スポンサーサイト

--年--月--日

意外にちゃんと見てました

2009年01月29日

昨日の記事のタイトル『息子ちゃん、剥く日・剥かない日』では、母ちゃんが 予想していた通り 思ってもみないほどたくさんの方が(しかもほぼ女性が母ちゃんハッピー)思った 通り 以上の反応を見せて下さって



。・゚・(ノ∀`)・゚・。嬉しいです



『ほのぼの22育児ブログ』を目指して幾星霜(ウソ)。


何だかひょっとして、ううん多分気のせいなんだけど、でもひょっとして母ちゃんてば



の話を描く時



の方がウキウキしてない?(;´∀`)シテルシテル


でもそんな事を遊びに来てくれている皆さんが知ったら・・・・




( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヤアネェ



って事になっちゃうのかしら、やっぱり。


だって『ほのぼの22育児ブログ』だから。



なんて事を悶々と一人考えていたんですが、昨日寄せられたコメントで皆さんの



シモ話(*^ー゚)b 206



むしろどんとこい!的なモノをもうビシバシと感じた母ちゃん。


これからは躊躇なく下目の話もUPさせて頂きますね(え?今までは?って疑問はナシの方向で)



本日の記事はここからです。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



大小のブロック。


ミニカー。


そして積み木。



この三つのおもちゃの共通点って何だか分かりますか?



あくまでも我が家尺度ですが、それは




まきびし352まきびし度数の高さ




です。





恐らくはどこのお子さんもそうだと思うのですが


息子ちゃんがひとたび遊び始めると、それがリビングだろうと寝室だろうと、仏間(ありませんが)だろうと応接間(ありませんが)だろうと、とにかくどこであっても容赦はありません。


おもちゃを次々に引っ張り出しては所狭しと広げていくのが基本の遊び方なので、万が一、さきほどの3点(ブロック、ミニカー、積み木)が同様にして広げられていると・・・



洒落になりません。



通り道に狙ったように置いてあるこの凶器を



まきびしまきびし352まきびし352まきびし



と呼ばずして何と呼べばいいのでしょう!




昨日もおでんに入れるために茹でた『たまちゃん』の殻を食べ(ようとして)カルシウムの補充も万全の息子ちゃん。


敵(母ちゃん)の襲来に備えて、日々まきびしの準備もぬかりありません。



狙われている・・・・








さて、


色々な考え方があるとは思いますが、母ちゃんは基本的に子育てに


『報復措置』


は用いるべきではないと思っています。



息子ちゃんに歯が生え揃え始めた頃、雨後の竹の子のように次々と姿を現す乳歯たちが痛かったのかむず痒かったのか、母ちゃんは息子ちゃんの噛み癖に非常に悩んでいました。


油断してくつろいでいると、いつの間にか近寄ってきて



ガブッ




抱っこをしてあやしていると、その肩口に



ガブッ




これまた多くの親御さんが経験済みだと思いますが、ホントこの頃の噛み方には容赦がありませんから、母ちゃん(そして時々旦那ちゃん)は常にどこかしら


歯形37つきのタン


が出来ていたのでした。



どうすれば息子ちゃんの噛み癖をやめさせる事ができるのか



それがこの頃の母ちゃんの一番の悩みでしたが(だって痛みで泣いてしまった事も・・)その時にアドバイスされたそのひとつが


『軽くでもいいから息子ちゃんに噛みついて、痛みを理解させなさい』


だったのですが・・・



そう、本当に色々な考え方があって、これもまた正解なのかもしれませんが、母ちゃんにはその時、その方法で息子ちゃんに伝えられるのは


噛まれる事への恐怖


だけのように思えて仕方なかったのです。



結局母ちゃんが噛み返す事のないまま、半年ほどで息子ちゃんの噛み癖は治まりました。時期だったんでしょうね(´∀`*)



というわけで、日々試行錯誤を繰り返しながら息子ちゃんに成長させてもらっている未熟な母ちゃんですが、


『報復措置(やられたらやり返す)』


だけは、けしてやるまいと心に決めていたのでした。







ヽ( ^∀^)ノ な~のに345





仏の顔も三度までって言いますよね。




堪忍袋の緒が切れるって言いますよね。





昨日、通算∞(ムゲンダイ)回目のまきびしを足の真裏に食らった母ちゃんは、



怒りゲージ MIN ■■■■■■■■ MAX41



L(゚皿゚メ)」

お前も一遍食らってみるか!?


