スポンサーサイト

--年--月--日

その突起の甘い誘惑

2010年06月20日
先日よりUPさせて頂いている『息子ちゃん肺炎になる』記事ですが、緊急事態←?(^▽^;)発生のため本日は別記事に差し替えてお送りしたいと思います。


という事でこれはつい先週の木曜日起点の4コマですヽ( ´ ▽ ` )




モザイクはお約束で

吹き出物の甘い囁き

かなり葛藤しました

水疱瘡ってすごい






いやぁ~、経験がないって恐ろしいですね。

自分自身では幼少時水疱瘡に罹った記憶があるのですがその発症があんなにも

にきび状だとはっ


∑(; ̄□ ̄A ホント全然知りませんでした。


一度でもそれを見た事のある人ならすぐにピンッとくるのかもしれませんが、肺炎に引き続き基本どこまでも暢気な母ちゃんは

『やっぱり汗をたくさんかくからなぁ~』

なんて考えながら当然のように翌日も幼稚園へ送り出し(←愚か・・・)、昼過ぎに戻ってきた息子ちゃんを着替えさせている時にようやく


こ・・・これは・・・・


Σ(|||▽||| )ただの吹き出物じゃない




と気がついたのでした。遅いよ_| ̄|○



しかしそれでもまだ『水疱瘡』という言葉が頭に浮かばない『3年たってもまだ若葉マーク』母ちゃん。

思いつく限りの検索キーワードを入れてググってみると、よりにもよって真っ先に目に付いたのが



||| ||| 天然痘||| ||| |||




∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




それって確かルイ15世(マリー・アントワネットの旦那の父)とか徳川家光とかが罹った死亡率のえらい高い感染症じゃなかったっけ!???

それで母ちゃんの大好きなER緊急救命室(海外ドラマ)でカーターが罹患している兄妹に気がつくんだけど妹は死んでしまうって回のその原因になった病気じゃなかったっけ!!???







と無駄に驚きつつ(実際にはすでに根絶宣言が出されているはず)気を取り直して検索上位の『水疱瘡』の記事を読んでみると・・・・←最初からそこを読めって感じですが


( ゚д゚)ビンゴー


発熱以外はまんま息子ちゃんの症状そのもの。

半数は発症と同時に発熱するって書いてあったので、この時点で熱のない息子ちゃんは不幸中の幸いで残りの半数に入っていたようですが幼稚園はしばらくお休み・・・・・_| ̄|○|||


それでもまだ病院で先生に確定されるまでは望みがあるかも(何の?)なんて淡い希望にすがる母ちゃんを尻目に、息子ちゃんの発疹はあっという間に増え続け・・・・


そして当然、水疱瘡確定




水疱瘡は一度罹ると抗体ができ、二度は罹らないそうなので今回母ちゃんが積んだこの経験値は第二子を授からない限り活用の場を得る事はなく・・・・( ;∀;)

日本で最後に天然痘に罹患した人はオセロの中島知子だという到底有益とは思えない知識を得るに留まった今回の『水疱瘡』事件だったのでした。



追記:
病院から戻ってすぐに幼稚園の担任の先生にしばらく休むと電話したのですが

『あぁ・・・今流行ってるからですね~。クラスでも何人かかかってるから』

と悲しそうに言われました。


(^▽^;)やっぱ流行ってたのね~



スポンサーサイト

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

水疱瘡 27日 みよしりえや北海道になってるよ。全部まあと結婚するためとかイベントいくためなんだけど、PCみれない。ともこさんに、でんわしていいかな
よくわからない状況だからまたでんわするわ お金があったらいいって
いってた。

No title

水疱瘡、最初は分かりにくいですよね・・・

うちなんか、
病院いったのに、

『水いぼですね~』

といわれ、
様子見たら、ひどくなって入院する羽目に・・・

息子君、熱はないみたいだし
1週間くらいで幼稚園にいけるかな~

ぷにこさんも看病、大変だと思いますが
無理はしないでくださいね~

お大事に~

すごく心配しておりました

メッセージやコメントをお送りしてはご迷惑かしら?と思いつつも

心配していました。

息子ちゃんのおかげんはいかがでしょうか(・◇・)?

