スポンサーサイト

--年--月--日

息子ちゃんの原因究明、そして解決

2009年02月06日

先日の記事『息子ちゃんに同情は禁物』にコメントしてくださったみなさん


.+:。☆(-∀・*)ありがとうございました~(*・∀-)☆゚.+:。


『レシートでも紙飛行機は作れますよ~』というコメントが、思った以上に多かったのは


i_0662.gif ~(-ε- ;)レシートで紙飛行機を作ったって、どうせ飛ばないんだからさぁ~』


なんて言って息子ちゃんを軽くあしらってしまった母ちゃんに、『悔い改めよ』という天の声なんでしょうね。



ハイ。今は反省していま~す・:∵(;´∀`A)←ホントかよ。



本日の記事はここからです。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



散歩をしている最中に



側溝のフタの継ぎ目に開いている穴に躓いてしまった息子ちゃん。




おっとっと



大人でもそんな時


『足106をちゃんと上げて歩かなかったからだなぁ』


とか


『下をちゃんと見てi_0446.gif 歩かないとだめだなぁ』



と自分なりにその原因を探ることがありますよね。




その時の息子ちゃんも、どうやらそんな風に原因を自分なりに考えたようで





しばし思案の後






21そうか!!』


【以下息子ちゃんの脳内解説】


オレはつま先から地面に下ろしていたため、あの穴にはまってしまった。

    ↓

つま先は危険だ

    ↓

かかとから足を下ろすようにすればきっと大丈夫だ

    ↓

よし!これからここを歩く時はかかとから足を下ろそう



という結論に至ったようで



それ以降は、




ひたすら地面にかかと落とし食らわせながら歩いていました。




確かにその後つまづく事はなくなったけど・・・・






(;´Д`)母ちゃんとても歩き辛いんですが?





 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


しかし基本はトリ頭の息子ちゃん息子ちゃん00
翌日にはもう
つま先から歩いてましたよ。

恥ずかしがりやのあなた(´∀`*)!!
コメント代わりのポチも大歓迎です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歩き方

つま先からかぁ。
うちもつま先から歩くらしく、クツの先端がいつもボロボロです。
今もそれは直らず・・・

クツがすぐにダメになりますっ!!

えらい!

まさに今朝、長男に「かかとから足をおろして歩きなさい!」てゲキ飛ばしてたとこです。つま先からおろしてちょこちょこ歩くからこけるし、つまづくんですよね~。自分で気づいた息子ちゃんは偉いです!
まあ、もう少し自然に歩けるまでには時間がかかるかも、ですね☆

可愛い解決ですね

なる程、つま先と踵の区別も解ってるんだ、そして、その解決法も、ただ者ではない、と見た。

かわいい♪

いつもペタありがとうございます^^

かかとから歩くなんて、ちっちゃいなりにいろいろ考えてるんですね~。
解決方法がすごくかわいいです^^

こんちは

かかと落としですか~(笑)

オモシロイ!

自分なりに考えたんでしょうね。

間違いではないですよ。

ある意味

賢いわ…
ちゃんと自分で原因を考え改善するなんて!
家の子、何考えて生活してるんだろう…(-_-)

無題

かかと落としですか^^
息子ちゃん一生懸命考えたんですね~。
そんな姿を妄想してにんまりデス^^

そうやって考えるってあたまいいなっておもいます!

無題

かわいいですね~。
そしてその若さで、なんと賢い!!

ふふ☆

自分なりに原因を考えて歩き方を変えるなんて
めちゃかしこいですねー( ´艸`)ムプフ
つまずかなくなったなんてすごい進歩!
すごいなぁー(≧∀≦)でもママは歩きにくくて
大変ですけどね・・・( ;´Д`)

すごい!

学習能力が発達してるんですね!
自分で考えて、そういう結論に至ったんだ~
息子ちゃんすごい!!
しかも、なかなか的を得てるし・・・ちょっと歩きにくいだろうけど。。^^;

賢い!

常に実体験をもとに学習しているんですね~!
うちの子なんて毎度枕の上を歩いてすっころんでますよ(¬_¬)
まぁそういう母も「柔軟剤入れ忘れたー!」って毎日のように叫んでますが( ̄ー ̄)
でもなにより手つないで歩いてくれるのが羨ましいです~(T_T)

そういえば!

ウチのムスコもかかと落とし歩きしてました。
でも、それは変わった歩き方をして楽しむためだけ(==
息子ちゃんのように、原因究明して結果、の歩き方ではないんですよね・・。

同じ歩き方なのに、どうしてそこに行き着くまでがこうも違うのか。。。
息子ちゃん、賢いです!!

あはは~

息子ちゃん、自分でソコまで考えたなんてエライですねぇ(-^□^-) でもそのあとの「次の日には…」のあたりで爆笑しちゃいました(o^-')b でもまだ2歳3ヶ月ですもん。とり頭で当然だし、そんなこと考えるだけでスゴイと思いましたよ~
やるな~息子ちゃん( ̄□ ̄;)

かしこいっ!