とうとうやってしまいました。





息子ちゃんの通りそうな場所に 積み木 まきびしまきびし設置。



あえて分かり易い場所に、分かり易く置いてあげるこの母心。

(つД`σ。゚.o。ジ~ン。o.゚。



しかし敵は粗忽な『チビッ子忍者』。


どうせ思い切り踏みつけて痛い思いをするに違いない。


その時こそ、母ちゃんの痛みを思い知れ!!щ(゚Д゚щ)クワッ!! ←教育方針は?



と、そこへ




トテトテトテ・・・



息子ちゃんの登場です。思ったとおり、次の遊び場へ移動するのに夢中で、足元なんて見ちゃいません。


(*'艸3`):;*。 ぷっ




トテトテトテトテトテ









Σ(゚Д゚; 避けた!?






子どもには不思議な力があるって言いますが本当ですね。


全く下を見ていなかったはずの息子ちゃん。


見事なまでにしっかりと、足元のまきびしまきびしを避けて通り抜けていきました。(見てたんだろ、ちゃんと)








ああ・・・そうですか・・・・








il||li_| ̄|○il||li

下を見て歩かない母ちゃんが悪いんですね・・・・







(#゚Д゚)

忙しくて下見る余裕なんてなかったんだいっ!!






 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今



恥ずかしがりやのあなた(´∀`*)!!
コメント代わりのポチも大歓迎です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*^w^*)

いつも楽しく
昨日などは、うけにうけて
(゜∀゜ノ)ノ
ブログを拝見しておりました。

ブロックも積み木もレゴもミニカーも
あと、女の子だとシルバニアファミリーの家具も、アクセサリーも
ほんっと、まきびしですよね。

ぷにこさんの表現の的確さ…
もう才能と呼ばずしてなんと表現したらいいか…

素晴らしいです!(b^ー°)

うちもやられましたね~
痛いのなんのって、特に今みたいな寒い時期は、あまりの痛さに、仏の顔なんてどっかいっちゃいましたね。
小指の先とか、足の裏とか
もうどんだけ痛いか
(-"-;)
自分でも痛みを感じてくださいm(..)m
と思って、そのまま片付けないで残して置いた物に
アハハ やっぱり、わたし(母ちゃん)の方が、ひっかかっちゃうんですね~(゜∇゜)

子どもが、よたよたヨチヨチしながらでも、下にある物でも、こみこみした人混みでもぶつからずに通り過ぎるのは、一種の才能に近いのではないか…と思っています(^_^)v
その割には、机の角とかテーブルの角に頭ぶつけて泣いてましたが、そのアンバランスさが、また かわゆくて たまりませんでした。

すみませんm(..)m
子どもが幾つになっても親バカで…
(^。^;)

お天気崩れてくるのでしょうか?
天気予報で今日は若干暖かい…と言っておりましたが、やっぱり寒いし、ちまたでは風邪もインフルエンザも流行っていますので、どうかお気をつけて…

小さなお子さんを育てている まさに子育て真っ最中のお母さん方 頑張れ~
(゜∇゜)ノノ

右の頬をぶたれたら

左の頬も差し出してましたが
たしかに、人間、限界はあります!
「まきびし」でゴツン!とぶたれたとき、
かるぅ~~~く、手でアタマをペン!
ってやったら大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でもいたいワケないからウソ泣きです。
子供って・・

見事に

避けましたかぁ~~

息子ちゃんが1枚うわてだったと言うことでしょうか??


