スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱血!平成息子ちゃん学院

2010年06月28日
息子ちゃんの出題傾向は

超サービス問題

超難問

基本珍問です




そのほか同様の傾向を持つ問題に

『くびのながいきりんはなんでそー』(首の長いキリンは何でしょう)



『しろとくろとしろはなんでそー』(白と黒と白は何でしょう)

などがあります。



4コマ目のようにできる限り答えるようにしてはいるのですが当然(?)息子ちゃんの望む答えとは違っているので、その後訪れる沈黙と若干侮蔑の混じったまなざしが痛いです・・・・














(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:
当てられる方がどうかしとるわっっ!!!






゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚ ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚

それは確かに甘いけれども』の記事にコメントくださった皆さん、レスしてます。よろしかったらついでに覗いてみてください。




『おきてがみ』設置してみました。
できるだけ訪問させていただきます。
あしあと(ペタ)代わりにどうぞ~(*´▽`*)
おきてがみ


st4.gif



 ランキングに参加しています

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



皆さんの応援のおかげでただ今

FC2ブログランキング育児日記部門  第10


恥ずかしがりやのあなた!!
コメント代わりのポチ352も大歓迎です♪

スポンサーサイト

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ!!


うちの質問と似てる~~~(*≧m≦*)ププッ
たまに、どう答えろと?!

って問題来ますよね・・・・・


適当に答えると、

『ママ、わかんないの~~(¬д¬。) ジーーーッ』


ってなります・・・・・(泣)

本当に珍問難問続出ですよね~(^^;)。

でも出来るだけ答えるのがコミュニケーションの一つでもあり
承認欲求に応えることでもあり、知育の一つでもありますよね。


時々発せられるシンプルにして常識なこと。でも当たり前すぎて
答えに窮する問い掛けには驚かされるし、こちらも認識を新たに
するきっかけをもらったりもしますね(^^)。

子供の視点は本当に新鮮ですねo(^-^)o

(*≧m≦*)ププッ

そりゃかなり難易度高い問題だねぇ
(*≧m≦*)ププッ
でもそれになるべく答えを見つけているぷにこさんはえらいっ!!!!
私だったら拒否しそうだわぁ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

No title

難問ですねぇ(笑)

息子もクイズ番組が大好きなのでよく「もんだい!」と言って出題します。
大体計算問題なので面倒臭いったら(-_-;)

ちなみに息子が好きな数字は「896」なので、毎回「896たす896は?」と聞かれます(*≧m≦*)

No title

やっぱりこのお年頃って、モンダイを出すのが好きなんですね!
そうなんですよね~、うちも本人なりの模範解答があって、それに合致しないと、納得するまでクイズ地獄から開放してもらえません。。。
「筋肉」って難しい言葉を知ってますね~!
白と黒と白って何でしょう??薄い灰色??オセロ??
ムズカシイですぅぅ!!

No title

今日も笑えた~~!一人でPCの前で笑っちゃった~~!

黄色は何色でしょう(笑)
黄色~~みたいな(笑)ぷぷぷぷ~

そういう時期に戻ってほしいよ~。

くぅぐらいの年になると・・・
100+100はなんでしょう?とか、若干ムカっとくる問題が多いです。

答え。

そうそう、期待している答えがちゃんとあるんだよね!
問題を言っている最中に答えを言ってしまって泣かれた事があるよ…。
なんか、今思うと微笑ましい親子だったんだわ、うちも。
今じゃ何か問題を出されて答えられないと「もういいっ!」って怒っていなくなります…(二人とも)
何か、さみしい?