しかもなかなか的を射ているのがまたすごいですね~(^^)。

しかし今からそうだと、近い将来訪れる

「なぜなぜ質問時代」

には大変なことになりそうですね(;^_^A

無題

なるほどね~考えますね息子ちゃん(^-^)/
次は犬のうんこふまない歩き方っすか、軽やかにジャンプするとか(^^ゞ
ある意味踏まないことも親孝行になりますです(;^_^A

あはは~

えらいですよ~~

原因追求して!
でもまぁ、確実に歩きづらいですけどね・・・

うちは泣くだけで
対処はなしですよ・・・

賢い!

息子ちゃんの賢さに感動!
すごい、ちゃんと原因を探っているんですね~!
大人よりしっかりしているかも。

それにしても、脳内解説には笑ってしまいました(笑)
いかにも、男の子っぽいです(笑)

そして、レシートは飛ぶんですね!(驚)
空気抵抗が得られないだろうと勝手に思っちゃダメですねー。ぷにこさんと同じく、新たな世界発見です。
私もレシートで紙飛行機、作ってみたくなってきました♪

無題

賢い賢い!!
うちはまだ、ソファの上から
飛び降りる際頭からですから。笑
自由人です。
でも、月齢のせいというよりも
人間性が自由なにおいがします・・・笑

考えて歩けるなんて
むすこちゃん賢い!!

天才!!!

すごい!
歩きにやすいかどうかは別として、
自分で考えたことがすごい♪

次はかかとで犬のウ〇チを踏まないこと
祈ります(^-^)v
息子ちゃん、爪先、かかと使えなくなったら
あるけないもんね)^o^(

無題

(^O^)側溝の蓋
の上を歩くと
がたがた

いいSOUNDが!(笑)

かしこい

子供の発想てスゴイ純粋(ノ´▽`)ノ
そうやって色んなこと学習していくんですね

うふふ

そうだよね。本州って側溝のフタの継ぎ目が多い気がするな~。
そして私も旅行をする度に何度も躓いています。
上手に歩きにくいものね。
ましてや子供の歩幅だったら高い確率で躓いちゃいそう(^▽^;)
それをあみ出した息子ちゃんが賢いな!!
すごいぞ!(*^ー^)ノ!

研究熱心ですね~

また次は、なぜ歩きにくいのだろう?って思うのかな??
探究心はエンドレスって事ですかね?
早く、普通に歩くことが楽って気づいてほしいな~( ´艸`)

道の

せまいとこだと歩道が側溝のところもありますもんね。

あれって側溝ってゆうんですね、知らなかった(^▽^;)
ありがとう~。
息子ちゃんいろいろ考えてえら~い。
長女だったら何も考えずに進むしこけたら泣いただろうな。

なるほど

毎度毎度予想をはるかに上回る結論を導き出してくれますね。なかなか大した危機回避能力だと思います。

無題

自分なりに考えるなんてすごい!!^^
原因究明ですね。 将来は、k-1選手かな?^^ 

無題

お~学習しているのね?

でもそこでちゃんと考えるっていうのは
とってもすごいことだよね??
これからの将来が楽しみですね♪

賢そうだわぁ♪

無題

すごい、しっかり考えたんですねー
そのうち、かかとでは歩きにくいってことも、気づきますよ。
でも、つまずく息子ちゃんもかわいいかも

そーか

息子ちゃんもだいぶ思考力がついてきましたね。
いつまでも子供じゃないぞ。
そうやっておりこうさんになっていくんだね。
人生の縮図を見たようです。

考えるのは良いことですよね。

何故か?を考えるのは、良いことですね。
でも、年を取ると、だんだんめんどくなって、減ってくるのですよね。
続ければ学者になれますよ。絶対に。

そうか

かかと落しを食らわせながら、
歩けばいいんですね!
うちの職場、年配者が多く、みな、躓きまくりなもので・・・(^^)
早速、出勤したら、言いふらしておきます(笑)

!(b^ー°)ウフフ

こうして少しずつ賢くなって、お兄ちゃんになっていくのですね~(゜∇゜)

わたしは、その小さな小さな子どもの仕草や変化に気がつく
ぷにこさんもすごいと思っています。

このところ新しくしたばかりの携帯の調子がよくなくて、わたしのコメントの書き込みにあまりにも時間がかかっているためかもしれませんが、書き込みして送ろうと思った時に
携帯の画面が真っ黒になって、初期画面から待ち受け画面になる現象で、
ぷにこさんのブログのコメントも
もっこり母さんのブログのコメントも
他の方のブログのコメントも
消えたコメント数知れず…(>_<)

ふとんに潜って、
あれ~僕どこかな~
ばぁ!(^◇^)
というブログ以降
その記事のコメントも消えてしまったのですが、全部コメントが消えてしまいました(ρ_;)
これからは、別の紙に下書きして 頑張って書き込みして送信しようと思っています。

プチメどうかご負担に思わないでね(*^。^*)

2個目のプチメですが、だいぶ時間がかかったためか、携帯の画面が真っ黒になって、初期画面にもならず、打ち込んだメールは、消えてしまいました。
仕方ないのでしばらく様子を見ていたら、携帯は、また使えるようになりました
(T_T)
さかのぼって、前のブログにコメントを書き込みすることもあるかもしれません。
ご容赦くださいませ。

愛らしい僕の行動 仕草に
くらくら 萌え~としている
おばあちゃんより

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
