スポンサーサイト

--年--月--日

ある日母ちゃんは考えた -修正稿-

2009年02月18日

<後半に加筆修正部あり>





オムツを履かせるのに手間取っていたり、逃亡されてしまったり、そうでなくてもお尻を拭いている間なんかに、しれっとおしっこをされてしまう事がたまにあります。


左手でおチン○ンをつまんだまま(←え?)右手でお尻を拭いたりと、何となくおしっこしそうな雰囲気の時には、母ちゃんなりの防御策を講じてきたのですが、この

『片足を持ち上げたまま前も後ろもパパッと拭いてしまう』

というのが息子ちゃんにはかなり効果的なようです。


片足を上げた状態で、無防備になった股間を拭かれる息子ちゃんというのも母ちゃん的にはかなり


(*^ー゚)b Good!!


って感じですしね。


※注意:母ちゃんは(よそのお子さんにとっては、多分)変態ではありません


---ここから加筆してあります。---

最初から書いておけばよかったのですが、実はこの話には後日談があります。

その結果あまり効果的ではない(というか危ない)という事がわかりましたので今はたまにしかやってません←Σ(`∀´;)それでもやっとるんかい!

明日、後日談をUPする予定ですので本気で『ウチもやってみようかなぁ』と思われた方は、その記事を読んでから試してみて下さい。


*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†**:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


昨日の『母ちゃんが何かを捨てた日』『息子ちゃんにルールは無用』にコメントくださった皆さん、そして『すくパラ入賞おめでと~』『すくパラ見たよ!』『すくパラ買ったよ!』とお祝いコメントを下さった皆さん、


+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚
ありがとうございました~
352


前歯磨きが嫌いってお子さん割と多いんですね。気をつけてあまり激しく歯ブラシを動かさないようにしてるんですが、歯と歯茎の境目を磨かれるのが痛いのかなぁなんて思ってます。

嫌がられても磨かないわけにはいかないし┐(゚~゚)┌難しいですよね~


WinterLine01.gif


 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


まぁたいていは
母ちゃんがひらめくと
ろくな事がありません

恥ずかしがりやのあなた!!
コメント代わりのポチも大歓迎です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

立って拭くのかぁ~~

うちは自分からおむつ交換を要求するくせに
逃走するんですよね~~

確かに足場が不安定だと
いいかも!

まぁ、女の子だけど試してみようかな~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

すくパラ、昨日買ってきましたよ~
オオーw(*゚o゚*)wコメント載ってるぅ!!
とか思いながら、
何回も読み返しちゃいましたぁ~

うちは

拭く際、「もぉ~」してというと片足あげます。
ほんとは、牛さんのように四つん這いになる恰好が「もぉ」のスタイルなんですが、うちは、片足上げてます。オムツ替えは、すべてトイレでしてます(逃亡回避)。う○ちもすぐに流せるし( ´艸`)
寒いのが、難点ですがね(;´▽`A``
トイレで汚されてもまだ納得いきますし。(漏らした事はないんですが。)
やっぱり試行錯誤が大事ですねぇ。
つまむと出にくくなるの??Σ(・ω・ノ)ノ!
つまんじゃうなんて…スバラシイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんちは

確かに、相当切羽詰まってなければ、いいかも…

足場が不安定だと、ヤツラも出づらいかな?

おおぉ!!

ちょっと画期的!やりそうでやってなかったアイデアですね~。
ウチも希ちゃんのオムツ換えのときにやってみようかな~♪

歯磨きも、オムツも

どれだけ工夫しても、
なだめすかしても、
ダメ・・・
本日の記事、参考にさせて
いただきます。
まずは、こんな不安定な体勢に
おとなしくなってくれるのかから不安だ・・・

無題

確かにそうかも!
新しい発見!!

うちの次男、おむつ替え中に脱走するので困っていたんですよね~(・∀・;)
しっかり立つようになった暁には!

無題

確かにそうかも!
新しい発見!!