うちもよくまきびし攻撃されます・・・
もう半端ないです・・・

しかし、先日自分でまいたまきびしを踏み、
足の裏に突き刺さったのは泣きました・・・

まぁ、自業自得なんですが・・・


無題

いつも楽しく拝見しております。

息子ちゃんってば、
ちゃ~んと、危険回避能力が身についているんですね♪
すばらしい成長じゃないですか。
(いや、イラッとくるのは重々承知の上で・・・。)

うちの4歳と2歳の子は、
わざわざ「通らないであろう」所に置いてあるチラシの上をなぜか走り抜けようとして
そのまま(そう、バナナの皮で滑るコントのような感じで)
見事に足を高々とあげて、頭から落下しています。(^-^;

わざわざ部屋の隅に置いてあるのに、なぜ・・・。

ちゃ~んと避けて通った息子ちゃんに拍手!!

毎日楽しみにしております。

こんちは

忍者ですからね~

たぶん、見なくてもわかるんですよ。

無題

さすが。。。( ´艸`)

やられたら

やりかえせ 駄目ですよねえ

ホントに…(^▽^;)

(;´▽`A``ははは~

あれ?

ぷにこさんとこは 育児ブログだったのか~

そうだったのか~(・∀・)

イタタ(>_<)

積み木、ブロック、アンパンマンのマスコット達、ままごと道具が主なまきびしです(--;)

我が家の忍者はどんくさいのか、しっかり踏んで泣いていますよ(笑)

『報復措置』は、ケースバイケースですがやることもあります。
私は何事も身を持って知れ!というタイプなので、よくも悪くも割と何でもやらせてみてます。

無題

ううう・・・いたそう!
うちは後ろから歩行器で突進されて
アキレス腱に追突してきます。
痛いです。
タイヤの音が聞こえると
おびえています。笑

避け上手

子供って、どうしてあんなに避けるのが上手なんでしょうね(((^^;) 一歩歩けば踏むような居間を、チビが2人追いカケッコをしてるんですよ!!滅多にまきびしを踏まずに!!下を見てる様子もなく・・・大人になると、感覚が鈍るのかしら??

シモ・・・

ドンとこ~い!!ですね^^
案外みんな好きですよ^^

さてさて、私も踏んだ事ありますよ。積み木の三角の頂点!!
何なんでしょうね!?あの痛さ。究極の青竹ふみ!?
あ・・・ツボついてんのかな?痛いってことは、どこか悪いのかな??

ありますねぇ~!!

ブロックに限らずうちはいろんなおもちゃが
散乱してるので踏んで破壊も多々ありです(笑)
痛い思いは煎餅の欠片で何度も…
食べ歩き基本なので煎餅食べながら
ウロウロボロボロとこぼし煎餅の欠片が
素足にささるのはかなり危険度高いですょ~

ひょいとなんなくワナ突破は
ぷにこさんも驚きでしたねぇ( *´艸`)

うふふ(´∀`*

下でも上でもどーんとこい!!だよん(^艸^
ワタシのブログを見たら言うまでもなく、だけど☆

報復措置をとらないぷにこさん、すごいです~。
我が家は・・・(汗
まきびし、ワタシだったら1つなんてかわいいことしませんよ☆
もう遊ぶために必ず通るところにもれなく撒いちゃう(^∀^; ←やっぱりオニ。

まきびし

ケイタイからみたら
東京タワーかなにかにみえたよ(; ̄ー ̄A


息子ちゃん
足にも目がついてるのかもΣ(゜ロ゜〃)

それか超能力とか(´▽`)

まきびしっ!!

はじめまして、コメントしますです。
早々その通りです。
まさにまきびしですっ。

ガラガラーッと音を立ててボウズがばら撒いている音がしたら警戒警報です。
被害者は、我が家の場合
1位・旦那
同率で私・・・。
大人にとってはクリティカルヒットなダメージです。
普段温厚な旦那がキレる瞬間です。

あれあれあれあれ~!?

