スポンサーサイト

--年--月--日

くちのびぶるから媚薬

2009年08月29日
4コマ上 4コマ下
正しくは『マメンチサウルス』です




もうさ、それだったら『くちぶる207』でよくね?
(;´Д`)





更に難しい言葉になっちゃってますけど?



特に恐竜の名前を読み上げる時に、間に余計な言葉を挟むという傾向が顕著なように思えます。

×『トリケラトリノトプス』→○『トリケラトプス』
×『サウフノフノロフス』→○『サウロロフス』など



あまりにも『やりきった感』満載の表情で話すので、教えたこちらの発音が間違っていてそんな風に聞こえてしまうのか?なんて考えちゃいます。


(;^ω^)不思議です。




st4.gif



 ランキングに参加しています

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



皆さんの応援のおかげでただ今

FC2ブログランキング育児日記部門  第11


恥ずかしがりやのあなた!!
コメント代わりのポチ352も大歓迎です♪
スポンサーサイト

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

言葉のニアンス

(^O^)残暑お見送りしたい今日の暑さに

バテバテ伴天連です

小さい頃の発音

自分自身は!

普通に喋ってる

つもりが?


海外からきた


不思議外人さんみたいな


発音に

なってしまうんで

かわいい(^O^)ございます~(笑)

新種誕生(笑)

恐竜でも昆虫でも新種がよく生まれますね(笑)。


うちの次くんは、ど~~しても

×「カルスピ」(○「カルピス」)
となってしまいます(^_^;)。

「カ~ル~ピ~ス」
と言ってもなぜか頑なに

『カ~ル~ス~ピ!!』

と…。謎ですねぇ…(-.-;)

No title

わかります!
余計複雑な言葉なのに、しかもちゃんと毎回同じ単語をいいますよね(笑)
あれって不思議~~

おもろいので、前にノートに書きとめておいたりしてました。
普通にしゃべれるようになると、わすれちゃうんですよね・・・。

かわいい

いい間違えくんですよねぇ
うちの子も下が回らないはずなのに複雑な言葉をすんなり言ってくれちゃって・・・・((o(б_б;)o))ドキドキしちゃいます
子供の中では納得の名前なんだろうねぇ

かわゆいv

難しくなっちゃうんですね( ´艸`)
本人はきっと一生けん命覚えた結果なんでしょうねw
しかし恐竜の名前も着々と覚えてるんですね!!
すごいな~♪
パンツはあまり外で言わないように…w

No title

あははw

言い間違いによって、余計に難しいだろwっていうことあります(ノ∀`)タハー

なんであんな難しくしちゃうんでしょうね。余計言いづらいだろうにw

わかるわ~。

希ちゃんの「ペネロペ」がいつもとんでもない(どう聞いても7文字以上あり、しかも毎回違う)方向にいってます。
最近ダンナと、希ちゃんがいつ正しく「ペネロペ」と発音するかを賭けました。
どちらが勝つかしら~

こんにちわ♪

ぷにこさん、お久しぶりです!!

お子ちゃま語は、ほんと、なんでまわりくどい名前に変換されるんだーって思う時ありますよねw
うちの子はもうだいぶ口達者になってきた4歳ですが、
まだまだまつがいが多いですw

あ、バナー持ち帰りました!!(ようやく今頃…すみませんm(__)m)

No title

そそ!そうですよね!(爆)
余計に複雑化して喋ってきますよね・・・ホントあれなんでなんでしょうねw
元気イッパイだから無駄に体力消耗してるんでしょうか~・・・。

多分ですが、上手く言えないのとまだなんとなく音で覚えてる節があるから、自分がノリのいい韻を踏むのではないかと思ってます(笑)
娘も「カビルンルンルン」とか、勝手にリズミカルにしてます。
ってかどんだけルンルンやねんっ!(ツッコミ)

しっかし「くちのびぶる」とは(爆)
複雑すぎッッ!
しかもコレですっごい自慢げに「こぇはこぇは」って解説→静かに真剣に聴くことをリスナーに求める・・・ので、家事の忙しい時はたまったもんじゃない~。

思い込み

一旦そう思い込んでしまうとなかなか言い直せませんよね。
普通子供はショートバージョンの言い間違いしそうですが
わざわざ難易度の高いロングバージョンとは(笑)
うちの息子、もうすぐ7歳ですが「さけるチーズ」を
「しらけるチーズ」と思いこんでます^^;

No title

いや、それは珍しいんではないですか?
複雑になるって、あんまり聞いたことないような気が…

うちの場合も相当簡略化されることはありましたけど、文字が増えることは…記憶にないなあ。

わろた

いや~。ひさしぶるにわろた

うちの娘も、早くこんな笑いをとれるようにならないかと、思っちゃいました!

あ~!!

いろいろあったのに、もう子ども達がどんな「いいまつがい」を言っていたのか覚えてな~い!!
唯一覚えていたのが「いいまつがい」です…。
結構あったんだけどな~、なんか悔しい。

あは~

ご無沙汰してすみません((^^ゞ)
最近疲れ過ぎてて…アラフォーだから?(-_-;)

そのビミョーに変な言葉、それがまたかわいいんですよ❤
でしょ?

