スポンサーサイト

--年--月--日

息子ちゃん、美(微?)に目覚める

2009年02月10日

ある朝母ちゃんが窓を開けて布団をあげていると





窓辺で朝日を浴びながらお気に入りの毛布片手にたたずんでいた息子ちゃんが振り向きざまに言いました。




む・・・息子ちゃん。




言われて息子ちゃんの指差す方を見てみれば、


冬の朝特有の凛とした空気の中、部屋に斜めに差し込む金色の光は










そう、それは

燦々と降り注ぐ朝日の中で、キラキラ352キラキラ352と舞う








(||´Д`)ホコリたち









窓を開けていてもやっぱり部屋の中を舞っていた小さなホコリが、息子ちゃんの指差すその先で朝の光をいっぱいに浴びてキラキラと、確かにとても綺麗なのですが





『きれーねぇ、きれーねぇ』


と言いながら、そのホコリの粒を捕まえようと手を伸ばす息子ちゃん。





息子よ、それはゴミだ。





と、母ちゃんは心の中で小さく呟いたのですが、その輝くホコリを追う息子ちゃんのあまりに嬉しそうな顔に、とてもその言葉を口には出せなくて・・・・




結局母ちゃんも手伝って、二人でしばらくホコリ352の掴みっこを続けたのでした。









息子ちゃんがバタバタと暴れるたびに舞い上がるホコリを一緒になってバタバタと追いながら



『子育てって、ホント思わぬ事をやる羽目になるもんだなぁ(;´∀`)』



と実感する母ちゃんでした。







 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


部屋を舞うジャマなホコリさえお友達トマトちゃん
子どもって本当に
豊かなフレンドシップの持ち主ですね

恥ずかしがりやのあなた!!
コメント代わりのポチも大歓迎です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家では

その光を浴びた埃を掃除機で吸い込み、それを見てるのが好きな大人がいるわ・・・
えぇ、私よ(笑)

確かに・・・

キラキラするかも・・・

うちにもいっぱいあるかも・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
子供はお姑さん並に厳しいな・・・

確かに

光が差し込んだ時にみえるホコリってきれいかも(*^_^*)
ホコリを捕まえようとするなんて…子供の行動って、かわいいですね♪

確かに

大人になれば、汚い物、子供の目には、ダイヤモンドダストさながらでしょう。でも、母ちゃんに一番に言って欲しいセリフやね。

キラキラ・・・

私もホコリが舞うとキラキラしてる様子を見て・・・
「キレイ」
息子ちゃんと同じレベルかも!?

子どもの目線や発想って

面白いですよね^^

キラキラ舞うものに対して
「きれいねぇ」って言える息子ちゃんが
純粋でカワイイです♪

でも所詮ホコリ…(;´ω`)

無題

そういえば、子供が生まれてから使う頻度が急増した言葉は

「お友達」

な気がします(^_^;)。
うちの息子は公園で葉っぱを追い掛けまくってますよ(笑)

「きれーねぇ」って

素直に言える息子ちゃん、そういうふうに育てたぷにこさん。両方ステキだと思いました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

子供の目にはキラキラキレイに見えるのか…そうか~だったらお掃除も手抜きで…なーんていうわけにはいかないのが悲しいところですねσ(^_^;)

きれいねぇ

イチバンきれいなのは、息子君、
君の瞳と心よ~
そんな、小さなゴミまで美しく昇華させて
しまうんだからね(*^ー^)ノ

う~ん。。。

そのキラキラの正体を考えなければ、すごいメルヘンな感じで素敵な光景なんですけどね~(^^ゞ笑

フフフ…

「ほ~ら つかまえてごらん」のところで

ふきだしちゃっいましたよо(ж>艸<)y ☆

そこだけ スローモーションなんですよね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ヽ(゚◇゚ )ノ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

うちも先日…

「おかあさん、たくさんふわふわがきらきらしていてきれいだよ」と言われました。

部屋の隅っこの綿埃も見逃さない息子…
ふふふ、捕まえてごらんなさい…
どうせならク○ックルで沢山ね( ノД`)

