スポンサーサイト

--年--月--日

手書き合成シートを追え!

2008年12月28日

ここにきてようやく年賀状がかなりやばいなぁと思い始めた暢気な(?)母ちゃん。


一応旦那ちゃんから頼まれた分や実家父から頼まれた分は終わらせているものの・・・・



(|| ゚Д゚)これ本当に間に合うのか!?



取り敢えず大慌てで年賀状作り再開です。


頼みの綱はやっぱり『マルチフォト・カラリオ』、今回もどうぞよろしくお願いします。







大慌てで、とは言ったものの、カラリオならではの


手書き合成機能


をここで是非とも使ってみたい母ちゃんは、早速CMの竹内結子さんに習って


『手書き合成シートに、心を込めて~~~』


年賀状作りにチャレンジしてみました。



しかしここで大きな問題が!!





il||li_| ̄|○il||li

取説の説明が非常に 簡単すぎる・・・・



多分母ちゃんの読み方があまりにも斜め読みすぎるのだと思うのですが(フォロー)





Σ(^▽^;)肝心の手書き合成シートの印刷方法が分からない!!!




実はカラリオ本体の液晶画面を操作すれば簡単に印刷できた『手書き合成シート』なのですが、プリンタといえばPCから操作するものと(何故か)思い込んでいた母ちゃんは、あ~でもない、こうでもない、と(ノД`)ゆうに30分は無駄な時間を費やしてしまいました。



ちなみに手書き合成シートとは





こういうモノで、このシートをカラリオで打ち出した後に色々とペンで書き込んでから印刷するようになっています。



この肝心要の『手書き合成シート』の出し方がイマイチ分からないまま、ここでようやく


「ひょっとして・・・プリンタ本体で操作するのでは?」


と気が付いた母ちゃん。自分のインストラクターとしての資質に小さな不安を抱きつつプリンタに向かうと



Σ(`∀´;)や・・・・やっぱりココだった。



できればココに辿り着くまでの方法を取扱説明書にも書いておいて欲しかったです。母ちゃんのようなおバカのために(TдT)




いえ、そういうのは必要ありません。




こうしてようやく『手書き合成シート』の印刷にまでこぎつけた母ちゃん。



あとは自分の好みでイラストなどを描き込んで



描き込んで・・・・



描き・・・





衝撃の新事実!!






ここまできてこの段取りの悪さに、思わず自分自身を呪いましたよ、母ちゃんは。


黒と赤以外の色は仕方がないので「色が出ないんじゃないのかなぁ」という不安を抱えたまま『色鉛筆』で代用。




文字の種類や形、印刷枚数を選択して




印刷枚数は10枚まで?年賀状には向いてないのかなぁと思いました。

続いて(何とか)完成した『手書き合成シート』を「マルチフォトカラリオ」でスキャン。


後はカラリオが自動的に手書きしたイラストや文字と、あらかじめ指定した写真を自動的に合成しハガキに印刷してくれます。




完成~~



(;´д`)ゞ え~、結論から言うと


色鉛筆は手書き合成には不向き!!


でした。


でも手書き合成自体は想像していた通り、楽しい機能でしたよ~(*´ェ`*)


今度はサインペンをちゃんと揃えてからまた挑戦したいなぁ。








 ランキングに参加しています 

記事がお気に召したらポチッと応援して下さい。

大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

皆さんの応援のおかげでただ今


ブログランキング激しく後退中330
さすが激戦区ですね。
どうぞ応援よろしくお願いします。


皆さんの応援だけが母ちゃんのエネルギーです。
いつも本当にありがとうございます。

コメント代わりのポチも大歓迎デス♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オオーw(*゜o゜*)w

可愛い~~

手書き合成面白そうですよね~
私は絵がかけないけど
来年は是非いろんな色を揃えて
楽しんじゃってください~

すごい(^-^)

やっぱり、家で年賀状作った方が楽しそうですね♪お疲れ様でした!これで間に合うかな?

無題

カワイイ年賀状ができましたね♪
手書き合成、楽しそうо(ж>▽<)y ☆
でも・・・絵心がない上に 字が汚い私には 不向きか・・・?orz

無題

パチパチパチパチ

拍手かっさい!!
おしりくっさい!!
めんどくっさい!!

