スポンサーサイト

--年--月--日

くれぐれも『ご利用は計画的に』

2009年02月19日


母ちゃんの頭には引き出しが一つしかありませんでした。



この一件以来、母ちゃんが片足を持ち上げると必ず、自らの手でしっかりとどこかにつかまるようになった息子ちゃんです。



それにしても昨日のコメントを読んで母ちゃんは驚きました。

たっち439の時期がきても寝転んでオムツ換えをさせてくれる子どもって案外いるんですね~(;´∀`)

息子ちゃんは自分でたっちが出来るようになった途端、寝かせた状態でオムツ換えをしようとしても途中で『ぐるん』と寝返りをして逃げ出してしまうようになってしまったので、ウンチの時なんてそれはもう悲惨な事に・・・(ノД`)


と、言うわけで母ちゃんは泣く泣くそれまで昼間は使っていた布オムツを諦め、紙オムツオンリーに、しかも履かせるオムツに(高いのにi_0709.gif )換え、息子ちゃんを立たせた状態でオムツ交換するようになったのでした。


この『片足をあげ不安定な体勢にするとおしっこをし辛い』という方法は、前にも書いたとおり息子ちゃんにはかなり効果的なやり方でした。

ただし

ご利用は計画的に


お尻拭きの用意も忘れずにね。





 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


たいしたオチじゃなくて
ごめんなさい(;´∀`)
災難だったのはやっぱ息子ちゃん?

恥ずかしがりやのあなた!!
コメント代わりのポチも大歓迎です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんとなく

この体勢はヤバイな~、と思ってましたが、
そうか、そうきましたか!
あるある~、うん、よくわかります(*^▽^*)

うちも寝転んで換えてたかな~
はかせるパンツは高いので、はかせた記憶がないです・・・次女、昼はずっと布オムツだったし。うち、ビンボーだし(^^;)

息子ちゃん、この春にはオムツはずしですか?
まだちょっと早いかな。どっちにしてもぷにこさん、ガンバですね!

ご無沙汰していますm(..)m

ぷにこさん、初めてまして
娘の小梅です(*^▽^*)
母が寝込んでしまっていて、「ぷにこさん,ぷにこさん…」と言っているので、代わりにコメント書き込み致します。

いつも、母がお世話になっています。

ぷにこさんのプロフィールのイラスト
僕が食事中に寝んねしてしまっているイラストを初めて見た時、
そういえば、小さな頃、食べてる途中で疲れて、まだお口の中に食べてる物あるのに、なぜか寝ちゃったことあったなぁ~と思い出しました。
僕があんまり可愛くて、ぷにこさんのブログを見ながら、母とよく こんな事あったよね…と話しています。

うちも というより、
私のオムツ替えも壮絶だったと母からよく聞かされますが、自分でも、かすかに 遊んでいるとそれに夢中でオムツ替えが嫌で、逃げて被害を広げて、
クレヨンしんちゃんのしんちゃんみたいに
「この、おバカ!!」(みさえさん風に…)
(>_<)
って、言われていたと思います。

一度 頭 ごいーん☆して、それから 慎重になった僕の気持ち わかるような気がします。

先週の金曜日2月13日でしたでしょうか、風がすごく強かった日、母がぷにこさんのブログにコメントを書き込みしていたのですが、なぜかどうしても 送信できませんでした。
(ρ_;)

あと、思いっきり出遅れてしまいましたが、
「すくパラおすすめ」子育て日記♪優秀賞受賞おめでとうございます。
o(^-^)o

寒さが戻ってきてしまいました。
お身体を大切になさってください(*^人^*)

僕ちゃんと遊んでみたい高校生の小梅でしたm(_ _)m

ご無沙汰していますm(..)m

ぷにこさん、初めてまして
娘の小梅です(*^▽^*)
母が寝込んでしまっていて、「ぷにこさん,ぷにこさん…」と言っているので、代わりにコメント書き込み致します。

いつも、母がお世話になっています。

ぷにこさんのプロフィールのイラスト
僕が食事中に寝んねしてしまっているイラストを初めて見た時、
そういえば、小さな頃、食べてる途中で疲れて、まだお口の中に食べてる物あるのに、なぜか寝ちゃったことあったなぁ~と思い出しました。
僕があんまり可愛くて、ぷにこさんのブログを見ながら、母とよく こんな事あったよね…と話しています。

