スポンサーサイト

--年--月--日

6月のお弁当とハンドメイド作品

2010年07月04日
ただいま毎月恒例の出血大サービス中につき(←ちょっと隠してみちゃいました。反転すると読めます)、本日は母ちゃんがここ最近作った息子ちゃんの服と、6月のお弁当をUPさせて頂きます。


まずは6月のお弁当です。
パンダ弁当
パンダ弁当
パンダ・クマおにぎり、ハート型卵焼き
魚肉ソーセージの花、ハンバーグ、タコさんウインナー





ポケモン弁当
ポケモン弁当
ピカチュー&モンスターボールおにぎり、ほうれん草のおひたし
照り焼きミートボール、魚肉ソーセージとチーズのハート
ウインナーのカタツムリ、甘熟王、ゼリー






キティ&ダニエル弁当
ダニエル&キティ弁当
ダニエル・キティおにぎり、ハンバーグ
スパゲティ、タコサンウィンナー、いちごプリン(F-COOP)







123(ワンツースリー)弁当
123(ワンツースリー)弁当
おにぎり、ハート型卵焼き、ほうれん草の胡麻和え
ブロッコリー、テリヤキミートボール
タコさんウインナー、いちごプリン(F-COOP)

数字を数えるのが好きな息子ちゃんのために・・・







パトカー弁当
パトカー弁当
お巡りさん&パトカーおにぎり、ハンバーグ
星型のナゲット、ブロッコリー
タコさんウインナー、いちごプリン(F-COOP)


(;^ω^)こうやって見てみると後半『タコさんウインナーとイチゴプリンが大活躍ですね~。

タコさんウインナーはウインナー購入時にまとめて切り込みを入れて冷凍保存しているからなんですが、イチゴプリンに関してはまったく手がかかってません。お弁当作りに少しずつ飽きてきている証拠でしょうか・・・・




続いて5月6月に作った息子ちゃんの夏服です。



HRen021.jpg
半袖シャツ(110cm)


HRen022.jpg
上記シャツの前を開けて着るとこんな感じに



HRen023.jpg
恐竜柄のカーゴパンツ(110cm)




少し大きめの服をいつも買っているはずなのに、いざ去年の夏服を取り出してみたら( ̄□ ̄;)!!見事にチンチクリンなものばかり。

いや・・・最近寝ている息子ちゃんの、その足の裏のでかさに

『前からこんなだったっけ?』

と思ってはいたのですが(;´∀`)やっぱり縦も横も去年と比べると随分と大きくなっていたんですね。


実際の身長はまだまだ100cm越えていませんが、性懲りもなくまた来年も着れるようにとの願いを込めて110cmで作ってあります。

ちなみに上の半袖シャツは母ちゃんが独身の頃(それも15年近く前)に買っていた、しかも何を考えていたのか3m近く残っていた(写真では見えませんが)ティディベア柄の布です。

こういうのを黙って着てくれるのもあと数年なんだろうなぁ・・・・...( = =)

あ!このシャツに使ってあるボタンは母ちゃんの着れなくなったシャツに付いていたボタンを再利用しました。これで材料費はほぼ0円(と自己満足)←布の値段は減価償却で

こういうお得感がハンドメイドの原動力になりますよね( ̄m ̄〃)



なお下のカーゴパンツは息子ちゃんが『これがいい!』と選んだ恐竜柄の布なのでサイズが合う限り着てもらおうと思います。ウエストも大きめに作ったしね。




゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚ ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚

コメントレスが遅れています。ごめんなさい(´Д⊂ヽ

こんな状態なので少しずつだとは思いますが、またお返しし終えたらこちらでお知らせしていきたいと思います。どうか気長に待ってやってください。



『おきてがみ』設置してみました。
できるだけ訪問させていただきます。
あしあと(ペタ)代わりにどうぞ~(*´▽`*)
おきてがみ


st4.gif



 ランキングに参加しています

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



皆さんの応援のおかげでただ今

FC2ブログランキング育児日記部門  第8


ランキングがこれほど
更新意欲を増すものだとは
思いませんでした(^▽^;)

ありがとうございま~す

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

器用ですねー!