うちの次男、おむつ替え中に脱走するので困っていたんですよね~(・∀・;)
しっかり立つようになった暁には!

こんにちは!!

すくパラおめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます!!
私が風邪で寝込んでる間にぷにこさんはすごい偉業を成し遂げてたんですね!!
休んでた間の記事読みまくってきました
パパがお休みのときに早速本屋さんに行ってこよう!!

歯磨きも戦いだけど、オムツがえも戦いですよね・・・・
先日おっくん・・・寝転んで帰ると気に足を頭のほうへ持ち上げたときにおしっこをしたらしく、顔面ビションコでした
笑いが止まりませんでしたキャハ♪(●´∀`●)

わ~~!!

ワタシが旅行なんぞに行っている間に!!
スクパラの優秀賞を受賞されていたのですね☆
おめでとうございます♪
応援していてよかった!!嬉しいなあ~
素晴らしい!!
これでぐぐっと息子ちゃんファンも増えた事でしょう☆そして・・・このセクシーポーズも沢山の人に覗き見されているのでしょう・・・
うふふ☆

うぅ~ん

よく「立ってうんちを拭く」という話を聞くんですが、よく読むと男の子お母さんが多いんですよね…
男の赤ちゃんのオマタを見たことがないんですが(見たいわ( ´艸`))
女の子の場合、柔らか目うんちがあっちらこっちらのミゾやらヒダやらワレメやらに入り込んでて…;;;
それを完全に取り除くには立たせていると、カナリ変態的に下から覗き込むことに…f^^;
 
しかし「お母さん」という生き物は日々試行錯誤なのですね(^^)

無題

私も そのうち同じ苦労をするんだろうな・・・(>_<)
ぷにこさんのワザを メモっておかなければ!!

ん~~。

思い出してみる、ウチのムスコの場合・・。
どうしてたっけ??
ウンチョスの時って、寝ころんで拭いてたり、立たせたまま拭いてたりいろいろだったなぁ。
寝ころんで拭いてた時には、ポークビッツの上にティッシュをおいてガードしたこともあったけど、立っての時は特に何もしてなかった記憶が。。
そう思うとトイレトレの苦労はあまりなかったのかな。

だからその分、今・・・?!(汗

空いてる部屋

うちは?部屋有って~
その内一つは荷物置き場状態(^_^;)
いづれ子ども部屋にするとこで~
大きいのをした時はそこで替えてます!!大きいのした時は踏ん張ったりするんですぐわるんで本人も気持ち悪いらしく…比較的おとなしくなるんで~
まだ?か月だから~
歩くなる様になったらどぅなることやら(^_^;)

無題

おお!!試してみよう!
うちもタッチオンリーでしか
オムツがえしないので
ほとほと困っています。
9ヶ月にして、立ちションしたり・・・
(駄々流しなだけ??笑)

なるほど~

うちは今もコロンと転がって拭いているんだよね。
どうも立ったまま拭くのが上手に出来なくて。
そっかー、立ったままだとしっこする可能性もあるのね(^^;)
勉強になるわ~。

ほ~・・・

娘の時は・・・
寝転んだまま拭いてたなぁ・・・
家の子、意外とおとなしく替えさせてくれたのよね・・・
続きが気になるわ~!

うちは

オシッコ攻撃は赤ちゃんの頃に数回しか
なかったので替えてる最中にの経験はないです。
やっぱり開放的になるから出したくなっちゃう
感じなんですかねぇ(;´▽`A``
「左手で〇〇をつまんだまま」のところで
ひとりウケちゃい想像が膨らんでしまいましたぁ(笑)

お久しぶりに会いに来れました。

我が子もおむつ替えが大嫌いで、おしっこのときはまだされたことは無いのでどんな体制でも履き替えてしまうのですが、ウ○チの時はぎゃんなきのビーチャンを寝かせて両腕を私の両足で押さえて替えるんです。
だから余計に泣くのかなぁ?
ってかんじですが、効率よく拭けるのですよ。
たまに足がつったりしますが・・・

無題

(^O^)うんち後始末も

タイヘンですね


小さい時は!

