スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こことっとーと

2008年09月22日

突然ですが私の居住区は福岡です。


しかも結構北端の方。


もちろん息子ちゃんも、そして旦那ちゃんもそこに住んでおります。当たり前。



さて、その(どの?)息子ちゃんですが、最近何か不満な事や不愉快なことがあると、激しく抗議をするようになりました。


まあ殆どが



八つ当たり

(# ゜Д゜)凸 プギーッ



ですけれども。









はい。これは、自分でパンツ(ズボン)を履いてみたはいいけれど、片足に両足を突っ込んじゃって、しかも無理矢理引っ張り上げたので途中で抜けなくなったと、そいでオレを助けろと、母ちゃんに激しく抗議しているところですね。


片手を振っていますが言葉足らず溢れ出した怒りエネルギーを、あの素早い上下の動きで放出しようとしているのかもしれません。



『カトゥカトゥ』と背景にエンドレスしているのは、息子ちゃんの抗議語です。


ものすごーく非難めいた雰囲気で早口に『カトゥカトゥ』連呼するのです。






そんなに『カトゥカァトゥ』言われても







知らん!!

O(`ヘ´#)"O











おっと、今日も息子ちゃんが何か抗議しているようですよ。






どうやら息子ちゃんが触ろうとしていた熱ーーい鍋を、手の届かないところにあげたのが気に入らないようですね。


半ズボンを勝手にタイトスカート化していた時よりも更に猛烈抗議です。



もはや『カトゥカトゥ』言う余裕もないです。


『トットットットットッ・・・・』とこれまたエンドレスしながら、既に片手ではおっつかなくなってしまったのでしょう。バタバタと両手を振っています。






そんなに『トットットット』叫ばれても駄目なモンは









乂(`□´*)ダメッ!!













ところで最近の息子ちゃんのお気に入りの遊びがあります。


元はと言えば寝かしつけのときに甘えて擦り寄ってくる息子ちゃんの首元に、母ちゃんが戯れで『ブーッ』っと息を吹きかけたのが始まりで、その微妙な空気振動がツボったのか分かりませんが、以来何かというと母ちゃんに喉元を突き出して


「ここ?ここ?」


と聞いてくる息子ちゃんなのです。


『ここ?ここにブーッってすると?』って母ちゃんが聞きながらやってたからでしょうね。



母ちゃんの手を小さな両手で引っ張って「ここ?ここ?」と聞きながら目を輝かせる息子ちゃん。





くぅ~~~~~。


可愛いじゃねぇか!

(~_~*)萌え~


↑ええ、親ばかですとも。






しかしココに至って母ちゃんは『駒』が揃ったことに突如気が付いたわけです。


そう・・・



(多分)福岡県民にしか分からないあの言葉を話すための・・・・




『駒』が・・・・・







それは





( ・ω・)σ『ここ、とっとーと?』


   ・・・くだらなくてすみません。







でも息子ちゃんの「ここ?ここ?」と、怒ったときの「とっとっとっと」さえあれば



(*´・д・)σ『ここ、とっとーと?』

『とっとーと』(・ε・)ノ

ε=(・ω・`)『とっとーと・・・』



(訳)

(*´・д・)σ『ここ(の場所)、とってあるの?』

『とってるの』(・ε・)ノ

ε=(・ω・`)『(なんだ)とってるのか・・・』



という風に使用されるべき方言『こことっとーと』をマスターできるではありませんか!(もちろん息子ちゃんが)




母ちゃんはりきって息子ちゃんに教えましたよ!


『ここ、とっとーと。ほら息子ちゃん言ってごらん。ここ、とっとーと』








結果












惨敗

il||li_| ̄|○il||li











母ちゃんのやらせようとしている事の意味を、恐らく全く理解していない上に、件の『ここ?ここ?』遊びを中断された事への猛抗議で、息子ちゃんの口からマシンガンのように飛び出したのは


「トットットットットットットットットットッ!!!!」



だけだったのでした。





幼児のしゃべる方言ってかわいいと思うんですけど。

(iдi*)



そう思うのって私だけ?