さすがぷにこさん、裁縫もお弁当も上手ですね!
クロスステッチの方もまだ楽しんでますか?
私は裁縫もキャラ弁も苦手なので、本当に羨ましいです。
息子が幼稚園の時、見た目の可愛いお弁当を
一度も作ってあげられなかった事を今すごーく後悔しています。
息子ちゃん幸せですね♪

No title

オオーw(*゜o゜*)w

お弁当も洋服もすごい~~
さすがです~~


私も作ろうと布だけは買ってあるんですが
中々重い腰が上がらず・・・・(T▽T)アハハ!

お弁当箱開けて、こんなお弁当だったら
うちの娘は大喜びするだろうな~

まぁ、私に作る気はないのですが・・・(゜ロ゜;)エェッ!?

ずーっと前から…

ぷにこさんのことを「なんでも出来る素敵ママさん」だと思ってましたがここでちょっと改めます。
ぷにこさん、あなたはスーパーママさんです。
もうビックリです。マジで。
お仕事も家事も、息子ちゃんのお世話もそしてブログも…。
なんでも一所懸命でいったいいつ寝てるんだろうとか、いらぬ心配までしてしまうくらい。

…でもあんまり無理しないでくださいね。

No title

さすが、ぷにこさん。スーパー主婦って感じでなんでもできちゃう。
息子ちゃんは幸せですね!

すご~い!

素晴らしい!
私なんて二人が幼稚園だった頃から、旦那の弁当の残りものに冷凍した一口ゼリー(保冷剤代わり)を入れてただけだったから感心するわ~。
あ、おにぎりはアンパンマンや本人の名前をいれたりしてたか…。
今は旦那とお嬢が弁当だけど、基本的に二人とも同じもの。
お嬢の方にリラックマやスティッチのかまぼこが入るくらい。

子どもの服ももう作らないな~。
幼稚園の頃は祭り着(お神輿の人が着るような腹がけ付きの)を作ったけど、今思うとよくそんな気力があったものだ。
まだボウズは買って来たものを文句も言わずに着てくれるけど、お嬢は連れて行かないと服は買えないよ…。
母の買ってきた服を文句も言わずに着る中1女子も嫌だけどね(-"-;)

No title

お弁当もお裁縫もすごすぎる!
しかもお弁当似てるよね。さすがです。

ちなみに私は両方苦手~ぷぷぷ~

確かに、何歳まで黙ってきてくれるんだろうね~。
子供と一緒にいる時間なんて人生のうちのちょっとしかないんだろうなぁ。せつない・・・

No title

さすが!
お弁当も洋服もとっても手が込んでますね。

服はプロみたい!
洋裁、習ってたんですか?

お弁当、見習わなければ・・・
ドンドンやる気が失われていく、今日この頃です(笑

ポチぽちポチ☆

No title

素敵~♪
お弁当、週一回のサークルですら、もっと適当だった私って( ̄▽ ̄;
これなら息子くん残さず食べちゃいますね~♪
お洋服にいたってはもう!
何も言えないくらい尊敬~!!!(☆▽☆)
あぁ私もお弁当袋作れるかな…;
それにしても、子どもって成長しますよね(@@)
私も「来年着れるように」と大きめのを買って、結局今年は短くなっている…
だったらジャストサイズで買えば良かった・°・(ノД`)・°・
と後悔してますw

>れいもんさんへ

うっ(^▽^;)実は部屋を模様替えした時に刺しゅう糸を収納するコーナーを作ったのですが、それが思った以上にすっきりと納まってしまったので何となくそのままに・・・←やや苦しい言い訳
でもクロスステッチは空いた時間を少しずつ消化するのにピッタリなので多分また始めると思います。
私友人たちの中でも結婚出産が遅かったので先にママになった友達たちから
『幼稚園のお弁当は今すごいよ~』
と言われ続けてました。なので可愛いお弁当を作らないといけないんだ(;゚(エ)゚) という刷り込みありきのお弁当作りなんですね。
もし手抜きでもOKなんて言われたら明日から即手を抜いちゃいそう~