読者登録コチラこそありがとうございました。
あまり、コメントできてないんですか
これからもよろしくお願いしますね。

こんちは

ダイヤモンドダストみたいなものですかね。

確かにキレイだと思いますよ。

正体を知っていると、ゾッとしますが…

ほんわか

心が「ほっこり」する話ですね(*^.^*)
(すみません・・・)
子供の目線って思いがけない発見がありますよね♪

確かに・・・

キラキラして見えますよね~
うちの子たちもきっと「わぁ~♪」なんて目を輝かせるんだろうなぁ~
あんな埃の中で生活してるんだな~と、改めて思い知らされる瞬間です(--〆)

そうですね

子どもって大人が思いもしないものに、反応したりしますもんね( *´艸`)
子ども目線って大事ですよね。
幼稚園の先生なんかは、そういうのに気づくの上手ですよね。見方が、子ども目線で。

あははは・・

って、メルヘンチックな息子ちゃんとぷにこさんのイラストに思わず(´ _ゝ`*ってなっちゃった(^艸^
でも、ほこりだけど、キレイです!
息子ちゃん、そうよ!
キレイだよねっ?!
あのキラキラほこり、オバチャンもキレイだな~って思うこと、しょっちゅうあるもん!
そのあとクシャミ連発するけど(´д`;

無題

うふふ、それはホコリよ~☆笑
うちも、今朝きらきらしてました。
だれかクイックルして~(自分でやれっ)

無題

うんうん、確かに キラキラしてる!!
母としては・・・ですけど、息子ちゃんにとっては とっても楽しい&嬉しい発見だったんでしょうね♪
でもでも・・・あんまり吸い込まないようにしてほしいですね(;^_^A

お布団

あげてるときのほこりはすごいですよね(  ゚ ▽ ゚ ;)
空気清浄機のセンサーが赤くなってます。
晴れた日の日差しがあるときはなおさらほこりがみえるんですよね~。
ダスキンのCMみたい~。

うふふ

息子ちゃん、かわいいな~。
引っ越してきてこの部屋でキラキラを見たことが無いなーって思っていたの。
でも、それは間違いでした。
目が悪く&日がさしていなくて気づかなかっただけでした。
我が家もキラキラだらけだよ~。
いつか子供が気づいたら、息子ちゃんのように可愛らしいことをしてくれるかしら。
ちょっと期待をしたいわ。

無題

子育ては頭で考えているのと全然違いますよね。
大変ですが、考え方変えると、感動の連続ですよねぇ。

見えますねぇ!!

確かにキラキラ見えますねぇ~☆
大人になると埃がって思うけど
子供には埃さえもステキなものに
早変わりですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
一緒に埃取りを楽しめるのもいまのうちだけです。
思う存分楽しまないとですねぇ( *´艸`)

無題

こどもの感性ですよね~。
確かにほこりとわからなかったら、キラキラきれいに見えるかもしれないです。
大人にとったら、うわぁぁぁなんですけどね^^;

確かに

きらきら舞うほこりは綺麗かも・・・・・
たとえそれがほこりだろうと・・・・ですね

感性が素敵♪

いいと思います!
「きれい」って感性がある、自分でそれを見つけて言葉にできる、それをお母さんに共感してもらえる。
とっても素敵だと思います≧(´▽`)≦
……えぇ、ホコリだったとしても( ̄ー ̄)
だって雪だって「チリを核にした氷」って言いますもんね( ´艸`)
いいなぁ~うちのも感性豊かに育ってほしいな♪
……親がおくりびとなんて言ってるようじゃ危ないですかね(泣)

無題

塵とホコリの

イマジネーションアートですよ(^O^)息子ちゃん

わかるぅ!

あたしも子供の頃、光が差し込むスジにホコリが見えた時『このキラキラは あたしのもの♪』って思いっきり吸い込んでいたら 母に叱られましたわ…

ラブリー

やっぱり息子ちゃんは可愛いですね≧(´▽`)≦
本当に純真無垢で天使って感じ☆

綺麗ですよね

綺麗なんですよね。キラキラ。
コンクリートの上の水溜りに漂う、虹色の油も大好きでした。

これはゴミ、アレルゲン、汚いもの……という知識がなければ、今でも綺麗と思えるのにな(笑)
ぷにこさんのように、たまには一緒に子どもと楽しめる感性を残しておきたいなあ、と思いました☆

でも、キラキラは最終的に窓開けてのがーす!(笑)

無題

チンダル現象ですな。
そんなこともあったような。
悲しいかなうちは南側には窓がない・・・
忘れてました。そんな素敵な世界。
東の一時の光を求めて
朝早く娘とおいかけっこするしかないかな(笑

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
