スポンサーサイト

--年--月--日

『おはよう』のその意味は

2009年02月09日
481 起きた時には『おはよう』。

そして夜 483 眠る時には『おやすみ』。



ご飯374を食べる前には『いただきます』。

食べ終わったら『ごちそうさまでした』。

これはどちらも両手を合わせてそう言います。




『おはよう』と『おやすみ』の挨拶は、息子ちゃんが家に戻ってきたその日から、必ず言うように心掛けていました。

『いただきます』と『ごちそうさま』の挨拶は、言葉よりも先に両手を合わせる事からまず覚えた息子ちゃんでした。


食べ物に関する事って、覚えるのが早いですよね。

息子ちゃんが『まんま』と言い始めたのは、8ヶ月頃の事で、もちろんそれが一番最初に話した『単語』になりました。

先に挙げた『いただきます』や『ごちそうさま』は、未だに残念な発音ながら何とか

『いたーきあす』(いただきます)
『ごち・・・ま』(ごちそうさま)

という感じで、まだ時々ですが最近は言うようになりました(´∀`*)


しかし完全にはこの『儀式』の意味を理解していないようで、自分の食べたくない物を『食べなさい』と差し出された時などに




勝手に『ごちそうさま』してしまう事も多々あったりして。



ヾ(。`・з・)ノ
そんな『ごちそうさま』は許しません!




しかしそんな風にして『食べ物関連』に関するご挨拶は割と簡単に覚えてくれた息子ちゃんなのですが、母ちゃんが本当は何よりも先に覚えて欲しいと思っていた

『おはよう』と『おやすみ』は






・・・・・




・・・・・・・









"ρ(тωт`)
哀しいほどに無視




『やっぱり食べ物や遊びに関係ない言葉は難しいのかな。でも毎日言い続けていればいつかはきっと・・・』

と、かけても返ってこない言葉に気落ちしそうになる心を励ましながら、母ちゃんは朝の『おはよう』と寝る前の『おやすみ』をひたすら言い続けていたのですが


ある朝突然






言葉が返ってきました。




。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どれほど嬉しかった事か!!






やっぱり子育てって『根気』が必要なんだなぁと実感した母ちゃんでした。




と・こ・ろ・が




息子ちゃんにとってこの

『おはよう』

は、何故かリビングに入る時の合図としてインプットされてしまったようで

その日から、リビングに入る度に何度も





と、相手のいないご挨拶を披露する息子ちゃんだったのでした。





il||li_| ̄|○il||li
『開けゴマ』みたいな感じ?









 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今



まだ言い始めて
三日ほどなのですが
合図は続いてますよ(;´∀`)

恥ずかしがりやのあなた!!
コメント代わりのポチも大歓迎です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い♪

完全に合言葉になってますね~

うちも嫌いなものがあると、
『もう、いらない~~』
と勝手にごちそうさまをします・・・

おはようが合言葉じゃないと気付くのは
いつだろう??(^ー^* )フフ♪

おはよっ♪

やっぱり「あいさつ」って大事ですね。
リビングに入るたびに「おはよっ」って可愛い♪
うちの長女は見ず知らずの人もダレカレ構わず「こんちわぁ~」って挨拶して、相手をビビらせる子です(笑)
こんな時代なので、知らない人にはあんまり話しかけないで~^^;と思っちゃうんですが、”挨拶をするな”とも教えられず。。。。なかなか悩みます。

それはいりませんの合図に…

ちょっと笑ってしまいましたヘ(゚∀゚*)ノ
合言葉化してしまった「おはよう」もきっと、ぷにこさんが「これは朝の挨拶なんだよ」って教えてあげてると思うので、すぐに正しい使い方を覚えると思います。…が、ある意味今のままのほうがオモロイような…( ´艸`)←鬼?