ぷにこさん、お疲れではないですか(・◇・)?

水疱瘡は、うちと同じような感じで
思わず懐かしさでいっぱいになりました。

2年間保育園でお世話になりましたが、

予報接種はいろいろ考えて受けさせていたのに、

水疱瘡だけは、明日予報接種の日という日にニキビのようなぽつぽつが3つくらい背中にできて

朝、小児科に予約して
お医者さんに見ていただいた11時頃にはもっと広がっていて

水疱瘡でした(T_T)

つぶしたい衝動にかられましたが、つぶさなくて本当に良かったです。

水疱瘡にかかったかどうか、予報接種は何と何をしたかなど

小学校や中学校に入学する際に病歴を細かく家庭調査表(地区町村によって名称は多少異なります)に記入するので
母子手帳は大切ですし、

自分が介護施設のボランティアをしていた時、帯状疱疹になった方に
お医者さんが、昔、水疱瘡をしたことがあるかどうか聞かれていて
母子手帳が日本でいつからあるかわかりませんが、おうちの方がそのおばあちゃまの昔の病歴を書いてある手帳を提出していたので、
水疱瘡の病歴があるかどうかお年を召した時 必要になります。


肺炎は大変でしたね。

親の私は、小学校1年生の時 肺炎で、まじヤバイ感じだったそうですが、

娘は、中学2年生の終わり頃 なかなか風邪が治らないと思っていて、
なかなか病院に行かない娘を説得して病院に連れて行ったら
「気管支炎というより肺炎ですね」と言われました。

パパに病院に連れて行ってもらったら、

入院を進められたのに娘がガンとして受け付けなくて、抗生物質のお薬の治療を受けて家から出ない約束をして

私が仕事から帰ってきた時に娘が家にいて驚いてしまったことがあります。

治ったからいいようなものの
肺炎を起こしたら、私としてはやっぱり病院に入院してもらっていた方が安心です。

重い病気かいつもと同じ風邪か

なかなか見極めは難しいものがあるので、私なんて娘が幾つになっても失敗ばかりです
(`∇´ゞ

息子ちゃんお大事になさってください
(*^人^*)

ぷにこさんが、お疲れになりませんように…
(*^人^*)

お疲れ様です

肺炎に続いて水疱瘡ですか。大変でしたね、ぷにこさんお疲れ様(^^;)。

ウチのぷりんの水疱瘡は、実家でカーペットの下にもぐりこんでから発症したので(全身に)、最初はダニに噛まれたのかと思ってカーペットの大掃除から始まりましたよ~。病院でも、『虫刺されかと思ったんですけど』を言い終わる前に『水疱瘡です』と言われちゃったしね。

お熱が出なくて看病は少し楽ですか?それとも熱が無いことで息子ちゃん大暴れかしら?

ご家族皆様も、健康にはご注意くださいね。

大変でしたね~。

息子ちゃん、少しは回復しましたか?
ぷにこさんは看病で疲れてませんか?

とにかく早く息子ちゃんの水疱瘡が治りますよう、熊本から祈っときます!

No title

水疱瘡ってそんなだったかなあ~。次女がまともにかかってるから見まくってんですけど、もう忘れちゃいました^^;

園で流行ってると広まるの早いですからね。早く気付いてよかったです^^

オセロ中島のネタ、また今度どこかで使わせていただきます。

お大事に

あんちゃんの幼稚園でも流行ってるみたいです。
風邪治ったばかりなんでいつ貰ってくるのかと
ヒヤヒヤしています。実際早く済ましちゃったほうが
いいんですけどねぇ。

それにしても、私も水疱瘡って水泡のような物だと
言う認識がありました。自分の子供の頃かかったのって
そうだったようなぁ。
ニキビ状の物ができるんですねぇ。
知らなかったら私もつぶしかけたかも知れません。
息子ちゃんお大事に。
ぷにこさんもダウンしないように気をつけて下さいね。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
