スポンサーサイト

--年--月--日

午後3時の謎!オレのバナナ消失事件

2010年07月09日
バナナを食べよう

注意しておきました
                       ※食べないでね
実と皮・・・

バナナはどこへ!?







この白い所が『み』で、この黄色い所が『かわ』なら、さっきまであった

オレの『バナナ』は
どこにいった!?

(゚口゚;三;゚口゚)!!!


って感じなのでしょうか。





言葉って難しいですよね。

息子ちゃんが色々なものに興味を示すようになってから今まで以上にそう思う機会が多くなりました。


例えば『たまご』ひとつとっても、ある時は『たまご』で、またある時は『白』、そしてある時は『丸』、そうかと思うと『鶏の産んだもの』だったり『ひよこになるもの』だったり・・・(;・∀・)目玉焼きにもなっちゃいますしね。

今ではそう難しい事ではなくなったようですが、言葉を覚え始めたばかりの息子ちゃんにとって、この見方によって物の名前(呼び方?)が変わるというのがよく分らなかったみたいです。


それでもやっぱりまだ時々、息子ちゃんと話していて母ちゃん自身も(;´Д`)『これってどう教えたらいいんだろう~』と悩むことが多々あります。



先日も

  『ねぇ、どこがゆび?どこがて?』

と聞かれて、指は指だけどその指も含めて『手』なんだよ、というたったこれだけの事を教えるのにとっても苦労しました。

(^▽^;)いやぁ~、そんなこときちんと考えて生きてないしなぁ~





バナナに関しては今でもまだちょっと不思議らしいですよ。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚ ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚

オレはまちがってない』の記事にコメントくださった、かずさん、空さん、ASAPさん、taryokaさん、ひょんさん、かぎかっこさん、ぷみさん、ペンギンさん、ヴイさん、いつも本当にありがとうございます。

レスをお返ししていますのでよろしかったら覗いてみてください。



『おきてがみ』設置してみました。
できるだけ訪問させていただきます。
あしあと(ペタ)代わりにどうぞ~(*´▽`*)
おきてがみ


st4.gif



 ランキングに参加しています

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



皆さんの応援のおかげでただ今

FC2ブログランキング育児日記部門  第16


ランキングをクリックして下さっている
みなさん
本当に本当にありがとうございます。

更新頑張りまっっす


スポンサーサイト

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

じっとかんがえてなんのこといってるからわからなかった。

No title

そう~
なんでもたべちゃうのよ
こどもは~!

No title

こんにちは

ありました~こんなこと。。。

ウチは長男がトンチンカンで、何度も説明しても
理解できなかったです^^;

でも。。。

2歳かな~バナナをオムツ1枚で食べてる写真があります

息子ちゃん見ていたら、思い出しました~

毎日が発見ですよね^^

確かに難しいですね~(*´艸`)


結局、息子くんは
実と皮の違いに気づき、
食べたのかな~?!


子供に教えるって
難しい~(*´艸`)

あぁ…

物凄くわかりますぅ( ̄▽ ̄;)

ウチもフライドポテトを見ながら『ぽてとのなかにじゃがいもはいってるの?』とか言ってますし。
何の話?みたいなw

今まではザックリと幼児語でよくても、さすがにそろそろ説明つかなくなる時期ですよね。

それ分かります~
言葉をいろいろ覚えていくのはすごく嬉しいことだけど、息子からの思わぬ質問に、どう答えたら分かりやすいのか戸惑うこともでてきました。
子供の興味はハンパないですからね~(笑)
最近は『これ何?あれ何?どうして?なんで?』が多くなってきて、母ちゃんの頭はパンクしそうです(笑)

おひさしぶり

ぷにこさんおひさしぶり~♪コメントありがとうございました♪

息子ちゃん、3歳になったんですね~。ワタシのなかできりんのカーディガンのイメージのままだったから笑

確かに大人になるとなんで?って思うことが少なくなりますよね。まだまだ脳みそがやわらかいんですね。

そう考えると、どこまでが手で、どこが腕で、どの線からどこまでが手首で・・・
手を一つとっても、疑問だらけだ~

No title

なるほど・・・ときには違った言い方をするもんね~。
返事に困るときあるよね。

私、困ったら逆質問、『何だと思う?』・・・答えになってない(笑)
もしくは、『パパに聞いてごらん』・・・パパ任せ(笑)
あるいは、『おじいちゃん物知りだから』・・・人任せ(笑)