ほのぼの育児ブログ…でしたっけ~?
なんつってウソウソ( ´艸`)
でも下のお話のときのほうがイキイキしてる…って言うのはホントだと思います( ̄▽+ ̄*)

しかし息子ちゃん、意外としっかり足元見てたんですね~。
そういえばウチの希くんも、あんなに散らかった部屋の中でおもちゃを踏んづけてるの見たことナイです。
そしてそれとは対照的に希ちゃんは何でもカンでも踏んづけて痛がって泣いたり滑って転んだり…
結局は個性ってコト!?

マキビシ

ちびっ子忍者、なかなかの上手ですな!
最近は積み木やブロックで遊ぶことが少なくなったので、三角の積み木など踏んで、のたうちまわることもなくなってきたんだけど、シルバニアの家具とか落ちてると、うっかり踏んじゃうんだよね。
でも、私、成長期なのか、シルバニアは踏むと壊れます 爆 
頼むから、もっと丈夫に作っておくれ!

下 バッチコ~イ

無題

こんにちは~。
見えない小さなおもちゃ。
これ、確かに凶器ですよね~。
子供は散らかし上手で、何度となく踏んだことがありますが、スリッパを履いていると、少しは違いますよ~(笑)

いつもより

昨日に引き続き、今日のブログも、マジ面白かったです!

こんにちは

見事なまでに避けちゃったのね息子ちゃん
私も1人目の子に目には目をで噛み癖を直そうと必死でした・・・が・・・ひどくなるばかりで大後悔しました
2人目には真剣に怖い顔をして痛いんだぞ!!って言い聞かせてるうちに直りました
なにが正解だかよくわかりませんね
きっと子育てにせいかいってないんだと思います
まきびし・・・・私もついさっき被害に合いました
何で子供は被害に合わないのでしょうか??

あるある~

うふふ、私もあるある~って思って読んじゃったよ。子供は絶対に踏まないよね。
私もものすごく痛くて悶絶したことがあるよ(T T)
報復措置を私もしちゃうよ~。
噛まれてすごーく痛かったときとかに。
本当はいけないんだよね。
今でもよく噛みますが、回数は減ったかな。

下の話、楽しみにしていまーす(爆)

見てるんだ!

マキビシにかからないとはカナリ修行を積んだ忍者ですね(><)
我が家にもマキビシありますよ・゚・(ノ▽`;)・゚・
うちは日中散らかりっぱなしなのに(ひどい)そういえば娘自身が踏んで泣いてる姿は見たことないですね(@@)
センサーが働いているのでしょうか?!(☆0☆)
 
報復措置は私もしない主義なんですよね…
先日ぐずりながらビンタされた時はビビりましたが(((゜д゜;)))
マキビシは報復ではなく、「因果関係」を知らせるためなので、いいんじゃないでしょうか(^^)
でもまだ「自分が散らかしてたから痛かったんだ」…ってわからない年代ですかねf^^;
ん~~~~~難しい!(><)

粗忽な『チビッ子忍者』すごい。

粗忽な『チビッ子忍者』がすごい能力を発揮するんですか?それは楽しいですね。
この間テレビでメタボのねこがガラス食器がたくさん並んだ机の上をすごいスピ-ドで通り抜けていきましたけど。
通じるものがありますね。粗忽な『チビッ子忍者』すごい。

初コメ

初コメントされてもらいます
まきびし(笑)( ´艸`)ですか?
昔はわたしもまきびしまいてて母困らせていたらしいです最初からさいごまでみました何回でも読みました「母ちゃんとうとう罰が当たりました(涙)」
のときのむすこちゃんの「さあ、ひからせろ」のとの笑顔がわすれられません(笑)

まきびし(笑)

まさにそれですよね~~~。
うちのまきびしは専らお風呂の卵トイか、レゴですねー。
足で踏む事もあれば掃除機でうっかり吸い込んで
ゴゴゴーー!と凄い音させてしまう事も・・・。
怒りゲージ瞬間MAXになってしまいます。
そう!それなのに子供は踏まないんです!!

