スポンサーサイト

--年--月--日

多分理由があるのです

2010年07月14日
泣き声で目が覚めました

しくしくと泣く息子ちゃん

大きな声で泣いていいんだよ

泣きたくない時ってありますよね





大人でも

『声をあげてしまったらもう止められないから、そうなったらよけいに辛いから今は堪えよう』

って思うことありませんか?

母ちゃんは割とよくあります。



怖い夢を見た時は泣きながらすぐ母ちゃんを起こすので、この時は何か『悲しい夢』を見たか、不意に目が覚めて悲しい気持ちになっちゃったか・・・・じゃないかな。


こんな時息子ちゃんは小さなころから、何故か嗚咽が漏れてしまうギリギリまで母ちゃんを起こさずに一人でシクシクと泣き続けるのですが、それを横でただ黙って見ているのは親としても辛い・・・・

『我慢する彼なりの理由があるのかもしれないけれど、母ちゃんの前では堪えなくていいんだよって一度言っておいた方がいいかなぁ』

そう思って声をかけたのですが(;´∀`)キッパリと断られてしまいました。



その後も相変わらずシクシクと泣く息子ちゃんの背中を撫でながら

『何故泣いているのか、いくらでも想像することはできるけれど息子ちゃんの本当の気持ちは息子ちゃんしか分らない。こんな事を思ってしまうのは母親としては落第点なのかもしれないけれど、あぁ、息子ちゃんはホントにもう私とは別の人間なんだなぁ』

と改めて思いました。母ちゃんにできるのは、こうやって傍にいて背中を撫でてあげることくらい。




ほんの3、4年前、息子ちゃんはまだ母ちゃんのお腹の中にいて、しゃっくりしたり回転したり眠ったり、へその緒で繋がっているというだけで、その頃からやっぱり別々の人間同士だったんだけれど、それまで体の内側から殴られたり蹴られたりした事のなかった母ちゃんは、何だかお腹の中の息子ちゃんが自分の一部分のように感じてしまって・・・・




まだまだ甘えん坊で、軽くぶつけただけでもその後の『ヨシヨシ』は

「かあちゃんがいいの~」

と言ってきかない息子ちゃん。


けれどやっぱり、それでもやっぱり彼はもう『息子ちゃん』という一個人なのですよね。




しばらく背中をさすっていると、息子ちゃんはまた小さないびきをかいて眠ってしまいました。


できる事ならもう今夜は、息子ちゃんを悲しませた『何か』が現れないでくれたらいいなと思いながら、母ちゃんもその横で眠りました。





゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚ ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚

午後3時の謎!オレのバナナ消失事件』の記事にコメントくださった、レモンさん、ビジネスマナーくんさん、o*hanaさん、かずさん、Kom@chiさん、ぴっぴさん、みみこさん、くぅままさん、サヨマゴさん、ペンギンさん、カンポるみさん、つくしんぼさん、ぷみさん、ありがとうございました。

やっぱり皆さん割とこういった問題には苦労されている(いた)んですね~
でも頂いたコメントを読んで『聞かれる内が花』だということにも気が付きました(;´∀`)もっと勉強しなくちゃ~

レスをお返ししていますのでよろしかったら覗いてみてください。



『おきてがみ』設置してみました。
できるだけ訪問させていただきます。
あしあと(ペタ)代わりにどうぞ~(*´▽`*)
おきてがみ


st4.gif



 ランキングに参加しています

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
子育てスタイル



皆さんの応援のおかげでただ今



ランキングをクリックして下さっている
みなさん
本当に本当にありがとうございます。

今週も毎日更新目指して頑張りまっっす

スポンサーサイト

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな風に息子君が泣いてたら、
母としては心配になりますよね・・・


うちも夜中に泣くことがありますが、
それはたいてい夢見てて、
息子におもちゃ取られたとか、イルカ盗まれた!
とか変な理由ですが、

息子ちゃんをそんな風に泣かせる何か、
もう2度と来てほしくないですよね・・・


あぁ…

ありますあります。

ウチは『おかあちゃんいなくてさみしかった』とか、よく“寂しい”という表現を使いますね。
何か夢を見て、というのは今までになかったように思います。

マメ花が完全なお母ちゃんっ子で、ミカンには何かと我慢を強いたりする場面が多いです。
ミカンも普段しっかり者のお姉ちゃんをしてて、たくさん私の手伝いをしてくれるんです。
そんな中でコミニュケーション不足っていうか、まだ甘えたい時期に我慢が多くなったので…かわいそうなことをしてるなって。