(*゜▽゜)*。_。)ウンウン

そういうものです♪
昔々、息子が小さかった頃、言葉がよく出たほうなのですが
「おはよう」「おはよう」  「いる?」「いる」  「○○しようね」「○○する」
という風に、私が言うことのオウム返しが多くて
「もしかして、言葉の意味がわかってない!!!」
と焦ったことがありました。

で、結局、自分からはっきりと挨拶したり意思表示するようになったのは、
(ほしい、ほしくないは早い時期にいいますが、それ以外)
3歳になってからかなぁ。。。
もしかすると幼稚園に入って、自分の言葉で言わないと
友達には通じないと実感してからだったかも^_^;。

今度、息子ちゃんが目覚めそうなときに枕元で待っていて
目が覚めたときに「おはよう」と言ってみては?
そうすれば、きっと「起きた⇒お母さんがいた⇒おはよう」となるかもね♪

我が家は…

未だに『おはよう』は無視されていて、『おやすみ』は何となく言ってるかな?くらい。

私がお風呂に入る時には『ばば~い!』と言い、誰かが廊下からリビングに戻ると『おかえぃ~』…たまに間違って『た~ぃま』と( ̄▽ ̄;)

言葉って難しいですね。

無題

いつもペタありがとうございます。
うちの子も同じような感じです。
言葉を理解するタイミングは、本当に「突然」のような気がします。

無題

(*´m`)プププ♪息子ちゃん 最高,゚.:。+゚,゚.:。+゚
言われてみると、うちの子供達も…言葉を覚えるのに、どんな段階を踏んだっけ……?
気付いたら自然に発していた様な気もしますが…いや。やっぱり母も色々と仕込んでいました話せない意味も分からないところからスタートですから…何年かで覚えちゃう子供って天才♪それを根気よく教える母さん達は本当に天才♪これから、益々楽しみですね(≧∇≦)

息子ちゃん、かわいい~

確かに根気よくやらないとダメですよね~。
でも息子ちゃんの『おはよう』=『開けゴマ』には笑わせて頂きました。息子ちゃんかわいい~(*^_^*)

ウチのチビも始め『おはよう』『おやすみない』を言いませんでした。
でも、実家に帰って母が言うとやるようになりました。それは…
朝起きたら『おはよう』『おやすみなさい』の挨拶だけではなく、布団のところで正座してお辞儀も一緒にやってました。
なるほどね~。
さすが私達子供を育てただけあって、解ってらっしゃる。
言葉と動作を連帯させると、確かに覚えやすいかも!?
1週間程、実家にいて自宅に帰ってきたとき旦那様に『おはよう』『おやすみなさい』を正座してお辞儀つきでやったので、旦那様はビックリしてました。

一度試してみてはいかがですか!?

おはようっ

「それはいりませんの合図」はよいなぁ(笑)
想像して笑けます。

挨拶って大事ですよね。
学校で立ち番してて、挨拶しても、半数は返ってこない。凹みますよ~
躾もまず挨拶からだと思うけど、うちの子供ら言わないなぁ。
ぷにこさんを見習って、これから躾ます。
もう、遅いかしら(^^;)

無題

なんて礼儀の正しい!!
誰もいなくても
ただいま、おじゃまします
言えると違いますよ!!

それはいりません

うちもそれやるわ(^^;

片手で押し退けたあとにお手々パッチン…でも、許しませんから!

おはようが・・・

開けゴマ的な合図に笑いがでました^^

でもごあいさつって生活に基本中の基本だと思うから、それをきちんとおしえてらっしゃるぷにこさん尊敬です!
我が家も見習わなければ!

