スポンサーサイト

--年--月--日

息子ちゃんは男だぜ

2009年01月19日

先日の『息子ちゃんオムツ離れへの芽生え』の記事に、たくさんの賞賛コメント(?)や応援コメントを頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました。


 息子ちゃんオムツ離れへの芽生えの記事はこちら

     i_0717.gif 麦チョコちっくなアイツ




先日の記事を読んで


『これなら近いうちに息子ちゃん、オムツから卒業できるのでは?』


と思って下さった皆さんに




悲報です。




ごめんなさい。



多分・・・



当分の間、息子ちゃんのオムツ離れはありません。




┐(´∀`)┌ Why236





動物柄のオムツが幸い(災い?)して、予想以上の加速度をつけて進んでしまった息子ちゃんのオムツ離れ。


しかし息子ちゃんがオムツにさよなら422を告げる為に必要不可欠なもう一つの条件が、よりにもよってその『オムツ離れ』の実現を大きく阻んでしまっているのです。



必要不可欠なもう一つの条件。




それは




便座(もしくはおまる)に座る事




です。




思い起こせば先々月あたりに遡りますが


ある日、それまでにもドアを完全に閉めずに用を足す(小です)事が多々あった旦那ちゃんの


Ren83_00.jpg

という声を聞いて、


『ああ・・・、こりゃ息子ちゃんに(トイレに)押し入られたな』


とすぐにピンときた母ちゃん。



後追いが激しくなってきた頃から、日中二人きりの時はトイレの外で泣き叫ぶ息子ちゃんに根負けして、何度もトイレに招き入れてましたからね

( ̄ー ̄)フフフ




中途半端に終わりはしたけれど、昨年の夏にトイレトレーニングをやり始めた時も、『おしっこ・ウンチをする場所』というよりはむしろ『新しい遊び場』という感覚で嬉しそうにトイレに走りこんでいた息子ちゃんです。


たとえわずかであっても、そのドアが開いていれば、誰に招かれずとも中に入り込むのは当然の事ではないでしょうか。


いきなり放尿シーンを目撃された(らしい)旦那ちゃんの妙に慌てた、どこか恥ずかしそうな声に


『人の不幸は蜜の味』


を実感する母ちゃんだったのでした。





その罰が当たったのでしょうか・・・・。





先日の記事にも書いたように、息子ちゃんがオムツ(グーン)に描かれた動物柄を自分で選びたいばっかりに、激しくオムツ交換を訴えるようになってから



※前記事より


これはトイレトレーニング再開のいい機会かもしれないと、母ちゃんは息子ちゃんのオムツを脱がせると同時にトイレへと誘うようにしていました。

ところが昨夏のトイレトレーニングでは割合抵抗なく便座にセットされたアンパンマンの補助便座に座っていたはずの息子ちゃんが






Σ(゚Д゚)便座断固拒否!!




全身で便座から下ろせと訴えてくる息子ちゃんに


(;´Д`)オイオイ、この半年間でいったいお前に何があった!?


と激しく戸惑いながらも、このまま放っておいたら自ら降りようとした挙句、便座に片足を突っ込んで悲惨な結果を招く事は火を見るよりも明らかなので、とりあえずその要求を呑むことにしました。


便座から解き放たれた息子ちゃん。


このあといったい何が起きたと思いますか?






母ちゃんはね・・・





もう目を疑いましたよ・・・・・。









便座から解き放たれた息子ちゃんは、自らの手で補助便座を外し便座をあげると、洗面所用に置いてあった踏み台を持ってきて・・・・









Σ(゚∀゚;) エーッ!?






む、息子ちゃん、それってひょっとして







立ち○ョン!?









肝心のブツに手も添えてないけど



距離がかなり離れすぎてると思うんだけど





il||li_| ̄|○il||li

きっと・・・いや、間違いなく





(ノД`)

立ちシ○ンだよね







真っ白になってしまいそうな頭で、母ちゃんは考えました。




果たして息子ちゃんがこのポーズでおしっこに成功する確率はどのくらいあるのかと。








( ;∀;)1%くらい?





オムツ離れはまだまだ遠そうです。





 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


せめて便座に座ってくれないと
トイレトレーニングって始まりませんよねi_0470.gif

恥ずかしがりやのあなた(´∀`*)!!
コメント代わりのポチも大歓迎です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫だよ!

うちの息子はおまる使ってなかったよ。
もちろん自分で持つことはできないから
母がちっさなものを親指と人差し指ではさんで…。
実は息子も幼稚園くらいの子が立っておしっこするのを見てそうするものだと思ったらしく
座ることを拒否。
それで毎回母が持ってさせることになったんです。
一度、試してみては????
意外にできるかもよ(*^^)v

男の子・・・

すっ すごい パパ=息子ちゃん=男 の図式がもう出来ているんですね♪

私も長男が立ってトイレ(小)をした時の衝撃は凄かったです(保育園で教わった)
この距離感とか狙い目とかを教えるのは・・・パパ?
急に性別に気がついた気分でした。。。

オオーw(*゜o゜*)w

立ちシ○ン、チャレンジですかぁ~~

うちは絶対に出るの分かってるのに
補助便座に座るのを断固拒否!

そのうえ、万が一座ったとしても
トイレでプーさんを洗ったり。。。

うちもオムツ離れは遠そうです><

すごい!!

ちゃんと自分が男の子って分かってるんですね!(当たり前か^^;スミマセン)

うちには女の子しかいないんで、いつも新鮮で可愛くて、萌え萌えです!!

でも最近は男の子も座っておしっこをすると聞いたことがありますよ?
汚さないために、ってことだと思うんですが、ダンナさんに座ってしてもらう(で、息子ちゃんに見せる)って手はどうでしょうか?

無題

息子ちゃん立ちチャレとは!
(略すな!笑)
男の中の男ですね!!
お掃除大変になるかもだけど
頑張れ~!!

そっか~

やっぱり男の子なんですねぇ。

我が家の娘達も、トイレに乱入してきますが、
長女も 次女も、立ったまま用を足したいという要求はしたこと無いなぁ。。
旦那&私ともに、目撃はされてるのだが・・。(恥)
なんでだろ?

でも、私は 旦那にも 座って用を足して欲しい。(本音)
おしっこ、飛ばすな~。掃除するものの身になって欲しいゾ。。

こんちは

やっぱ、男子ですね~(笑)

その時は、成功したんですか?

こんにちは

読者登録の件、ありがとうございました。
嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

で、ここからコメント。
読みながらニヤニヤが隠せなかったですよ(;^_^A

息子ちゃんの学習能力のすごさ!
まさかのいきなりの立ち○ョン・・・・

こうなったらだんなさんに頼むしかない?!

おほほ~

お父さんを見て、学習したんですね~息子ちゃんってば・・・
う~ん。ちょっとまだ息子ちゃんにはハードルが高い気が・・・でも興味あるのかな・・・汚れるの覚悟でやらせてみます!?
うちの長男、洋式トイレでは、常に座ってやりますよ。普通の男トイレ・・・(なんて言うの?)があれば、それでも出来るんですが、かな~り便器に密着してオシッコします。くっつきすぎるので、便器に髪の毛とか洋服とかくっついたりしてるんですよ~それがイヤなんですが、近づかないと、やりにくいらしいです・・・

おぉ~!w(°□°)w

一気にステップアップですね!(笑)


うちはもちろん僕が二人とも実技指導(失礼!)しましたよ(^^)b
そのせいか、最近でも3人揃って連れシ○ンすることもある
我が家です( ̄▽ ̄;)。


でも息子ちゃん、きちんと分かってるんですねぇ(^^)

息子ちゃん…

オトコですねぇ( ´艸`)!!案外ぷにこさんがつまんで支えてあげたらちゃんと出来たりして( ̄▽+ ̄*) そんでもってそれが上手くオムツ離れのきっかけになったりして♪
…なーんて、そんなにトントン話が進めばこんなにラクなことはないのにね~(^▽^;)

まぁw(*゜o゜*)w

さすが男の子♪
…でも大惨事の予感です(笑)

ユウもハルが生まれる前はよく乱入してきて、流れていく汚物達に『ばば~い!』と手を振っていましたよ。
(↑しまじろうに習いました)

しまじろうは♂ですが座ってしていますし…
立○ションを目撃したら、女の子でもチャレンジしてみたくなるかしら(^^)

うちも

トイレトレーニングを全くすることなく(ただ面倒だったから)おむつを卒業。トイレに関しては、父ちゃんが担当しましたよ(*>∀<)だって、私には付いてないんだもん・・・。やっぱついてる同志だとわかりやすいのか、マネしてるうちにできるようになりました。最初は、飛び散りまくってたけど、微調整や挟み方なんかも、教わってましたよ( *´艸`)
同じ4歳時さんの男の子でも、座らないとできない子もいるみたいですよー。

無題

うふふ(笑)

結構話をきくと男の子は今座ってする子が多いらしく、幼稚園に行ってみんなが立ってすることに
とまどうらしいです・・・。

できておいたほうがいいのかもしれないよね??

