スポンサーサイト

--年--月--日

入園グッズいろいろ

2010年06月27日
皆さんに心配していただいた息子ちゃんの『水疱瘡』ですが、かさぶたも少しずつ落ちてきて月曜日くらいからまた幼稚園に行けそうです。ありがとうございました。


今日は幼稚園入園時に母ちゃんが作った入園グッズを時期的にはかなりずれてますがUPさせて頂きたいと思います。

作ったときに写真を撮るのを忘れていて(そんな余裕がありませんでした)つい最近の、すでに使用感たっぷりグッズですがそこは目をつぶってやって下さい(^▽^;)





お弁当グッズ

お弁当袋
お弁当バンド
カラトリー袋


どれも息子ちゃんの好きな恐竜キングの『ガブ(トリケラトプス)』もどきをフェルトで作ってくっつけてみました。
お弁当箱は「こどもチャレンジ」でもらったもので大きさは丁度いいのですが若干横の止め具が弱くて(年少児用なんでしょうかね)ふたがすぐにあいてしまうのでお弁当バンドで押さえてます。

お箸やフォーク類は専用のカラトリーケース(プラスティック製)が別にあるので、それを入れるための袋って感じですね。


ちなみにこれらのグッズはこちらの本を参考にしてあります。

はじめて作る園児の袋物―頼れる先輩ママのアドバイス満載!はじめて作る園児の袋物―頼れる先輩ママのアドバイス満載!
(2001/01)
雄鶏社

商品詳細を見る
あ!いきなり表紙に似たようなブツが・・・




ただ最近になって気がついたのですが(;^ω^)息子ちゃんはまだそのカラトリーケースを一人では開けられないようなのです。(←遅くね?)

と、言うことは今は毎日先生に開けてもらっているという事で・・・・


\(;゚∇゚)/ヒャ~~~先生ごめんなさ~~い



慌ててこちらのカラトリーケースを作りました。

カラトリーケース

カラトリーケース(外側)


カラトリーケース

カラトリーケース(内側)



こちらはとても素敵なハンドメイド作品をたくさんUPされている『クリック ** sewing note **』さんのカラトリーケースの作り方を参考にさせて頂きました。

とても丁寧な作り方もUPされているのでこれから作ってみようという方は参考にされるといいと思います。


ちなみに内布は汚れてもさっと拭くだけでいいようにラミネート生地を使いました。

あと、使用初日にカラトリー類が閉じたケースの上部から飛び出てしまったようで、幼稚園バッグの中でガチャガチャと踊っていたので不恰好ですがσ(^_^;)個人的に押さえのふたをつけちゃいました。(いかにもサイズの合ってない中央上部のふたです)


これは止めるところがマジックテープになっているので、年少さんの力でも簡単に開け閉めする事ができます(*´∇`*)ホント、素敵ですね~



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚ ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚

いったい何に生まれ変わらせたいのだろう』の記事にコメントくださった皆さん、レスしております。よろしかったら覗いてみてください。




『おきてがみ』設置してみました。
あしあと(ペタ)代わりにどうぞ~(*´▽`*)
おきてがみ


st4.gif



 ランキングに参加しています

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



皆さんの応援のおかげでただ今

FC2ブログランキング育児日記部門  第9


恥ずかしがりやのあなた!!
コメント代わりのポチ352も大歓迎です♪

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

水疱瘡、落ち着いてきてるということで、安心しました☆

ハンドメイドグッズすばらしい!!
私はどうも不器用なので、幼稚園グッズはすべて買いました^ロ^;手作りなしです(^^ゞ
息子ちゃん喜びますね~(´∀`)

No title

ぷにこさん、お久しぶりですぅ!
グッズ、お上手ですね。カラトリーケースも手が込んでいるのにお上手に作られてます。

No title

おお!!!

すごく上手です~~
私も来年娘が入るんで
作らねばいけないのですが、
きっとギリギリになりそうな予感・・・

水疱瘡、落ち着いてきて良かったですね~

No title

入学入園の際のこう言う準備ってめんどくさいんでしょうね^^;

全部手作りでお見事です。


水疱瘡、治ってきてよかったですね。

No title

水疱瘡落ち着いてきてよかったですね^^
うちは軽い方でしたが、お尻の穴にまで出てきてビックリでした(笑)
カトラリーケースカワイイですね~
うちは箸箱がうまく閉められないようで、いつもカバンの中でガチャガチャ言ってます・・・
息子ちゃんがうらやましいです~

No title

可愛いですね♪
愛情こもってる~!