「これ、食べりぃ」

訳:これ食え




とかね。









にほんブログ村 子育てブログへ

↑ いつもありがとうございます。

幼児の方言ってかわいいよ~という方は

これ押しちゃりぃ~息子ちゃん00

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

ぺタ&コメ有難うございます≧(´▽`)≦
息子さんかわゆいですね☆確かに幼児語はたまに理解に苦しむことがありますね(;´▽`A``
私、出身が広島なんで思わず広島弁を使ってしまいそれが息子にうつってしまってたまに広島弁を使う息子ですが、あんまり広島弁って可愛く聞こえないので、参ってます(●´ω`●)ゞ

こんにちは☆

ウチは熊本市が居住区ですが、4歳になったばかりの息子は
バリバリの熊本弁で話します♪
えぇ、可愛いですとも(←親バカです)
ほんと子どもの使う方言は可愛いです( ´艸`)

可愛いですよねぇ

子供の方言はめっちゃ可愛いと思います( ´艸`)
関西弁喋る子もちょい生意気で可愛いし
ほかにもいろいろ方言ありますもんねぇ♪
うちは東京なんで訛りはないけど
語尾に「べ」とか「じゃん」とかつけてしまう
地域に住んでいるので息子も「○○だべ~!!」とか
パパの真似して言いますよぉ(笑)
「これ食べりぃ」可愛いので幼稚園から
帰って来ておやつの時間に使ってみます( *´艸`)

maiさん

コメントありがとうございます。
広島弁を使う幼児って可愛いような気がしますけど、それって私の知っている広島弁がものすごーく偏っているから?(・・*)ゞ
まあ親が使っているからmaiさんのトコロみたいに自然と覚えてくれるんでしょうけど、早く聞いてみたい私はかなりフライングしてしまいました。
(;^ω^)

ダブル希さん

熊本弁もかわいいでしょうね~。ところで私、生まれも育ちも福岡なんですが、南下すると途端に異邦人気分になっちゃいます。
熊本弁は(私にとっては)アクセントが多少独特なだけで聞きやすいですが鹿児島弁になると・・・:(;゙゚'ω゚'):
旦那も私の実家も田舎は鹿児島なんですが、同郷人同士が話しているともう全く聞き取れません。
( ゚д゚)ハッ!熊本弁も同郷人同士だともっと難しい?

まひろさん

おお~。子どもが「○○だべ~」とは「××じゃん」とか言うのも、ちょっと洒落てて可愛いですね~。
私が息子ちゃんに刷り込もうとしていた「こことっとーと」に比べると、格段とハイソな香りが漂っているような気がします。
まあウチの息子ちゃん、今後どう転んでも『シティボーイ( ´艸`)』になれるはずもないので「こことっとーと」がお似合いなんですが(笑)

『これ食べりぃ』ゼヒゼヒ使ってみてくださいね~。

可愛い~(*^-^*)

それは可愛い♪
うちは茨城県なので方言というと「~だっぺ?」ですかねぇ?あんまり可愛くないし(-.-;)それも今では、おじいちゃん&おばあちゃんが使うぐらい。
うちの下の子にも「ここ、とっと~と」教えこみますっ!!何の為に??(笑)

いちごちゃんさん

。゚( ゚>∀<゚)σ゚。キャハハハ
ホントだ。それ何の為に?多分通じないし。
「だっぺ」も小さいうちなら可愛いような気が・・お年よりくさくてダメなのかしら。(;^ω^)
いや!やっぱり可愛いと思いますよ。
子どもは何しても、何を言ってもきっと可愛いです!
あれ?ちょっと論点外れましたね、今。
A=´、`=)ゞアセアセ

うちは関西

だから、うちの子は「あかん」
関東にいたいとこが「いかん」
岡山のいとこが「いけん」
って言ってた。

全部「いけない」の方言~

子供同士でしゃべってて、よく通じるな~

vuiさん

子どもの頭ってホント柔軟ですよね~。感心します。
言葉の適応力もさることながら、パソコンを教えていても子どもの習得率の高さには目を見張るものがありますp(^-^)q
大人だと最初四苦八苦するマウス操作も、子どもはほんの2時間ほどで覚えちゃいますからね~。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。