親としては失格??(笑)だって、わからないんだもん~

No title

あ~ そういう質問が たまらないですよね。
かわいい顔して 真面目に質問してきて・・・。
なんだか つい最近まで うちの子もそうだったのに・・・。 
とっても 幸せだった あの日々←今が 不幸みたいな言い方
ですよね(^^;)はは
息子ちゃん 欲しい~~

No title

なるほど~。そう言う意味で凝固かあ。
子どもに対する言葉かけって難しいなあ^^;

萌えーーー☆

バナナはバナナだもんね~~☆

 その差がわかるようになっちゃったら・・・逆におもしろくなくなっちゃうかも??!

  ちなみに、大魔王の4歳児・・・になる可能性も・・・
言葉も増えて毎日ぎゃふん!ですよ~~

No title

あぁ!難しいですねf^^;
うちも「ご飯食べよう」の「ご飯」は「お米」限定になっていて、パンを出したりすると「ごはんじゃないの!」とか言うてきます( ̄▽ ̄;
卵もホント覚えたての頃は卵焼きを「卵」と言ってたから、白い丸い状態を卵だと言っても納得しないで不思議そうな(不服そうな)顔してたっけ…f^^;
言葉って不思議ですね~w
 
バナナ皮を食べた前科の時を思い出しました(笑)
いまだにうちの娘は食べませんので、やっぱり息子くんはつわものだなーと思いますw
思い出した、こんどはゆでたまご殻付きも試してみます( ´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに。

説明するのが難しい事はたくさんあったかも!
そのうち「聞いても分からん」と勝手に思われるのか、聞かれなくなったような…???
「なんで?」「どーして?」の攻撃も毎回付き合うのは大変なんだよね。大体忙しい時に聞いてくるし!
それもまた自分の勉強なのかな~?頑張ろうね、お互いに(^^)

>レモンさんへ

(;´Д`)わかりにくい4コマだったかもしれないですね。ごめんなさい~
バナナってバナナの実とバナナの皮を総じてバナナって名前なんだということが、よく理解できない頃の話だったのです。

>ビジネスマナーくんさんへ

怖いもの知らずですよね(; ・`д・´)
最近はこちらが驚くようなモノは食べなくなりましたが以前は本当に目が離せませんでした。

>o*hanaさんへ

ああ~(;・∀・)ウチも今の季節よくそういうスタイルでバナナを食べてます。
後々の思い出に一枚撮っておこうかな。

普段何気なく使っている言葉でもいざ説明しようとすると案外難しかったりしますよね。
今ウチの息子が最も頭を悩ませているのが『時計』のようです。彼にとって「時計」は「とけい」以外の何物でもないのに、私たちがそれを見て「○時」と言っているのが不思議らしいです。
ある日突然わかるようになるのかなぁ(^▽^;)

>かずさんへ

いやこの時は最終的に『こいつなにいってんだ?』って顔してチラチラと私を見ながら食べてました。
最近は以前ほどの躊躇いは見せませんが、それでもまだ『これはばななのかわ!』とか指さし確認しながら食べてます。
ホント毎日、次は何を聞かれるかとドキドキですよ~

>Kom@chiさんへ

そう、最初は私もいったい息子が何を悩んでいるのかよく理解できませんでした。
ポテトとジャガイモ!これも難しいですね。作っているところを最初から見るとわかると思うんですけどね(^▽^;)
そうそう先日家族で焼肉を食べに行った時も、牛肉=牛の肉という事が不思議だったみたいです。
『うしのどこのにく?』とか言われちゃいました。メニューに載ってないこと聞かれても!!

