スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔の2歳児なんて怖くない

2010年07月07日
魔の二歳児といいますが

三歳を過ぎて

そして・・・

悪魔の三歳児だそうです







つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
じゃあ4歳児は?








二歳のころのイヤイヤよりも三歳になってからのイヤイヤの方がより強力で扱い辛いような気がするのは母ちゃんの気のせいなのでしょうか。

4コマでは主にイタズラの部分だけを抜き出して描きましたが(ただし4コマ目は思い通りにならず癇癪を起してます)、実際は日々のあちこちに「イヤイヤイヤー」が散りばめられていて、それは例えばこんな感じ。


『じゃあ次は歯を磨こうか』

『イヤ』

『・・・・じゃあいいよ、磨かんで』(磨かなくて)

『みがくー』

『よし!じゃあ磨こう!!』

『イヤ』

『・・・・・・・・・・・・・・』




凸(゚皿゚メ) 喧嘩売ってんのかよ!!!







といった感じの毎日です。


ねぇ・・・誰か教えてください。4歳になったら・・・・4歳になったら・・・・・





q(T▽Tq)どーなんの?








゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚ ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚

6月のお弁当とハンドメイド作品』の記事にコメントくださった、れいもんさん、かずさん、ダブル希さん、Usamamaさん、ぷみさん、くぅままさん、ヴイさん、つくしんぼさん、ありがとうございました(*´∇`*)ノ

コメントレスをお返ししていますのでもしよろしければ覗いてみてください。



『おきてがみ』設置してみました。
できるだけ訪問させていただきます。
あしあと(ペタ)代わりにどうぞ~(*´▽`*)
おきてがみ


st4.gif



 ランキングに参加しています

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



皆さんの応援のおかげでただ今

FC2ブログランキング育児日記部門  第11


ランキングをクリックして下さっている
みなさん
本当に本当にありがとうございます。

更新頑張りまっっす

スポンサーサイト

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~なんの?ど~なんの?私も知りたいんです。そこのところ。うちもキョーレツな三歳児、ばく進中ですんで。

でも、同じ学年のお友達なんかを見ると、「あれ?三歳児さん、結構ちゃんと先生の言う事聞いて良い子だな~(自分の息子以外)」と思うんですよね。三歳児もイロイロあるんですね~~~。

きっと、4歳児もイロイロなのでしょう。でも、自分の息子が劇的に良い子になると想像すら出来ません。きっと、ならないでしょう♪

息子ちゃんが、カミナリの打たれたみたいに、ぱぁ~~~~っと良い子に変身したら、ラッキー☆ですよね。期待します!

分かる~

ほんっと3歳なってからのイヤイヤの方が扱い辛い!!!
私のイライラ度が増すばかりです。
何に対してもイヤしか言わない息子・・・
これも自我が芽生えた証だとは分かってますが、やっぱり大変ですよね。
ほんと4歳になったらど~なるのぉ~??
落ち着いてくれるのかしら??

No title

うちも似たようなもんですよ・・・
ますます自己主張が強くなって・・・


あと10日ほどで4歳になる娘だけど
どうなることやら・・・


怖いな・・・・・(;゜(エ)゜) アセアセ

No title

私も教えて欲しいです。
ウチは2歳のイヤイヤ期がなかったようなものなので、今になって急に手を焼いている感じがあります。

そして次女…
1歳半頃からイヤイヤ期に入り、2歳前に”魔”を開花させて日々恐ろしいイタズラを繰り広げています。
健診で『あと1年は大変だと思います』と言われてしまいましたが、果たして1年くらいで終わるのか心配です。

それは・・・

はじめまして。
私は、いま5才1ヶ月の怪獣王子のママやってます。
4歳・・・それはなかなかおそろし~(?)ところもありますよ。
言葉がかなり増えて、小生意気なこと言う分、こっちが怒るとイラっとする事
言ってくるんですから・・・。(汗)(それとも、うちの怪獣王子だけかな?)
それでも、最後の最後には、こちらの作戦で言うこと聞いてくれていたのが、
いまは付け入る隙をみせないんだからなかなか困りもの。(><)
アメとムチをうまく使いこなして、もう少しの間、世の中の理屈が理解できるまで
付き合うしかないって感じです・・・はい。

No title

私が思うに・・・いつでも『魔』かもしれません(笑)
でも、思えば、だいぶ聞きわけがよくなったのは・・・ここ最近だったような。

ぷにこさん、先はまだ長いよ(笑)ぷぷぷ

No title

はわわ…
うちのはカンシャク持ちですが、普段はおもったほど「魔の二歳児」って感じじゃないんですよ
これは息子くんみたいに3歳になってから開花するタイプでしょうか((゜ ゜;;;
しかしそのやりとり…私毎日怒鳴ってしまいそ~~です;
こわいよ~毎日お疲れ様です(´_`。
次は…閻魔の4歳児…とか?!

