スポンサーサイト

--年--月--日

母ちゃんの事情と息子ちゃんの実情

2009年01月06日
昨日午後からほんの僅かの活動を除いて、殆ど動く事ができなかった母ちゃん。

毎月・・・恒例の・・・・・・


下腹部の激痛で!!!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そんなわけで昨日コメントに伺う事のできなかった皆さんのところには本日改めて遊びに伺わせて頂きますので相変わらずの不義理をどうぞお許し下さい。






ところで20代の頃(実は今でもですが)、『生理』を『生理』と言ってまったく憚らなかった母ちゃんは、よく職場の仲良くしていたおじさま方から

「お前は・・・それでも女か!」

と後頭部をはたかれていましたが

「生理が来なかったら真っ青になるくせに、男って何で生理の時に『生理』って言ったら嫌がるん?」

といつも言い返していました。


私のいた職場が特別だったのかもしれませんが本当に嫌がる人(男性)が多かったんですよね~

でも「ブルーデイ」とか「女の子の日」とか言った方が妙に生々しく感じるのですが・・・・(;・∀・)あ、やっぱ母ちゃんだけ?




ところで生理の痛みって波がありますよね。(もう面倒臭いのでこの後ずっと生理でいきますね)




こんな感じで、割と短いサイクルで。

まぁ考えてみると、生理って結局子宮が内膜を吐き出そうとする痛みなんだからミニ陣痛みたいな感じなのかもしれません。


で、痛みのひどい二日目、母ちゃんは鎮痛剤を飲んで痛みが小康状態になるのをじっと横になって待っているのですが、そんな中でもやはり上の『波』はやってきます。

横になっていても薬を飲んでいても痛い時にはやはり

痛い~~(TдT)

ので、『波』が下降するのをひたすら待ち望んでいるのですが、そのようやく訪れた休息時間に母ちゃんが心からホッとしていると






無理矢理ヨコに寝かされた息子ちゃんの、会心の一撃がよりにもよって


下腹部に直撃





狙いすましてやっているとしか思えないこの偶然に




母ちゃん魂が抜けました。


そりゃ母ちゃんの一方的な女の事情で、無理矢理お昼寝タイムに入れられた息子ちゃんには申し訳ないなぁと思うけれども・・・・





il||li_| ̄|○il||li
一撃必殺だから・・それ。












 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


息子ちゃん00息子ちゃんてば本当に
可愛いあんちくしょうです。

恥ずかしがりやのあなた(´∀`*)!!
コメント代わりのポチも大歓迎ですよ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

痛いですよね(>_<)

私もかなり痛いし吐き気もあるほどの生理痛です!
子供の蹴り、かなりききますよね(T-T)

以前勤めていた職場の店長は、生理の事を→お客さん、と言ってました(^^;

うあぁぁあ;

息子ちゃん…厳しいっす!・゚・(ノД`;)・゚・
私は痛い月と痛くない月があるんですが、痛い時ってまさにそんなグラフです!
そっか~確かにミニ陣痛!
私の友人も「そろそろお客さん来るから、座布団ひいて待ってるの」って言ってましたf^^;
生理痛女性特有の悩みですが仕方ないですよね(T_T)頑張りましょう!

おおぅ

それはほんとに会心ですねー><
心中お察しします・・・
私は生理ほとんど痛くないので・・・
なんとなくごめんなさい・・・
お大事にーーー

うあぁぁあ;

息子ちゃん…厳しいっす!・゚・(ノД`;)・゚・
私は痛い月と痛くない月があるんですが、痛い時ってまさにそんなグラフです!
そっか~確かにミニ陣痛!
私の友人も「そろそろお客さん来るから、座布団ひいて待ってるの」って言ってましたf^^;
生理痛女性特有の悩みですが仕方ないですよね(T_T)頑張りましょう!

ふむぅ~

私は それほどひどくないですねー。
もちろん波はあって、痛いときは痛いけど、
体が「く」の字になるくらい?
しゃがみこむまではいかないな。(もちろん横になるほどでもない)

排卵痛も同程度かなぁ。
毎月のことだから辛いですよね。
下腹を温めると、気のせいか 少し楽になると聞いたことがあるので、試してみてね。

私は。。

出産してからあまり生理痛がなくなりました。独身・学生の頃はかなりひどくて薬ばっかり飲んでたのですが・・・
ぷにこさんは変わらないっておっしゃってましたよね(>_<)この痛みは辛いですよね(ノ_-。)