えぇ;

難問ですねっ!!w
しろとくろとしろって……何?!
どう答えたらいいの?!w
シマウマ?それとも黄色と同じく色を聞いてる?w
子どもの問題って答えに何を求めてるかわかりづらい時が多いんですねf^^;
聞いてるだけだと可愛いですけどね( ´艸`)
うちのもそのうちそんな問題をふっかけてくるんだろうなぁ…;
そして思い通りの答えじゃないとカンシャクで泣きだしたりするのか?(-゛-;)
私ぷにこさんみたいに優しく答えてあげる自信がないです・°・(ノД`)・°・(笑)

>かずさんへ

そうそう(゚ー゚)(。_。)
心から『いったいなんて答えろというのだ?』と突っ込みたくなる質問が多いですよね。
でも娘ちゃんの質問って・・・・難易度がかなり高そう~
なんといっても『カボ』だしね。←これはかなり難易度高いよね。普通に聞いたら絶対にわからない。

問題に不正解だった時のあの目が怖いです。

>ASAPさんへ

コメントありがとうございます。
うぅ承認欲求ですか。それならどんなに辛くても答えるしかないですね( ;∀;)
でもまぁ子どもに質問されてハッとなる事は確かに多いですね。
大人が当たり前のように見過ごしている事でも子どもにとっては世紀の大発見だったりしますからね( ̄m ̄〃)
子どもの目を通して新しい何かを見つけるというのも大人の喜びのひとつなのかもしれません。
これからも頑張って息子の珍問・難問に答えていきます。

でももう少しだけでいいから手加減してほしいなぁ(;^ω^)

>ひょん。さんへ

いや~(;^ω^)私も忙しい時の珍問は正直言ってスルーしたい度がかなり高いんですが、そうすると答えるまでず~~~っとリフレインされるので結局は根負けしているような感じです。
\(;゚∇゚)/ってかそれでも本当に答えに窮するような問題連発なんですが・・・・
答えというよりも突っ込みに近いかもしれません。

>はなはなさんへ

コメントありがとうございます(*´∇`*)

クイズ番組が好きな息子くんからの出題は、これまた難易度が(正しく)高そうですね。
息子が数字を覚えたら、今度は返答に詰まりそうな問題が続出するのかしら・・・

896たす896の答えはもう覚えちゃったんじゃないですか?(*≧m≦*)ププッ
896ひく896だったら楽なのにね~

>あんもすさんへ

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
そうなんですよ。その『本人なりの模範解答』というヤツが厄介なんですよね。
我が家でも一回クイズが始まるとゆうに30分は地獄から抜け出れません。

「筋肉」とか「股関節」とか恐竜のDVDで覚えたみたいです。
股関節はちゃんと答えてあげたんですが筋肉は・・・・ねぇ。どこの?
白と黒と白の問題はどうやら『牛』が模範解答だったらしいです。

>くぅままさんへ

黄色は・・・・黄色ですよね( ;∀;)
昨日もまた『えれふぁんとのぞうはなんでそ~』って聞かれましたが・・・・ゾウですよね。

くぅちゃんも既に算数問題に発展しているのね。
大丈夫!くぅままさんにはまだそぅちゃんがいるから(*´∇`*)きっと今にそぅちゃんがまた難問珍問を出題してくれるようになりますよ~

>ぷみさんへ

∑(; ̄□ ̄A 問題を言っている最中に答えを言ってはいけないのですね!!
ちゃんと覚えておかなくては~
今はまだそいういうこだわりは皆無のようだけれど。

答えられなくて喧嘩って(^w^)ウチも近いうちにそうなりそうな予感がします。

>つくしんぼさんへ

難問でしょう~(^▽^;)
しろとくろとしろの答えはどうやら「牛」だったようです。
それってパンダでもよくない?って聞いたら「ダメ」とは言われませんでしたがかなり不服そうな顔をしていたのでやっぱり答えは「牛」なんでしょうねぇ( ´Д`)=3ホルスタイン限定?
子どもって何気に親に対して容赦がないですよね。
私もけして優しくはないですよσ(^_^;)珍問の時は特にかなり適当に答えてるし~←というか他に答えようがない。
幸い今のところまだ誤解答(?)にカンシャクを起こして泣いたりという事はないのでそれが救いかなぁ。
ウリさんも幼稚園に行きだしたら( ̄m ̄〃)きっと色々な事をはじめると思いますよ~

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。