No title

4歳になったら…

…って、個人差があるんで何とも言えませんけどね^^;

ただ、親が本気で怒っているのがストレートに理解できるようになるんで、大魔神モードになれば概ね服従します。ですんで、多少のわがままは力で押さえつけることが可能ですが、私がやってきたそう言う育児が「正しい」とはとても言うことができませぬ^^;

4歳児以降…

こんばんは!!。

まさにプチ反抗期ですね…。

うちの長女は5歳になりましたが、3歳4歳…と、だんだん知恵付いた反抗期ですね…。

最近は言い訳もいっちょ前になってきました…。

例えば…

「ご飯全然食べてないじゃない!!」

の言い訳は…

「だってココ痛いんだもん…(かゆいの時もアリ)」

とか…

「コレで遊ぶんならこっちは片付けなさい!」

の時は…

「これと一緒に遊ぶんだもん!!」

みたいな…。

息子ちゃんも今後はたぶん反抗する時は何かにつけて言い訳するようになりますヨ…。


対処法の一つは、チョットお金かかりますが、食器とか歯ブラシとか、好きなキャラクターでそろえることかな!!。

うちはプリキュアモノならもうバッチリ!!。

親「さあ歯磨きして寝るよ!」

娘「え~やだ~」

親「あ、じゃあこのプリキュアの歯ブラシはもういらないかな?。それに虫歯になったらプリキュアのお菓子も何も食べられないし~!!」

これだけでもう渋々でもちゃんとやってくれますヨ…。

エンドレス

それはね~、エンドレスよ。
その歳、その歳で小憎らしくなるからね(-"-;)
もう小4になったボウズも、「今思えば」幼稚園の頃にブーブー文句垂れてた事なんて、多分全部受け入れられると思うくらい。
だからこれは「ずーっと続くんだ…」って思ってます。
中1の娘は娘でいつもブリブリ怒ってるしさ。
大きくなると「小声で毒づく」事を覚えるのかな~、あと舌打ちね(+_+)
お~どんどんやれやれぇ~って思っているとラクかもよ??

とは言え、なかなかその域には達せないのだけど…(-"-)

No title

幼稚園でいろんなこと教わってくるし、徐々に言うこと聞いてくれるように・・・・・・・・・・・・・・なるかも(^^;

いっや~、そんな昔のこと、覚えてません。
スミマセン、役に立てなくて。エヘヘ

ポチぽちポチ☆

4歳になると・・・・・

その嫌々に加えて、言い訳がもっともらしく
グレードあっぷし、”いや~”の言い方も
やや憎たらしくバージョンアップですヽ(´Д`;)ノアゥ...
4歳になっても悪魔っぷりは代わらない。
いやむしろ知恵がつく分精神的な負担増!!
かも~(汗)
我が家の場合ですけどね(ΦωΦ)フフフ…
いつになったら、終わるのでしょうか[壁]TT)ダー

>YUNAさんへ

2歳の頃は『きっと3歳になったら』と思って乗り切り、3歳になったら『きっと4歳になったら』と思って乗り切り、4歳になったら・・・
と、延々続くのかもしれませんね(^▽^;)
でもホント、YUNAさんも言うように子どももみんなそれぞれで『悪魔度』もみなそれぞれなんでしょうね。

息子が万が一にも(; ・`д・´)ある日急によい子になったら・・・それはそれでブログのネタに困るかも~

>ぴっぴさんへ

やっぱりイヤイヤのレベルが2歳と3歳では違いますよね。
知恵がついたというか・・・
ウチの息子も何かというとまず『イヤ!』から始まるので、自分に余裕のない時は余計にイライラしちゃいます。
成長の証と思えば多少は救われますが(;´Д`)これが4歳になったらどうなるんだろう~と思うとかなりドキドキしちゃいます。
落ち着いて・・くれるのかなぁ。...( = =)

>かずさんへ

娘ちゃんてばあとわずかで4歳に!なるんですね~(*´∇`*)
4歳になった娘ちゃん( ̄m ̄〃)女王様度数にさらに磨きがかかるような予感がします。
自己主張は成長の証ですが親にとっては結構ダメージの大きな『証』ですよね。
私も怖いです。まぁ親の方も徐々に成長していって耐性もかなり出来てはいると思うんですけが(;・∀・)

>Kom@chiさんへ

実はウチの息子も2歳になってしばらくは『え?これが魔の2歳児?』と拍子抜けするくらいイイ子で(;・∀・)それが3歳になる頃からもう毎日「イヤ」「イヤ」「イヤ」で。
姉妹がいるとなんでも早いっていうけど『魔』の時まで!?
Kom@chiさん( ;∀;)頑張ってくださいね~
多分1年では・・・終わらないでしょう←鬼
でもきっと後から考えるとやっぱり「あの頃は可愛かった~」って思うんでしょうね。

