の叫びを想像すると、それだけで
ツボで…
笑いが止まりません( ´艸`)
ぷにこさんのイラスト、やっぱ好きですー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

□ りんごちゃんさん

無残にも一方的に廃棄処分にされてしまいました。しかも拾っても拾っても捨てられるし・・・
息子ちゃんの中ではもうどうやっても『ゴミ』だったんでしょうね。
エンドレス!やりますよね~。ウチはブロック組み立てる→破壊する→組み立てるをエンドレスです。面白いポイントが大人とは違うんでしょうね。

□ ひなたンままさん

コメントありがとうございます。
「ナイナイ」と言いながら片付けてくれる様子はとても愛らしいんですが、自分でゴミだと決めたものは何でも勝手に捨ててしまうので回収が大変です。(;´Д`)
私はゴミ箱を漁ってみたり拾ってみたりラジバンダリ!σ( ̄ー ̄)です。

□ 伊邪那岐命さん

『嫁も・・』って部分に動揺を隠しきれない私です。( ̄┰ ̄ゝ))))アセアセ
息子ちゃんのお片づけはあくまでも遊びの一環なので本人は『片付けている』つもりでも後始末が結構大変だったりします。一応褒めてますけどね(;´∀`)

□ taryokaさん

コメントありがとうございます。
ウチの息子ちゃんの場合、最初に自分でオムツを捨てたとき(何故か自分で捨ててくると声なき言葉で告げたのです)褒めたのが癖になったみたいです。
たぶん、いえ間違いなく一過性のものでしょう。次女ちゃんは・・・これからじゃないですか(`ω´)グフフ

□ 香純さん

初コメありがとうございます。
心の声はしょっちゅう私の心の中で響き渡っております。顔文字つきで。
子どものやる事って本当に突っ込みどころ満載で怒るよりもまず笑ってしまいますが『紙飛行機ポイ』は何気にかなりショックでした。
il||li_| ̄|○il||li 親の心子知らずです・・・。

オオーw(*゜o゜*)w

うちも片付けは好きみたい。。。

でも人のは片付けるけど、
自分の出した物を片付けないと言う・・・・・

まだ、食べてるのにぃ~って言うお皿片付けます。。

飛行機。。。捨てられたら悲しいですよね。。
うちも作って!と言われて作った蝶。。。

3分後には粉々になってました。。。(ノ◇≦。)

□ ダブル希さん

コメントいつもありがとうございます。
どうせすぐに飽きると思うんですが(いつものこと)それまでは毎回息子ちゃんにとってのゴミで、私にとっての非ゴミを、ゴミ箱をあさって回収しなければなりません。辛い・・・。
子育てしていると毎日のように(顔文字つきの)心の声が絶叫してますよね。きっとダブル希さんも・・・( ̄ー ̄)フフ

かわいい♪

子供の行動っておもしろいですね~
本能のままなんでしょうか。
息子ちゃん、
いい線いってるお片づけができるんだから、
立派です!!

ポイッて・・・

ちょっと悲しいですね。
でも、よれよれになるほど楽しんだってことで。
めげずに是非3号を

無題

飛行機かわいそうに(笑

うちも以前は好きだったのに最近はめっきりしてくれません(涙
って、前もたいした片づけではありませんでしたが。
今は「(おかたづ)け~」と歌ってるだけで手はまったく動きません・・・

小さい子のおかたずけ

おかたずけじゃなく
あそびなんですよねぇ(*^▽^*)
だから・・・
きまぐれだったり
急にはりきったりね

私より上手かも。。。

私は、片付けベタなんですよ(><;)
旦那に言われ、仕方なく…って感じです。
お片付けできるのは、イイことですね♪

□ かずさん

コメントありがとうございます。
人のを片付けるというのもまたレベル高いですね~。しかも自分の分は片付けないなんて(;´∀`)
どんだけ世話焼きだよ~( ´艸`)

>捨てられたら悲しいですよね。。
そうなんですよ~何よりもゴミだと判断されてしまった飛行機(とその作者である母ちゃん)が哀れで・・・o(ToT;):

かわいい

コメントありがとございました♪

息子さんすごく可愛い~し絵も可愛いですね!!

片付け…あと10年位の育児のテーマです…中々しません(>_<)

□ ぶたりんさん

コメントありがとうございます。
本能のまま!まさしくそんな感じです。
「オレは感じたままに片付ける!感じたままに生きる!」って?( ´艸`)
この頃の後始末っていうのは親の宿命なのかもしれないけれど、思いもかけない場所で息子ちゃんの片付け跡が残っていると脱力します。

□ きなこ母さん

コメントありがとうございます。
ウチも多分まもなくしてくれなくなると思います。ってかゴミ捨てはもうしなくていいからW(=0=)W
「これも息子ちゃんにゴミだと思われたんだ・・・」とダメージでかいですからねぇ・・( ´Д`)=3
「おかたづけ~」の歌聴いてみたい~。「け~」だなんてどんだけ省略!?(´艸`o)゚.+:ププ

□ あぶさん

コメントありがとうございます。
さ・・・3号実はすでに作成し、すでに捨てられてます。4・5号と共に・・・。
ほんのちょっと折れたりしただけで(っていうかわざと折ってない?)捨てちゃうんですよね。

□ みっちゃんさん

コメントありがとうございます。
もうかんっぜんに遊びです。まぁ遊びながら色々なことを学んでいくんだろうからいいんですけど問題は『ゴミじゃないものを捨てる』ってとこなんですよね~。

□ ごろたろうさん

コメントありがとうございます。
息子ちゃんもけっして片付け上手ではないです( ´艸`)
本能のままに・・彼の本能が「これはゴミだ!」と告げたものは容赦なく捨てられます。不思議と大事なものは捨てないんですけどね。
私も働いているときは掃除は二の次でしたよ~

□ あきすなさん

コメントありがとうございます。
ウチもあくまでも自分本位の片付けなので、その後の後片付けが大変です。もうすぐ飽きるだろうしね。(;´Д`)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