あぁ~・・・

パパの真似、したんですねぇ(*_*) こりゃ当分、便座には座りませんな(((^^;) うちは、トイレを汚さないようにパパにも座って小をさせてるので、立ちシ○ンの真似はしなかったですね~(*^^*)

大丈夫!

男の子はいずれ立ってするんだから、そのままトイレトレですよっ!
せっかくムスコちゃんもやる気(?)になってるみたいだし(^^*
男児って、結構そうだと思うんですが、立ちション時に何かを狙ってオシッコをとばすんですよね。
(ウチのムスコはゴミとか汚れとか狙ってます。)
なので、トイレットペーパーに動物の絵を描いて狙わせてみてはどうでしょう?!(^^

息子ちゃん、すてき

旦那さんの立◎しょん姿がとても男らしく、凛々しく見えたのね。
ってことは、旦那さんにいっぺん、アンパンマンの便座に座っていただいたらどうかしら(爆)

トイレトレーニングは一歩進んで3歩も4歩も下がっちゃうんだよね~(^▽^;)

一歩前へ!

わっちも自分ちではすわりしょんです(^^ゞ
飛び散るの嫌なんですよ、掃除自分だし。。
ま、でもこれから大人になる息子ちゃんは豪快に
たちしょん!
これがおとこだ!!って感じでいいんじゃないすかねσ(^_^;)
わっちのオムツ離れ、覚えてないな~~(^~^)

偉いなあ・・・

この季節でもトイレトレーニングをやってるあたりが・・・。
そっかーパパの立ちションをみて(伏せ字にしなくてごめんね)触発されたんだなあ。
ぷにこさま、おそうじ、ファイト(´・ω・`)

家は完全放棄!!
にしたかったんですが、おまるを衝動買いしたので、再開します・・・
ってか、息子ちゃんとは完全に年齢違いますから!
7ヶ月上だからね・・・(ノ◇≦。)

すごい!

この季節でもトイレトレーニングをやってるあたりが・・・。
そっかーパパの立ちションをみて(伏せ字にしなくてごめんね)触発されたんだなあ。
ぷにこさま、おそうじ、ファイト(´・ω・`)

家は完全放棄!!
にしたかったんですが、おまるを衝動買いしたので、再開します・・・
ってか、息子ちゃんとは完全に年齢違いますから!
7ヶ月上だからね・・・(ノ◇≦。)

なぜでしょうね?

なぜかわからないけど、座ってするのは、屈辱感があったような気が・・。
教わったわけでもないし。おとうさんとおかあさんの見比べて自分で決めたのかな?

良く行く美容院の娘さん、幼稚園で、男の子が立ちションしてるのを見て、自分も並んでやろうとしたらうまくいかなくて、大泣きしたって言ってました。

無題

息子ちャん頑張れ!(゚∀。)笑)でもあと02年は我慢しよッ!笑)

そっかそっか!!

息子ちゃんは男の子だもんね
でもきっといき追い届かず足元が・・・だよ
息子ちゃんもう少しの辛抱だよ!!

それにしても子供ってよく見てるもんだねぇ

恥ずかしながら…

初めてコメントさせていただきます。

恥ずかしながらうちの四歳児、トレイトレ全くといっていいほどしませんでした。
というのも、息子ちゃん同様
補助便座を断固拒否だったので。

しかし、幼稚園に行ってからは連れション効果で
あれよあれよという間にできるように(ビバ幼稚園

なので、うちも小=立ってするの図式です。
でも、幼児の立ちションって…被害も大きいんですよね(ノДT)

うちも

アンパンマンのです~。
便座においていたんだけど、面倒なのか、おまるにしてくれみたいに、長女にいわれ、おまるでしています。
幼稚園にも、和式があるから、いいかな~と。
たちション、パパのまねですかね~?

無題

よく見てるんですね☆
我が家でもそろそろトイレ意識させよーとは思って一緒にトイレに行って、ちょっとはずかしぃんですがしてるところを披露してまするm(_ _ )m
ペーパーをちぎって拭こうとしてくれたり余分なお手伝いはしてくれますが、ただの遊び場でしかなぃみたぃで、ほど遠いですー(TωT)


立ち・・・は洋式でやられるときつぃですね(((( ;°Д°))))できるよーになるまでは母ちゃんさんがモノを支えてコントロールするしかなぃんでしょーか?
完全に自分でできるよーになったら補助便座で座ってしてくれるとぃぃですね☆

息子ちゃんがんばれー(*゜▽゜ノノ゛☆

無題

はじめまして
ポチッと応援させて頂きました。
うちの娘も同じアンパンマンの便座でした。
懐かしい・・・

無知でごめんなさい

たしかに床にオシッコが飛び散りそうなのは目に見えてますが(^o^;)
でもこれはこれで、やらせてみるというのはダメなのですか?
男の子の親なのに、何もわかってないけど…まずは女の子と同じようにできることからなんでしょうか?
たぶんお父さんのオシッコをする姿を見たから真似してるんだと思いますが、このスタイルで覚えちゃうと、まずいのかしら?(ウンチの仕方を覚えるのが大変かな?)