>ぴっぴさんへ

少し前までは『わ~本当によくしゃべるようになったなぁ~( ̄m ̄〃)しかも意味がわかるし』とか思ってたんですけどねぇ( ´Д`)=3あの頃が懐かしい~
知りたいこと、確認したいことだらけなのはとてもよく分るんですが答えに困ってしまう質問も多いですよね。
ただそのおかげで自分のこれまでの認識をもう一度見直すこともできているような気もするので(^▽^;)これも親として成長するための糧なのかなぁと思うようにします。

>みみこさんへ

本当にご無沙汰してしまって(*´∇`*)こちらこそコメントありがとうございます。
キリンのカーディガンを着ていた頃はまだ2歳だったのかな?言われてみればあの頃の背中はまだ全然小さかったですよね。
息子は今のところかなり融通の利かないタイプのようで(^▽^;)しかも何でも『白黒はっきりつけ太郎』なのでホント説明に困ることも多いです。
『だって指も手の甲も掌もぜ~んぶ手なんだもん!』と言ってしまいたい・・・

>くぅままさんへ

逆に質問してしまうのっていい手かもしれないですね。
ただ今はまだそれじゃあ納得してはくれないかも(^▽^;)厳しいからなぁ~
旦那に回してしまうってのはかなりいいかもしれないです!( ̄ー+ ̄)今度言ってみよう~
私もね、言われてみると『あぁそうか、物の呼び名が変わるのって結構難しい事なんだなぁ』と思うのですが普段はそんなこと考えないで暮らしてるもんだからσ( ̄∇ ̄;)いざ聞かれると戸惑っちゃうんですよね。

>サヨマゴさんへ

コメントありがとうございます(^▽^)/
そうか~、後々はこういった質問も『ん~可愛かったなぁ』なんて思うようになるんですね。
まぁ今こうやって彼がネタフリをしてくれるからブログも更新できるんだし、逆にありがたいなぁと思わないといけないのかも( ̄m ̄〃)
きっとまだまだこれからも難問珍問一杯出題されるんでしょうけど、できるだけ自分も楽しみながら答えるようにします。

>ペンギンさんへ

この凝固の直後に『これがバナナ?これがバナナのみ?これがかわ?これがバナナ?(以下エンドレス)』と聞かれたので多分そう思ったんだろうなと(;・∀・)
その後も指と掌の境界線(?)とか考えたこともないような事を次々に聞いてくるので、その都度改めて悩んでますσ( ̄∇ ̄;)

>カンポるみさんへ

ね~( ´゚д゚)(゚д゚` )そうですよね~
バナナはどこをとってもバナナなんですよね~。_| ̄|○ ウッカリ使ってしまった余計な言葉のせいで・・・
あともう数か月で4歳になってしまうんですが既に『大魔王』の片鱗が見えているような気もします。
その頃にはきっと今私を悩ませているこの質問も可愛かったと思うようになるんでしょうね。

>つくしんぼさんへ

まだ言われたことないけど多分、ウチの息子の中でもごはん=白飯の構図は出来上がっているような気がします。
あと逆に、卵焼きが卵からできているって事は、その制作過程を見せてからようやく納得したみたいです。
(^▽^;)でもまだこの卵が鶏から生まれているって事はよく分かってないみたいです。生んだところ見せたら早いんだけどね~

実をいうと最近はもう『本来は捨てる部分』を食べる事はかなり少なくなったのですが、その前科をすっかり忘れている息子ちゃんに、この時はちょっとイジワル言ってみたくなったのです。
_| ̄|○ 思いもよらない結果になっちゃいましたけど。
バナナの皮はやっぱ食べちゃいけないです(←当たり前)
ゆで卵の殻は・・・一度熱湯消毒しているから大丈夫かな?←そういう問題?

>ぷみさんへ

説明ってなると途端に難しくなってしまうんですよね。
Σ(゚д゚lll)『聞いてもわからん』と思われるのもかなり悔しいかも・・・・
でもそのうちに多分、説明が難しい事じゃなくて説明できない(知識がない)事を聞いてきたりするようにもなるんでしょうね。
考えただけでもちょっと悔しいから今のうちに白地図買ってきて勉強しようかな(地理が大の苦手なのです)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