>かずさんへ

ありがとうございます(*´∇`*)
洋服は・・作ろうと思い立つまでが結構面倒ですよね。
私もいつか作ろうと思って買っている布が今も出番を待っています。
出番は本当に来るのだろうか・・・

お弁当って作ってすぐはまぁ見れる状態なんですが、実は息子が蓋を開ける頃にはグチャグチャなんじゃないかと思ってます。
だって・・・カバンの振り方が半端ないですもん( ;∀;)
今は作ってすぐまず息子に見せて
「ほら、今日のお弁当は○○だよ~」
と教えてます。そうしないとお弁当があまりにも不憫で・・・

>ダブル希さんへ

w( ̄▽ ̄;)wわーお!
嬉しいですがダブル希さんにそんな風に言っていただけるほど何でもできない私です。
ブログじゃこの体たらくをお伝えできないのが口惜しい・・・と多分旦那は言うことでしょう。

でも不思議なことにブログをお休みしていた時よりも、ずっと忙しくなった今の方が仕事も家事も効率的に進むんですよね(^▽^;)追いつめられないと本気になれないタイプなのかもしれません。
体調だけはホント自己管理の世界だから気を付けないといけないですね。
ありがとうございます(*^-^)ノ

>Usamamaさんへ

(;´Д`)いやいや、うれしいですが本当の『スーパー主婦』は自分の好きなことだけ頑張ったりはしないと思います。
息子の喜ぶ顔を見たいがためにやってる事も多いですから、少しでもそれが伝われば嬉しいですね。

お久しぶりです。お弁当、ぷにこさんの愛情が伝わってくる、かわいらしいお弁当ですね。
洋服も手作りしちゃうなんて・・・ 洋裁オンチの私には真似できない技です。息子ちゃん。幸せですねo(^-^)o

>ぷみさんへ

我が家ではどちらかというと息子のお弁当の残りが旦那のお弁当になります(^▽^;)だから時々『え!?』と思うような可愛い飾り切りのウインナーが旦那の弁当に入っていたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもいつまで続くことやら。だってもう既に、キャラ弁のネタが・・・・

母親の作った(しかも15年近く前の生地の)服を着てくれるのなんてきっと今だけなんだろうなぁ~と思いながら私も作ってます。
祭り着!素晴しいじゃないですか。しかも腹がけ付きなんて。ひょっとして型紙から自分で?ぷみさんの方がずっとすごいです(;´▽`A``
逆に『だからこそ!!』と燃えるのかもしれません。息子が着てくれなくなったら・・・今度は自分の物をたっぷり作ろうかな。それもまた楽しいですよね。

>くぅままさんへ

お弁当似てますか!?だったら嬉しいけど、自分では『なんか違う・・・』と思いながら、けれど仕方がないので(自分も息子も)無理やり納得させて作ってます。
本当に今はとても当たり前のように感じているけれど、一生のうちで子どもとこれほど密に関わりながらいられる時間ってきっととても短いんでしょうね。
( ;∀;)切な~い

>ヴイさんへ

ありがとうございます(^▽^)/
私基本的に何でも取り敢えず自己流でやってみるタイプなので(;・∀・)きちんと習った事ってないんです。
洋裁とかは本当は基礎から習ってみたいんですが・・・多分ずっと先のことになっちゃうでしょうね。
私もキャラ弁に関する情熱はやや冷めつつあってヤバいです。

>つくしんぼさんへ

いや多分つくしんぼさんもうりさんが幼稚園に行くようになったら頑張っちゃうんじゃないかな~
基本的には好きなものばかり入れているのできちんと完食してくれますが、それでもやっぱり先日ブロッコリーの一部を残していた息子・・・・
彩りを考えると緑は外せないし(;´Д`)難しいです。
お弁当袋はいまは分かりやすい作り方がネットでたくさん公開されているからきっと大丈夫♪
うりさんの喜ぶ顔を思い浮かべれば心も指先も軽くなるはずです。

子供服のサイズ悩みますよね。
翌年着れないとホント『何のためにあんなブカブカの服を着せてたんだ・・・』とガックリきちゃいます。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