>まんまる子ぶたさんへ

はじめまして(*´∇`*)コメントありがとうございます。
5歳は『怪獣王子』ですか~
そして4歳になると・・・やっぱり言葉も増えるし知恵も付くしで親もさらに振り回されそうですね。
ウチの息子も今はまだ『イヤイヤ』言っていても最終的には私の思惑に乗せられる可愛らしさが残っているんですが、きっとこれからは段々とそういう意味でも扱いにくくなるんでしょうね。
アメとムチって難しいですよね。私もこれからまだ色々と勉強しなくちゃダメですね。
世の中の理屈が理解できるようになるまで(っていつなんだろ)頑張りますp(#^▽゚)q!

>くぅままさんへ

Σ(゚д゚lll)いつでも『魔』!!なんて恐ろしい予言(?)を!!
それかなり先の長い話じゃあないですか_| ̄|○
私それまで体力もつかしら・・・

息子をどうこう言うよりも前に、まず自分自身の体力トレーニングを始めなくては!!(^▽^;)

>つくしんぼさんへ

ふっふっふ(ΦωΦ)
実はウチの息子も(今思えば)2歳の頃はまだ拍子抜けするほどイイコだったのです。『魔の2歳児っていうけどそれほどでもないな~』って思ってたりもしましたし。
ところが3歳になる頃からでしょうか・・・突如始まった悪魔の『イヤ!イヤ!!』
余裕のある時はまだいいんですよ。あぁまたか~┐(´∀`)┌って思えるし。
これが朝の、しかも時間がない時なんかにやられると(# ゚Д゚)『そんなにイヤならもうせんでよし!!』と大人げなく言ってしまいそうになります。
閻魔の4歳児・・・_| ̄|○ それはもう絶対に敵いませんね。

>ペンギンさんへ

確かに個人差はありますよね。ウチの息子は本来「魔の2歳児」と呼ばれる頃には(今思うと)それほどイヤイヤ言ってなかったし。

あぁでもそう言えば、今はまだ親が怒ってみせてもあまりビビらずに甘えてこちらを籠絡しようとしますもんね。
『怒ってる』って事は顔や雰囲気でわかるみたいなんですけどね~(;´Д`)
まぁ適度にビビらせながら(←!)何とか対抗していきたいと思います。

>あずきさんへ

コメントありがとうございます(*´∇`*)

仰るとおり、少しずつ知恵が付いてきて(;´Д`)こちらが怒ってみせても逆に甘えて籠絡しようとしたりして・・・
こんなのまだまだ序の口よねと思いながらも、気がつくと完全に振り回されてしまっている愚かな自分がいたりして(涙)まぁ結局は、いかに私自身が親として成長するかにかかっているんだろうと思います。

好きなキャラもので反抗期に対抗する案、ゲッツ!(σ'∀')σ頂きました。
数は少ないですが彼の好きな恐竜グッズを今後できるだけ揃えていきたいと思います。
((“o(>ω<)o”))あ~!!もう少し前だったら恐竜キングのグッズがあっただろうに!!

>ぷみさんへ

エ・・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。エンドレス~~~?!
なんとなく想像はしていましたがやっぱりショックを隠せません。
きっと毎年毎年『去年はまだ全然楽だったわ』なんて思ってるんでしょうね。

『小声で毒づく』『舌打ち』はかなり心情的に堪えそうですね。
まぁ自分自身の子ども時代を思えば・・・・この後の展開も容易に読めちゃいますよね~(T▽T)アハハ
お~どんどんやれ~って思えるように今から少しずつ己を鍛えておきます。

多分無理だけど←あ!

>ヴイさんへ

確かに幼稚園で付けてくる知恵は家にいた時のそれとは比べ物になりませんね。
でも皆さんのコメントを見る限りでは徐々に言うことを聞いてくれるように・・・・なるとは限らないみたいです_| ̄|○
もちろん扱い易い部分もグンと増えるんでしょうが(←希望的観測)それ以上のものも待っていると今から覚悟しておいた方が自分のためなのでしょうね(;・∀・)

>あんなちゃんのママさんへ

やはりどう転んでも『ましになる』という選択肢はなさそうですね( ;∀;)
言い訳&イヤイヤのバージョンアップ、考えただけでも頭が痛いです。
いまでも既に、時間のない時なんかは精神的にかなり大きなダメージを受けてしまうあの「イヤイヤ」がバージョンアップだなんて!
あんなちゃんのママさんの絵文字((ΦωΦ)フフフ…)が私の不吉な未来を予言しているようで・・・怖い~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。