オマル使用してた

記憶が!


その後

三才か?四歳ぐらい

一人お便所
デビューの話し



汲み取り便所でした


蓋が

ありまして


お尻をフキフキ

終わってから

蓋を
閉めてから
お便器をまたいで


完了が

うんちパターンでしたが!


ある時に


ある時に


蓋を



閉めずに



便器を


(>_<)マタイでしまい?


便器の


穴へ


しかしながら


運よく右脇が!穴の入口に
引っ掛かり

中ぶらりん~(>_<)




お母さん~お母さん~お母さん~助けて~



危うく

死ぬところで


母親に


引き上げてもらい



フロ場で


水ホースで



洗われました(>_<)

男の子は

大変ですね(;_;)
おとなしい赤ちゃんのうちはおしりふきをあてたらいい~と母がゆうてたけど 大きくなったらいろいろ考えるものなのですね

無題

おしっこ、おむつ交換のときにされるのはしんどいですね。
いい方法思いついたようで、これで安泰ですね。
しかし息子ちゃんはさらなる試練を与えてくれることでしょう。

無題

あはは(笑)確かにふいにされると面倒ですよね
続き待ってます^^

その学説…

初めて聞きました。

まじっすか?

…と思ってたら、やっぱり後日談があったんですね^^;
何をやらかしてくれたのか…

あ~~

思い出すな~~。立ちションされて、どうしようもなく、手で受け止めたことあったな~って思いだしちゃった(→o←)ゞ
一度は通る道!!されど、いつかは去る道!!
頑張れ~~~!!ぷにこさん(´0ノ`*)

男の子は

立ってするもんね。
まぁ、女の子でも小さい時は立っても、するけど・・・
すくパラ、本屋さん行って見なきゃ。
うち、本屋も近くにありません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

うちも片足あげで…の時期ありました(^_^;)

チョロチョロ動き回ってうんちをした後なかなか拭かせてくれなかった時期に「ええい!」とある日偶然それをして拭きやすいと気付きしてましたが、何しろ不安定でヨロヨロして危なかったりもしたので、今は、ぷ~んと臭ったら「はい。よつんば!(四つん這い)」と声かけし四つん這いにさせて処理してます(^-^)しっかりと汚れも拭けていいですよ。やわらかいとシワの部分もよごれちゃいますからね。ただ最近その格好が恥ずかしいと思い始めたのか多少抵抗する時もありますが(^-^;いつの日かトイレでしてくれる様になるのを待ちながら…(-∀-;)ちっこの対応策は、おむつを脱がせる前におちん…を観察してます。おっきく伸びてる時は出るサインなのでしばし待ってちっちゃい時は出た後で今OKみたいに見きわめて換えてますよ(^-^)b

深夜遅くにごめんなさいm(..)m

初めましてm(_ _)m
娘の小梅です(*^▽^*)

母(*^_^*)がお世話になっています。

先週の2月13日(金)
風がすごく強かった日ですが、
ぷにこさんのお住まいの所は大丈夫かしら?と思って、
ぷにこさんのブログに母がコメント書き込みしても、コメントが受け付けされなくて、プレゼントもできなくて、
そのうち 母が、お医者さんの
「今度脳梗塞したら全身麻痺です」
(-_-#)
の一言で寝込んでしまって、
「ぷにこさん,ぷにこさん」と言っていますので、かわりに娘の小梅が失礼致します。
先週の風が強かった日以来、ぷにこさんのいろんなブログにコメント書き込みしても、なぜかコメントが受け付けされなくて、
昨日は、このブログにも私がコメント書き込みして送信したのですが、受け付けされなかったのです。
(ρ_;)
遅い時間のブログ更新で、僕ちゃんが寝んねした後、忙しいご主人のお帰りを待っておられるのでは…?と母はぷにこさんのこと心配していました。

ぷにこさんのブログのプロフィールの僕ちゃんのイラストがすごく良く書けていて、小さな頃って、お口に物が入っているのに、疲れて『寝んね』してしまうこと…ありました。
(^_^;)

