スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんげんだもの(前編)

2008年09月28日

大胆で理不尽で強引で子ども特有の身勝手さでもって母ちゃんを振り回し、なのにちょっぴり小心者で甘えん坊の息子ちゃん。


母ちゃんはさぞかし大変な・・・と心配してくださっている方も多いかもしれません。(え?いない?それはそれでおかしい)


ほら、母ちゃん高齢だし。




まぁそんな状況でばかりこのブログに登場してくる息子ちゃんですので、多少そういうイメージが定着してしまっていたとしても仕方のないことかもしれませんが、実はこう見えて息子ちゃんは本当に手のかからない子どもなのです。





生まれてすぐに入院することになってしまった息子ちゃん。



ところが家に帰って来てからは、母ちゃんのやや過剰気味な心配をよそに、風邪もひかず、熱も出さず、ミルクはよく飲み離乳食はよく食べ、多くのお母さんを悩ましているだろう夜泣きもまったくその気配すらみせません。


肺に酸素を取り込むためのチューブを入れていたので、先生から「突発などで熱を出すと喘息の発作がでるかもしれませんから注意して下さい」と言われ、母ちゃんを怯えさせていた『突発性発疹』も、幸いなことに体力のかなりついた1歳半まで発症しませんでした。




まるで、もうこれ以上母ちゃんには心配をかけないよ、とでもいうように。



( ;∀;) ジーン




ブログには(面白くないので( ´艸`)プ)なかなか登場することはありませんが、これもまた親バカな母ちゃんから見た息子ちゃんの愛すべき側面なのです。






呼んでません。






たぶん今年の春先の頃だったと思います。


寝かしつけの時間を少し過ぎていたので、まだ遊びたそうにしていた息子ちゃんでしたが


『母ちゃんももう寝るから一緒にねんねしようね』


と声をかけて部屋の電気を消し、寝室へと連れて行きました。



これまた意外かもしれませんが、息子ちゃんは『そろそろねんねしようか』と声をかけると、ほぼ9割に近い確立でおとなしく一緒に布団に入ります。




その日も、少し遅くなった昼寝が祟ったのかあまり眠くはなさそうでしたが、いつも一緒に寝ているクマのぬいぐるみ(次郎)を連れて不満も言わずに横になりました。






息子ちゃんが眠るまでのつもりで隣に横になった母ちゃんでしたが、疲れに負けていつしかひとりでに夢の中へ・・・



コックリ○o。.(-c_,-o))).。o○コックリ




ハッ!!




と気がついて目を覚ますと、いつの間にか1時間近く経っています。


まずいまずい、まだやる事あるのに、と慌てて起き上がりながら、当然もう眠っているはずの息子ちゃんの方を見やると





Σ(゚Д゚;エーッ!






豆球の、ポツンとした明かりの中で、泣きもせず、ぐずりもせずにじっと天井を見つめる息子ちゃん。













Σ( ゚Д゚)

まさかずっと起きとったん!?





もちろん何よりも驚きましたが、その時は『なんて我慢強い子なんだろう』なんて今から思うとのんきな事を考えてしまった母ちゃんなのでした。





その日、息子ちゃんの心の中で起こった変化にも気がつかずに・・・。






にほんブログ村 子育てブログへ


↑ いつも応援ホントに感謝しています
母ちゃんハッピーテーマが変わったのに気が付きました?
息子ちゃん、ようやく1歳11ヶ月になりました343









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え!??

おはようございます。
心の変化とは・・・気になります。
それにしても、めちゃくちゃイイコちゃんなんですね。ビックリ!!ママ寝てるのに、いい子で横になってるなんて、うちの子(次女)なら考えられません。

うちの次女も同じように小さく生まれましたが、病気には悩まされませんでしたが、泣く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。泣く。結構悩まされました~

無題

続ききになる><
いったい息子ちゃんになにが!?
あとなぜか「よんだ?」よんでません
に1分くらい笑っちゃいましたw

こんにちわ♪

投稿ありがとうございます!
イラスト自分で書かれてるんでしょうか?
すごいですね。。

大人だわ・・

昨年の春頃の出来事ということは、息子ちゃんは、1歳になるかならないか位で、そんなに聞き分けよく、お布団にいつも入っているのですかぁ~~?

凄い!!大人な反応だわー!!

しかし、このときの息子ちゃんに一体何の心の変化があったのだろう!!
続きが気になります☆

無題

続きがきになる!!何があったの??
うちは私が寝ちゃったらみんな寝ちゃうからなぁ・・。息子ちゃんおきてたのにはビックリだよね!!どきどき!(´Д`;)

後編

夜泣きもなく心配をよそにすくすく育ってくれた
息子ちゃんの話に感動しました(゚ーÅ)

それだけに後編が気になりまくりです!!

なにだろう

おとなしくしてるなんて。。。
母ちゃんが隣で寝てる間
なにを考えてたんだろ

無題

むすこちゃんみたいな子だったら、
頑張ってもう一人欲しい!
現実は・・・だけど、
その後、とても気になります。((>д<))

□ taryokaさん

コメントありがとうございます。
記事からは想像も付かない息子ちゃんの隠された一面だったでしょ~( ´艸`)
特別厳しくしつけているつもりはないので息子ちゃんのこれも個性だと思っていますが時々その物分りのよさが不安になります。
まぁ手のかかる部分はもちろんあるのでトータルで見てプラマイゼロかなぁなんて思ってます。

□ ぶるぅべりぃさん

コメントありがとうございます♪
あまりにも長くなってしまったので前後編にしました。ごめんなさい~(;^ω^)
後編は明日の朝必ずアップします。
( ̄ー ̄)ゞ1分間笑っていただけて幸せです。