うちも というより、
私のオムツ替えも壮絶だったと母からよく聞かされますが、自分でも、かすかに 遊んでいるとそれに夢中でオムツ替えが嫌で、逃げて被害を広げて、
クレヨンしんちゃんのしんちゃんみたいに
「この、おバカ!!」(みさえさん風に…)
(>_<)
って、言われていたと思います。

一度 頭 ごいーん☆して、それから 慎重になった僕の気持ち わかるような気がします。

先週の金曜日2月13日でしたでしょうか、風がすごく強かった日、母がぷにこさんのブログにコメントを書き込みしていたのですが、なぜかどうしても 送信できませんでした。
(ρ_;)

あと、思いっきり出遅れてしまいましたが、
「すくパラおすすめ」子育て日記♪優秀賞受賞おめでとうございます。
o(^-^)o

寒さが戻ってきてしまいました。
お身体を大切になさってください(*^人^*)

僕ちゃんと遊んでみたい高校生の小梅でしたm(_ _)m

ご無沙汰していますm(..)m

ぷにこさん、初めてまして
娘の小梅です(*^▽^*)
母が寝込んでしまっていて、「ぷにこさん,ぷにこさん…」と言っているので、代わりにコメント書き込み致します。

いつも、母がお世話になっています。

ぷにこさんのプロフィールのイラスト
僕が食事中に寝んねしてしまっているイラストを初めて見た時、
そういえば、小さな頃、食べてる途中で疲れて、まだお口の中に食べてる物あるのに、なぜか寝ちゃったことあったなぁ~と思い出しました。
僕があんまり可愛くて、ぷにこさんのブログを見ながら、母とよく こんな事あったよね…と話しています。

うちも というより、
私のオムツ替えも壮絶だったと母からよく聞かされますが、自分でも、かすかに 遊んでいるとそれに夢中でオムツ替えが嫌で、逃げて被害を広げて、
クレヨンしんちゃんのしんちゃんみたいに
「この、おバカ!!」(みさえさん風に…)
(>_<)
って、言われていたと思います。

一度 頭 ごいーん☆して、それから 慎重になった僕の気持ち わかるような気がします。

先週の金曜日2月13日でしたでしょうか、風がすごく強かった日、母がぷにこさんのブログにコメントを書き込みしていたのですが、なぜかどうしても 送信できませんでした。
(ρ_;)

あと、思いっきり出遅れてしまいましたが、
「すくパラおすすめ」子育て日記♪優秀賞受賞おめでとうございます。
o(^-^)o

寒さが戻ってきてしまいました。
お身体を大切になさってください(*^人^*)

僕ちゃんと遊んでみたい高校生の小梅でしたm(_ _)m

ご無沙汰していますm(..)m

ぷにこさん、初めてまして
娘の小梅です(*^▽^*)
母が寝込んでしまっていて、「ぷにこさん,ぷにこさん…」と言っているので、代わりにコメント書き込み致します。

いつも、母がお世話になっています。

ぷにこさんのプロフィールのイラスト
僕が食事中に寝んねしてしまっているイラストを初めて見た時、
そういえば、小さな頃、食べてる途中で疲れて、まだお口の中に食べてる物あるのに、なぜか寝ちゃったことあったなぁ~と思い出しました。
僕があんまり可愛くて、ぷにこさんのブログを見ながら、母とよく こんな事あったよね…と話しています。

うちも というより、
私のオムツ替えも壮絶だったと母からよく聞かされますが、自分でも、かすかに 遊んでいるとそれに夢中でオムツ替えが嫌で、逃げて被害を広げて、
クレヨンしんちゃんのしんちゃんみたいに
「この、おバカ!!」(みさえさん風に…)
(>_<)
って、言われていたと思います。

一度 頭 ごいーん☆して、それから 慎重になった僕の気持ち わかるような気がします。

先週の金曜日2月13日でしたでしょうか、風がすごく強かった日、母がぷにこさんのブログにコメントを書き込みしていたのですが、なぜかどうしても 送信できませんでした。
(ρ_;)