その分ダンナはミカンを甘えさせる(時に甘やかす)担当なので、休日には結構相手してくれるんですけど。
父と母では違うんでしょうね。

No title

きゃ~~かわいいっ。
子供の丸くなってなく姿ってかわいいですよね~

シクシク泣くんですよね~

子供なりに大きな声を出せない理由がありますよね
そこがいじらしい!!

また、イビキも愛おしいよね~

ガンバレ!息子ちゃん

No title

息子ちゃん、こわいゆめみたんだね~。
うちの長女も寝ながら叫ぶということは昔ありましたが今はないです。
次女はたまにちいさな声でないてたり笑ってたり。
寝てるときの夢ってカラーだし現実にいるみたいですよね。

No title

せつないですね~。シクシク泣いてるのを見てるだけって。
どうしても自分の子供って自分の一部なきがしちゃいますけど、この世に生命を受けたときから一つの魂であり、一個人なのですね。
でも、母親って不思議なもので、いくら爆睡してても、ちゃんと気がつくんですよね。ちゃんと気がついて、背中をさすってくれるのは、世の中で、母ちゃんだけです。
やっぱり、どこかでつながってるって信じたいですね~(´∀`)

そうですよね~

小さい子供とはいえ、もう一人の人間なんですよね~。
私も、そう感じた時がありました~。こうすれば?って言えば、
なんとなく言う事を聞いていたのに、きっぱり断られたり、
ちがう!!と言われたり、、、。
今では、まったく考え方の違う、いや、親族のいろんなとろに似てるな~と言うところを見せつけつつ、小さくも一人の人間として、誰とも違う、人間として成長してますよ~。
たった一人の人間なんですよね~。大切な息子よ~~~
って思うと、過保護気味になりますが、深く考えず、
なんでも話し合える親子を目指して日々過ごしてるって感じです。

何だか

自分の娘の姿と重なって、切なくなりました。
昼間は大声で泣くのに、夜は声を殺してシクシク泣いちゃうんですよね。
私は、娘が泣いてる理由が解らない時、朝起きた後、聞いてよいのか悪いのか・・・悩んでしまいます。

切ない。

どこでそんな泣き方を覚えたんだろう?って思うくらいに我慢するのは何でなのかしら?
お嬢はしなかったけど、ボウズはそうだったな~。
ボウズは自分が悪い時以外は超音波を発している時もあったな…(小1頃?かな)
夢を見て泣く事はしょっちゅうだったけど、「夢だ!一回ちゃんと起きろ!パパもママもいるぞ!」って旦那が起こしてた時もよくあった(これは二人ともだ。)
いびきをかいて寝るまで、こっちまで切なくなるね。

No title

うんうん、さすが男の子だ^^

強がりの一つくらい言えないとね、やっぱり。
でも、何があったのかは分かんないけど、甘えたい時はまだ甘えていいんだよ、息子ちゃん。

>かずさんへ

普通に泣かれた方がよっぽど(気分的には)楽ですよね。
イルカ盗難事件覚えてます。
息子もどうせ夢を見るならそんな壮大な夢を見てくれればいいものを!
とは言ってもどんな夢を見ていたのか、そもそも夢を見ていたのかさえ謎のままなんですけどね。
あの夜以来、今のところまだあんな風に泣かずにはすんでますが、初めてのことじゃないのできっとまたいつかああやってシクシクと泣いちゃうんでしょうね。
どうしようもないのがちょっと辛いです。

>Kom@chiさんへ

『さみしい』も我が子に言われて辛いワードのひとつですよね。
ウチの息子が『さみしい』という言葉の意味を理解したのはつい最近の事なので(といいつつまだ怪しいですが)、それまではやはりシクシクと泣いている時に
「さみしかったん?」
と聞いても
「たのしかったん」
と意思疎通しているんだか何だかよく分らない返事でした。