挨拶は、

大切ですもんね~。
初めて「おはよう」の言えた時のぷにこさんの嬉しさ、すっごくわかります~(´∀`*

息子ちゃんの「おはよう」、間違ってはないですよ!!
だって業界人は、そういう時「おはよう」でしょ?
↑ワタシの勝手な思い込みだけど☆ 

なんか…

「失礼しま~す」

みたいな感じですネ…(笑)。

でもちゃんと言うところが偉いデス!。

うちの娘も「いただきます」「ごちそうさま」や、保育園から帰ってきて手洗いうがいの後の「なんか食べる」だけは立派に挨拶するんですが…(-.-;)。

相変わらず保育園の送り迎えの時に先生や皆に挨拶は、「ほら、みんなにおはようは?」と促さないとダメです…。

そのへんはきちんとしつけなきゃ…と思ってます…。

まだまだ…

『根気』が必要ってわけですね!
やっぱ、子育ては鍛えられるなあ~!(^~^)

無題

一歩前進(^-^)ですな

子供もそうだし、人を成長させるのは、根気がいりますよね
でも、確実に前進した足跡が見えると
何物にもかえがたい喜びがo(>▽<)o
だから、きちんと朝の挨拶と理解したら
また喜びがありますよo(*^‐^*)o

無題

挨拶って基本なんだけどすごい大事ですよね!
いい子に育ちます。
ぜったい(〃⌒ー⌒〃)∫゛
根気強く頑張って下さい!!

基本だよね

挨拶、基本中の基本だが・・・
根気はいるいる・・・
こっちがメゲちゃうこともあって、
挨拶はだいぶいいけど、
仕上げ磨きとかモロモロ、
根気切れのことも・・・

ごあいさつ

やっぱ、毎日言い続けることが大事ですよねっ☆
私も初めてお返事が返ってきたときはほんとうに嬉しかったです~!!
5歳の長男は反抗期なので素直に返事しなくなって毎日ムカムカしてますが(^_^;)

こんちは

リビングに入る時のあいさつですか~

かわいいですね。

根気よく・・・

言うことが大切ですよね。
あいさつを理解したのっていつ頃だろう?
おはようやおやすみは理解してるようですが(次男ね)ただいまとおかえりはまだなようです(;´▽`A``
父ちゃんが帰ってきたら「ただいま~」と出迎えたりしてますね。

無題

リビングに入る合言葉になっちゃったんですねぇ
おっおぉ・・・と読んでいて最後に(笑)
かわいいですね^^

無題

かわいい!!(≧▽≦)
私も使っちゃおうかな( ´艸`)

無題

この時期は間違って言葉を使ったりする事ありますよね。
多分その言葉が多く使われている状況を覚えているから、実際の意味なんてまだ分かっちゃいないんでしょうね。
育児は根気ですね、お互い頑張りましょー(^_^)v

あらら…

遣うとこ違いますから~!!!
ざんね~~~ん!!!
By波田○区

って感じ? (笑)

でも、かわいいなぁo(^-^)o

惜しいv(>w<)v

ん~ 息子ちゃん惜しかったですねぇ(^-^;

ぷにこさん、また根気比べ。
頑張って下さいね。

おはよの合言葉

ぷって笑っちゃたγ(▽´ )ツ
でも、えら~い息子ちゃんが帰ってきた日から
ちゃんと挨拶してたんですね☆
それに、ちゃんと初めの言葉も覚えててスゴイ
私なんてカレンダー見ないといつ話しだしたかなんて覚えてませ~ん。

(=llllll'm')クスクス

息子ちゃん的にお邪魔しますってことかな??
かわいいではないですか~~
そのうち出て行くときに(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚~~なんて始まるかもしれませんね

挨拶は

どんな時でも大切ですものねぇ~
開けゴマになっちゃってる状態でも
「おはよう」っていう単語を覚えたことは
挨拶への前進ですよぉ~
いつでもどこでもおやはようなんて言ったら
業界人みたいだしぃ~( ´艸`)

わー

かわいい。
「おはよぅ」が言えるなんてスゴイよ!!
我が子は言えないよ(T T)
確かに食べ物のことに関しては覚えるのが
早かったかも。
ウフフ、やっぱり根気なのかな~。
息子ちゃんの「おはよう」を聞いてみたいな。
可愛いな(^ ^)

(≧∇≦)b OK

ひらけゴマでも全然大丈夫!
可愛いし!