あと、思いっきり出遅れてしまいましたが、
「すくパラおすすめ」子育て日記♪優秀賞受賞おめでとうございます。
o(^-^)o

寒さが戻ってきてしまいました。
お身体を大切になさってください(*^人^*)

僕ちゃんと遊んでみたい高校生の小梅でしたm(_ _)m

ご無沙汰していますm(..)m

ぷにこさん、初めてまして
娘の小梅です(*^▽^*)
母が寝込んでしまっていて、「ぷにこさん,ぷにこさん…」と言っているので、代わりにコメント書き込み致します。

いつも、母がお世話になっています。

ぷにこさんのプロフィールのイラスト
僕が食事中に寝んねしてしまっているイラストを初めて見た時、
そういえば、小さな頃、食べてる途中で疲れて、まだお口の中に食べてる物あるのに、なぜか寝ちゃったことあったなぁ~と思い出しました。
僕があんまり可愛くて、ぷにこさんのブログを見ながら、母とよく こんな事あったよね…と話しています。

うちも というより、
私のオムツ替えも壮絶だったと母からよく聞かされますが、自分でも、かすかに 遊んでいるとそれに夢中でオムツ替えが嫌で、逃げて被害を広げて、
クレヨンしんちゃんのしんちゃんみたいに
「この、おバカ!!」(みさえさん風に…)
(>_<)
って、言われていたと思います。

一度 頭 ごいーん☆して、それから 慎重になった僕の気持ち わかるような気がします。

先週の金曜日2月13日でしたでしょうか、風がすごく強かった日、母がぷにこさんのブログにコメントを書き込みしていたのですが、なぜかどうしても 送信できませんでした。
(ρ_;)

あと、思いっきり出遅れてしまいましたが、
「すくパラおすすめ」子育て日記♪優秀賞受賞おめでとうございます。
o(^-^)o

寒さが戻ってきてしまいました。
お身体を大切になさってください(*^人^*)

僕ちゃんと遊んでみたい高校生の小梅でしたm(_ _)m

あ~・・・

もしかして・・・とは思ってましたが(笑)
息子ちゃんのせいではなく、ぷにこさんの…だったのね(笑)

うちも…

オムツが取れるまでごろんとしてオムツがえでした。
楽なんですが、体が大きくなってくると
足を持ち上げるのも重くて…。

何度立っていてくれないかなっと思ったか(遠い目
いまは大小共にトイレでしてくれるので
なんだか懐かしくなりました。

わははは!!

すいません。。。声に出して笑ってしまいました。
あまりにリアルな場面だったんで。
そういうのあるある~!!

うちの場合もかなり大きくなるまで寝転んでオムツ替えしてましたけど、ムスコちゃんもう2歳ですもんね。
寝転びたがらないのも仕方ないと思います。

あと、うちでの苦肉の策として、オムツ交換時”だけ”しか登場しない特別おもちゃを用意したりもしましたよ。
限定でしか登場しないおもちゃに気を取られてる間に取り替える!とかね(°∀°)b
これもいつ飽きるか分からないので、参考にならないかもしれませんが。。。

やろうと思ったけど…

まだやる前にコレ読んでおいてよかった~( ̄▽ ̄)=3
近くにお尻拭きですね!了解です(°∀°)b
希ちゃんが気に入るかどうかわかりませんが…今日あたり1度決行してみます☆

長座布団(カバー付き)で

ウンチの時は、うつ伏せ寝にして(オムツは敷いたほうが○)お尻を集中して拭きます。。
拭き易いですが、息子ちゃんが逃亡するならムリですよねヽ(;´Д`)ノ

長男の時は、起き上がれないように顔の上の辺りをベビージムで防護したっけ(;^_^A 遊んでいる内にパッパッ・・という理想でしたねぇ

ごめんなさい。。。

笑っちゃいました( ´艸`)

