スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子ちゃんの秘められた生存本能

2009年03月04日

ちなみに
『たぶる』→『食べる』
『たぶたい』→『食べたい』
です。


きっと生存本能のなせる業なのだと思うのですが、見知らぬ食べ物、見知らぬ食感、味、匂い、そういったモノに出会うと

(;´∀`)_Ψ☆
ちょっとは親を信じろや~い


と思わずにはいられないほど警戒を強める息子ちゃん。


まぁ・・

いいんですけどね(;´д`)ゞ


母ちゃん個人的には、

『これはうまいぞ!』

と息子ちゃんが気付いた瞬間の、変わる目の色を見るのが面白くて大好きです。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

いつもコメントをありがとうございますo(*^ー ^*)o

最近は息子ちゃんの『オレに構え!オレの事が好きじゃないんか!!』攻撃が更に激化して、なかなか思ったようにコメントのお返しにも伺えないことが多いですが、頂いたコメントを読むたびに『時間をやり繰りしてこれからも頑張ろう!』と元気を貰ってます。

息子ちゃんと同じく『オレのおやつはオレのもの、お前のおやつもオレのもの』といったジャイアニズム行動を発するお子さんがいるなか、人の口をこじあけておやつを詰め込むといった心優しい思いやり(?)を見せるお子さんも思った以上に多かったりして、やはり子どもって個々それぞれ

『みんなちがって、みんないい』

ですね (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ


ちなみに息子ちゃんも時たま、母ちゃんの口を無理矢理こじあけて、食べきれないほどのブツを詰め込んでくれることがありますが・・・・それはもれなく息子ちゃんが嫌いな食べ物です。




 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


起きてる時は踏み代替わり
寝ている時は池の飛び石
きっと親なんてそんなもの母ちゃん焦る

恥ずかしがりやのあなた!!
コメント代わりのポチも大歓迎です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無題

そんなに警戒しちゃうんだぁ(笑)
おもしろい!
一人で爆笑しちゃった、ぷにこさんのイラスト見て♪

なんかわかる気がする。
うちもそこまでは警戒しないけど
食べてみておいしいっていう発見をしたときの
顔、私も好き♪

わかるわかる~

踏み台にまでは降格しませんがワタシもけっこうないがしろにされますわ(;^_^A
でも見ててわかるくらいハッキリと表情が変わるのを見るのはすんごい楽しいですよね( ´艸`)

息子ちゃんは

危機管理能力が高いんだわ(・ω・)!!
とりあえず口に入れてみる子も多い中(それはうちの次男)、偉いじゃないですか!
踏み台はね。。。ちょっと痛いけど(T▽T;)

用心深い

うちもそうです。初めてのものは、ほぼ、いらなーい!ですね。保育園では、みんなが食べてるので大丈夫らしく、お友達を実験台にして、安心してからLET’S EAT!
息子ちゃんの豹変振りがカワイイ

こんちは

ジャイアニズム、受けました(笑)

またまた相部屋の病室で、高らかな笑い声をあげてしまった…

(^_^;A

わかるかも☆

私も初めて食べるものあ、ちょびっとだけ食べますよ(*^_^*)
でも、踏み台にはしないけど(笑)

こんにちは♪

うちの息子6歳だけど、今でも食べた事無いものあげると警戒心大ですよ(・∀・) 
まずは臭いチェック!それをパスしたら、端っこをちょっとかじって味チェック!
吟味して、美味しかったらもっと頂戴ってなります。
あの「美味しいかも」って分った瞬間の顔面白いよね。

わかるわかる~( ´艸`)

私も、初めて食べるお菓子は、息子を実験台に
しちゃうことあります( ´艸`)
そして、美味しかったら、奪い合いが始まります( ´艸`)
たまに、「これ、おいしくないよ」なんて嘘情報にひかっかり、最後の一個だけもらって「おいしいんやんか!」と喧嘩します( ´艸`)
なんでも欲しがるより、ちょっと警戒してくれる方が良いと思います(´□`。)
うちの子、ゆっけ を食わせろー食わせろーとうるさかったので、「これは子供が食べたら毒なの!」なんて苦しい言い訳繰り出して大変でしたもん(´□`。)

無題

うちの次くんは危機管理能力が高く、息子ちゃんの様子と同じ感じ
です(^_^;)。警戒心はめっちゃ強いですね~。


一方長くんは美味いもの感知力がずば抜けて高いです(^_^;)。
隠そうとしても即行で見つかりますΣ( ̄□ ̄;)

隠す雰囲気が出ているのだとしても、オープンにしても結果は変わ
らないので、困ってしまう父ちゃんです(-_-;)

うちも~!

まず匂いを嗅ぎます
次に唇をつけるだけ
さらにちょっとだけ食べて…
気に入れば口元が漫画のハムスターか子犬の様になって
ニコニコ…食べるのみです
まぁ 毒殺される危険は避ける能力がありそうですね!