おもしろいよね。

あぁ~

分かります。
うちもありますよ~。
歌なんですけど、
『ま~るさんかくしかっく~』
って歌ありますよね。
あれ、
『ま~るさんかく と しかっく~』
って歌うんですよ。
リズムおかしくて歌いにくそう(笑)

No title

あるある!!


なぜか、難しくなってるんだよね~
大人じゃ、絶対にいえなそうな
発音ですよね~

あるある

確かに
何故そうなるのか あれはやっぱり舌がうまく動かないんでしょうかねぇ
中2の次男はいまだに危ないけど・・・
私が 宮崎駿 を はやざきみやお と言ってしまうのは 
これは 違うか!
 

Re: ブラックコーヒーさんへ

そう、あくまでも本人とっては『正解』なんですよね。
これが可愛いっちゃあ可愛いんですがいったいどんな
紆余曲折を経るとその発音になるんだ?と思わず突っ
込みたくなる事が多いです( ´艸`)

海外から来た不思議外人さん、って確かに言い得て妙
ですね。

Re: ASAPさんへ

子どもは新種発見の・・ではなくて新種生成の天才
ですね。いや、正確には珍種?( ´艸`)
『カルスピ』!!!
それはぜひウチの息子にも言ってほしい感じの言い
間違いです。なんか可愛い。
普通子どもって言い間違えていてもゆっくりと
『カ~ル~ピ~ス』と言ってあげるとその時だけは正
しい言葉に戻るものだと思うのですが( ^ω^)それは
もう何が何でも、次男くんにとっての『カルピス』は
『カルスピ』なんでしょうね。

Re: くぅままさんへ

そうなんですよ!毎回ちゃんと同じなの。
それってやっぱり自分的には『大正解』だと思ってるから
なんでしょうね。ホント不思議です。どう見てもより難しく
なってるっていうのに・・・(;^ω^)

私もブログのネタにと息子の言葉を色々と書き留めてい
るんですが、後から見返して『こ・・・これは何を指してい
るんだったっけ?』と悩む事も多いです。
不精せずに訳(?)も書いておくんだった・・・・

Re: つくしさんへ

言い間違えくんです(´Д`υ)
簡単になるのなら話も分かるんですけどね~
何故かより複雑な方向へと進んでしまう子ども語。
大人には謎だらけですね。子ども同士だと通じ合う
ものがきっとあるんでしょうが・・・

Re: つくしんぼさんへ

恐竜の名前を図鑑を見ながら片っ端から言わされました。
息子の勢いとしては
『恐竜の名は、ひとつとして取り残すわけにはいかん!』
くらいのモノがあったので、多分私の読み上げる言葉を
聞いて必死で覚えたんでしょうね。
でも言ってないし、マメンチシュノサウルスなんて。
(´Д`υ)
外で『パンツ』と万が一言われたら、即『やだぁ~息子
ちゃん、パンでしょ~』と白々しく言ってやります。

Re: ハナ マロン。さんへ

大体において難しい方向を選んでるんですよ。
(;^ω^)ひょ、ひょっとしてウチの息子ってドMなのかしら。
個人的にはドS方面じゃないかと思ってたんですが・・・・
その言い辛さが息子のなかではいい刺激なのかもしれま
せんね。

Re: ダブル希さんへ

どっちが『早い方』に賭けたのかしら~。
気になりますね( ´艸`)
やっぱり旦那さまの方が希ちゃんには甘そうだから、
ダブル希さんのほうが辛目の判定?
そしてそれ以上に気になるのが『ペネロペ』がいったい
どんな風な変化を遂げたのか、です。
7文字以上って(;´∀`)

Re: いちご1号さんへ

あれはいったい何なんでしょうね~
ひょっとして自分罰ゲーム?それにしては本人すごく
満足そうなんだけど( ´艸`)
子どもの喋りが拙い間は、お互いまだしばらくこの『言
いまつがい』に楽しませてもらえそうですね。

バナー&リンクありがとうございましたv-345
これからもどうぞよろしくです(*´▽`*)

Re: キリさんへ

そう!彼らリスナー泣かせのトンデモ言語を発するくせ
に、半ば強引に真剣な視聴を求めてきますよね。
昨日も他の事をしながら息子の読み上げ(もちろん恐竜)
の相手をしてたら激しく怒られました。
そこまでヒマじゃないのですが・・・・

『カビルンルンルン』って(´Д`υ)カビた花の子みたいな
名前に変わっちゃってますけどトモちゃん的にはそれで
大正解!なんでしょうね。
もう親は突っ込むしか他に道がありませんね(;^ω^)

ええ!?
あのムダに加算された言葉たちって無駄な体力消耗する
ための『子どもの知恵』だったんですか!?
新説だわ・・・・φ(`д´)メモメモ...

Re: れいもんさんへ

『しらけるチーズ』!!
食べた途端に後悔の嵐に襲われそうな名前のチーズ
ですね。
ショートバージョンよりも今はロングバージョンの方が
何故か言い易いみたいです。
ホント何ででしょうね(´m`???)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