うちの子は、寝かせてオムツ替え
してますよ~(^-^)/
時々は立ってもしてますけどね。。。。

なるほど~

やっぱり1度は転んでいたのね( ´艸`)
不安定で大丈夫かな?と思っていたのでね。
ウフフ、そっかー、みんな脱走したりしるから
立ったままオムツを交換していたのね。
なぜ?って思っていたの。
納得したわ(^ ^)vv

立ったまま

おんなじです。
そーです。
寝たままオムツかえさせてくれる子、
いるんですよね。
考えられないです、ウチはあり得なかったんで。
スッテンコロリンのイラスト、
あまりのかわいらしい、ちょこんとした
突起物にわらってしまいました~。ふふ♪

うちなんて

とっくに紙パンツ(はかせるタイプ)ですよ^^;何といっても面倒くさがりなもので^^;テープタイプや布が使えてれば、もう少し節約できたんでしょうね~

うちは、今でも、う●ちの時は、イイ子で寝っ転がってくれるので助かってます。オシッコだけの時は、立ったまま脱ぎますけど・・・
ゴン!!って倒れちゃった息子ちゃん・・・うん、あるある。

立ったまま・・・

オムツ替えさせてくれる子もいるんですね~。
うちは、つかまり立ちし始めたころから、立って替えてたので、意外な気がします。
つい、もうちょっと足をあげてきれいに拭かなくちゃ…とか思うと、ごろんと転びそうになるんですよね~( ´艸`)
うちは、トイレの壁に手をつかしてま~す(´0ノ`*)

無題

うっわぁ~~~、私も コレやってしまいそう!(´Д`;)
気をつけなくちゃ・・・メモメモ☆( ..)φ
またひとつ 勉強になりました☆(`・ω・´)ゞ

うちはじぃじがやりました

ゆきんこは立ったままでも寝転がっても
どちらでもかえさせてくれます。
たまに抵抗されますが
立ったままかえる時はママの肩につかまると
ちゃんと教えてからやったので大丈夫でした
が、しかし、じぃじってやつは曲者ですね
自分の子の時にやっていないので
やる気満々のくせに不馴れなので
脱がす時にゆきんこの足に
オムツをひっかけてしまい
そのままバッターン!?
大号泣でした
うちではじぃじがかなりの曲者です

無題

こんちは~。
オムツ。布なんですね~。
嫁さんがせっせと、洗ってます。
女の子と、男の子、やっぱり、少しちがうのかな~??

いやいやいや

「おとなしく」ではないですよ~f^^;
あ~でも半分は観念してるかな?
でも半分は同じく「ゴロンゴロン!」とひっくり返り、しまいにゃ笑いながら逃げていきます…
押さえつけながら大声で「動くと撃つぞ~!」と言ってみたり、テレビをつけたりしましたが、それでもダメな時は放置です…
あぁ、これって虐待?!(((゜д゜;)))
あ、これ今度ネタにさせてもらお(笑)
息子ちゃんしっかり学習してつかまってくる所が賢いわ( ´艸`)

無題

そのオムツがえにそんな落とし穴が・・・!
でも確かに、そうなりますよね(・∀・;)
実践する時は気をつけようと思いますw

無題

子どものオムツを嫌がる反応はすさまじいものがあります。体勢を工夫された結果、効果ありですね。
こういうようにオムツに苦労している時間は、子どもが育っていくうちのほんの少しなんですよね。貴重です☆

おむつかえ

早朝、次女のおむつかえをテープからパンツにかえようとしたらそのあいだにおしっこしてしまい服がぬれちゃいました~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
下に何かしかなかったので~(w_-;

服丸ごと着替えさせましたね・・

2歳児は、いやいや期とトイトレですね~。

無題

わたしもうんちのときに
おしり拭き用意するの忘れて
オシリが床に着かないように
てんやわんやしました。笑
要注意ですね~!