うちは

かなり食に関しては執着か強いので、
とりあえず何でも食べたがります。

気配を感じるやすっ飛んで来て、
『これなに』攻撃が始まります。

たくさんある物とかはおすそ分けくれるし
最近は半分こねって食べてるのをちぎって
くれたりします。

美味しいものを食べた時は
ほんとにいい顔しますね(^^

無題

うちも赤ちゃんながら、はじめてのものへの警戒心はなかなかのものです(^_^;)
まぁなんでも食べるパターンよりは親的には助かるんではないでしょうか?
(食べてるものなんでも欲しがると大変そう…)
踏み台は、、、高崎山のサルを思い出しました…(´∀`)

はじめまして。

うちの息子も危機管理能力が高いため、初めて見るものは受付拒否します。
誰かが食べているの確認したらちょっと口にしたりします(-"-;)
気に入ると止めるのに苦労するぐらいしつこいですし、食べて小さくなるとそれを母ちゃんにくれて、また大きいのに手を出します(笑)

無題

そうそう。
うちの子も初めてのものは警戒して、口をあけません。
まず唇で感触を確かめてから食べます。
そして、嫌いなものはダンナに『はい、あ~ん』と、残飯処理を始めます。
どこのお子さんも一緒ですね~。

慎重派

ですね~!ホントにちょびっとだけかじるのが想像できます(笑)
うちなんかとりあえず食べてみてまずければ出す!って感じなんで、毒殺される可能性大です(-"-;)
(まぁそんな偉い人になる予定はないですがw)
目の色が変わる瞬間…可愛いんでしょうね( ´艸`)

うふふ

私も初めての食べ物は、周りが食べているのを確認しておいしいのかどうかをチェックしたりします。私と一緒で慎重派なんだね。
踏み台のようによじ登る息子ちゃん、可愛いだろうなぁ。
うちは寝ていると私の身体に上って、ジャンプして楽しんでいます。
最近、あちこちが痛い(T T)

無題

こんにちは~。
ほんと、気に入ったものって、小さな子供みんなそうですよね~。
妙に、納得な行動です(笑)

うちも。

食べないですね。そして、『ぱぱぐらいに(大きく)なったら食べる』と、断固拒否。
もうものすごくめんどくさい。
一口の味見すらしてくれませんので、食材が大変限定されていて困ります(汗。

いつもコメントありがとうございます!本当に励まされます。

(。´pq`)クスッ

警戒しちゃうんですねぇ~~
慎重でいいじゃないですか
目の変わりようも(@´゚艸`)ウフウフ音をつけるならシャキーンといったところでしょうか
息子ちゃんとは逆に我が家のお嬢さんはなんにでも飛びつく(食べ物に限り)習性で
冗談でキムチを差し出したら思いのほか食べたがって
辛いのでダメよ~~(出したくせに)なんていおうものなら号泣でした

激しく同意!!

うちも一緒です。
ホントまったくってぐらい同じ(笑)

おいしいって気づいた時の目がキラーンって光ったのを母ちゃんは見逃しませんww
おかんの奪うし、次の要求もしまくりだし・・・
「だから言ったじゃないか(;・∀・)」って何度言ったことかww

食わず嫌い大王になってる上に中々騙されなくなってきて成長を感じつつ、面倒な子になってます。。。
↑前までは「○○だよ~」と言って、別のものを食べさせる作戦が効いていたのに。。。
(○○は好きなもの、実際は食べたらおいしいのに食べないまんま

見た目そっくりなのに大根とカブの違いが分かるのか、おまいわ・・・(*゜ω゜) スゲェ

生存本能??

長男は、私からしか受け付けない子でした(^▽^;)
取り分けも私もお皿からしかたべなかったし。信用してたのかは ナゾ。。。
次男は、息子ちゃんと似てます~( *´艸`)取りあえず、いったん拒否して ちょびっと食べて取り上げられる・・・。でも、少しずつ食べ物に対する態度って変わってくるんですよね~。長男は、何でも食べてみたがるようになりました。

はじめての

初めてのもには警戒しますね~。
長男も一時期そうでした。というか、あまり口をつけようともしなくって、なのでお菓子系は最初のころはほとんどなのに、いつの間にかばーちゃんにつられて食べるようになって、今ではすっかりたべまくりですよ(・∀・;)

息子ちゃんの警戒心も早くとけるといいですが (´∀`*)ウフフ

すごい~

息子ちゃんの、好きなものに対する執着心・・・すごいですね!
お初のモノに対する警戒心にも笑えますね。でも、うちの子も初めて口にするものは、とっても恐る恐るかも~
ぷにこさんによじ登ってまで奪おうと!?
ふふ・・・よじ登られている姿・・・なんとな~く想像できて笑えます^^

無題

うちの子もものすごーーーーく警戒するんです!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

あれって本人が気付くのをただひたすら待つしかなぃんですかねぇ?(((( ;°Д°))))
そして気付いたあとの執拗なまでのこだわりっ!!
なんかうちの子、息子ちゃんとタイプが似ているきがします!