私は生理のこと、もっと下品な呼び方でした。なんせ女だけの職場でしたから(;´▽`A``下品すぎてココには書けません(;´▽`A``

そりゃー

そりゃー一撃されたら痛いだろうね。
私は社会人になってから生理痛がひどくなってきたよ。この波のグラフ、わかる気がするわ。
生理をレディースDAYと言ったりするけど、確かに生々しいかも(笑)

こんにちはぁ

今日は少し痛みも和らいでいるかなぁ…
生理痛の痛みは確かに陣痛みたいな
感じはありますねぇ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
私は下腹部もですがモロあそこが(生生しくてすみません…)
痛くなってどんな態勢でも治まりません(;´Д`)ノ
毎月なのに全然慣れませんよ…
息子ちゃんの一撃は怖いですねぇ?ヾ( ̄0 ̄;ノ
痛いのにビビる…
ぷにこさんのお気持ちお察しします。

無題

遅れましたが…明けましておめでとうございますo(≧∀≦)o
今年も宜しくお願い申し上げます☆

生理~私もストレートに言ってましたが…(^-^;
大丈夫ですか??私もオチビの産後、生理時は量が増え貧血が酷くなりました…(T-T)

本当に月イチ…いやになりますよね( ̄▽ ̄;)
腹痛時の一撃…魂抜けるの…何となく分かりますよ~(^^)

あうう

そりゃ痛いよ・・・。
 内からも外からもやらないで~~~!!

いつか、息子ちゃんが大きくなってこのブログが
書籍化したものを読んだ時に
きっと謝ってこられると思いますわ・・・。

なんか固いもの(段ボール?)をお腹に巻き巻きしてカバーしてはいかがでしょう・・・.うっとうしいよね・・・(´・ω・`)お大事に!!!

ダイジョブですか~?

ワタシもとうとう先週から生理復活しちゃいましたよ~(TωT) 希ちゃん出産後「おぉ!?今回は前回よりも復活が遅いかも( ´艸`)」なんて密かに思ってたのに、きっちり上の子の時と同じくらいの時期に戻ってきました(iДi) こんなトコまで似なくて良かったのに…

しかしその一撃は痛そうですね((゚m゚;)

ちなみにワタシもキッパリ「生理」って言ってました( ̄▽+ ̄*)

ありがとうです!

コメントいただいてありがとうございます♪遊びにきたら、お腹痛いのに(ノд<。)゜。本当に感謝です!
早く痛みが過ぎるのを祈ってます!

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくね!
生理痛私もひどいから分かるわー(iДi)
私も普通に生理って言ってるなー( ´艸`)
無理しないでね。お大事にね!

あけましておめでとう!

つうか、生理は生理でしょ(笑)

あれ。。とか
それこそ『女の子の日』とかぁ~

どう見ても女の子だけど~それが何かしら?(笑)

毎月大変だけど、お大事にしてね!!
*。・+(人*´∀`)・。*

私も

生理痛がひどい方なんで、バファリンを一気に6錠とか飲みます((((((ノ゚?゚)ノ
妊娠中は生理痛と無縁なんで、その点は楽でいいけど・・(@ ̄Д ̄@;)

うひゃぁ(x。x;

生理中のお腹への蹴りは、そりゃエクトプラズムも出ちゃうってモンですよね(><
息子ちゃん、なかなか容赦ないですね~(^^;
ワタシは今週、もうすぐやってくる予感。
最近は調子の良い時と、すこぶる悪い時があるので、毎月ロシアンルーレット気分です(--

キャー

痛いですねぇ・・・それ・・・・
私は出産が続いたので生理はここ3年ほど経験しておりません・・・・
でもそのうちきっとまたやってくるんですよねぇ・・・あの痛み・・・怖いです

無題

痛いですよね~汗
大丈夫ですか??

わたしも「生理」って言いますよ。
「女の子の日」は同じく
生々しい?と思って・・・笑

発音的には
「せーりつー」
って感じで。笑

一撃必殺、うちでは
トイレ我慢してるときにされると
かなりやばいです。笑

男の観点で語るのは難しいですが…

ワシの仕事は技術職なので、女性社員は数える程しかいません。

前の職場に所属していた時の話ですが、それまで男だけだった職場に初めて女性社員が二名入りました。

そこで出てきたのがその『生理』の問題です。

もちろん『生理休暇』もあるんですが、二人のうち一人はそれほど症状が重くないらしく、時々何か予定がある時にうまく生理休暇を合わせて取るぐらいでした。

ただもう一人は全く逆で、かなり症状が重い子で、毎月その周期が来ると生理休暇以上に休んでしまうぐらいでした。

最初は本人もなかなか言い出せなかったらしく無理して出勤してきて、我々も女性が生理になるとどういうふうになるのか知らない人が多くて、職場でぐったりしているその子を見てあたふたしていました。

しばらくしてからは我々も理解し、本人も普通にその時は正直に言うようになり、うまくいくようになりました。

休暇の呼び方は事務上では『生休』とか『特休』としていましたが、我々(本人含む)は『ねーさん休暇』とか言ってました。

思わずぷぷぷ!