下に弟や妹ができると親が何も言わなくても子どもは子どもなりに無理をして頑張るみたいですね。
ミカンちゃんの頑張りが( ;∀;)健気で切ないですね。
ウチの息子もそうですが父親に甘えるのと母親に甘えるのはやっぱり全然意味が違うみたいです。
そのどちらもがきっと子どもには必要なモノなんでしょうね。

>o*hanaさんへ

時に
「こうやって小さくなって泣くとより可哀そう度数UPって分かってやってるのでは?」
と邪推したくなる(私だけ?)ほど、あの泣き方はいじらしいですよね。

幼くてももう一個の人間、そう思うと余計に下手な口出しはできないような気がしてしまいます。
親って案外無力ですよね。
でも背中を撫でてあげるだけでも何か違うはず、と信じて頑張ります。

( ̄m ̄〃)イビキは私の中でかなり萌えポイント高めです。
不思議なほど旦那のそれとシンクロしているんですが・・・何故かしら(^▽^;)

>なないろさんへ

怖い夢を見たんじゃないかなぁ~という私の想像なんですが(;´∀`)もうちょっと大きくなったら理由を話してくれるでしょうか。
寝ている人が急に笑い出すと、何故かこちらまで笑ってしまいませんか?
夢の中を覗ける装置があったらいいなぁと思う今日この頃です。
きっとかなりシュ~ルな世界が表示されるんでしょうね。

>みみこさんへ

見てるだけしかできないというだけでも切ないのに、あの泣き方ですからね~(;´Д`)
『自分の一部』という母親のこの感覚こそが、新生児期の子育てには欠かせないモノだと何かで読みましたが、逆に子どもが大きくなってくるとその感覚が子育ての邪魔になってしまう事があるそうです。
難しいですよね~(^▽^;)

そうそう!不思議なほどこういう時旦那は目を覚ましません。
まぁ本当に静かな『シクシク』なので気が付く方が不思議なんですが、確かに母子ならではの「何か」があるのかもしれませんね。

>ゆゥーママさんへ

きっとこうやって少しずつ、『我が子の事ならなんでも任せといて』って喜びを手放していかないとならないんでしょうね。
もう既に半分以上は彼の行動が理解不可能です( ̄m ̄〃)ププ
でも本来人間ってそういうモノですもんね。
以前はどちらかというと「子ザル」っぽかった息子が、段々と人間になっていく様子を見るのも楽しいです。

何でも話し合える親子になれるよう・・・いえ何でも話してもらえる親になれるよう(私の場合こちらがまず先ですね)頑張ります~~~ヾ(〃^∇^)o

>あんもすさんへ

子どもにシクシクと、理由も分らず泣かれちゃうとやっぱり辛いですよね。
夜は大きな声で泣いちゃいけないって思っちゃうんでしょうか(;´Д`)
声を押し殺して泣くのって大人でも辛いのにね。
もしそう思っているのなら夜だって泣きたい時は思いきり泣いていいよって教えてあげたいけど、理由も何もわからない今の状態では、やっぱり見守るしかできない・・・無力な母です。

>ぷみさんへ

あれはもう人間の本能のようなものなんでしょうかね。防衛本能みたいな?
きっと彼らなりの理由があるんだろうとは思うのですが、やっぱりそれでも親の想像の域を出ないし、息子がいつか本当の理由を話してくれるまで謎のままなのかもしれませんね。
(^▽^;)理由があるのかどうかも不明ですけど~

夢を見て泣く時はパパさんがやったみたいに一度きちんと起こしてあげた方がいいのかもしれませんね。
大人でも朝起きて夢の余韻をしばらく引きずっちゃう事ありますもんね~
小さないびきが聞こえてくると本当にホッとします。

>ペンギンさんへ

おお~(*´∇`*)やっぱりお父さんの意見って感じですね。

最近特に強がりを言う事が多くなってきた息子に、私も『どうせ大人になったら出来なくなるんだから、今のうちにもっと甘えていいのに~』と思う事多いです。
何があったのか理由をいつか知れたらいいけど、多分分らないままなんだろうなぁ~(^▽^;)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