そっか、年少ちゃんだと開けられなかったりするものもあるんだね。
そういうのって親からすると使ってみないと気付かないって感じだもんね。

でも、すごい上手です★うらやましい~

すごい!!

ぷにこさん すごい!!
すごい上手
私は長男の時に 全て手作りで頑張ったら とっても貧相なものが出来上がり 三年間何とか使いましたが
あまりの才能のなさに 次男の時は お裁縫のプロの友達に頼みました
今から思ったら やっぱり次男にも手作りすれば良かったカナ
二度とないもんね こういうの作ってあげれる事

>ぴっぴさんへ

コメントありがとうございます。

元々こういうのが好きなので幼稚園入園が決まってからすぐに作りたいと思っていたのですが(^▽^;)説明会が3月の割とギリギリだったので結局バタバタになっちゃいました。
褒めていただいて嬉しいです。

>Usamamaさんへ

コメントありがとうございます。
本当に自分でも驚くくらいご無沙汰してしまって(;^ω^)
カラトリーケースは本当に作り方を載せているサイトさんが素晴らしくて、リンクも貼りたかったのですがまだ許可を頂いてないのでお名前だけ載せてます。

>かずさんへ

私も結構ギリギリになっちゃったんですが(しかもそのギリギリの時になってミシンが壊れた)ホント早めに取り掛かるに越した事はないです。
娘ちゃんはその頃、何のキャラクターが好きなのかなぁ~

>ペンギンさんへ

手作りは好きなので楽しかったですが名前付けがもうホント、来年またやらないといけないと思っただけで||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||入るくらい面倒くさかったです。
クレヨンに一本、一本、マジックなんて蓋にまで名前付けないといけないんですよ~~(´Д⊂ヽ

>ユキさんへ

コメントありがとうございます。
ウチの息子も実はお尻の穴付近にも出来てたんですよ~。あのあたりって(あとおチン○ンにも)できやすいみたいですね。
やっぱり箸箱の類は子どもにはまだ難しいんでしょうか(;^ω^)
カラトリーケースそんなに難しくはなかったですよ。ぜひ挑戦してみられては!

** Sewing Note **のmariです。

ぷにこさん。

 訪問させてもらいました♪
もーーーー!感激です。
ほんとに嬉しい。
ブログを始めて良かったことのベスト3に入りそうです(笑)。
とってもお上手~。刺繍もすごいですね!
ポップな色でかわいいです。
私もまた作りたくなってきました。

そうなんですね。年少さんなら、開けられないこともありますよね。さすがはお母さん。すごいです。

オリジナルのふた、すごくいいと思います。
実は、そうなんです。。。あれ、ときどきこぼれるんです(汗)。
私もふたを考えたんですが、縫ってしまってから付け足すのが嫌でそのままにしてました(汗)。
今度は私の方が真似させてもらいますね(笑)。

そんなことより、漫画?のブログがとっても面白くて
たくさん読んでしまいました。
またお邪魔させて頂きます!
ほんとにありがとうございました♪

>くぅままさんへ

褒めてもらって嬉しいです(*´∇`*)
このカラトリーケースは本当に探していた形に出会えたって感じで、しかも可愛いので作っていてとても楽しかったです。
そして息子がカラトリーケース(プラ)を2ヶ月以上も開けられてなかった事に気がつかない私σ( ̄∇ ̄;)
指で突起を押すだけで開くんですがその突起が、ちょっと年少児には押し辛いみたいです。

>リーさんへ

ウチの息子もそうですが親が自分のために作ってくれたってだけでもかなり嬉しいみたいですよ。
今では何か作っていると『これ息子くんの?』って聞いてきます。違うとちょっと寂しそうだし( ̄m ̄〃)
確かに今は色々と面倒くさい事も多いですが(名前付けとか名前付けとか名前付けとか)こんなに手をかけてあげられるのもきっと今だけなんですよね。
来年もまた頑張りますp(´∇`)q

>mariさんへ

わざわざこんなところまで出向いてくださって本当にありがとうございます。
憧れのmariさんにコメントまで頂いちゃって私のほうこそもう大感激!!Σ(゚∀゚ノ)ノです。
刺繍もまんまmariさんのをお手本にさせていただいています。ウチの息子も今丁度ひらがなブームなので。
個人的にはmariさんが作られているようなナチュラルな雰囲気でいきたかったのですが息子の好きなものを集めたら何だかとってもPOPな感じになってしまいました。

マンガも読んでいただいて嬉しいです(*´∇`*)
私もまたmariさんのブログに伺ってハンドメイド熱と技術を高めさせて頂きますね。
こちらこそ本当にありがとうございました。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