そうそう 「あれ」の前後は 体調が悪い。
(私の周りでは 「あれ」 で通じます・・・)
私は なんだかわからない頭重感からはじまり
腹部 腰の鈍痛です。仕事の時は 痛くなるかな~ぐらいの
タイミングで鎮痛薬を飲んじゃいます。
息子ちゃんの愛の蹴りは 正直 しんどいですね。
どうぞ無理なさらずに ゆっくりしてくださいね。
許されるなら・・・。 無理か~!? 。(´д`lll)

お大事に

私は
三十路のはずかしがり屋さんなの(/ω\)、
なので、旦那に生理が来たことを
「セーラームーンのお仕置きよ」と、
ほんと、いやらしいくらいわかりにくい呼び方でよんでいます。
ちなみに私は生理は軽いのですが、排卵痛に毎月、のた打ち回ります。

でも、長女も春には小学4年生
母親として、けじめを果たさなくてはなりませぬ。

本当に・・・

ひどい方はひどいみたいですね~
あ~私は、全くと言っていいほどないので、幸せなんだな~。

それにしても、無情な息子ちゃんの攻撃・・・
ご愁傷様です(ノ_-。)

出産すると、楽になるっていう噂は間違ってんですね~

あ・・・ちなみに、男性の前で「生理」とかはあまり言わないですが・・・(というか、どういう状況で言うんですか??あ・・体調悪いから、今日生理なの~ってな具合でしょうか??)
私も「女の子の日」とかいう言い方の方が気恥ずかしいです

しんどいよね~

生理不順の時もしんどいし、結局女はこれを我慢することで、子供を産むときの辛さに我慢できるんだな~とは思うけど、まだまだ、しばらくはお付き合いしないといけないし、嫌だね~。
妊娠中はないから、いいけど、期間限定だし、お腹は大きくなるしね、そんな時は、早くおばあちゃんになりたいわ~って思ってしまうのね~。(→o←)ゞ

私も。。。

2日目がひどいです。。。
しかもほとんどの確率で、夜にひどくなるんです(TωT)
うなされていることもあるみたいで、旦那が心配してくれて、朝まで寝られなかったこともあるそうですf^_^;

無題

男には分からん痛みですが
たまに嫁さんも、痛がってるというか
気分を悪くしてますね・・・

擦ってやるくらいしかできないのですが・・・

女性には頭が下がる思いです・・・

私は・・・

来る前に必ず頭痛がやってきます。。。


痛みはやっぱ1-2日目がピークですね・・・
息子君にその事情を分かれと言うのは
無理な話ですよね。。。

うちも容赦なくお腹にダイブしてきます・・・

お医者さんごっこ

母さんが患者で、息子さんにはお医者さんになってもらって
お手当てして貰ったらどうでしょう?
アヤシイ物を耳や鼻に突っ込まれる危険はありますが…

親のカラダ、子知らず

まだ、わかんないよね。
うちも先月、おなじような目にあいました。
どんなにおなか、痛くても
「ね、あそぼ、あそぼ」
リクエストにお答しすべく、
鎮痛剤のんであそびました

僕には

整理というものがどのようなものかあまり分からないで過ごしていますが、やはり相当きついのでしょうね。
男からしてみれば、生理なんてたいしたことないじゃんと思っている人も多いのではないでしょうか。
大変そうなのにね。

無題

うちのバイトで、あまりの痛さに気を失ってバイトを休んだ

子がいるくらいなので、辛さの程度は想像ができます(ーー;)。


生理、という言葉にはなんの抵抗もなく、僕も普通にそう

言いたいのですが…。複雑な世の中、それだけでセクハラと

言われてしまいそうな気がして何となく察するように心がけて

います(苦笑)。お腹痛い、って言ってたら、ああ、くらいな

感じですけどね(^_^;)

無題

うわ~ソレ痛い・・・(^^;)
私も重いほうだったんですっごくわかります。
出産の時の陣痛も10か月分の生理と思ったらやり過ごせましたもの。
産後まだ生理が戻ってきてないので
こういう記事読むと戻ってくるな~と恐怖です(^^;)

コメントの…

しようがありませんが、きっと痛いんでしょうね…ミニ陣痛…そう言われると、何となく…。
うちのヨメはあんまりないみたいなんですよね。

多分あれかな。男が股間を蹴り上げられた時の痛みと近いものがあるのかな?