おつかれさんで~~す(´0ノ`*)

手書き

さすがです♪

お子さんの写真付きが またグッド(^^)d


絵が上手なら 私もそうしたいなぁ(涙)

無題

すごいぜ手書き合成シート!!
うちもまだ宛名書き終わらず・・・><;
年賀状ミッションまだまだ進行中です・・・汗

可愛い年賀

これをもらった方は嬉しいでしょうね。
でも作成する側は大変そうです。
10枚までって・・・
今回僕は挑戦できなかったけど来年はしてみようと思いました。
僕もカラリオです。

こんばんはぁ

ただの印刷よりも手書き合成というのが
心がこもってる感がでていいですねぇ(´∀`)
息子ちゃんのモーモー着ぐるみ姿が
なんとも可愛いイラストですよぉ(≧▽≦)

お疲れ様です♪

可愛い年賀状ですね(^O^)
うちも 来年はプリンターを購入したくて 記事を参考にさせて頂いています。
マルチフォトカラリオで 再来年の年賀状を作ってみたいです♪

手書きは…

北秘書にはムリムリ…
今も、年賀状、印刷し終えて、コメントを手書きで書くのに悩んで、PC逃避してまーすっ(^ー^;)

CMで見てると…

ものスッゴイ簡単そうに作ってますもんね( ´艸`)
でも完成した年賀状、めちゃめちゃ可愛くて「さすがぷにこさん!」って思いましたよ♪
ウチのプリンター買う前にこのプリンターが発売されてたらよかったのに(;^_^A

はじめまして☆

おもしろくて引き込まれました♪またお邪魔させて下さいネ(^o^)/

無題

あ~あのCM気になってました!
そうやってできるんだぁ。
なんか楽しそうだけど
私は絵が下手なので向いてないや・・・

ぷにこさんは上手だからそういうのいいですね!

無題

あ~あのCM気になってました!
そうやってできるんだぁ。
なんか楽しそうだけど
私は絵が下手なので向いてないや・・・

ぷにこさんは上手だからそういうのいいですね!

私も、

手書き合成はよく使います。
簡単で、面白いですよねぇ。
今年は年賀状は手書き合成しませんでしたが
ゆきんこのアルバム作るのに使ってます。
楽しいですよねぇ。
来年も、うちは手書き合成に頼る予定です。

衝撃の新事実

サインペンが三色、ってことで笑けました( ´艸`)
年賀状、可愛く出来てますね!

息子ちゃん、優しいお顔ですね☆
ぷにこさんのイラストから、もっとキリリとしたお顔立ちかと思ってました。ごめんなさい~
でも、ホント、かわいいですね~!
ぷにこさんの目に入れても痛くない可愛がりようが、よくわかりました(^_-)☆

無題

私は昨夜遅くまでかかって年賀状書き終えました
毎年一苦労ですf^_^;
年内お邪魔させていただくのが最後になりそうです。
来年もブログにお邪魔するのを楽しみにしています。
寒いので風邪には気をつけてくださいね(^-^)/

上手ですね(^o^)

初めまして(^o^)
ブログ拝見しました。

私も機会音痴なので、詳しい説明を、細かいところまで書いてないと…できない自分にいらいら(●`ε´●)です。

息子さんは、女の子みたいで可愛いですね(@^O^@)

年賀状~

やっぱり、色々な機能がついているもので作ると楽しそうですね~^^
私には作る時間がナイかもしれませんが・・・
我が家はいつもながら、時間もかけずに作った年賀状です~^^;

今年はぷにこさんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました~
来年もよろしくお願いします~

よいお年を~

無題

今晩は~。
おお、だめと言う割には、いい感じに仕上げってるじゃないですか~。
かわいい年賀状でいいですね~。
私は、嫁さんに全部任せました・・・

こんばんは☆

いつもペタありがとうございます(*^▽^*)
手書き合成面白そうですね( ´艸`)
私も焦って、年賀状今日出しました(‐^▽^‐)

無題

可愛いくて素敵な年賀状じゃないっすか(*^-^)b

私は、まだ宛名書き出来てなぁいヾ( ´ー`)

フリーエリア

息子ちゃん

息子ちゃん:2歳2ヶ月 突然の大量出血が要因で、33週目に緊急帝王切開で出生。 1ヶ月のNICU入院の後、ようやく我が家へ帰ってきた息子ちゃんですが、今となってはあの、ちっちゃくて壊れそうだった面影はどこへやら・・(笑)

かあちゃん

母ちゃん:流行の高齢出産母 最近急に知恵と力をつけてきた息子ちゃんに振り回される日々。加齢による体力不足が不安です。



参加しています


おきてがみ友の会

ぬりえ倶楽部

ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*-絵日記倶楽部

日本もっこり党

ごくあく乳幼児バナー

すくパラ




バナー
ちっちゃく生まれたボクだけど *絵日記*
作ってみました。 ご自由にお持ち帰り下さい。
最新記事
最新の記事一覧
カテゴリ
カテゴリー

ブログリンク
お気に入りブログ

(50音順デス)

□あ
□か
□さ
□た
□な
□は
□ま
□や
□ら
□わ
□英数
□バナー























□ハンドメイド

戴き物のご紹介
プラグインエリア2



みんぽす


ブックマーク
月別アーカイブ
アーカイブ
プロフィール
プロフィール

ぷにこ

ハンドルネーム:ぷにこ
出没地:生まれも育ちも福岡北部
職業:主婦兼母親兼PCインストラクター
ちっちゃくうまれた息子ちゃんと今日ものんびり成長中

  PA
プチメッセージ
プチメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
RSSリンク

ブロとも申請
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