□ perfumeさん

こちらこそわざわざありがとうございます。
イラストは趣味の走り書きをそのまま載せている感じですが、私の精一杯でやらせてもらってます(;´Д`)

コメありがと(^o^)

お互いに体調に気をつけましょうね!
ソウまぁる

□ pi子さん

コメントありがとうございます。
私の書き方が悪かったかもしれません(;^ω^)ダラダラと長くて・・
この記事は今年の春先の話です。
ただ聞き分けのよさは、ありがたいことに以前からです。あ、もちろんいつも聞き分けがいいわけではありませんよ~。

長かったので前後編に分けましたが、かえって気を持たせるような内容になってしまったかもしれません。でも私と息子ちゃんにとってはたぶん大事件でした(*^.^*)

□ おかあちゃんさん

いつもコメントありがとうございます。
変に気を持たせてしまってごめんなさい~(;^ω^)
起きていた息子ちゃんに気が付いた夜はホントにびっくりしましたよ。何よりもその真顔が・・天井見上げているところが・・怖かったです…(lll゚Д゚)

□ まひろさん

コメントありがとうございます。
病気をしないでここまで元気に育ってくれたこと、それだけでもありがたいですが、夜泣きをせずに夜ぐっすりと眠ってくれるのは本当に幸せだと思います。
そんな息子ちゃんに、申し訳ないことをした私なのです。(;´Д`)

□ 悠惺さん

コメントありがとうございます。
il||li_| ̄|○il||li
まったくそのとおり。何を考えて、薄暗がりの中天井を見つめていたのか・・・・。
言葉もありません。

□ みさママさん

コメントありがとうございます。
実は私ももう一人欲しい~。いえ、むしろ息子ちゃんとは逆の、おっとりした性格の女の子なんかが・・。
変にもったいぶった書き方をしてごめんなさい。明日の記事ははっきり言うと私のしでかした大失敗について書いてあるのです。

うちのバカ息子…

人生の1/3を海外で過ごし、また1/3を病院で過ごし…まともに過ごしてんのが1/3だけです。
かなりお手の掛かる子でございます。

小さく生れて大きく育つ、羨ましいでござる。

うわわわわ☆

続きがめちゃめちゃ気になります~σ(^_^;)
いったい息子ちゃんにどんな変化が(((゜д゜;)))?

う~ん、後編を早く!

いいなぁ、手のかからないよい子で~!

うちは長女が夜泣きもしたし、寝る時はメッチャぐずったし・・・
次女はそういう点では全く手がかからなかったものの、
アトピーやら病院通いが多くて。
小さい時手のかからない子は大きくなってかかるとは
よく言われたけど、確かに今は、次女の方が手を焼かせてますね~宿題忘れとか、勉強面で・・・(^^)

息子ちゃんの成長、楽しみです~心の変化ってなんだろ~

□ ビスコさん

コメントありがとうございます。
そ、それは親御さんはかなり大変そうですね。
私は本当に楽させてもらっているなぁと思います。
本当はそれに甘えちゃいけないんですけどね。ダメ母だなぁと思うことしきりです。

□ ダブル希さん

コメントありがとうございます。
くじ引き係お疲れ様でした~。
前後編に分けてしまってごめんなさい。下手にもったいぶった感じになってしまいました(;´Д`)
続きは明日の朝アップします~。

□ vuiさん

コメントありがとうございます。
vuiさんのところは長女ちゃんの方が手がかかったんですね。でもアトピーも(食べ物とか)お母さんは特に大変だから気が抜けませんよね。
その法則でいくと息子ちゃんには将来手を焼かされるのかもしれません。
il||li_| ̄|○il||li
でもそれならそれで仕方ないですよね。だって今楽させてもらってるんですもん。
息子ちゃんに「デブ」とか「クソババァ」とか言われてもヘコタレナイ強い心を養わなくては~。

無題

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

その年で・・・

ずいぶん我慢つよい!!Σ(・ω・ノ)ノ!
その続ききになります!!
読者登録させてくださいね!!

うちの次男坊もある意味我慢強いですが・・。
長男坊の習い事・学校関連付き添いいつも
ついて回ってるので・・・(^▽^;)

無題

息子ちゃんっっ☆偉いのね☆本当に手がかからないんですね~(^ー^)母ちゃんに心配かけない様に…ちょいと泣けましたよ~素晴らしい☆息子ちゃん☆しかし……続きが気になりますぅ…

おはようございます~

いつも楽しく読ませていただいてます~


私もよく寝てることあります。。。
娘は勝手に遊んでたな~そういえば。。


後編楽しみにしています~~♪

□ サトシさん

コメントありがとうございます。
そして応援ありがとうございました~
ヾ(@°▽°@)ノ

□ みっちゃんさん

コメントありがとうございます。
親の私から見てもまだまだ未知の部分が多い息子ちゃんです。
そして私は、何故我慢なんてするんだろう・・・泣けば応えてきたはずのに・・・。果たして我慢強いというべきなのだろうかと事あるごとに悩むダメ親です(;´Д`)
次男坊君もえらいですね~。お兄ちゃんのことが好きだっていうものあるのかな?

□ まぁぶさん

いつもコメントありがとうございます。
本当に手のかからない、親孝行な息子です。将来はその反動でものすごーーーーい苦労させられたりして・・・(;^ω^)と思う事もありますがまぁ仕方ないですよね。
一人目からこんなに楽していたら、もし次ができた時(手がかかって)戸惑ってしまうでしょうね~。

□ かずさん

コメントありがとうございます。
後半を読んでいただくとわかりますが(;^ω^)ウチの息子ちゃんも今では勝手に遊んでます・・・。
寝かしつけてるとどうしても睡魔に襲われますよね~。息子ちゃん、キミはお昼寝しているでしょって言いたいけど言えない。
大人はつらいです。(´Д⊂

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。