オムツ替えも大変だったこと…私、うすうす覚えています。
遊んでいると、オムツ替えが煩わしくて、
逃げ回って被害を大きくして、
クレヨンしんちゃんのしんちゃんみたいに、
「このおバカ!!」(しんちゃんのお母さんのみさえさん風に)
と怒られたのは、なぜか怒られたことだけは覚えています。
繰り返し繰り返し母から聞かされたので、自分の記憶として残っているのかもしれません。

頭ごいーん☆(◎o◎)として、学習した僕が可愛くて、ぷにこさんのイラストもすごく良く書けていてすごいです。

あと、思いっきり出遅れてしまいましたが、「すくパラおすすめ」子育て日記♪優秀賞受賞おめでとうございます
(≧∇≦)
母と2人で、ぷにこさんもM家もっこり母さんもすごいね…と話しています。

このところ寒さが戻ってきてしまいました。
お身体大切になさってくださいo(^-^)o

かわいいかわいい僕ちゃんと遊びたい小梅でした(*^。^*)

深夜遅くにごめんなさいm(..)m

初めましてm(_ _)m
娘の小梅です(*^▽^*)

母(*^_^*)がお世話になっています。

先週の2月13日(金)
風がすごく強かった日ですが、
ぷにこさんのお住まいの所は大丈夫かしら?と思って、
ぷにこさんのブログに母がコメント書き込みしても、コメントが受け付けされなくて、プレゼントもできなくて、
そのうち 母が、お医者さんの
「今度脳梗塞したら全身麻痺です」
(-_-#)
の一言で寝込んでしまって、
「ぷにこさん,ぷにこさん」と言っていますので、かわりに娘の小梅が失礼致します。
先週の風が強かった日以来、ぷにこさんのいろんなブログにコメント書き込みしても、なぜかコメントが受け付けされなくて、
昨日は、このブログにも私がコメント書き込みして送信したのですが、受け付けされなかったのです。
(ρ_;)
遅い時間のブログ更新で、僕ちゃんが寝んねした後、忙しいご主人のお帰りを待っておられるのでは…?と母はぷにこさんのこと心配していました。

ぷにこさんのブログのプロフィールの僕ちゃんのイラストがすごく良く書けていて、小さな頃って、お口に物が入っているのに、疲れて『寝んね』してしまうこと…ありました。
(^_^;)

オムツ替えも大変だったこと…私、うすうす覚えています。
遊んでいると、オムツ替えが煩わしくて、
逃げ回って被害を大きくして、
クレヨンしんちゃんのしんちゃんみたいに、
「このおバカ!!」(しんちゃんのお母さんのみさえさん風に)
と怒られたのは、なぜか怒られたことだけは覚えています。
繰り返し繰り返し母から聞かされたので、自分の記憶として残っているのかもしれません。

頭ごいーん☆(◎o◎)として、学習した僕が可愛くて、ぷにこさんのイラストもすごく良く書けていてすごいです。

あと、思いっきり出遅れてしまいましたが、「すくパラおすすめ」子育て日記♪優秀賞受賞おめでとうございます
(≧∇≦)
母と2人で、ぷにこさんもM家もっこり母さんもすごいね…と話しています。

このところ寒さが戻ってきてしまいました。
お身体大切になさってくださいo(^-^)o

かわいいかわいい僕ちゃんと遊びたい小梅でした(*^。^*)

無題

男の子だといろいろ大変なんですねぇ。

でもうちもおむつ時代は
ごろごろ転がって行ったり大変だったけど
いろいろお母さんも考えながらがんばらないとねぇ(笑)

すみませんm(_ _)m

先ほどコメントを書き込みさせていただいたのですが、
母が夜中にコメントを作っていたのを引き継いだため、
昼間なのに
題名が『深夜遅くにごめんなさいm(_ _)m』になってしまって、
(T_T)(T_T)(T_T)
ごめんなさいm(_ _)m
失礼致しました。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