う~ん、まだまだ先のことながら、いずれは我が身。現在進行形で進む(であろう)トイレトレーニングぶりを予習がてら見守らせてください(`・ω・´)ゞ

うちもそうだよ~

十分成長してるじゃないですか~。
案外、立ちシ○ンの方が、男の子は?いいのかな?便器から大幅にオーバーされますが。面白いのか、出来るのは早かったですよ!

すごい!!

立ち〇ョンをしようとするなんてスゴイわ!!
もうおまるから一気に進むわね~♪♪
息子ちゃんの絵をみながら想像して、萌えーってなった私です。
いつちゃんがそんな姿をしたら、ムラムラーってきちゃうもの。
放尿シーンを目撃され、くくくーと胸の中で笑うぷにこさんの文に「うんうん」と激しくうなずいちゃったわ。まさに人の不幸は蜜の味よね~。
←特に夫だと尚更( ´艸`)

無題

息子ちゃん(^_^;)旦那さんのを見て覚えたのかしら♪♪
うちのたった一人の娘ちゃんも初トイレは…立ちションでした…(┳◇┳)
お兄ちゃん達にくっついてたからでしょうね…トイレは立ってするもんだ!!と…(^_^;)
うんうん息子ちゃんも男だぜ♪
トイレに招き入れてしまう…分かります(ToT) うちのオチビでさえ貞子這いで入ってきますから…(-.-;)私もオチビには適わないです…(┳◇┳),゜.:。+゜

焦らず

大丈夫ですよ。
うちの子供も立ちしょんだしオムツも完全に外れましたから。
子供に任せていたら自分でできるようになったんです。
無理強いせずにいたらそのうち出来るものです。
アンパンマン便座、息子ちゃんの考えもあるのかな。

きっと

旦那さんみたくやってみたかったんだろうね。可愛い~。教えたらできちゃったりしないかな?
うちも便座嫌がるときは、立たせてますよ。絶~対持ってくれないけど・・・。母はチ○チ○伸ばし係りです。

無題

こんばんは~。
流石、男ですね~。
いずれは来るときが来ると思いますよ~。
やはり、男の子は、だんなさんのしぐさなどをみて、
まねをしますからね~。
うちの、娘が、嫁さんとそっくりなように(笑)

まあ

時期が来れば基本的に誰でも卒業するんだから焦らずに…。暫くはネタ製造機くらいの感覚で見ていたらいいんでは?

それと、立ちしょん、案外飛距離ありますよ、あれ。

やっぱり

そういうのは男の子はお父さんに教えてもらうのがよさそうですね~
距離はわかんないや~(^^;)
うちは女のコだったけど、立ちション、してたな~(笑)

無題

お父さんの姿で学習しちゃったのかしら。
お父さんにも座ってもらうというのはもうだめですかね^^;
男の子だと、何から何まで分からないことだらけですね~

実物は……

お父さんの実物は、かなり衝撃的だったのですね。実物に勝るものは無い。

しかし、大人も子供も男性の方はシッコを座ってしつくれた方が、周りの汚れがましなんですが………したがらないんでしよねぇ、世の男子は

すごい!

パパのすることをよく観てたんだねぇ~~~
そしてまねしようとしたんだぁ~
うちの息子くんでもまだまだ下手ですよぉ
まわりが悲惨が状況になってること多々あります。
特に寝起きは注意が必要です!

おはようございます

毎日息子ちゃんの摩訶不思議な行動にクスクスさせて頂いてます( ´艸`)

オムツ卒業って・・大変なのですね(;´▽`A``

友達の子供2歳半(女)はオムツもミルクも同時に卒業チャレンジしてますけど・・なかなか難しいらしく(((( ;°Д°))))苦労してますね

何か画期的な方法があったら教えて下さい!

お初です

息子ちゃまはやはり男ですね!

立ちションは一%あれば十分ですよ。
頑張れ、気合いだぁ。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