むすこちゃん!

お母さん辛いんだから、
下腹部だけはやめてね~
ヾ(;´Д`●)ノ

生理・・
女子の宿命ですよね~

まだ

息子ちゃんには痛くて寝てるのわかんないよね(;_;)
う~ん、でも女の子のお腹は大事だから蹴らないように教えとかないと…
(母を女の『子』として扱ってくれるかは謎)

それにしても…ひと月が早いなぁと思ってしまいました…。
ぷにこさんグラフと私も似てて、
排卵痛みたいなのもあるから余計にサイクルが早く感じるんですよね(Θ_Θ)

私はあえて隠語を使うなら『月に一度のお客様』かな~。
塩まきたいくらい厄介な客ですが、これがないと子どもも授かれませんからね(>_<)

痛い痛い!!!

生理の時、
ダイビングされると最悪ですよね。。。
私も子供にされて悶えてました(涙)

子供って、何で痛い場所をピンポイントで攻撃してくるだろうと思います。
野生のカン???

生理痛には、くるぶしを冷やさないのが良いと聞きました。
ぷにこさん、脚を冷やさないで、
ゆっくり休んでくださいね!!!

無題

今晩は~。
一撃必殺ですね~。
悪気はないんでしょうけどね~。
辛そうなのが、伝わってきますよ。

私の、○○へかかと落しを娘にされたかんじなんでしょかね~。
そりゃ痛いです。きっと。

無題

おそおめデス(^o^;)
おめでとうさーーーん♪

今年もぷにこさんにとってパワフルで明るく楽しめる一年でありますよーーーーーにィ♪(*'-^)-☆

無題

おそおめデス(^o^;)
おめでとうさーーーん♪

今年もぷにこさんにとってパワフルで明るく楽しめる一年でありますよーーーーーにィ♪(*'-^)-☆

無題

しんどいっすね・・・。

病気と違って
生理痛っていうのは、他の人にあまりうまく
伝わらないから大変ですよね?
あれは、経験しないとわからないものですね。

同じ女性でも痛み度が違うもんね・・・。

ありゃりゃ(*_*)

あぁ、辛い一日でしたね(;´д`) そうだ!息子ちゃんは、ぷにこさんを苦しめてる腹部をやっつけようとしたんですよ!うん、絶対・・・きっと・・・たぶん・・・そうですよ!

もらってあげたい

私、生理痛が全く無くて、ぷにこちゃんに申し訳ない。
ごめんね。謝っておくわ。
私も男が多い職場だけど、普通に「生理生理」言ってたよ。
「また漏れちゃった~」とかも。
男の人にとって、自分たちには触れてはいけない領域っぽいよね、生理は。
小学校4年あたりで、男子と女子が別々に説明を受けるのがいけないのかも?

痛そう・・・

私は生理痛ってあんまりないから
よくわかんないけど、ミニ陣痛って言ったら
わかりやすいね。そりぁ~、辛いわ・・・。゚(T^T)゚。
息子ちゃんの一撃必殺後は、大丈夫だったんでしょうか?
「生理」って自分で言う分にはまだしも、男から
「生理だろ」って言われるのは嫌だなぁ~(^^)えっ、私だけ?

無題

ご愁傷様です・・・
そりゃ魂も抜けるってもんですわ^^;
ぷにこさんほどじゃないにしろ、あたしも鎮痛剤のお世話になってますから。

あたしは自分の生理を人に言えないタチです。
よって、痛みにも人知れず耐え、平静を装ってます。

だ・・・

大丈夫でやんすかーーっ!!汗

生理痛が酷いことの1つの理由として、
「身体の冷え」が上げられる。。。かも、しれません。もしかしたら。
平熱が、35度台ではないですか??もしかして。
平熱は、36.5℃以上がもっとも良いそうです!

お大事に

大丈夫ですか??
息子ちゃんは、母の事情はわからないでしょうから・・・(T_T)
痛みが、安らぐこと願ってます。

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