子どもって、言われたことをインプットするから、

外から帰ってきたときに「おかえり~」なんてクレヨンしんちゃんなこというじゃないですか?

それで、朝起きてリビングに入ってきたら
「おはよう」って言われるから
リビングに入ると「おはよう」
とインプットされたのかも??

だから、
ぷにこさんとご主人が、
息子ちゃんの前で、これ見よがしに挨拶のやり取りをしてみてはいかがでしょうか。

でもまぁ、そんな可愛い間違いを、すぐに正してしまうなんてもったいないですね・・・!!

あぁ~かわいい?(〃∇〃)

本当に・・・

開けゴマ!!って感じですね^^
うちは、こっちが「お・は・よ・う!!」って強調して言えば、「ぉはょ・・・」と超ローテンションで答えてくれます^^;
毎朝、6:30にはたたき起こされるので、朝からハイテンションで挨拶はしてくれませんね~

「おっはよーー」って元気におきてきてくれたら嬉しいけど、夢のまた夢と言う感じです

おはようって気持いい~

おはようとか、おやすみとか、言われると気持ちがいいよね~。
ちょっとした幸せが言葉に詰まってるみたいで、、、。
休みにまだ寝てると思って、おはよ~ってそ~っと起きてきた時はびっくりするけどね!(→o←)ゞ

おはよう

そーか、呪文みたいな感じで使っていたんですね。
でもはじめて聞いた時の幸せ感は計り知れないですよね。
いらないときのご馳走様はだめだよ。
でも後から少しづつでも食べるようになるよ。

開けゴマ!

そっかー!アバカムの呪文だったんですね!
うちのも「ただいま~」の「ま~」を言うようになったと喜んでいたら、リビングのドアもトイレのドアも全部「ま~」です;;;
そうか~「ドアが開いたら言う単語」と覚えてしまったんですね…
……でも間違えながらでも「挨拶」を覚えるっていいことですよね♪f^^;

無題

ぷいして勝手にごちそうさまの息子ちゃん笑っちゃいました。
それも成長の過程なんでしょうね。
クスクス( ´艸`)息子ちゃんかわいい。

可愛いです★

うちは、まだ「いただきます」も「ごちそうさま」もできません(笑;;
手を合わせさそうとすると、本気でお怒りモード。。。
何故???

開けゴマ=おはようですか☆
そのうち理解するのでしょうが、この間違いがまた可愛いですね( ´艸`)

あるわあ

そういうこと!
ああ、でも、忘れてしまった!子供らが小さいころはいっぱいあったのに…。面白いそういうことをどんどん忘れてしまっている!何か悲しい…

(*≧m≦*)

言葉を覚えたての子供ってカワイイですよねっ(*≧m≦*)
何の事を言ってるのか解らない事の方が多いけど・・・``r(^^;)
ハルヒのお友達のお子チャマも来月1歳になるんだけど・・・。
不思議な言葉をブツブツ言ってますぅっo(^▽^)o

無題

入るときに言われる=入るときの挨拶
ってインプットされちゃったんですね。
子どもは不思議だねー
じゃあ、出るときがおやすみってそのうちなるんですかねー。でもそれもまたかわいいかも

無題

息子ちゃん・・・おもろいっо(ж>▽<)y ☆
リビングに入る時のごあいさつ・・・確かに、そういう受け取り方も できなくはないですもんね(;^_^A
子供って おもしろ~い♪

そうそう!

うちもそうだった!
「こんにちは」はいえても「おはよう」がなかなかでてこなかった。
…残念なことにいまだに
「…はよ(-。-)」しか出てこない。
根気よく10年言ってるんだけどね…

無題

うちも食事のとき、もういらなくなったらご馳走様のポーズします(*´д`*)
そして、中身が入っていようがいまいが、食器を全部重ねて『はいど~ぞ』と渡してきます。
どこのお子さんも一緒ですねぇ。

無題

かわいい~
思わず微笑んでしまいまいした♪

合言葉になってますね?

でも挨拶は大事だし
いいこですね♪

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