あらら

息子ちゃん大開脚だね?d(`・д・´。)ок
いいもの見せてもらいましたテレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)
息子ちゃんも学習したんですね
このままではやばいって・・・・

( ´△`)アァ-

1回は経験しそうなことですよね・・・

他のものに気をとられ、
娘ちゃんがゴツン!は我が家もありました・・・

ギャン泣きです><

実は☆

私も同じことやってます(笑;;
だって、綿が子も、ごろんと寝てくれないから、おむつを替えることは不可能なんだもん(;´▽`A``
油断するとゴッチンですよね~

うちも息子が小さいころは布でした。
今は紙。。。
でも、春に断乳したらすぐにトイレトレ予定なので、布に戻す予定です♪
紙のラクさを知ってしまうと、元に戻すの億劫ですよね( ̄Д ̄;;

立ったままで

立ってオムツを替える頃には便秘になっていたゆゥ~くんです。なので、おしっこだけに注意したら。案外らくでしたね。机につかまっていてもらったりしたら、すべての準備して交換開始!!!ってな感じです。

ウチもスタンディング派です^^

たっちが出来るようになったら、もーーー全く寝転がらなかったですね(;^ω^)
ウチは自分の肩に掴まってくれるので、フツーに立ったままのオムツ替えですが、それでも時々リスキーなんですよねw
(子供ってじっとしてないから(´Д⊂ヽ)
いつも「オットット~♪」って娘が言いつつ頑張ってくれてます。

息子クンの転がった所が可愛すぎてwww
ちっちゃく生まれたのがウソみたいに元気だから、ぷにこさんは大変そうだけど・・・!
男の子はやっぱ元気だな~^^

あるある(^∀^〃

ウチも立っておむつ替えより寝ころんでおむつ替えの方が多かったと思いますが、ついおしり拭きを忘れてたりするんですよね~。
ぷにこさん、手で取るなんて上品です~☆
ワタシ、足を使って取ってました(^∀^;

ほぼテープタイプの紙おむつのままトイレトレ完了したムスコは、立っておむつ替え、やってましたよ。
テープを片方止めておいて履かせてからもう一方のテープを止めて。。
パンツタイプは高いので、保育園用にしか買いませんでした(自宅ではずっとテープタイプ。)

4コマ目の息子ちゃん、痛かったでしょうが、つい愛くるしいポークビッツとミニ稲荷に目が釘付けになってしまいました~(*´艸`

母ちゃんならでは

の悩みですね。。。
息子ちゃんが立派になったら笑い話になりますよきっと(・∀。)☆
自分も今だに母や父に(´=ω=`)。。。←

あぁ、そうか。

普通は、知恵を使わないといけないんですよね。

僕は、いつも力ずくで交換していました。
(;^ω^A

息子はすでに3歳になりましたが、いまだオムツが取れる気配はありません。

そうなのか…

片足あげ自体は効果的だったんですね…^^;

すっごい意外でした。その技知ってたら、活用できてたかも…

はじめまして。

こんばんは、イワシコグマです。
いつも楽しく拝見しています。

先日はゲストブックへの書き込み、そして、ペタありがとうございました!
ぷにこさんからの書き込み、うれしくて卒倒しかけました。笑

我が家の息子はつかまり立ちし始めた頃から
立ってオムツ替え派(もちろんうんちくんも)だったのですが、
いつからかなぜか寝っ転がるようになり
今ではほぼ寝てオムツ替え派です。

私の母(かなりスパルタ)が何度か無理やり寝かせてオムツ替えをしていたので、
そこから息子なりにきっと何かを悟ったのでしょう・・・
恐るべし!私の母!!

でも、たまに立ってオムツ替えもするので
片足上げをいつか試してみたいです。
でも、「計画的に」ですよねv
了解でっす!

では、長々と失礼しました。
また遊びに来ますv

ありゃりゃ

息子ちゃん大変でしたね~~!
でも、ぷにこさんの気持ち解るわ~~!
うちのムスメはタッチが出来る頃からまったく寝転んでくれなくなったので、息子ちゃんと同じです。
 でもこっちのパンツ式オムツは恐ろしく高額で(普通のオムツも高額よん~(iДi)はかせづらいったら・・・。
で、イタリア人って様々な場所、が決まっていて、オムツを替える場所はトイレの横と決まっているので、もうそこに行くしか無いのです・・・。
なので、オムツ拭きもそこにあります・・・。
で、帰国したら決まった場所が無いので、オムツ拭きが数カ所に置かれていて、それはそれで便利だなあ~と思っています。

がんばれ~ぷにこさん(≧▽≦)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