息子ちゃん相手して欲しいんですね、
コメントの返しは気になさらなくていいので、
また時間にゆとりのあるときに遊びに来てくださぃね☆

気持ちはいつでもシンデレラ?

娘も同じです!
「殺されてたまるか」ばりに警戒心剥き出し。
でも食べない、本当に食べない。

くふふ☆

息子ちゃんかわゆいよーん!
 まるでイタリア人みたい・・・

基本、保守的だが、気に入るといくらでも☆って。
その表情が変わる瞬間、見てみた~い!

今日、ムスメも同じ表情を見せてくれました。
フランスから持ち帰ったイクラ入りのたらこペースト・・・今日が賞味期限切れでした・・・
気分的にセーーーフ・・・

お菓子でも

警戒するんですか~_(^^;)ゞ うちの長女はごはんのおかずの見た目ですね~_(^^;)ゞ

私からは無理らしい

警戒しますよね~。なんでも食べる私からは
「おいしいよ~」って言っても食べてくれません。
私の兄があげると、同じ好みをしたもの同志すんなり食べてますよ~。
どんなけ信用ないんだか?
げてもんは食べてないつもりだけど???

無題

わたしも
日々踏み台に降格しています。
好きなものを目前にすると
わたしのレベルがどんどん
下がっていくんですよね~。
泣ける!!><;

無題

そうやって食べられるものと食べられないものを区別するんですね。
ぷにこさんを踏み台にするほど食欲旺盛なのはいいとおもいますよ。

警戒心

うちの子もです、犬なんだろうか?ってくらい、まず警戒しまくってますね~知らない人からも物を受け取ったりしないですし(´ヘ`;)

用心深くていいのかな~って思ってます(ノ∇≦*)

すごい

息子ちゃん凄い。
親を疑ってるわけじゃないけど、何だこれはって感じなんだね。
気に入ってしまえばあっという間さ。

(⌒▽⌒)アハハ!

警戒するんだぁ~

うちはまったくなし!
ただし、気に入らないと容赦せずにその辺に
出されるもしくは、口から出したものを
私に食べろ!と言うのどちらかかな~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*≧m≦*)
やっぱり、息子チャンと銀牙ダブルわぁっヽ(´▽`)/
ごめんね・・・。
猫と一緒にしちゃって。。。
でもねっ・・・。
似たようなことがよくあるのぉっ▽`llllll)
ハルヒはお子チャマがいないけど・・・。
銀牙と思わず、比べてしまいますぅっ(*≧m≦*)

この

微妙にヘタレなところ(失礼!^^)も息子ちゃんの魅力ですね。いやいや、用心深いのはいいことだと思いますよ。何でも口に入れるのは事故の元ですし。

まあ、親を信じろ!の気持ちはよく分かります。

そうそう

最初のものって警戒しますよね!
まぁ、私もだまして食べさせたり(^^;)
だって、野菜は食べないから~未だに。困ったもんです。
時間のやりくり、大変だと思います。
無理しない程度に頑張ってくださいね。
ぷにこさんの記事はいつも面白くて、とっても好きです!(^_-)☆

無題

わかる、わかる~
でもうちは食全体にあまり興味が薄いので
気に入っても踏み台にされることはありませんが
おんなじパンでも食べたいところとかあるみたいで、そこをうっかり私は「ちょうだいね~」なんてちぎろうものなら、号泣&数日は思い出し泣きする根に持つタイプです・・・

同じです~がっ・・・

いつもペタありがとです(^-^)/
楽しく読ませて頂いてます♪
うちの息子は2歳8ヶ月でと年も近く
リアルである~ある~って事が多いです!

初めての食べ物
この警戒振りは何?って思いますよね!
私が美味しそうに食べてるにも関わらず・・・
ただ、ぷにこさんの息子ちゃんの方が良いです。
少しだけでも、食べてくれるから~
うちの息子は恐る恐る普通の量を口に入れるのですが、
ちょっと含んだだけで吐き出します( ̄□ ̄;)!!
そして、気に入ったら(どこで味わってるんだ)
独り占めします(;^_^A
あの味見方法は・・・
将来ソムリエ?と密かに期待♪

気を悪くならないしないで下さいね。

実は、昨日私の記事にコメントを下さいましたが、コメントを頂いた事は大変有り難いのですが、気になることが……

うつ病患者の典型的な症状の一つに、「早朝覚醒」があります。わたしが、早朝覚醒がある旨記事に書いていましたら、コメントに羨ましいと書かれましたね。これは、絶対避けて欲しい発言です。「中途覚醒」や「早朝覚醒」は、本人にとっては、服薬しているにも関わらず、悪夢や変な夢に苦しんだ為目覚めたりするんです。日中もだるさが残り気分的にも辛い物なのです。
他意も悪気もないのは、性格からも解りますが、もう少し、心の病気の人にコメントする時は、気を付けられた方が良いかと思います。そう言う人達はとても言葉に敏感です。
出過ぎた事を言ってすみません。貴女が本当は良い方と思い、書きました。気を悪くなさらないように。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。