無題

オシィ!・・・あ・・・いやっ・・・ツィツィ(;´▽`A``

ホント痛いんですよねー!
ちょーど私も今日ブログに描いたんですが、
カーペットの下に押し込んであることが多くてよく踏むんですー!!直接よりは痛くなぃものの・・・
連続して踏んだりしてかる~く精神的にヘコみます(TωT)

見てないのにトラップをさりげなく避けるとは・・・
息子ちゃんやりますな(-。-;)

わかるな~

子供ってなんで自分がまいたワナに引っかからないんだろう?
いつも痛い思いは、親ばかりですよ!!
放置したまま他の遊びしてたり、、
「遊ばへんねんやったら、片付けて~!」
何度言ったことか。(ノ_-。)

私も…

「叩く子は叩かれた痛みを知らないからだ」と言う説もありますが、それは逆だと思う派です。子育てに暴力は必要ありません。(エッヘン! ̄^ ̄)

でも…ムカついたらそんなこた、知らんちゅーねんなあ!!母も人間じゃ~~~!!ガッテムッ!!(#`ε´#)/☆

無題

すごいよくわかる~~~~~!!!!

うちも青いレゴでよくやられてた・・・。
あと、女の子だけどおじいちゃんが工事車両セットみたいなおもちゃを買ってきたときに
中に1センチくらいの三角ポールが5個くらいあって、何度踏んで涙ぐんだことか・・・。
三角だからてっぺんは痛いですよ・・・。

レゴの一番ちっちゃいやつとか・・・。

いまだにやられてますので
ぷにこさんちもしばらくの辛抱かもです(笑)

無題

玉の痛みを女性に分からせるにはどうすればいいですか???あは。。
ということで、たたかないに1表~(^^ゞ

あ、でもわんこのあまがみは許してはいけないというのもあるし(><;)人間も同じかな~
忍者の修行も積めるぷにこさん家は、息子ちゃんにとってとてもいい環境だと思いますです(^ε^)

わかります!

託児室でバイトしてたとき
レゴブロックで何度泣いたことか・・・(泣)
そしてなぜか子供は踏まないんですよね~
なんなんでしょう?第六感?ですかね?

気をつけてても

踏んじゃうんですよね~… LEGOのまきびし…
片付けたつもりでも、小さいのがこそっと隠れてたり…
散らかした本人が踏まないのが、たまにしゃくにさわる時があります(-.-;)

はじめまして

タイトル「小ちゃく生まれた・・」に魅かれてやってきました。息子もそうでしたので・・
2100gで生まれ、今もちっちゃいですが
元気元気。

まきびし、そうそう!懐かしい!
まきびしと言わずして何と申しましょう(笑)
レゴ、痛いですよね~。
あと食べこぼしのご飯つぶが乾いたのも
まきびし化してました・・

無題

避けた!
子供にはそんな能力が備わっていたのか。
見てないようで見ているとは恐るべし。
この能力は永遠に欲しいものだ。
息子ちゃんもっと気張ってままをびっくりさせようぜ。

何だ

昨日のタイトル、突っ込んでも良かったんですか。なーんだ。

撒きびし…確かに脅威ですよね。リベンジしたくなる気持ちもよくわかります。

しませんけどね^^;

応援凹

いつもながらに面白いですね(*^▽^*)

これ、あるある~!
踏むと痛いですよね。
うちの子供が小さい頃、オレンジの筒状と木色の丸い積み木があって、どうしてこんなとこに人参とジャガイモが落ちてるんだろうって、拾い上げたことある~
そのまま鍋に放り込まなくてよかった~(^^)

さすが!

チビッコ忍者、自分得意の罠(積み木)にはひっかからないんですね(笑)
思わず「お~」と画面前で言ってしまいました。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
